2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美幌峠の歌碑に思う

MBSテレビの「ちちんぷいぷい」で、福島アナが全国の歌碑をめぐるコーナーがあって、今日は北海道は美幌町にある美空ひばりが歌った「美幌峠」の歌碑だった。作詞志賀貢、作曲岡千秋で、北海道生まれの医師で作家である志賀貢氏の「美幌峠で逢った人」中…

鶯を見たが

夕方の散歩で、車の通らなくなった旧道で鶯の鳴き声をたよりに姿を見つけたが、カメラを持っていなかったので絵はない。とにかくこいつは引っ込み思案な鳥なので、姿を現さない。少し鳴いては移動を重ね、同じところにとどまらない。 昔から「梅に鶯」の言葉…

アテンザの車検

暖かくなるだろうの天気予報だったが、最高15度だった。アテンザの車検をお願いした三光自動車が、7時過ぎに来てくれて持ち帰った。 午後に電話がかかってきて受話器を取ったら「エンジンオイルが減っていてゲージに届きません」という。「じゃあ、交換の…

またしても99

月例の紀ノ川会。国木原GCで行われるコンペだ。二階でのアプローチとパットの練習を積んで自信をもって挑んだが成果につながらなかった。 数日前にネットで購入した「勝負脳の鍛え方」を読んで、鬼に金棒の態勢だったが、付け焼刃のようだった。小平智が読…

球春近く

いよいよ31日(金)からプロ野球の公式戦が始まる。センバツも熱戦が繰り広げられているが、注目の早稲田実業が東海大福岡に敗れた。母はデイケア、母ちゃんは里の手伝いで一人で留守番だった。 よい天気だったが、まだサロンでくつろげる暖かさではない。…

サイタサイタサクラガサイタ

東京では桜が咲いたという。和歌山では標準木の紀三井寺の桜はまだつぼみが固い。私の標準木は津木小学校のソメイヨシノだ。今日のところは、まだつぼみカチカチだ。 いつもは先行して咲く山桜も、ピンクに色づいているようだが開花はまだのようだ。とあれ、…

薬草茶が売れた

寒い中で14人がソフトボールの練習に興じた。60歳から73歳だが、風貌も動きも運動をしていない人と比べたら格段にサウンズグッドだ。 昨日新たに開店した薬草茶のヤフーショップに早速お客様がアクセスしてハブ茶が売れた。こちらは郵便局のクリックポスト…

発破の後

三寒四温はこの時期の常套句。いやでも通り過ぎざるを得ない季節。今日の話題は早稲田実業の行方かな? お昼前から注目していたが、結局は延長10回で明徳義塾に逆点勝ちした。注目の清宮は今日は1安打だったが、今後に活躍するであろうパワーを秘めている…

くだらない国会中継

中途半端な気温で、WBCの決勝戦を見るのにガスヒーターのスイッチをオンにしたりした。結果は今回気合の入ったアメリカがプエルトリコを8−0で下して4回目にして初の頂点に立った。 かたやEテレでは春の選抜が行われていて、民放のすべてのチャンネルが…

耐久会ゴルフコンペ

年に2回開催されるコンペに、同期4人で参加した。そろそろ練習の成果を出さねばと思いつつスタートしたが、いきなりトリプルスタート。前半はやっぱりの49だった。でも後半は好プレーが続いて42で上がった。惜しむらくは2メートルのバーディパットを2回…

プエルト・リコが決勝へ

韓国の元大統領の中央裁判所への出頭、森友学園の問題、さらには豊洲市場への移転問題と、面白くないニュースに辟易して、仕方なくWBCのLIVEを見た。 オランダとプエルトリコの対戦だったが、なんともつれにもつれてビデオ判定が3度も行われた。結局…

N家からの出荷も万々歳

今後、我々がいないときのために、会員のNさん宅で出荷作業のトライアルを行った。結果は大成功、朝の8時にNさん宅に出向いて、ヤマトの送り状を無事印刷した。商品は前日に手配して、我が家で梱包を行った安心品。 8時に事務所にお邪魔して送り状を印刷…

人多すぎ!

大阪南港のインテックスに出かけた。毎年開催されるモーターショウの会場だ。今日は7台のバイクで出かけた。 会場はものすごい人出で、車が見えにくいくらい。特に、中高年のおっさんに加えて女性の姿が目立った。毎年開催されているとのことだが、私は5年…

ちょっときつい?

