2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり休養、という訳にはいかない

昨日の反省をしながら、新打法の定着を期して朝から、そして夕方に100球ずつ打った。 ショートゲームに問題がなくなったので、こんどはパーオンを目指して精度向上だ。5年以上前に購入していた距離計を復活させて、次の平日杯に挑むのだ。 などと、勇ま…

優勝宣言で出かけたが

住田会のゴルフコンペで有田東急で31名の参加で行われた。UtubeでG1スイングをほぼものにした私は、出かけに母ちゃんに「今日は優勝してくるわ!」と宣言したが、結果は97も叩いて21位だった。 くやしかったので、夕食後に2階で打ってきたが、酒を飲…

大和大宇陀は薬業創業者の里だった

寄合会の薬草部のメンバー5名で、薬草の本場、奈良県宇陀市の「森野旧薬草園」を訪れた。ここの「道の駅宇陀路大宇陀」に10時半に着いたら、すでに我らのO先生が先に着いていて、雨が降る中を目的の薬草園に向かった。 入場料300円を払って、吉野葛の…

令和に引き継ぎたい曲

MBSで19時から放送している「あなたが聞きたい歌の4時間スペシャル」を、ホームコンサートの5チャンネルの音声をオンにして聞いている。 もうすぐ2時間になるが、ほぼ60曲を聞いても、昭和の人間の魂にストンと落ち着く曲はまだない。 あと2時間…

トランプの裏返し

そもそも人は、他人をどこまで信用できるものか。かつては「世界の警察」として、絶大の信用を置いていたアメリカが、トランプが大統領になったことで、世界中がひっくり返ってしまった。 いま地球上では米中の貿易戦争、EUの不仲説とイギリスの脱退方針と…

異常気象

昨日は各地で5月の観測史上で最高の気温を記録した。今日は、またそれを上回る暑さで、今年はどうなるのかと心配したが、7時半に草刈機を担いで、ツユアカネ畑3枚の草を刈った。 昨日あたりから、飛び交うホタルの数が増え始めた。母ちゃんの情報では「1…

衣替え?

天気予報では気温が30度になると報じていたが、ゴルフを終えて帰りの車は外気32度を示していた。 各地で5月での最高気温を記録した。ところで、ゴルフだが、ずっと95が続いていたが、今日は88で済んだ。ミスショットが減ったけれど、素ダボが5ホールで…

ちょっといい加減にしてよ

9時半の予約で済生会病院に出かけ、9時20分に着いて待っていたが一向にお呼びがなく、ようやく呼ばれたのが1時間後の10時20分だった。 確かに暇人の私だが、ちょっと頭に来た。ようやく診察室に入って「今日は多いんですかねえ」と主治医のI院長に…

今日は「哀愁の高山」

昭和56年の竜鉄也のヒット曲だ。♪うーるむネオンの裏町を 二人で歩く 兄弟流しー♪。 サビの部分は♪あああーあ 哀愁の高山よ♪で終わる名曲だ。8時半からウッドデッキにパラソルを開いて弾き続けたら、いつの間にか11時を回っていた。 昨夜の和歌山市のス…

交遊会の総会

年に一度の総会が、和歌駅前のホテルグランビアで開催された。参加者は102名、今回は役員の改選期で、2名の留任があったが、あらたに4名が選任されて10名で令和元年がスタートすることになった。 総会がお開きになって、先輩のN氏のお誘いでMORE…

輪番御忌

この地のお寺、極楽寺の会式が17年ぶりに行われた。一週間前から幟が立てられて風にあおられていたが、今日本番を迎えた。 近隣の17のお寺で組織された明秀会が、青山浄土宗の始祖法然上人を偲んで、毎年行われる行事だという。 とうに住職のいなくなっ…

社内報から

コスモ石油の社内報が、OBになってからも送られてくる。今号も、眼鏡をかけて読んだが、知っている人がだんだん少なくなっている。せいぜい、巻末の「OB会員の消息」で死亡欄で見る方が多くなっている。 巻頭では今年の新入社員が写真入りで紹介されてい…

こんないきさつがあったのか

早速「モンテンルパの夜は更けて」に挑戦した。イントロと間奏は難しくてまだまだだが、歌の部分はなんとか弾けた。 哀愁漂うメロディと歌詞から、シベリアに抑留された兵士のことをうたった ものと思っていたが2番に♪愛しい我が子はいつ帰る 母の心はひと…

演歌にも挑戦

hontoで「ギターソロ演歌の道2」を買った。54曲入っているが曲が意外に古かった。巻頭の「あゝモンテンルパの夜は更けて」は昭和27年といえば2歳の時の曲だが、歌える自分も如何に古いかがわかる。 次の「哀愁の高山」は竜鉄也の作詞作曲で昭和5…

