2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンクを直す方法

「シャンクを直す」と入力して検索したら色々なサイトでその原因と直し方が書かれている。原因は何種類かあるが、そのなかで思い当たるものは「ダウンスイングで左脇が開いたままヘッドが降りてくる」つまりは「左手の甲が下を向いて降りてこないといけない…

あきらめない

昨日はやっと温かくなって最高気温が15℃になった。ソフトボール仲間4人で特別料金のレオグラードで遊んだ。22日の紀ノ国CCで出たアイアンでのシャンクがまた二度ほど出た。このところ出ていなかったOBも3発出て95と言う納得のいかないスコアだった…

出たものは何?

昨日の夕方いつもの散歩に出た。ナナが交差点に来ると行きたくない方へは座り込んで抗議する。ナナのご希望で県道を室河峠の方に歩いて民家が途切れるところまで来て旧道に入った。この道は幼少の頃父母の炭焼きの手伝いで父が引く大八車の後ろを押して歩い…

気温が上がらない

3.11から17日が経ったが凄惨な大災害の影響はまだまだ続いている。メディアもいつもの画面や紙面になかなか戻らない。それほど今回の大震災は未曾有のものであったということであろう。東電福島第一原発の放射能禍も現実味を帯びて迫ってくる。画面で…

若者?と練習試合

今日は和歌山市のソフトボールチームと練習試合だった。4月3日にネンリンピックの県予選が控えているので強化練習のために声をかけたようだ。相手チームは年齢が当チームより20歳ほど若く、足も送球も速い。7回戦を行い結果は3−1で負けた。まあ悪い内…

音楽のある暮らし

ユーキャンからホームクラシック名作集Concert(コンセール)のCDが届いた。服部克久が監修した世界の名曲集で12枚のCDに130曲が収まっている。昨日早速第1集を隣のMacで聞いた。ヴィバルディの「四季」から始まりパッヘルベルの「カノン」まで…

ドライブが治った

今朝も霜が降りるほど冷え込んで桜のつぼみはまだ開いていないが週末には花見ができるだろう。昨日は二ヶ月に一度の診察日で病院に行った。待合室で座っていると背中で老人の男同士の話し声が聞こえる。一人はぜんそくで、もう一人は片肺のようだ。「おまえ…

前向きに

第83回選抜高校野球が始まった。今回は被災地域への配慮で1チームずつの入場行進もなく音楽もブラスバンドでなくCDで行われた。開会式で岡山創志学園の野山主将は「生かされている命に感謝し正々堂々とプレーすることを誓います」と力強く宣誓の言葉を…

おだいっさん

昨夜は食後にブログなどを書いていてつい忘れてしまっていたが区の役員会があった。開始時刻を過ぎて携帯電話に知らせが届いてすぐに公民館に飛んでいった。議題は来月17日に行われる伝統の行事「おだいっさん」の件であった。お大師さん、かの弘法大師空…

こんな時にごめん

日本各地の自治体が震災被災者の受け入れ体制を整えつつある。家を基にした生活拠点がまったくなくなった家族にとってはたとえ初めての土地であっても生きる為にはやむを得ない選択であろう。明治22年の大水害で村が壊滅状態となり、600家族2489人…

文庫本を整理

本棚が溢れてきたので文庫本用の棚を買って作者名のあいうえお順に整理した。この組み立て式の棚はコメリで980円だった。やっすー!。赤川次郎から吉村昭まで約160冊がきれいに並んだ。大好きな椎名誠や亡くなった中島らも、昨日テレビに出ていた辺見…

こんな時こそ音楽の力

今日は月例ツーリングの今年初日でインテックス大阪で行われる予定の「大阪モーターサイクルショー」を見に行く予定だった。ところが大地震の影響で開催中止になり、天候も夕方から降雨と予想されたのでツーリングそのものが昨日のうちに中止になった。 各地…

おじさんたち大張り切り

今日ソフトボールの練習に行くと女子のチームも練習していた。海南高校の女子ソフトボール部で我がチームがにわか練習試合を申し込まれたらしい。それで5回戦を二度行い、結果はおじさん(彼女たちからすればおじいさん)チームがいつになく元気を出して打…

プリンタを分解掃除

このパソコンにつないでいるプリンタエプソンPM-700Cは千葉にいた頃に買ったものでもう10年くらい使っている。ところが一ヶ月ほど前に突然黒インクが出なくなった。プリントすると黒い色の部分、つまりはほとんどの文字情報が抜けてしまう。そこで一…

桜はまだ咲かず

マスコミの報道は連日東北大地震の対応だ。各地から大量の救援物資が届きつつあるがもう少しのところで被災者まで届かない。厚意の物資を運んだトラック業界も燃料は自腹で帰りの燃料がない車もあるという。「緊急本部に具体策なし」と新聞は大見出しで政府…

