2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ貢献

寄合会の薬草部の作業を手伝いました。将来性が輝く薬草ですが、具体的な販売ルートについては未成熟、今冬の販売をめどにノーハウを蓄積中です。 指導の尾垣元教授も来てくれて指導を仰ぎながら作業を進めました。私はささやかながら、ポット苗に発生した「…

ホタルはいかがですか?

昨夜撮影したホタルの動画を再生確認した。30秒ほどのカットを30回ほど撮っていた。そのうち何とか使えそうなのを10カットと写真3枚をUSBに落として妻に託した。なんでもNHKからの依頼だそうだ。なんで高額の撮影機材を擁するNHKが素人の難しい撮影…

*久しぶりの病院 5月7日に予約していた診察と検査をゴルフを入れてしまってすっぽかして、やっと今日20日遅れで受診した。採血、心電図、胸部レントゲンを撮って、2時間後にその結果を見せてくれた。尿酸値が高いことを除けばほとんどクリアーだ。薬を切らし…

暑かった―

全国各地で30度越えをした。ご当地もご多聞に漏れず30度近くまで上がったことだろう。5月でこの暑さなら夏を乗り越えられるでしょうかと不安になる。家の外に涼しい場所を見つけて、いや、避暑地を作らないといけないなあ。ウッドデッキ全体を寒冷紗かよしず…

テイカカズラの芳香

今日は快晴で26度まで上がったようだ。八日目の蝉ならぬ二日目の筋肉痛で散歩がきつかった。ばあちゃんの通院日だったので留守番だ。ツバメがつがいで店に入ってきてチャイムを鳴らすこと5回ほど、その都度ドアを全開にして追い出した。 田んぼの崩壊箇所の…

ムーブを車検に

紀三井寺の三光自動車へムーブを車検に持っていった。そのあと二人で代車を借りてふじと台のイオンモールへ初めて行った。りんくうタウンの店舗には先に一度行ったことがあるが、そこより広い。でもはっきりいっておっさんにはあまり用がない。カタカナの名…

シニアの3連チャンは無茶でしょ

白浜で行われた大沢広太郎杯ソフトボール大会に出た。シニアの部は5チームの変則リーグ戦で初戦白浜チームに12-5で勝ち、2戦目は和歌山市の南海チームに5-2で勝ち初めて2連勝を収めた。2勝は予選トップの成績だったが、さらに2位のチームと決勝戦をするとい…

ほたるが出ました

今年は例年より一週間ほど早くほたるが飛びだした。昨日、初めて見たら家の前の川で15匹ほど確認できた。今、夜の8時半で雨がぽつぽつと降りだしたが10匹ほどいた。川の工事の影響が少なからずあると思うが今のところ心配するほどではないようだ。 しかし、…

イベントの写真を追加掲示

昼前にCHIKAちゃんが来て「お願いがあるの」と言うので少しドキドキしながら「何?」と聞くと「イベントの時の写真をプリントして稲むらの火の館に掲示してほしいの」ということでした。(笑) はいはい、預かったUSBからコピペして2枚の写真を印刷…

アユが成長しています

朝から家の周りの草刈をした。小学校の下になるので上から校長が、下から私が刈るのが恒例になっている。本当は上の建物の土台なので校長の範疇だが、そこはそれ親父の時代からボランティア精神を発揮しているのだ。 ついでに公民館の横の石垣も刈った。ここ…

お見舞いに

朝は雨が降っていたので傘さしてのお散歩だった。午後には上がったので入院中のO区長の見舞いに日高総合病院に行った。なんと、病院は7階建ての新ビルに変わっていた。2階の病棟に行くとO氏が所在なさそうにベッドに横たわっていた。発症の過程を聞いた…

こたえてない?

昨日の今日で午前中はおとなしく過ごした。午後に副会長のサーンに出会ったので「こたえてないかい」と和歌山弁聞いたら「こたえまくっちゃるよ」と返ってきた。和歌山弁で「こたえる」とは「疲れる」の意味で、65歳を過ぎた者には重労働だったのだ。 千葉の…

大盛会の花畑

十分に準備を重ねてきたツーギー谷のイベントが好天に恵まれて開催された。おそらく200名を超えるお客様が来園されたと思う。スタッフが知恵と汗を絞ってつくりあげた20種ほどの産品も好評のうちにほとんど売れたようだ。私のブースでみかん3種と玉ねぎを売…

明日の準備

雨は朝も降っていてソフトの練習はお休みに、イベントの準備も午後からになった。会場が元田んぼなので雨に降られたら「お足元の超お悪い中ようこそおいでくださいました」となってしまうが、幸い雨量も少なく明日のイベントは問題なくできそうだ。今日も2…

ほんまかいな?

