2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人類の危機

殺人的な猛暑が日本列島を襲っている。これが、人類滅亡の第一歩とは誰も言わないが、私のDNAは騒いでいる。 今日は炎天下の午後2時から、放棄田の草刈りをしたが、2時間半で限界を覚え、帰ってシャワーを浴びた。 全国的には37度に及ぶところもあっ…

死ぬわけにはいかない

なんか知らんけど、県が主催する花いっぱい運動に、我が寄合会が応募したので、3名が出席してプレゼンを行った。そのうちの一人が母ちゃんで、私は留守番をした。 今日も殺人的な気候で、居場所を捜したが、結局パソ部屋でエアコン利かして逃げ切った。 デ…

熱中症で死亡

今日、大阪のひらパーで着ぐるみに入っていた20代の男性が熱中症で亡くなった。それほど暑くて高湿度の和歌山で、私は4時間の農作業をした。 ラウンドアップと言う草枯らしの定番を200リットル作って、墓のある畑、ガレージと小学校の間の立木と草、さ…

うたかたの如く

大好きな鴨長明の方丈記。出だしは「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみにうかぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人と棲(すみか)と、又かくの如し。」 今日は年一度の公民館の清掃日で、…

台風が去って亀は無事に保護区へ

11時には雨が止んだ。軽トラを出して来てK崎保護園にカメを移動させた。保護園は、案外小さくて、すでに体長6センチほどの子亀が暮らしていた。 そこに、図体が100倍以上のおっさん(あるいはオバハン)亀が入ったものだから、子亀はびっくりして隅っ…

次は誰かな?

帰省第一号の「次男剛と孫凌一団」3名が帰った。17時ごろに「今、静岡」とメールが入った。無事に帰宅してくれるはずだ。 第二弾は、8月に入ってからかな? 2日に優ところの小5の二人が先乗りする。ジョージとミーちゃんは関空にお迎えだ。 その本陣は…

夏の夜空を眺めていると

夕食の後に、花火をして凌君大喜びのあとは、サロンで星空を眺めた。ちょうどISS(国際宇宙ステーション)が通過中で、この中には世界各国からのエリートが共同生活しているんだ、なんで、地球上で仲良くなれないのかなと不思議に思った。 絶滅危惧種のニ…

凌君の帰省

6人目の孫の凌君が、2歳になって和歌山の地を踏んだ。誰に似たのか知らないが、昆虫が大好きらしい。 ジョージとパパと3人でオトシロに散歩したら、オニヤンマ、シオカラトンボ、アマガエルに出会ったが、甲虫はいなかった。 ところが、夕方に同じところ…

参院選終わる

投票率が50%を切ったということだ。自民一強他は無策という構図が、有権者の意欲を削いだようだ。マスコミの一部では「天気も悪くなかったのになぜ行かないの?」というノーテンキな女性アナのコメントもあったようだが、世間は政治に醒めてしまっている。 …

本領発揮

今日は、参院選の投票日だったが、昨日から「足が痛くて歩けない」などと言っていた母に「投票に行くか?」と問うと「何でも投票せなあかんのやったらいくけど、どうでもよかったら行かん」と言うので、一人で行ってきた。 その後に、昨日の続きのガレージの…

久しぶりの外での作業

夏休み初日は雨なしで外の仕事ができた。ガレージのひさしが朽ちてきたのでポリカーボネートに交換した。 午前中は、部材の購入ついでに散髪してさっぱりしてきた。ところが、作業を終わると、せっかく洗ってもらった頭に、さびの粉が飛び、腕は泥汚れで、シ…

異常気象

今日も雨の中、隣の小学校では終業式が行われたようで、午後には先生方の車もゼロになっていた。 明日から夏休みに入るというのに、田んぼの稲穂も遅く、野菜も不作が続く。太陽光と言う自然が、いかに生物にとって大切かと言うことを実感する。 異常気象は…

暑くなってきたら、やっぱりいやだなあ

昨日まではMAX27度で、冷夏を楽しんでいたが、今朝は、沖縄の南方ににわかに発生した台風の影響か、気温も湿度も少し上がって不快感だった。 半そで短パンで過ごしているが、お盆も近いので、せめて墓周りはきれいにしておこうと、そのままの姿で作業し…

うまいこといくなあ

今朝のテレビでの占いはさそり座が一位だった。まず、11時に予約していたCX-8の定期メンテに15分前に着いたら担当のT君が待っていてくれて、予定より早く終了した。 次は5日前に外れた歯の詰め物をくっつけてもらうために加茂郷のN歯科へ。午前の診療…

