2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走だというのに

朝から、みかんの木の足元にチョロチョロ生えている草を刈ろうと畑に向かった。作業にかかる前に墓の前に榊の枯枝などが積みあがっていたので野火を熾して焼いた。しばらく熱気にあたってから草刈を始めたらめっちゃ暑い。ジャンパーを脱ぎ、ベストを脱ぎ、…

飛ばし屋たちのゴルフコンペ

元丸善石油下津野球部とソフトボール部OBの合同コンペが野上のサンリゾートGCで開催された。かつてはそれぞれに行われていたが、参加者の減少傾向もあって数年前から合同になった。 今回は20名の参加で私は89で上がってきたらダブルペリアで11位だった。…

しらす丼を先に食われた

津木中学校から封書が届いていた。ああ、この間の文化祭への出展のお礼だなと直感したが、あて名が「萬ヶ谷徹」様となっている。開封してA4一枚の中学校長名での文書も律儀に「萬ヶ谷徹」様宛だ。確かにそのような名前の人も知っているが私ではない。私は、…

和歌山の千葉山

初めて千葉山にバイクで駆け上がった。「せんばやま」と読む。有田川北側のみかん山への農免道路が平成20年に2車線に整備されて頂上の千葉山公園まで快適に登れる。頂上には発電用の風車が10基ほど快晴の青空にむかってそびえ立つ。ぶどう園もあって、シ…

紀州でのハナイグチ

黒沢ハイランドゴルフ場に行った。昨日、Kからかかってきた電話に即応したのだ。ここはほとんどの土曜日はコンペをやっているので、飛び入り参加した。 結果は39+36の75でパー30の二回分だから15オーバーだった。一緒に回った67歳ほどのT氏が29+27の…

ナナとべったりな一日

今日の毎日新聞に「 巨人・元GM清武氏が会見。「解任は報復、訴訟起こす」」と出た。まあ大方の見方は今に始まったことではないナベツネの横暴が起こした茶番劇、いや一度決まった人事を酔っ払って忘れてしまって江川入閣をマスコミにしゃべってしまったと…

私とカメラの出会いは

この秋(冬と違う?)一番の寒さで木枯らしが吹き荒れた。お寺の大銀杏も毎年訪れる自分が一番美しくなれる時季を知っている。この時季はカメラマンにとっても収穫期なのだ。 そもそも、私がカメラに興味を持ったのは中学生の頃だった。中3の冬休みにアルバ…

ステキな金縛りに期待

「勤労感謝の日」は霧雨の朝で始まった。朝食後には夏に浸水させたオリンパスのデジカメを分解して、液晶に残った丸くて黒いお化けを蒸発させるために電気座布団の上にしばらく放置することにした。 お昼前にネットでロマンシティのジストシネマの上映時間を…

野外で料理教室

私が勝手に名づけたサボランドで「広川を愛する会」主催の料理教室が開催された。家から300メートルほど下流の河川敷で、和歌山市の居酒屋「うつぼ」のマスターを講師に招いて地元の主婦達を相手に行われた。 メニューはこの川で獲れた「鮎の炊き込みご飯」…

ぬーぼーな俺

今年は出来がいいというのでヌーボーを買いに行った。「燦」という湯浅ではおしゃれな命名の店がオークワの隣にあって時々利用させてもらっている。この店のマスターが今年は3種類を取り寄せたと言ったので、それぞれ一本ずつ頂いた。店頭にはそれぞれ御託…

初めてのOB会に参加

今日、お昼前に津木中学校で行われている文化祭で公民館部門に出展している「近所の鳥たち」パネルと、3点の絵を出していたので妻と二人でチャリで見にいった。 【作品に見入るみどりさん。右側が鳥のパネル】 本館では様々なイヴェントが行われる予定だっ…

大ダヌキと対峙したナナ

朝から雨と風がすごかった。結局雨嫌いのナナは朝の散歩はパス。午前中はパソ部屋でゲームに興じる私の足元に転がっていびきをかいて寝ていた。午後になって雨の勢いが弱まった時に、外に行きたいそぶりを見せたので傘を差して出かけた。川向の田んぼの手前…

田舎の展覧会に初出展

千葉に行っている間に過ぎ去っていた、高血圧の薬をもらう日の一週間遅れの済生会病院に行った。11時の予約であったが、いつもはたいていは30分くらいの待ちがあるので売店のあたりをうろついていたら、いきなり名前を呼ばれた。 「すぐに入れますよ」と言わ…

惜しくも準優勝だった

コマンド和歌山ソフトボールチームのゴルフコンペが紀の国カントリーで開催された。7時50分集合であったが、出かけに携帯電話を忘れて取りに戻ったり、野上の道路工事の渋滞などがあって10分ほど遅刻した。 それは理由にならないが出足の東コース1番で、ティ…