親切に伴って複雑に

薬草苗のネット販売でライト出店の「ショップ寄合会」から本格的な「shop.ツーギー谷」に移行してから一か月が過ぎた。 移転当初はまったく来店がなくて心配したが、季節とともにお客様が戻ってきた。「紀州ささゆり」などの新種も登場したので、ぜひご利用…

ありがたいことに

12日に母の日のプレゼントがいくつも届いた。二人の母がいる我が家は、それなりに電話などで感謝の気持ちを届けてくれたようだ。 5月14日、今日報告することは何もない。強いて言うなら大谷翔平が今季初ホームランを放ったことを祝うだけだ。おやすみな…

キャラブキの隠れファン

一週間ほど前にやっと出来た今年のキャラブキだが、今日はショップにでていなかったらO君から電話が入った。「キャラブキあるの?」「あるよ、パックに入れてないけど」。「じゃあ2個もらいに行きます」 急いでパックに入れているうちに取りに来た。それか…

相変わらずの95

久しぶりにホームコースの月例会に出た。一緒に回った3人は下津人のだった。いやいや、それなら話も弾む。 会社のこと、妻のこと、シニアソフトボールのことなどを話した。 ところで、朝の受付時に賞金をもらった。8日の平日杯で3位になったらしい。4オ…

ソフトの練習で

マシンバッティングの自分の番になって5、6球打ったら息苦しくなって中断した。みんな心配してくれたが、昨夜の水割りが1杯多すぎただけのことだ。 それをいいことに、早めに引き上げて、吉備のテラモトで本麒麟2箱を買って帰った。午後にはウッドデッキ…

久しぶりにギターを弾く

大型のパラソルをウッドデッキに移動して4日ぶりにギターを弾いた。いつもの2曲を重点的に復習しつつ、3曲目の「精霊流し」に挑んでいる。 この曲はアルペジオ奏法で、3連音符が並んでいる。「去年のあなたの思い出がテープレコーダーから流れています、…

特定検診

8時から公民館に出向いて、町が支援する健診を受けた。感想としては、この地区の住民に比べて、少なかった。 みんな、それぞれの機関で診療してもらっているので必要ないのかな? ところで、今日飲んだバリュームが、午後8時を過ぎたのに出て行く気配がな…

平日杯

今年3回目のホームコースは絶好のゴルフ日和だった。Kと元H高監督のK内の3人で回った。結果は92で上位入賞はならなかったけれど、パターイップスが出なかったので、30パットだった。1パットが6ホールであとは2パット、3パットはなかった。 OB…

自然がいっぱい

ギター演奏の写真をFACEBOOKに上げたら、たくさんの方から「いいね」とコメントを頂いた。 70歳前の一念発起に賛同してくれたのかな?今日も散歩の道で出会った人が「一昨日はお疲れ様、よかったよ」と言ってくれたことに元気をもらう。 最近、新…

慰労のドライブ

ばあちゃんをデイケアに送り出した後、近所に令和の入籍があって母ちゃんが友達と一緒にお祝いを届けてきた。 それが済んで、忙しかった連休の慰労で「道の駅龍遊」に向かってドライブし、1時間で着いた。 ここのレストランでロースカツ定食を頂いて、その…

ソロギタリスト苦渋のデビュー

恒例の区の運動会、いつものように外ではゲートボールと、体育館ではカローリング競技を行った。 競技終了後は、昨年まで下津町からママサンバンドの演奏をお願いしていたが、今年は諸般の事情で呼ぶことができずに、私が音楽の部を担当することになった。 …

うさぴょんから一人焼肉

朝、前の川を覗いたら、なにかうごめくものがあって、よく見ると野兎の子供だった。 連休中二回目のソフトの練習に行って、帰ってから、裏で焼き肉をした。もちろんウサギ肉ではない。

久しぶりの郵便物に朗報

27日以降、連休中は郵便が停まります。次は5月2日になります、と言っていた郵便が今日届いた。 その中に、23日の国木原ゴルフの結果が入っていた。今月は、ダブルペリアで、四日間で656人が参加した。スコアは95だったので上位は期待していなかった…

令和元年5月1日

おめでとうと言っていいよね。日本中で元号越えのアクションがあった。さすがに、イベントはなかったので渋谷のスクランブル交差点もおとなしかった。 まあ、雨だったので、さすがにビニール傘を壊してまでの暴動は起こらなかった。 さてさて私は何をしてい…