2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焚火は楽しい

午後から、お墓の前のみかん畑に行き、3年前に切って朽ち果てたミカンの枝を焼いた。放っておいても、いずれなくなるはずだが、あまりにも無残な光景だったので片付けることにした。 よく枯れた枝は勢いよく燃え上がって、地球にCO2をまき散らしたが、パ…

今夜はチリのワイン

おもむろに開けた二本目はセロ・ブラヴォ・カベルネ・ソーヴィニヨンだ。果実味が豊かで丸みがあり、フルーティーな味わい。 料理との相性はチキンやパスタがお勧め。評価は3.5点だ。少し冷え込んだ夜にはホットワインもいい。 今日は、夏に剪定しておい…

ワクチン次第

今日のコロナ感染者は、最多の2662人だった。東京で561人、千葉で113人などだ。北海道でも252人が出た。 そもそも、冬になれば猛威を振るう風邪のウイルスなので、今後も予断は許さない。今はワクチンの開発に頼るばかりだ。 アメリカでは、フ…

不思議なことが

エッジを立ち上げたときに私のHPのアイコンが、なぜか「津木小学校の校章」になっている。確かに最近は、何かと関係しているが、サーバーを置いているZTVが関係しているのだろうか?不思議な出来事だ。 さて、昨日紹介したエールの最終回だが、NHKホ…

エールのエンディングが最高!

連続テレビ小説「エール」の最終回だった。病床にいる音が「海を見たい」と言った。裕一は「体に障るよ」と言いつつも「じゃあ、行こう」と、イメージで海に連れ出した。 たどたどしい音の足取りが、少しづつ早くなって、やがて砂浜を駆けて行き、オープニン…

注目和歌山

最近、テレビやラジオで和歌山がモテモテだ。今日は、若一さんが丹生津姫神社から高野山を紹介していたし、有田みかんがおいしいという話題がラジオで流れていた。 熊野古道のニュースも多い。日本のルーツに住んでいるという気がして、何か偉くなった気分だ…

日本シリーズの行方

コロナ禍で、すべてのスポーツが本来の環境を制限されたので、とりあえずの結果になった。 今夜、行われているプロ野球の巨人対ソフトバンクは、ソフトバンクが2連勝しての3戦目で、8回で4-0とリードしている。 勢いを感じるソフトバンクが、3連勝が…

秋の夜長をワインとともに

昨日着いた11本のワインを、ナイトキャップにちびりながら評価していこう。まず1本目はフランスのラ・タリエールだ。ぶどう種はメルローとカベルネ・ソーヴィニヨンだ。 まとまりのある果実味とタンニンを酸味がコーティングしており、心地よくもリズミカ…

今日のお届け物は?

日曜日の夕方のトコロさんの有名番組だが、私んちにも「お届け物」があったのだ。昼前から待っていたサガワが着いたのは午後2時だった。「サントリーのグルコサミンアクティブ」ですと言った。 違う!。私が待っているのは違うのだ。2011年3月11日に起きた…

とうとうGOTOに見直し論が

そりゃそうだろ。ブレーキを踏みながらアクセルも吹かす状態では、絶対に不具合が出てくるわな。まあ、菅政権のお手並み拝見としましょうか。 今日はソフト練習で、前週に続いてレギュラーバッティングで快打が続いた。古稀になってバッティングの極意を極め…

自主防衛しかない

今日も全国で新記録だ。3連休は大人しく過ごして下さいと、どっかの知事が訴えていた。しゃーないわなあ。 GoTo-Travelや、Goto-eatで、経済を維持しようとする政策も必要だろう。 この状態で、明確な指示を出せるのは誰だろう。首相か?、知事か?、あるい…

最高の2340人

今日の日本のコロナの感染者数だ。国としての一大事に違いない。これについて、菅首相は明確な方針は出せていない。 ウソの塊の安倍よりはと期待したが「ただの田舎者の成り上がり」だった感は否めない。 国会答弁でも「しどろもどろ」で、両院から失笑を買…

なんていう日だ⁉

11月の中旬に気温が25度を示すことなどあっただろうか? 気持ちはよいが、暑さをしのぐノーハウを必要とした。

この時季には暖かい日

朝5時に起きて、5時40分に国木原GCに向かった。海南に着いたときでも車はヘッドライトを消さなかった。 6時半に着いた時には、すでに車は5台ほど止まっていて、仲間のオデッセイも着いていた。 ロッカールームで「朝もはよからごくろうさん」とあい…

