2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈をするためだけの存在

8時から田んぼの草刈をした。アプローチ練習場の2枚を2時間半かけて刈った。結局こういう理由をつけて自分を納得させているだけで「米を作っていない田んぼに生えた草を刈る」のは全く生産性が伴わないのだ。段々畑もしかり「草を刈るためにある畑」にな…

もう怖くない

先週に続いてKの練習に付き合った。と言っても、好きなゴルフができて、家の前から送迎してくれて、客の少ないゴルフ場で大名ゴルフの贅沢だ。おかげで、フルバックから打ってもパーセイブできるんだという自信を得た。出足から4ホールパーで7番まで3オーバ…

9台で本宮大社へ

先週延期のツーリングで本宮大社に向かった。メッシュのバイクジャケットでは涼しいくらいだった。途中2回の休憩で11時半には到着した。今朝、W杯の準々決勝でなでしこジャパンが勝ったのをみたばかりだったが、ここにも昨年のW杯の時にファンが寄せ書…

イチローの苦悩

下津はほとんど降らなかったようで練習中止のメールがなかったので下津女子高に出かけた。今日の参加者は11名かな?マシンで20球打った後、70歳のK林氏の投球で4本ずつ打った。 かかとの痛みが抜けないので思いっきり走るのは避けた。昨日ユーチューブで見た…

嬉しい雨

九州では豪雨の被害が出ているが、こちらは適当な雨で昨日植えたネギが喜んでいる。ほとんど一日降りっぱなしだったので何もできていないが、たまにはいいもんだ。 夕方、ヤマモモが届いた。従妹の女性が山で取ってきたという。なかなか大粒の絶品だった。私…

ネギ植える

今夜から雨だというので長ネギを植えることにした。7時半から4本の畝に溝を掘って二人で植えた。今年は少し遅れたので苗が大きくなったが、その分しっかりしていて植えやすかった。おそらく700本以上は植えたと思う。 収穫は12月頃から、あつあつのすき焼き…

匙一本の幸せ

久しぶりにスプーン作りをした。原木の桜がいい具合に乾燥して作業しやすくなった。でも糸鋸で枠を取るときにしっかり押さえていないと激しく上下動をする。かなり力ずくの作業なのだ。次に手斧で削っていく。粗型ができたら、作業台に固定しておいてスプー…

ゆっくり休養

ばあさんの通院日で妻が送って行った。私はナナと留守番だ。前のサロンにラジオとナンプレ本を持ち出して昼まで過ごした。夕方にナナをチカワに連れて行って血抜きをした。今日は投薬もあったので4800円だった。それと母校の野球部に10000円の寄付を届けた。…

ちょっと疲れた

7月のキャプテン杯に出るというKの練習に付き合ってレオグラードへ。もう二人来たがKと私はフルバックからのティショットを打った。いつもと景色が違う。2打で届かないホールもいくつかあるので、3打目でいかに寄せるかにかかっている。前半はKの+5に引け…

次のために

8時過ぎからツーギー谷の草抜きに参加した。ボランティアの参加もなくいつもの女性4人に合流した。春の花がほぼ終了した花畑は決してきれいとは言い難い。栄華を競った花たちも、盛りが過ぎれば雑草になる。むごいと思うかもしれないが世の常だ。 栄枯盛衰…

腰に来てます

寄合会のメンバーと二人で中津川へコンクリートブロックをもらいに行った。大きなビニールハウスの中で、土台に使っていたブロックがゴロゴロと転がっていたのを160個ほどもらってきたが、トラックに積み込むのに大汗かいて、あわや熱中症になるほどだった。…

また崩れた

9日の雨でオトシロの石垣が5メートルに渡って崩れた。翌日役場の担当に見てもらったが上の段にこれといった作物がないので災害補助対象とするには難しいという。ざっと見たところ工事費は60万円ほどで災害が通ったとしても半額負担になるという。稲の収穫が…

どうなんでしょ?

薬草園での作業が予定通り行われた。あとは野になるか山になるかは人次第。ナナの耳の腫れがひどいのだが毎日連れていくわけにはいかない。今日ドクターに電話して「一週間に一度」の確約を得た。耳重たいだろうが、命には問題ないみたいだから、来週の月曜…

新記録が出た

いつものゴルフ仲間、I崎氏、K戸氏、K口氏とのプライベートゴルフでレオグラードに出かけた。12日のコンペでは1メートルのパットを5回外していたので、今日はマレット型に変えて望んだら”普通”に打てて、すべて2パット以内に収まった。ドライバーも…

北海道はでっかいどう、でもない?