急に気温が下がって来たぞ

朝の散歩時に寒かったのでウインドブレーカーを着て出かけた。帰って来て室内にいてもなんとなく寒いので今年初めてタイツをはいた。これまでは、11月に入ったらはいていたので、今年は暖かい秋ということか。 午後、20日の津木中での文化祭に出展する鳥の写…

久しぶりの黒沢牧場

牛を見に行った訳ではない。9ホールのゴルフ場があるのだ。午前中に海南市の画材の備忠に行き、週末に展示する絵の化粧直しをお願いした。絵の周りを囲む厚紙(マットという)を入れてもらうためだ。3枚の絵を持ち込んで「時間はどれくらいありますか?」と…

芸術の秋

今週末に初めて津木中学校での文化祭に絵画と写真を出展する。ちょっと早いがその準備に取り掛かった。絵の方はすでに家の中に展示してあるので、埃をふき取ればいいばかりであるが、「近所の鳥たち」の写真集は、コルクボードに貼り付ける鳥たちを、もう一…

まあ、いいか!

今日13日は日曜日。おだやかな秋晴れの一日だった。昨日はちょっとはしゃいだので今日は大人しく過ごした。出かけた先はコメリだけ。昨日撮った橋杭岩の写真を飾るための額縁と、今年初めての灯油を40L買った。 少し前にユーキャンから「美しき日本の自然100…

橋杭岩に光

本州最南端の串本町にある橋杭岩が、3日間だけライトアップされるというニュースを見て、昼前から二人一犬で撮影に出かけた。途中、龍遊の道の駅でお昼になったので「うどん定食」を食べた。それから本宮大社に立ち寄って大斎原(おおゆのはら)の旧社地を…

妻の里からみかんが届く

今日は一日に二日分を書く。日付を見てくれ。11の12個並びの瞬間を撮った。電波時計だから正真正銘なのだ。 【2011年11月11日午前11時11分11秒】 まあ、どうということではないのだが、奇しくもこの後に妻の里から母親と姉がおいしい「由良早生」みかんと幕…

光風台での目覚め

昨日の朝は光風台で、泡盛の二日酔いで目覚めた。朝から叔父の案内で車で山に登ってナナのウンチ場所を捜した。林に踏み込んで気持ちよくしてくれた。夕べは家に着いた後近くの公園に連れて行ったが、あまりにもきれいにしていたのでナナは遠慮してできなか…

朝霧高原で目覚め

昨日は富士山西麓の標高1000メートル近い「朝霧高原道の駅」で目覚めた。アテンザでは初めての車内泊であったが、後部座席をフラットにして、持ってきたマット敷き、窓をブラインドで塞げば充分な空間が確保された。前のボンゴフレンディに比べれば高さが足…

千葉を出ます

楽しかった一週間もまたたくまに過ぎ去って、今日千葉を出て富士山方向へ向かいます。特にどこと決めることなく気ままなぶらり旅です。 千葉でお世話になったみんな、ありがとう。また会おう。今夜はどこかの旅の空、富士の裾野あたりかもしれない。

昔の仲間に会う

昨日は午前中ゆっくりする。徹も夕べ泊めてもらって久しぶりで親子川の字で寝た。徹は昼前に帰ったが、われわれは夕方に智のご両親の家にお呼ばれしていただいてご馳走になった。このところ毎晩パーティ状態で食べ過ぎている。 今日は朝から暇だったので千葉…

人生最高の時間

今回の小旅行の最大イベントのゴルフ対抗戦が本千葉カントリーで行われた。今回は東京から弟の治が初参加、若者チームの剛と将の豪快ショットに対抗しようという無謀な計画であったが、いきなり剛の300ヤードショットを見せつけられて、おじさんチームは「こ…

SAOのご両親とご対面

昭和の森に隣接するホキ美術館に行った。絵画の基本にして究極の「写実」作品を多く所蔵展示している。最初は誰でも「写真」と見まがう作品ばかりだ。風景や静物に人物。ちょっと絵をかじる自分にとって「絵を描いてます」などと言うのはおこがましく「もう…

イベントが目白押し

2日にはお昼ごはんを兼ねて青葉の森に出掛けた。「心の健康フェア」が開催されていて人も車も満杯近い状態で、くら寿司では多少順番を待った。しかし久しぶりに入った回転寿司のシステムは素晴らしく人件費削減がなされていて感心した。お味はまあまあとい…

千葉での目覚め

早朝の昭和の森を二人一犬で散歩した。和歌山にはない広大な公園だ。そして千葉市では一番高い標高100メートルの展望台があり九十九里浜方面を望める。谷間に降りると池には白鳥、かるがも、まがもなど何種類もの水鳥が遊んでいて、近づいても逃げないの…