2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はソフトの試合

梅雨がどうしたって言うのだ。午前中は二ヶ月に一回の高血圧の薬をもらいに行く日だった。診察予定時刻を1時間も遅れて診察室に入り、主治医のI院長のおざなりの診察(触診と血圧測定)を受けたら、前回に定期健診のつもりで受けた血液検査のカルテを見な…

ゴルフでも眼からウロコか?

28日に早くも入梅して一日中うっとうしい天気だった。しかし雨の合間に最近ユーチューブで知った「左一軸打法」でアプローチの練習をした。オーストラリアのオジー・モアが提唱する新しいスイング理論だ。これを70歳を超えた小池幸二という方が数年前に…

県庁おもてなし課を見た

ムーブの車検で紀三井寺の三光自動車に出かけた。その間に代車を借りてジストシネマに走り「県庁おもてなし課」を見た。実際高知県庁に実在する観光開発を担う課の物語だ。錦戸亮と堀北真希が主演のコメディ?だった。去年の一泊バイクツーリングで行った高…

半世紀の歴史に一応の幕引き

T製材所猿川工場が完成して一月になる。機材が徐々に移設され、あるいは新設されて旧工場もあばらやになりつつある。半世紀の歴史を刻む建造物はまるで映画の張りぼてのようにあちこちから初夏の日差しが差し込んでいる。 かつて、ここは我が家だった。橋詰…

本音でお願いしますよ

昨日の疲れがあったわけでもないが、朝の4時に眼が覚めてパソ部屋で新聞を読んだ。ご主人様の起床を察知したナナが足元に臥せっている。 大阪市長の橋下がつるし上げに会っている。基本的には賢い男と認識しているが、彼は常に本音が出て、都度マスコミの餌…

わずか160キロなのに充実のツーリング

月例ツーリングは我が家の前を経由して室河トンネルを出たところから一気に山頂に上がり、52キロメートルの天空の道を2時間もかからずに高野龍神スカイラインに到達した。 【さあ出発だ。今日の仲間は9人だ】 途中30キロ地点でバイクを降りて眼前に拡…

バイクには最高の季節

今日は土曜日でシニアソフトの練習日だった。久しぶりにバイクで走ったら超気持ちいい風に出会えた。初島のローソンで1リットルのビタミンウオーターを買って下津女子高に向かった。いつもの練習内容に加えて6月2日の試合に向けてシートノックをして終わ…

昭和を生きた人

今日見送ったK氏は、かつて町会議員を歴任し、一生を無農薬農業に徹した人であったとY方丈の回顧談にあった。昭和9年に生まれて終戦時は11歳の少年が、行く末をどう思ったのであろうか。夢多き青春時代は戦後の困窮の時代と重なる。 喪主の息子が会葬御…

オレンジで練習ラウンド

【22日】 朝にKから電話があって「練習に行かんか」との誘いにのってオレンジに出かけた。10時過ぎに家を出るときにはすでに気温が29度になっていた。案外山は爽やかで暑さは苦にはならなかった。9ホールをスルーで2回廻って3時ごろに帰路の道の駅さんぴ…

パクパクが着いたらコロコロが要らなくなった

みかんの花が満開になって芳香を漂わせている。♪みーかんーのはーながーさあいてーいるーーー」と思わず口ずさんでしまうが、百姓にとって、それは薬剤散布の時期になったよというサイン。公民館の壁にはJAの指導でそうか病対策のストロビーDFを満開時に…

年一回のOB会総会

コスモ石油交遊会下津支部の総会と懇親会が15時から和歌山駅前のグランビアの宴会場で開催された。年1回の行事であるが今年も120名ほどが参加した。ところが開会にあたってこの1年の物故者の黙祷を捧げたらむこうは9人にも及んだ。去年の春に一緒にスキーに…

暗証番号に気をつけろ

最近ATFでのスキミングやゴルフ場での貴重品ロッカーでの暗証番号の盗み見などの被害が多いらしい。貴重品ロッカーを施錠するときの暗証番号が、金融口座の暗証番号を安易に使っているため、盗んだカードから簡単に引き出されているという。 それを聞いて…

下津駅前の橋がリニューアル

久しぶりのソフトボールの練習日だった。今日はばあちゃんも妻もそれぞれ予定があるのでナナを連れて出かけた。フリーバッティングのあとレギュラーバッティングで3回ずつトライした。3打席とも強いライナーを打つことができたが納得していない。まあいい…

幟の柱を移動

昼前に宮役員のKが農作業しているところに行き、幟の支柱の移動を話した。それでは今からやろうということで製材所に行き、軒下に吊るしている2本の柱を降ろし軽トラに積んで新しくできた下垣内橋の下に運んだ。そうだ、道路が完成すればこの橋が落合区の…

カエルの声がかまびすしい

近所の田んぼに水が入って、空を映し時々風のざわめきを現している。今年も田植えの時期が迫ってきた。夕方にT製材の社長Iが「一週間以内に建屋を壊すので祭のヒソの置き場所を考えてもらいたい」と言ってきた。県道拡幅工事で製材所が立ち退きになり、代…

