2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とやかくは言いたくないけど

学校の始業を9月にしようという動きが、国会にも波及した。コロナウイルス禍による緊急避難策なら仕方がないが、性急に結論を求める議題ではない。 とにもかくにも、コロナウイルスがいつ収束するか分からない中で、結論など出せるわけがない。 アベノ糞マ…

何か知らんけど

いつもの散歩の途中で、西博義先輩に出会った。共通の議題の「古代の熊野古道ルート」について、しばし持論を披瀝した。 結局は、およそ千年の歴史の中で熊野古道は、さまざまにルートを変え、津木の里にも足跡を残していることで一致した。 発端になったの…

ゴルフ場もコロナ対策

今日、国木原GCから21日の結果が届いた。今月はダブルペリアなので、AB共通の順位だった。 4日間の総勢552名中、380位だった。順位などどうでもよいのだ。下一桁が重要なのだ。下一桁「0」は、商品券5,000円をゲットなのだ!同メンバーのM前…

こちら現場です

新型コロナウイルスで行動が制約されている中、ここなら大丈夫な場所があったので”一人で軽トラ”で行った。 ご存知、コスモエコパワーが取り組んでいる第2期工事だ。津木の山に、もう10本の風力発電を設置中だ。 今日、久しぶりに山に上がると、前の10…

郵便局をちょっと見直した?

昨日、届け物があったが、二人とも猪谷方面に歩いていたので「不在表」が郵便受けに入っていた。今日の16-18時に再配達をするようにとスマホで依頼していたが、信用せずに、交代で散歩しようと私は先に14時からホタル経由の5キロ散歩をして、15時に帰っ…

2人焼肉

久しぶりに焼肉でも食べたいなと思ったが、店に行くのも大儀な気がしたので、一人で買い物に出かけて高級肉とたれと玉ねぎを買ってきた。 そして二人での昼食。うまかったのでガッツリ2杯の白米を平らげた。今日も猪谷まで9000歩を歩いたが、腹が減らず…

新しいコミュニケーションが生まれる⁉

密閉、密室、密接の3蜜を避けて、関西でもすべてが動いている。特に、愛するABCラジオでは、今日も桑原征平と小川恵理子のかけあいで楽しかったが、実は征平はテレワークで自宅からの出演だった。 新型コレラウイルスの蔓延で、世界中が動揺しつつも新しい…

今日はダブルペリア

国木原ゴルフクラブの月例に出た。郵送されたエントリー表から、6組のキャンセルがあった。 フロントには隔離用の透明のビニールシートが垂れ下がり、マスクをした二人の女性が対応していた。 いつもの1番スタートは7時52分と、この時点ですでに遅い。…

紀ノ川会

恒例のゴルフコンペだ。コロナウイルスがらみか、エントリー数が5組ほど減って22組80名ほどだ。 いつもの一番スタートだが、7時52分と遅い。天候も良さそうだし思いっきり楽しんで来よう。 ゴルフナビも充電完了して、準備万端だ。

野良まで来ないコロナウイルス

今朝の朝日新聞の俳句、短歌、川柳欄をチラ見したら、コロナ関連句が多かった。日常茶飯事を謳う言葉遊びなので当然のことか。 「みかん畑までは来ないコロナウイルス」みたいな一句があった。日曜日で大人しい天気だったので、田んぼの草刈りをした。 かつ…

車が通らない

全国に自粛ムードが漂って、出かける人も皆無になったようだ。雨上がりのベランダで、アイアンショットとショートアプローチを試みた。 もちろん、ただ打つだけでなく、事前にUUUMゴルフのなみきと中井学プロの動画を見てからだ。「アイアンの徹底攻略」で、…

安倍も本気になったみたいだが

全国に非常事態宣言をした。それにしてもアベノマスク、その家が一人でも5人でも2枚だという。どういうことやねん。誰が使うねん。 LINEでつながってるバイク仲間からも届いたが不評が続く。いわく「アベノ糞マスク」だ。小っちゃくて鼻やあごが出る、つる…

長いもを植えてみた

ずっと自然薯を栽培していた畑のパイプに、トライアルで長芋を植えてみた。すでに種芋はそこそこ育っていて、12月には収穫できると書いてある。 自然薯は、種芋を植えて、その芋を食いつぶして子供が育つパターンなので、この芋とはちょっと違って、こいつ…