お昼に「覚えているもんだわ!小学校からの道のりでマンション来れた」とのメールをtuyoから受信した。母ちゃんからチラッと聞いていたが今朝から二人で札幌に出かけたとのことで、20年前の思い出を辿る旅らしい。 もちろん妻のsaoは初めてで、嬉々として…

良く売れた

朝からプライベートリバーの来客へビワと清見を持って行ったら飛ぶように売れた。一人でビワ10袋買ってくれた娘は「超うれしいんですけど。スーパーのビワはバリ高いんで」と喜んだ。そりゃ、サービスと品質をモットーの100円ショップマガタニですから。前の…

やれやれ

不安もありながらソフトボールの練習に出かけた。ナナには「今日は暑いからお家でいるんだよ」と言い聞かせていたので私が出かけるときにも付いて来ようとしなかった。 今日はほぼフルメンバーが集まったが、肝心のピッチャーが白浜での3連戦の後遺症で足が…

数秒間の意識不明は何?

Kが仕掛けたコンペでレオに行った。足は先輩の須佐見氏が拾ってくれた。4組のコンペで1組目は私と御殿のママと須佐見氏の3人。前半46、後半41の87で上がったが、情けないことに1メートル以内のパットが打てずに8打損している。イップスに近い症状だ。あま…

しょうこつかかつえきほうえん

母ちゃんは里へビワの作業に出向き、私はばあちゃんをひろの里の送迎車に送りだしてからナナをチカワに連れて行った。この間の注射針が痛かったのか、着いても車から降りようとしないのを首輪をつかんで下ろして病院に入ったが、もうドアのほうに近づいて帰…

足が痛いくらいで何だ!

Kと平日杯に出た。前回83が出たので自信を持ってスタートしたがボギーの3連発。6番では4パットで9を打った。前半後半とも+13で98点のていたらくだった。明後日のコンペで修正してこよう。 10日前のソフトボール3試合の後遺症で右のかかとの骨が痛んでまだ治…

仁平寺のあじさい

小雨の朝から母ちゃんが友達を誘って有田市糸我の仁平寺(にんぺいじ)のあじさいを見に行った。40種類ほど撮ってきたが途中でカメラのバッテリーがなくなったという。とりあえず写真展。

耳血腫

朝からナナをチカワへ連れて行った。耳の腫れは血腫ということで、注射器で血と漿液が混じったものを抜いた。それから薬を注射した。この病気は完治しても耳の形が変形して「ギョーザ耳」になるらしい。それを予防する薬を入れてくれたようだが、どうなるか…

区民集会

年に二回の区民集会だった。病魔から復帰したO区長が頑張って司会進行をし、問題なく議事は終了した。そのあと缶ビールを1本だけ頂いて散会した。ただ9月に予定されている町議会議員の立候補者選出にはこれといった対応策はなく「流れのまま」になりそうだ。…

ササユリ

ササユリは広川町の町の花だが、最近は滅多に見ることがない。子供の頃は田植時にバケツに一杯取ってきた思い出がある。ユリ根がおいしいのでイノシシのエサになってしまったのか、その他の原因もあろうかと思うが絶滅危惧種なのだ。 日高川町で育成している…

梅雨らしい天気

梅雨らしい一日で気温が上がらず肌寒かった。北海道では雪が降ったという。外には出られずにパソコンとテレビの前で過ごした。母ちゃんは里のビワの収穫の手伝いに行ったので、昼は親子丼を作って食べた。 この間レオグラードで食べた親子丼があまりおいしく…

ジャガイモの実

朝の散歩でミニトマトのようなジャガイモの実を見つけた。トマトと同じナス科の植物なので、ほとんどが花が枯れたら落ちてしまうがたまに実がなるとのことだが初めて見た。 梅雨入りした翌日に貴重な快晴なので田んぼの草刈をした。ついでに梅畑も大きな草だ…

梅雨入り

気象庁は今日近畿の梅雨入りを宣言した。雨は昨夜から相当降ったので昨日植えたフキや他の作物には恵みの雨だった。 数日前にばあちゃんが買ったドコモの携帯の空き箱だ。開いてみたら1枚の段ボールからできている。品物を取り出したら捨ててしまうものだが…

梅雨入りも間近

昨夜は少し気温が低くて蛍はほとんどお休みだった。彼らも求愛活動なのでやはりお熱い夜がいいのかも。今夜は、雨予想の前日で湿度も高いので飛ぶかもしれない。 朝から、植え損ねていたフキの根をフキ畑に植えた。土を掘るとカラカラだったが明日の雨でが湿…

田んぼゴルフの成果?

ソフトボールチーム、コマンド和歌山のゴルフコンペをレオグラードで開催した。参加者は2組8名、ちょっと寂しいが仕方がない。チームメイト全員でも20名に満たないのだから。 今日の私はそこそこのゴルフができて久しぶりの83、ベスグロのH氏の74に次いでス…