残念な結果

JAありだ積立コンペが紀南CCで開催された。昨日に続いて好天で、昨日ほど気温が上がらず風があって心地よかった。そんな中、アウト1番でパー、2番のロングでボギーとしたものの6番までパーが続いて1オーバーで迎えた7番110ヤードのショート。何を考え…

絶好のゴルフ日和に

60代が二人と70代が二人のパーティーでレオグラードでラウンドした。フェアウエイもグリーンもきれいな緑色に染められ最高の条件だった。ここ数日の練習が奏功して45+42の87で上がった。OBが1つ、3パットが1回の32パット。 今日のラウンドは明日のJAあり…

快晴が続く

9時ごろから昨日の続きのFW(フェアウェイウッド)を打った。その前に石川遼のAtoZを見たのは言わずもがなだ。今まで何百回とゴルフをしてきたが、まったく同じシチュエーションは一切ない。それを、コンパネで作った固い台座でいくら同じ球を打つことが…

ネットを張り替えて練習

朝6時半の散歩の途中で畑の水源に行った。水は十分あるがわがホースには何らかのトラブルで来ていない。いつものように清掃して、水脈を整えて復旧しておいた。 タンクに入るバルブは閉じておいて、一度帰宅して朝食を終えた後、再びバルブを開けると、泥水…

雨でも谷水増えず

ほぼ一日中雨だった。でも、谷水が増えるほどには至っていない。外に出られずもっぱらユーチューブの「石川遼大解剖AtoZ」のシリーズを見た。2011年に収録したリスペクトでゴルフの基本からスーパーテクニックまで惜しげもなく披露してくれる。 その後、二…

炊飯器が着いた

朝は生ぬるい風が吹いて昼前から雨になり一日中降った。野菜畑に引いている谷水が乏しくなってきたので欲しかった雨だが、今のところ十分な雨量にはなっていない。ワサビのためにも今夜の雨に期待したい。 小雨のうちに里錦の赤くなっているのを採ったらボー…

真っ赤なサクランボ

♪わっかい娘がウッフン、お色気ありそでウッフン♪と「黄色いサクランボ」という曲をスリー・キャッツが歌ったのは随分昔のことだ。ばあちゃんが10年ほど前に植えたサクランボの木が、今年初めてまともな実をつけた。去年も少しなっていたが赤くなる前にす…

気候は最高でした

二ヶ月ぶりに平日杯に出た。アウト10オーバーの46、インは大きく崩れて53の99で何とか二桁に留まった。などと悠長に報告している場合か!クラブを完璧にし、ユーチューブでゴルフレッスンをして挑んだ試合だ。 さすがにKは10オーバーの82で上がり、他の二人…

ワサビもお茶も青々と

朝から運動会で借りた輪投げの用具を社協に返しに行き、その他諸々の用事をこなした。その前にスズキ販売にパンクタイヤを持ち込んでおいた。用事を終えて立ち寄るとY君が腕で×をしている。やはり側面がとがった石か何かでやられていてオシャカだと言う。 …

再びの玉置神社

世間では連休最後の日というので、通夜、告別式、運動会の準備と本番と前の3日を使い果たしたので二人一犬で玉置神社に出かけた。9時に出て中津、椿山ダム湖畔を通るコースは車も少なく2時間で本宮大社に着いた。さらにここから1時間の玉置山頂上の神社…

メインイヴェントを無事終了

区長としての最大行事を、すべての協力を得て無事終了した。まずは天気、おそらく今年一番の一日になるだろう。新緑の五月晴れ、誰もが気持ちよく過ごした。外では恒例のゲートボールがA、B2コートで行われ、室内では「輪投げ」とバスケットボールのフリ…

準備怠りなく

まったくつまらないタイトルだ。明日の区民運動会の準備が整ったくらいでこのブログの読者は満足しないだろう。19時に集まって小学校の体育館の控え部屋に明日使うビニールシート、テーブルなどを役員で運び込んだ。 今年、私が区長になったのでアトラクショ…

後半の4連休ですが

ゴルフの調子が良くないので朝から吉備インターゴルフの打ちっ放し場に行った。前に買っていた5000円のカードと3000円のカードがあって少し遣っているがまだ十分に残っていた。ところがどの打席に差し込んでもすぐに戻ってきてしまう。 店の人を呼び出して調…

ユーチューブに活路

近所でご不幸があり区長になって初めて通夜に出席した。いい天気であったが夕方から冷え込んで参拝者らは寒そうにしていた。明日は12時から告別式で再び出席する。 今日Kに8日の平日杯の参加を誘ったら「お前ぼけてるのか、この間、車の中で電話してエン…

メーデーのコンペ

今日5月1日はメーデーで、かつては企業の労働者の祭典で様々な行事が行われた。でも最近は「なにそれ」みたいな若者が増えて何もない。それならと平日料金で行けるゴルフコンペを催す会社が増えて、その名残で、OBながら声をかけてもらってコスモのコンペ…