たかが鳥相手に大汗を

野菜畑の鳥対策についてはすでに書いた。ところが、天空を張ったあとで、金網から入って来たヒヨドリとスズメを母ちゃんは目撃した。やつらは、何の戸惑いもなく、西側の金網の6センチほどの網目から出て行ったということだ。 6センチ四方の網の目から、飛…

ひたすら弾く

うっとうしい一日だったが、和歌山の高校野球はすべて決行した。毎年、勝敗は悲喜こもごもだが、特に第一戦の、紀北農芸対粉河高校戦では、紀北農芸が13-0で5回コールド負けした。 同じ高校生だが、やはり野球が好きで、困難な環境の中でも3年間を続けた成…

70歳を過ぎて走ることなどない

日常生活で、まずないと思う。わがコマンドのメンバーが、毎週土曜日に下津女子高に通うのは、一緒に走ることに他ならない。 今日も、マシンバッティングの時に73歳のS氏が、守備位置のショート後方にあがった飛球を追ったが、届かないまま地面に肩から落…

いきなり地上300メートルへ

ばあちゃんのデイケアが、月木金だったが、先週から木金はお泊りにしてもらって帰りは土曜の夜になったので、小旅行ができるようになった。 早速、今日は「なつぞら」のあとで、JR湯浅駅から飛び乗って、天王寺のあべのハルカスに行ってきた。 東京のスカ…

ジャニー喜多川のこと

ギネスに載った稀代のプロデューサーとして87歳での往生を惜しむ声が世界中から届いている。今朝の朝日新聞のコラム「天声人語」では、父親は和歌山県の僧侶で、太平洋戦争時は疎開していて、紀ノ川に飛び込んで戦火を避けたという。 申し訳ないが「ジャニ…

鳥対策は万全

今時、横から来る獣は金網でなんとかガードしているが、問題は上空から来る鳥類だ。カラス、ハト、ヒヨ、イソヒヨドリなど、天敵は様々だ。 三日前から張り始めた「鳥網」を、今日やっと張り終えた。9m×8mで足りなくて、3m×18mを継いで、なんとか形にし…

突然の吉本新喜劇

ばあちゃんの通院日で、母ちゃんが済生会病院に連れて行ってくれた。私は、店を閉めて「野菜畑を襲う鳥たちいらんわ大作戦」の、作業途中だったが、昼前に母ちゃんから電話があって「もう、家に着いて昼ご飯の用意できてるで」と言ってきた。 そういえば、今…

鳥対策

「トマトが成り始めたけど、赤くなるとすぐに鳥に食べられてしまう」との妻の声。エンドウを食われたことはすでに書いたが、もうすぐおいしくなるブルーベリーや、キュウリなどを鳥害から守るため、鳥ネットを張り巡らした。 下ごしらえとして、既成の金網の…

最後の収穫

ツユアカネが先月の17日から収穫を始めて、26日でほぼ終わったが、少し残っていたのが梅雨に入ってしまって、赤くならないので放っておいたら、今日やっと色づいてきたので5個を収穫した。 今年の全農家の収穫量は10キロほどで昨年の65キロとは比較…

ほたる幼虫の放流

津木小・中学校合同で今年の幼虫の放流が行われた。まず、体育館で中学生からホタルの生態についての説明やクイズが行われた。 外部からも、串本と田辺の小学校からや、県と町の担当部署、広川を愛する会関係で私も母ちゃんと出席した。

こんばんわーお久しぶりですう

と、夕食時に入って来たのはアナグマだった。数年前に、店のチャイムに反応して母ちゃんと鉢合わせしたことがあったが、今日は、夜に裏からこんばんわだった。 2回も入ってきてくれたのに、カメラを用意したら、もう来てくれなかった。 ここに顔を見せてく…

本当は熊本県だけ

先月26日に行った「津木地区寄合会総会」での、私の閉会の挨拶で誤りがあった。「草苗のネット販売は2015年にスタートしたが、注文を頂いてないのは沖縄県を含めて数県だけです」と言ったが、一昨日、調べてみたら、沖縄県も、北海道も初年度に発注が…

本格的な梅雨ですが

九州では被害が出始めている。線状降水帯と言うやつか、そんな気象用語はこれまでになかったと思うのだが、最近の担当者たちで決めたのだろう。 夕方に、雨がやんで散歩の時間があった。県道の拡幅工事が順調に進んでいた。ネットのツーギー谷ショップでは順…