2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何を書こうかな?

スマホのソフトで歩数計があったのでインストールしてみた。自身の身長と体重を入力したら、一歩が81センチに登録された。 これが、正解かどうかは分からないが、ほぼ合ってるので「はい」を押して有効にした。ちなみに今日の歩数は3229で、どうでもよい数…

田んぼが発電所に

我が家の田んぼがあるオトシロという場所が、ソーラー発電所と化しつつある。すでにモジュールの設置を終えた田んぼがほとんどだが、上の段の我が家の田んぼも、少し遅れて設置することになっている。 先祖が開墾して永年コメや麦を作ってきた土地だが、近所…

なんと世界2位を下した!

久しぶりのソフト練習だったが、打球が前に飛ばない。20球のうち、勢いを持って外野に飛んだのは1球だけだった。 どうなってんの?かつては、丸善の4番スラッガーだったのに、このていたらく。ジャイアンツの4番を務めた阿部慎之助は素晴らしかった。 …

大きな買い物

消費税が8%から10%に上がるということで、巷ではおろかな節税活動が展開されているみたいだ。 そんなことを意識もせずに、二日前にジャパネットタカタでケルヒヤーの高圧洗浄機を買い、今日はコメリに行ったついでに、リョービの電動草刈機を買った。 母ち…

20も縮めた

恒例の紀ノ川会、トップの7時半スタートに6時に家を出た。会場の国木原ゴルフには、途中の道が良くなったが50分はかかる。 朝飯を食べずに出て、野上のローソンに立ち寄って、カツサンドを朝の紅茶で流し込んだ。 さてさて、本番のゴルフだが、先週の耐…

ガンのコマーシャル

がん検診受けた?いや、まだ。「ガンは万が一ではなくて2分の1ですよ」という、生保会社のコマーシャルが真実を伝えている。 日本人の寿命が延びて100歳以上の人数が7万人を超えた。「私はガンにならない人」と宣言しているので、このデータには入らないが…

なんとか解消

昨日、スマホにFACEBOOKをインストールしているうちにロックがかかってしまい、どうにも回復できない状況となってしまった。 明日はauに走って直してもらうしかないなあと不機嫌な一夜を過ごした。さて10時の開店間際に飛び込んで、予約番号2番…

馬籠宿

中山道六十九次の木曽11宿の最も南の宿場町である。中山道は江戸から京都を結ぶ530キロの街道だ。いつできたのかは定かではないが、400年前の関ヶ原の合戦の時に徳川秀忠の軍勢が通っている。 東海道は、日本列島の海岸沿いに位置するが、中山道は険…

全行程は800キロ

台風17号の行方を気にしながらスタートした、恒例のツーリングだったが、二日目の今日、中仙道(今は中山道と表記するらしいが)の馬籠宿を訪れて、当時は京都と江戸を結ぶ重要街道として、おおいに繁盛していたことが伺えた。 昨今は、外国人観光客が日本…

初めての下呂温泉

曇天の湯浅を5時半に出てお昼の郡上八幡には1時前に着いて名物のうな重を頬張った。 旅館山県屋には4時に着いて、ゆったりと大きな湯船にフェーっと声を上げた。

初スマホも落ち着いてきた?

ヨタヨタの初スマホだったが、二人ともLINEもできたし、今日はWiFiも設定できて順調にスタートしている。 ジョージは明日からツーリングで岐阜県の下呂温泉に向かう。和歌山の湯浅5時半のスタートだ。 このブログも旅先から書けるようになった。乞…

ゴルフ日和

この秋、最高の天気になった。第22回有田耐久会ゴルフコンペが、有田東急で開催されて、私は42人中37位の好位置につけた。 優勝者はD氏で、ベスグロ、二アピン、ドラコンなど、すべてをかっさらって行った。 さて、グロス117も打ってしまった私は、D…

ツーリングは予定通り

21日からのツーリングの準備として、バイクの調子見と給油、BHBに立ち寄ってタイヤ圧を調整した。 ついでに、数日前に手にしたスマホの操作方法を、店長の奥さんの真美ちゃんに聞いた。 その途中で「マガタニさん、今入られてるバイクの保険が、スマホ…

越中富山の薬売り

子供の頃には、家庭常備薬として、各戸に薬屋の屋号が入った箱がいくつもあった。ほぼ一年間隔で、消費した薬を補充して、消費分を支払うというシステムで100年は続いているだろう。 今日、そのうちの一人が入って来た。はっきり言って「もう、要らないの…

ふざけるな!敬老の日

100歳以上が7万人に達したという日本の今日が敬老の日。それはそれでめでたいことだが「老人を敬う」という趣旨で作られた日でしょうが、毎年この時期のニュースで「日本における65歳以上の高齢者・・・」という表現に怒りを覚えている。 そもそも誰が…