昨日のゴルフに続いてのソフト練習。体力的には少なからず影響がある。66歳の私が若い方で、70歳を超えた人が多いわがチームだ。夕食時に母ちゃんが「なんだかんだと言ってもようやるわ」と賛辞をくれた。 午後から畑に出向いたら、ツユアカネの花が満開…

春遠からじ

「冬来たりなば春遠からじ」という言葉は「今は不幸な状況であっても、じっと耐え忍んでいれば、いずれ幸せが巡ってくるというたとえ」とある。 別に不幸な状況にあるあわけでもないが、今日のゴルフコンペにおいてはドンゾコを味わった。ソフトボールチーム…

春音近し

午後2時半から散歩を始めた。いつものホタルの湯経由コースだ。今日は、滝原トンネルを出てから、昔の道を辿った。トンネルができるまで通っていたと思われる道だ。案外、広くて(1メートルくらい)ゴミもなくて歩きやすかった。 今日もカメラを持ち歩いて…

明日のために

寒くて暗い一日だったが、ツユアカネの花が開きだした。交配用のミツバチも出動したが、寒いので箱にこもったきりだ。母ちゃんたちは、薬草苗の作業で、昨年挿し木したものをポットに植え替えた。元K大学講師の指導の下で挿し木したのが見事に根が出て商品…

ちょっと難しい話ですが

3月11日にZTVに電話して依頼した「寄合会のメルアド共有方法」が届いた。なーんでか、と言うと我々もたまには家を空けて旅行の一つもしたいので、会員の一人に同じ環境を持ってもらおうとの取り組みだ。 夕方に、その会員I子さん家に出かけて、彼女の…

地学の次は?

高校講座「地学」40巻を見終えた。いやー、実に楽しかった。垣内彩未と関口知宏の駆け引きが絶妙で飽きさせなかった。 卒業式の歌に感慨を覚える間もなく次の課題に取り組んだ。同じ高校講座「コミュニケーション英語Ⅰ」だ。世界各国から来た若者がシェア…

穏やかなサンデー

朝からプライベートリバーサイドへ一人で出かけて、待っていたら、まず、川うの親子が飛び立った。その後にカルガモが水面を移動してきて、燻製ドームの陰から数枚撮れた。でも、ピントがいまいちでお見せできるものではない。 7日の有田東急で行われた企業…

今年二回目のソフト

先週はスキーで休んだので、2回目の練習日だった。参加者は15名、天気予報は良かったが風が冷たくて、肩が温まらずにキャッチボールの時間が長かった。バッティングは20本と10本を繰り返し、終わったら11時半を回っていた。 夜には寄合会の寄り合い…

WBC決勝進出間近

1次リーグB組にいるJAPANは強敵キューバを11-6で下し、オーストラリアも4-1で退けて、今夜三戦目の中国と戦っている。今4回の攻防で5-1とリードしている。トリプルスリーの山田の犠飛の後、最弱の捕手と言われながら頑張っている巨人の小林がツーラ…

ラ・ラ・ランド

今注目のミュージカル映画をジストシネマ和歌山で見た。今日はたばこの配達日で、11時過ぎにヤマトが来たので、受け取ってすぐに出たら、開始の10分前に着いた。 ストーリーについてはネタバレになるといけないので書かないが”夢追い人への賛歌”がつづられて…

みつばちの日

3月8日は「ミツバチの日」だと、朝のラジオが言っていた。でも我々は、先月決めた元K大農学部のO氏が訪れる日だ。ネットショップ販売の基礎となる薬草の苗と原点を教えてくれた人でもある。 なんだかんだと言っても、薬草についての参加者は4人。この4…

有田東急で爆沈

スキーから帰った途端にゴルフコンペ。ゴルフ場が主催する企業対抗戦だ。前回3位に入賞しているので(ただし私は貢献していない)、今回は大いに貢献しようと張り切ったが、大いに空回りしてしまった。まあ後の3人のスコアが良いので、今回も入賞にあやか…

23時30分無事帰還

【3月4日】 朝の6時にホテルに到着。わがご一行は下津、堺、四日市組の6名で、関東組の9名を加えても15名の参加は近年で最少かも。しかし天候は絶好のスキー日和、真っ青な空に雪が映えてとても雄大で美しい。 9時半に高天原クワッドリフト前に集ま…

今夜から志賀高原へ

今日は二階でアプローチしたくらいで、特に何もしなかったが、今夜出発する志賀高原への準備をした。7時半に家を出て、今回初参加の有田市のMさんの車で野坂家へ向かう。堺と四日市で一人づつ拾っての5人旅だ。 1月は区の行事で行けなかったので、楽しみ…

地学にはまる

今日も朝からユーチューブの「高校講座地学基礎」を見た。ユニークな設定であきさせないが、その主役の二人を追跡してみた。隊員の「垣内彩未」は名古屋出身のモデルだった。隊長の「関口知宏」は、なんと関口宏と西田佐知子の息子だった。 両名とも、実にユ…

秘密のアッコちゃん

昨日、妙齢の二人に人生のベストスコアを達成させた秘密アイテムを「帰ってから、これで練習して」と譲ったので、今日はあらたに2個作った。スイングの基本は「胸の回転」を体感してもらうグッズだ。 特許、あるいは実用新案に該当するので写真はないが、ゴ…