2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

お昼過ぎに長男の徹と姪の有紀が前後して湯浅駅に着いたのでナナと迎えに行った。昼食後は小学校で兄弟3人でテニスをしたがかつての動きには程遠い。さすが9歳年下の弟はまだ動きが良くて勝てなかった。 夜は総勢8名+1匹で夕食のカニすきを囲んだ。そし…

あと二日です

10大ニュースを語るなら①区長になったこと②子供たちが入れ替わり遊びに来たこと③T製材所が移転したこと④台風でテラスの屋根がぶっ飛んだこと⑤町おこしで梅を植える準備を始めたこと、くらいか。今日は下の弟夫婦も参加して6人での夕食になった。ナナも大…

我が家の10大ニュース

大きく出たがブログの履歴を捜しているうちに飽きてきた。とりあえず今日の出来事としては弟が一人帰省したことくらいか。タイトルは明日に譲ろう。 今日もあまりの冷たさにネット作業はご遠慮した。でも、KR氏が昨日のうちにコンクリートカッターの作業に…

チョー冷たくて仕事にならん

案の定、コンペが行なわれる予定の国木原GCは積雪でクローズになったと朝の7時5分に幹事から電話が入った。それからしばらくしてナナとの散歩に出たが、遠くの山はうっすらと雪化粧をしていた。気温も低く今日はネット張りには適さない天候だったので部…

今日も田んぼで力仕事

今日も田んぼで合計8箇所の門扉の設置作業をした。この冬一番の寒さで、金属を扱うのには手が冷たかったが、ハンマーを打ち下ろしていると体が暖まってきた。T家には若い助っ人が4人も手伝いに来ていたので、彼らにも少し手伝ってもらった。 夕方には雷鳴…

ネット張りを始めたが

「露茜という梅を植えましょう」という町おこしプロジェクトの材料が届いたのでボトボチ作業を開始した。植物を植える前に獣害対策で耕作地をネットで囲む必要があるのだ。同じグループのKさんと8時半から二人で門扉の設置から始めたが、途中で雨が邪魔を…

過保護な犬

毎晩寝るときには人間が服を脱ぐように首輪を外してやり、ベッドに置いたビーズクッションに丸まったら上から毛布をかけてやる。そうすると彼女は朝までそのままの格好で熟睡(?)する。 童謡「雪」の歌詞には雪が降ると♪犬は喜び庭駆け回り猫はこたつで丸…

28歳におめでとう

今日はクリスマスイブだ。この日が来ると毎年思い出すことがある。今から28年前の広島での出来事だ。妻は3人目の産み月になって和歌山に帰っていた。単身中の私は夕べも流川に飲みに行き、白河夜船の早朝にばあちゃんから電話があった。「生まれたぞ、それ…

4ヶ月ぶりに

天皇誕生日で明仁天皇は80歳になられた。日本の歴史では先の昭和天皇に次ぐご長命だそうだ。新聞にはかつて那須の御用邸で美智子皇后とテニスをされている写真が掲載されていたがまことに微笑ましいワンショットだ。私もどこかの別荘地で奥様とテニスを楽し…

来年の準備

年賀状は25日までにお出しくださいとのお達しにより、今日一気に143枚を作り上げた。あとは一言コメントを二人でを分担して書き込んで完了となる。期限内にはゆうゆうセーフだ。 夜には役員会で来年の区民初集会の打ち合わせをした。寒いのでチャッチャ…

カニ降参

数日前に入った御坊オークワのDMに「ロシア産生ずわいがに2キロ7,800円、21日100箱限り」とあったのでナナと買いに行った。9時からの販売開始だったが9時半に着いたら残り少なくなっていた。商品はニッスイの化粧箱に入った5Lサイズで食べやすくカットさ…

獣害対策の部材が届いた

昼食後にのんびりとラジコを聞いているとK氏が「資材が着いたぞ」と入ってきた。村おこしで植える梅のために獣害対策用の金網と支柱などが着いたのだった。この計画にはいくつかのグループがあるが、K氏と我が家の田んぼはひとまとめにして金網で取り囲む…

セナとさんまの共通点

早朝の散歩を終えた後にパソコンの前に座るとき、シュラフを筒状にしたまま腰まではいて椅子に座る。さらに先日から底に座布団ヒーターを放り込んでいるので、あまりの心地よさに居眠りまで出る始末だ。 今日も一日雨だった。そんな状態で来年の年賀状のデザ…

カニ攻勢

一昨日に通販の「快適生活」からズワイガニはいかがですかとの電話があった。「母ちゃんと相談してから決めますわ」と言っておいたら今日再び電話があって母ちゃんが対応した。電話を終えた彼女は「まあ急ぐこともないし、ここは決して安くないわ」と言って…

橋台の工事が進行中

連日大型のバックホーがうなりを上げて川を掘りあげている。一昨日のうちに河床より2メートル深く掘って岩盤が出たので、今日はそこにコンクリートを流し込んだ。朝のうちにパトロールにきた業者に「この土地はもともと河原で、昔、人力で埋め立てて土地を…