今年も残りわずか

マイナーなタイトルを付けてしまった。何か、今年はコロナウイルスにやられてしまって、元気が出ない状態の日本だった。 でも、私は違う。こんなことでへこたれてなるものかモードだ。明日は恒例の「紀ノ川会」が、国木原ゴルフ倶楽部で開催される。 我々は…

穏やかな日曜日

今日も母ちゃんはみかん取り。デイケアに出る母を起こして迎えを待ったが、いつもは9時過ぎに来てくれる車が来たのは10時前だった。 この間、何度トイレに行っただろう。「今、行ったばかりだろ」というのも、煩わしくなってくる。 バイク仲間は「太地に…

案外空いていた

土曜日は、紀南に行楽の車が多い。今日も、ソフトの練習に出かけたが、帰りは千田から田村の海岸線を帰った。 湯浅のエバグリで昼飯のおかずを買って、R42を見たら、空いていたので国道に戻った。 結局、今日の作戦は成功していない。狭い道路と、工事中の…

道路工事

近所で、県道の拡幅工事と、高速道路の2車線化工事が行われている。今日、広川南インターから進入できないとの看板が立ったので進捗状況を見てきた。 新しい進入ゲートができていて、従来のゲートが取り払われていた。でも、肝心の道路がつながっていないの…

恐縮ですが

津木小学校の収穫祭に招待されて、午後1時半に行ってきました。「何でなの?」ということだが、この一年間に、お世話になった地元の人が招かれていた。 隣は、子供たちの稲作に水を供給したSさん。後ろには、教育長のMさんと、その横には新任の中学校長が…

随分と寒くなった

散歩するのにも、昨日までの服装ではつらくなって、去年愛用したワークマンの赤いジャケットを着た。 コロナが収まらない。北海道、東京、大阪ともに、この先不透明な状態で、政府の勧めるGOTOキャンペーンも足踏み状態だ。 このまま、年末を迎え、年が…

寺杣について

私が住むところは「落合」という地名が付いている。広川の本流と中村川が落ち合うところにあるので、この地名には素直に納得する。この地に暮らす人たちにも落合姓を名乗る人は多い。 1キロほど下流に「寺杣」がある。今は、さびれてしまったが、かつては津…

ゴルフ場は大盛況

Go-Toキャンペーンで、三密が少ないゴルフ場が盛況だ。宿泊施設がないところは対象外だが、レオグラードは、一泊2ラウンドなどで集客しているので来客が多かった。 今日はB級の月例だったが、プレーを終えて清算する頃には、貴重品ロッカーのランプがすべ…

収まらないコロナ

今日は北海道で一日の感染者数が過去最多になった。札幌がメインだが、各地に数名ずつ派生している。従業員などの往来があったということか。 日本の今日の感染者数は944人と多く、やはり寒くなると活発になるようだ。 アメリカの今日の感染者数は126…

防災散歩

店のガラス戸に「きしゅう君の家」というポスターが貼ってある。湯浅警察署からの依頼で、子供たちに危険が迫った時に助けます、という家だ。 もう3年ほど前だが、警察官が依頼に来た時に「広川町長から萬ヶ谷に行けば?」と言われたと聞いた。ご存知、N町…

ノブレス・オブリージュ

フランスの言葉で「身分の高いものは、それに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務がある」という、西欧における模範とされる考え方だった。 今、世界のトップにいる米国の大統領は、果たして「身分が高い」かどうかは分からないが、祖先は西欧にいたと思…

アメリカ大統領選

どのチャンネルも、このニュースだった。トランプかバイデンか。「どっちでもええわ」と言っているのが中国の最高指導者、習・近平氏だ。 世界の人口75億人のうち、現在トップの14億の人民を擁する中国。アメリカとしては驚異の存在だ。 私としては、今…

ちょっとっどうなの?

昨日は大阪都構想の撃沈、明日はアメリカ大統領選でトランプの撃沈?になるかどうかはまだ分からない。 バイデン氏はそもそも、オバマ政権時の副大統領だったというが、よく知らない。あったこともないし。 大勢はバイデン優勢のようだが、明けてみないと分…

長芋を収穫

4月に植えた長芋の1本を掘ってみた。例の育生パイプの上の土を取り除いて引き抜いたら、なんと1本の苗が3本に育っていた。 いい具合に地上部が枯れている 予想以上に育っていた 一番小さいのを来年用に残して持ち帰って、母ちゃんに見せたら「ええっつ、…

今年は作品展のみ

広川町の一大イベント「広川町ふるさとまつり」は、コロナの影響で、踊りや出店は控えられて、文化作品展のみとなった。 数年前から所属する「男山写真クラブ」のI氏から「3点の出品を」とのメールがあって、30日に持ち寄って展示した。 今回は7名で2…