公衆電話

家の前に緑色の公衆電話がある。親父の名義で、毎月NTTから手数料の支払い通知が届くが、ほとんど利用されていない。 ここ3か月でも、1月に80円のコイン利用があっただけで、その後の2か月はゼロだった。 そこで、廃止の電話番号に相談したら「少しお時…

二日間の雨に・・・

外に出られずにスマホの万歩計が停滞を起こしている。いつもは8千歩を目標にして、ほぼ達成しているが、今日はパソコンの前で過ごしたら650歩の体たらく。 外出自粛の目的は達成しているが、面白くはない。スマホに、孫娘たちのキーボードを演奏する姿が…

家にこもるしかない

朝ドラの「エール」の主役となっている古関裕而をユーチューブで検索したら、すごい動画が出てきた。 武田鉄矢が司会をして、作詞家の西條八十と作曲家の古関裕而を特集した3時間の番組だった。 西條は明治25年、古関は明治42年生まれだが、西條は生涯…

収まらないコロナウイルス

世界の罹患者数が168万人になり、死亡者が10万人を超えた。日本でも、7都府県に「緊急事態宣言」を出したが、その後も「うちもうちも」と、国政に訴えている自治体が現れている。 「補償を国の税金で賄う」か、各自治体で何とかするかのせめぎあいだが…

退院した双子

4月3日に誕生した双子が、今日退院したと妻のLINEに写真入りで入った。母体も健康で何より嬉しい。 ここに写真を添付しようと思ったが、ネットで調べたがなかなか難しそうだ。ましてや焼酎を3杯飲んだ頭には、素直に入ってこない。 自宅で、毛布を掛けら…

ツーギー谷で釘打ち

正しくは、インパクトドライバーで、ツーギー谷の遊歩道の材木にコーススレッドを打ち込むという作業だった。 コロナウイルス環境の中で、親父3人が黙々と1500本の釘を打ち込んで2時間ほどで終了した。

平日杯行ったけど

ホームコースの平日杯に2か月ぶりにKを誘って出た。競技へのエントリーは5組20人で、プライベートの客を合わせて50名ばかりか。 昨日、緊急事態を出された大阪からは、おそらく一人も来ていないであろう。(来て居たら顰蹙を買う) 相変わらずへたくそ…

史上初の緊急事態宣言

とうとう、7都府県に発令されてしまった。東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡だ。 国民の生活に支障を来すような制約はないが、国民自身が自覚して行動を慎んでもらいたい。 久しぶりにバイクにまたがって、エンジンの調子を見るべく1時間ほど走…

俺も死にたくないしなあ

安倍首相が、明日、緊急事態制限を出すと発表した。地域的には、我がファミリーが住む千葉と埼玉が入ってしまった。 予定していた千葉行きは、今回はあきらめよう。でも、お祝いはネットで送金するからご安心を。 今日、トラクターを売った。親父が21年前…

衰えないなあ

コロナウイルスが世界中を脅かしている。最近怖いのが「感染ルートが不明」の人が増えていることだ。 濃厚接触や飛沫によるのが大部分と報じられていたが、これでは防御の方法すらない。おそらく、罹患者の咳による飛沫が、フワフワと空中をさまよって「あな…

古里の春

いい天気だったので、愛用のCANONー5Dを携えて撮影旅行だ。ターゲットは「春に嗤う山」だ。 数々の「嗤う山」を撮ってきたが、まだ完璧には出会えていない。芸術家の言葉を聞く限りは「完璧には永遠に出会えない」そうだ。 今日の一人撮影会の報告だ。昨日生…

8人目の孫

次男の嫁が孕んでいて、それが双子であることは分かっていたが、今日、予定日の4月7日を待たずに帝王切開で出産した。 二人とも2900gに近い健康児で、母体も問題なさそうで安心した。次男は私の子供として双子で生まれてきて、その子が双子なんてこと…

おぼっちゃま

年を取ると爪と髪の毛の伸びが著しいと聞いたことがある。(あるいは聞いたことがない。) 東京都で、一日のコロナウイルス感染者が90人を超えて新記録だが喜ばしいことではない。 今日、ぼうぼうの頭を刈ってもらった。散髪後に「整髪はどうされますか」…

今日の桜

蕾、咲くさくら、満開の宴、やがて散りゆく潔さ。桜は、日本男児の生きざまに準えてもてはやされてきた。 その桜を愛でることすら拒まれてしまう事態に陥っている。今日、我がシニアソフトボールチームにも「今後どうします?」という、意見を求めるメールが…