空き家はありませんか

田舎暮らしを望む人が多いようだ。事前に文書が来ていたが県からの空き家調査の依頼で調査会社の三菱UFJリサーチ&コンサルティングの3名が昼前に我が家を訪れた。 ヒマだったのでナナも連れて、最近居住者がいなくなったS家を含めて4件を案内した。もち…

屋根が完成

昨日に続いてストローベイルハウスの作業に行った。9時前に着いたら既に作業が始まっていて、それから段々手伝いが増えてきた。イベントを楽しみに来た人も続々集まり始めて、120名ぐらいになったようだ。 ほぼ完成前にお昼になったので中断して、芋煮と…

わらの家

猪谷地区に建設中のストローベイルハウスの屋根葺きを手伝いに行った。寄合会のメンバーがネットやチラシを配付するなどで応援を募っていたので今日は50人ほどが集まった。 友達の友達つながりで様々なメンバーだったが「遊ぶことが大好き」の共通点で、中…

不気味な隣国

寒いのと昨日の疲れがあったので何もしない一日だった。来年1月のコスモスキーツアーの案内に参加のメールをN君に送信しておいた。 9日に掲載したお寺のイチョウの葉を今日老人会が清掃し、そのあと忘年会を兼ねた昼食会が公民館で行なわれ、婆ちゃんは昼…

みかん採り

母ちゃんは今日仁義へみかん採りに行く予定だったが、夜中の雨が禍して中止になった。で、二人で我が家のみかん採りをした。一日かかりでほぼ採り終えた。 今年は春に花の付きが悪く豊作は期待していなかったが、さらにあの夏の猛暑で日焼けしたみかんが多く…

悩み多し年末

今日は特に書くことはない。それでも何かあるだろと言われれば今年最後の平日杯だった。今年の集大成で挑んだ試合だったが47+45で92だった。パー以下は6ホール、HC16の典型的なスコアだ。 スイングトップのフォームが気に入らなくて二階のゴルフレンジで…

ふるさとについて

ラジオでは「今年の年末から正月にかけて9連休のところもある」というニュースを聞いて何も感じなくなった昨今だが、かつて一喜一憂した時代を懐かしく思い出す。あるときは広島であり、あるときは札幌であり、そして東京だった。 今振り返ると年末年始は必…

優作の快挙に涙

男子ゴルフ日本シリーズJTカップでの宮里優作の快挙に涙した人は多かったのではなかろうか。アマチュアのゲームでは優勝をほしいままにしてプロ入りし「いつ勝ってもおかしくない」と言われ続けて11年目。最終日の最終組は15回を数えるがこれまでいず…

連日の忘年会

【7日】 有田市千田の高よしパークホテルで津木区長会の忘年会を行った。名物のくえなべはまあまあか。それよりも船盛りのさしみのほうが豪勢に見えた。二次会は広の紬でけっこう盛り上った。ここのカラオケは音質が悪かったが昨夜は気持ちよく歌えた。ちょ…

日本の電力源を考える

寺杣地区の田んぼに壮大な太陽光パネルが最近設置された。もう売電状態に入っているのかどうかは知らないが、情報によるとオーナーは井関の人で3,000万円の投資額だったと聞いた。 県下でもあちこちでメガソーラー設備の設置情報が新聞などで報じられている…

サブちゃんが紅白を卒業

北島三郎が今年限りで紅白を引退するとのコメントを発表した。半世紀50年も歌い続けた巨匠の引き際は潔くて素晴らしい。世の中には未練がましくズルズルと要職にすがりつくやからも少なくはない。例えば会社などの組織は生き物、いくら優秀な社長でも長く居…

初めてたかはらを訪れる

母ちゃんは里のみかん採りに行ったのでナナと紅葉撮影ツアーに出た。行く先は熊野古道の沿線だ。イチョウはもう盛りは過ぎたがモミジはあちこちでいい姿を見せていた。中辺路にさしかかったときに「そうだ高原(たかはら)に行って見よう」と思って山道に挑…

久しぶりに猪谷に散歩

今日の散歩は久しぶりに猪谷に上がった。3時にスタートして帰ってきたら4時半だった。やはり、ほたるの湯経由の1.5倍はある。Chikaちゃんのブログで紹介されていたストローベイルハウスを見てきた。まだ製作途中であるが、直径3メートルのなかなか面白い建造…

みかん採り始める

朝は冷たかったが日中は穏やかな小春日和だった。そんなお昼にビールを飲みながらメシ喰っていると母ちゃんの携帯に一通のメールが入った。「そろそろみかんの時期かい?」とMASAからのメッセージだった。これをOTON辞書で翻訳すると「もうみかんできたやろ…

あと一月で今年もおわり

いよいよ師走に入った。母ちゃんは月霊祭で教会に出かけた。何でも、お昼にはみんなで鍋を作って食べるとのことだった。まあ、忘年会みたいなもんだ。帰って来たのは午後4時半だった。 今日もいい天気でナナとべったりな一日だった。散歩は朝、昼、夕方の3回…