17日の天気が晴れと確定したのでツーギー谷の花畑イベントが予定通り開催されることを「ゆずとあんずのお宿」HPにアップした。和歌山県の観光イベントでは人気度2位にランクアップされているのでたくさんの来客が訪れることだろう。って、ほんまかいな? …

あれから11年

とにかくあちこちに物が増えている。11年前に帰って来た時に、とりあえず千葉にあってこちらにないものと、こちらでの遊びに必要なものを順次買いそろえていった。 パソコン、プリンタ、大工道具一式、テント、パラソル、ゴルフセット、一眼レフカメラとレン…

やっちまえ!

みかんの花が咲いてきて、JAの張り紙には「3分咲にはロディ、満開時はストロビー」と書いてあるが、JAに電話して「両方いっぺんにやっちゃってもいいですか?」と聞くと「問題ありません」ということなので双方2,000倍に薄めて120リットルを作って散布…

5月の台風

5月に台風が接近したことなど記憶にない。明け方からテントが相当揺れていた。5時にナナに釣られて起きだして散歩にでた。雨はまだ降っていなかったので帰ってからテントを撤収した。11時頃から降り出した雨は、その後降り続き風も出たが今17時には994…

御殿のコンペ

恒例の御殿のコンペは当選馬を当てるのは5−10位だ。それでごてん。レオグラードGCで行われたコンペには15名がエントリーした。私もエントリーして頑張ったが91で8位だった。NPもDCも何もなし。詳しくはあした報告します。お休み!

ツーギー谷の草刈り

5月17日(日)にイベントがあるので、ツーギー谷のお花畑の草刈りに出向いた。津木地区の猪谷という奥まったところの休耕田で、寄合会のメンバーが3年前から花畑を作っているのだ。 花部のCHIKAちゃんのプロデユースで春から秋まで楽しめる花畑を目指して…

案の定スッキリ

雨予想でソフトの練習は中止になったので、バイクの風防を取り外して昨日買ってきたメタルポリッシュクリームで1時間ほど磨いた。なんとなんと、すっかりきれいになりました!本来は金属用ですがコンパウンドが入っていないのです。昨日は2,160円で買いまし…

呆けとスッキリ

午前中に育成中の薬草ポットをサンプル撮影した。大きいのやら小さいのやら様々だ。昼食後にJAに行き、区の会計出納と、みかんと梅の農薬を購入。帰ってしばらくしたらJAから電話があって「印鑑を忘れています」とのこと、呆けが進んでいる。バイクで取…

やっぱり90

プライベートゴルフでレオに行った。メンバーはいつものI崎、M前、K戸の4人だ。最近は90を切れることが少なく、今日の目標は「80台を出すこと」で始めた。その結果、前半はボギーペースの45、後半も45の90で目標は達成できなかった。最近調子の良いM前君…

子供の日の大人は

朝方のテントの中は少し寒かった。ナナは3時半頃から出たり入ったりしていた。「もうすぐ夜明けABC」ラジオからは昔懐かしい音楽が次々と流れる。4時半には覚悟を決めて下に降りたら、ナナはおしっこのニーズじゃなくてパソ部屋に入ってきた。それから新…

雨の朝

久しぶりの雨の目覚めだった。でも、5時半には上がっていたのでナナと散歩に出た。日中は降ったりやんだりで完全に上がったのは夕方だった。今日は昨日の疲れが出ておとなしく過ごした。でもイベントの収支をまとめたら余剰金が出た。 一昨日買ったエプソン…

区民運動会

恒例の行事だが、今年もY県会議員やN町長など来賓を7名招待して開催した。種目は外ではゲートボール、体育館内では初めてカローリングが行われた。海南市(下津町)から指導に来てくれたのはなんと私たちの結婚におおいに携わってくれた元同じ職場の瀬川…

区民運動会の準備

ナナにはガレージ前の日陰を提供して、寄合会の薬草事業に参加した。K大の尾垣教授が渋滞で遅れたが10時半にはみんな集まって作業を開始した。 今日も十種を超える苗を持ってきてもらって、空きスペースに植えた。 運動会の準備のほうは夕方に役員に集ま…

今日もこけました

コスモオープンに出た。会場は野上のサンリゾートGC、和歌山県で儲かっているのはここと有田東急ぐらいだと言われている。天気良し、グラウンド良し、同伴競技者良しで不調の理由を持っていくところがない。 優勝したのは紅一点のF女史でHDPが58あって…