ああアンパンマン

週末に予定されていたコスモスキーツアー中止のメールが来た。震災による千葉製油所のLPGタンク火災が全国どころか世界にも報じられ、ここに事務局を置くスキー同好会としては中止決定もやむをえない。和歌山でもOB会が主催する二つのゴルフコンペが中…

見透かされている

ここ連日、夕方には妻とナナを連れて散歩がてらカワセミ撮影行をしている。ナナはルートに飽きたのか、時々座り込みを決め込んで逆らう。少しの間説得するが聞かない場合は強引にリードを引っ張ると仕方なしに立ち上がって歩き始める。まったく意思表示をす…

ダムの耐震強度は

地震による被害情報や対応が錯綜している。福島原発爆発に対する政府の二転三転するコメント。国民の不安をあおらないようにとの配慮かもしれないが真実を隠しているようにもとれなくはない。首都圏では計画停電による列車の間引き運転が十分に伝わっておら…

刻々と拡がる被害

東北地方太平洋沖地震の被害は時間がたつに連れ明らかになり拡大している。気象庁はその規模をM8.8からM9.0に修正し、世界観測史上第4位の規模となった。警察庁が1時間前に発表した被災地全体の死者・行方不明者1534名も、宮城県警本部長が述べた「県内…

一大事が起きた

昨日も午後二時半ごろにカメラをぶらさげて散歩にでかけた。カワセミポイントに座り込んでチャンスを待っていたが一向に現れない。持久戦と見込んで携帯ラジオのスイッチを入れたら何やら様子がおかしい。関東で大規模な地震が発生したようだ。妻に手招きし…

カワセミ撮ったぞー

明日12日に九州新幹線が全線開通する。2004年3月に先行開通した新八代−鹿児島間に今回博多−新八代間が開通し、これで一気に九州を縦断する。新大阪から鹿児島まで「みずほ」で3時間45分で行けるという。 和歌山では今日の新聞で阪和自動車道の南紀…

君が代が聞こえる

今朝の散歩の時にどこからか「君が代」のメロディが聞こえてきた。耳を澄ませば小学校の体育館からで、どうやら先生が早く来てピアノの練習をしているようだ。そうか卒業式のシーズンか。在校生44名の津木小学校から何名が卒業し、そして4月には何名の1…

今年初のゴルフ競技

今日は今年3度目のゴルフ。レオグラードの平日杯9時8分スタートでエントリーしていたので8時前に家を出た。ゴルフ場にはいつも20分で着く。競技にはいつも一人でエントリーするので毎回メンバーが異なる。今日は仲間3人でエントリーしているところに…

三度目の自然薯を植える

昨年12月に収穫した自然薯(ヤマノイモ)を、同じ土に横に埋めて保存しておいたがほとんど食べつくしたので、残していた雁首(芋の上部)を20本ほど均等に植えた。さらに小さな雁首や芋を10本ほどその隙間に植えた。スーパーなどでは中国原産のナガイ…

尾藤公さん逝く

尾藤公さんが亡くなった。甲子園通算35勝の名将だった。1966年に23歳で箕島高校の監督に就任し、3年目の68年春に初の甲子園出場を果たした。そしてエース東尾らの活躍で初陣ながらベスト4の輝かしい戦績で帰ってきた。その後すぐ我が母校と練習…

ソフト練習も本格化

3月に入って毎週土曜日のソフトボールの練習開始が9時からとなった。家を8時に出て、15分くらい前に下津女子高のグランドに着くと、もうほとんどが来ていてグランド慣らしなどをしている。4月初めには試合も予定されていて練習も本格的になった。まず…

和歌山でライブを聴く

昨夜は和歌山市のライブハウスCALIPH(カリフ:昼間は喫茶店)でMATURE(マチュア)のコンサートを聴いた。マチュアは作詞作曲と伴奏を受け持つラフようすけとTETSUOの男性二名、キーボードの恭子(体調不良でドタキャン)そしてボーカル…

「のび太」という生き方

3月分の失業給付をもらうための就活にハローワークに行った。本当は働く気などまったくないので、受付で渡されたカードナンバーのパソコンの前に座って求職の条件などを入力して探しているふりをする。5分ほどで席を立って受付に戻ると申請書にきょうの日…

ロストワールドの舞台

ユーキャンの「世界の謎と驚異」第3巻「失われた世界 ギアナ高地・アマゾン」を見た。南米大陸北部のギアナ高地には2億年前の地殻変動で隆起した標高2800メートルほどのテーブル台地が100以上もある。そのひとつロライマ山頂上の洞窟には元は平地の湖であ…

新しいスキーウェア

今使っているフェニックスのスキーウェアが10年近くになって、パンツの足元が擦り切れて、防水も落ちてきた。先日、千葉のスポーツ店にいる息子に「よさげなのをひとつ見繕って送ってくれ」とメールしておいたのが夕べ着いた。楽しみにしておいて今朝開い…