穏やかな日曜日のはずが

朝の8時過ぎに「バオン、バオン」と爆音を轟かせながら15台ほどのバイクが通過した。私はパソコンの前で「うるさい!静かに通れ!」と一喝し、母ちゃんはリビングから「うるさいなあ、静かにせんかい!」と怒号したのだが、彼らには届くことなく去って行…

憤懣本舗

サクサク行って当たり前の私のOA対策に、スマホがおおいに反逆してくれる。何でこれほど不親切なのか!。まず、言葉が違う。仕組みが理解できない。 LINEの設定でも、混乱を伴う。なぜ途中でグーグルのプレイストアが介入してくるのか。ややこしいID…

スマホデビュー

千葉の台風被害が完全に復旧していないのに、こんな浮かれた記事を書くのは不謹慎かもしれないが、夫婦揃ってのデビューを許してもらいたい。 すでに、ピローンと鳴って「明日のソフト練習は中止です」と入って来たし、寄合会仲間から電話があって、受信音が…

千葉の惨状を聞いて

紀伊半島と房総半島は、日本地図で見ても形が似ている。でも、両方そこで暮らした人は多くはないだろう。 その希少な人類の一人として、無防備な房総半島を上げる。それは、風を妨げる巨木林がないからだ。 その昔、椎名誠が「風に転がる映画もあった」とい…

自然災害について

関東地方を直撃した台風15号は、随所に被害を残して北に去って行った。子供たちが住む地域なので、母ちゃんがメールで安否を気遣っていたが、いずれも大過ないとの返信であったようだ。 さて、安倍新内閣で注目の小泉進次郎が環境大臣に指名された。いみじ…

いよいよ秋だ!

今、9月10日の午後8時、天気は曇り、室温は28.5度、湿度は67%だ。良くわからないが、無事に今日一日が過ぎ去ろうとしている。 二日遅れの筋肉痛が足腰に少し出ているが、問題なし。二階で雲で太陽が遮られた時だけパターを転がした。 久しぶりに以…

秋はまだ遠い?

台風一過で季節が移ると思ったが、なかなか、そうは甘くない。今日も無風の31度(室内)は、この夏で最も不快な一日だった。 結局、エアコンのパソ部屋で閉じこもって、ラジコを聞きながら昨日のソフトボールチームの会計や、ゲームソフトに興じた。 でも…

みんな表彰者でしょ

白浜の神島台で行われた「知事杯争奪ソフトボール紀南大会」。一般男子は41回、女子は39回、我々シニアは11回になるらしい。 シニアは和歌山市と白浜町と我々の3チーム、一勝一敗で2位になった。私は3番ファーストでフル出場したが、2安打3三振、…

明日何があるかも

弟の治が帰ってきたので有田東急で遊んだ。東京を所在地としている彼らは、関西は縁遠い。 私が96、弟が98、O氏が***だった。 治は明日東京に帰る。私は、白浜で行われるソフトの試合に出る。今、外で、治が母親に話しかけているが、支離滅裂の会話が聞こえ…

自然にまかそう

台風がふたつも近づいている。自然現象なので、これらにあらがうことはできない。大自然の前にはか弱い人間の姿を晒すしかない。 明日、わが弟と久しぶりに有田東急でゴルフを楽しむ予定だ。そこに、私が区長をしたときにバックアップしてくれた地元のO氏が…

くどいうえに台風まで

去年の昨日は台風21号が暴れまくったと書いたが、今日台風15号が発生したという。そのファクサイが8日に紀伊半島に近づくというが、今のところ小さなもので大したことはないだろう。 宇宙と人類。奇跡の星、地球。46億年の時空の中で、そこに偶然生ま…

くどい夏

未練を残さず早く立ち去れ!と言いたい。朝夕はどっぷり秋の気配が支配しているのに、何を血迷ってそこらでウロウロしてるのか。 今日も32度を記録して、みっともないことこの上ない。ところが、この気温はまだ数日続くみたいだ。 所詮、大自然には逆らえ…

町議選は無投票に

定員10に対して立候補者が10人で無投票になった。朝から、選挙カーが何台か通り過ぎたが、その後の立候補はなく、17時に町放送でその旨アナウンスされた。 何かと安く上がって良かったが、地方議員のなりてが少ないというニュースが頻繁に流れている。…

田舎の景色が異一瞬にして変わる

黄金色に実ったお米をハイブリッドの稲刈り機がスイスイと刈ってゆく。台風10号で倒された稲も、最先端のマシンには敵わない。 今年も、おいしいお米が採れたことは間違いない。でもね、今年の春からこの地に出没していた太陽光発電の業者の車が地区内で多…

尾道刈り

何度同じタイトルを書いたことか。たまたま、今日は防災の日ということで、タイムリーではあるが意図は分かるが結果を伴わない田舎行事だ。 わずか6人でいつもの山道と旧県道の畔を草刈りして2時間ほど費やした。そのあとで、家の前のサロンで「プシッ!」…