2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいカメラ

母ちゃん専用のカメラが壊れたので、後継機種のフジフィルムのカメラを買った。なんと、光学50倍というスグレモノで、カワセミの撮影にはもってこいだ。 とりあえず、今日、カメラとPCのセットアップを終えた。 面白い絵が撮れるのでそのうち披露しよう…

おばさんを二人連れて

おじさんがおばさんを二人連れてゴルフに行ったとさ、というお話。マイコースのキャディの山口さんに「今日は両手に花ですね」と言われて、ちょっと絶句したが、確かに彼女らは私より年下なので「華」には違いない。 そこは私の真骨頂、ほめて、おだてて、引…

冬を感じた

木枯らしが吹きすさんで肌寒かった。ナナと3回も散歩したが、ポケットに手を入れて歩いた。でも、コンドロイチンが効いて、後ろ脚がしっかりしてきた。本人(犬?)も自覚しているのか、進んで歩こうとするのがけなげで可愛い。 11月もあと二日、いよいよ…

愛する会の総会

広川を愛する会の総会が12時から開かれたが、参加者はたったの5名、なんじゃらほいの中身だった。雨というのもあったにしろ、この会の行く末が案じられる。 メンバーの一人、西博義氏が同席してくれたのが何よりのなぐさめだった。彼と二人で昔の津木の田…

ソフト最後の練習日

スポーツをするには絶好の天気だった。バッティングはマシンでいつもの20球、鋭い当たりが続いて気持ちよかった。 今年のユーキャン流行語大賞候補30個がノミネートされたが、もうそんな時期になったのだ。世間ではいろいろあった一年だったが無事乗り越…

予定どおり道はでき行く

細かいことは言わん。田舎のインフラが良くなればそれでいい、という意味で、家の前の十字路が、理想の形を整えつつある。 今日は、母ちゃんは里のみかん取り、ばあちゃんはデイケアで出かけて、私とナナのお留守番。昨日、電話をもらっていたBHBにツーリ…

29日に向けて

昨日書いたとおり、家の前で前触れもなく大工事が始まった。アスファルトをダイアモンドカッターで切る音、ブロドーザでアスファルトをめくる音、ダンプカーで鉱さいを落とす音などが交錯して、けっこううるさかった。 作業は順調に進み、十字路の半分が舗装…

道路工事が遅々として進む

「いったい、いつまでかかんのよ」という声を、あちこちから聞いたが、昨日入った回覧によると「29日の10時に開通」と書いてあった。今日は、中村側からフラットな部分の舗装を済ませたようだ。家に近い十字路は、全体的にかさ上げをする必要があるので…

すっきり

副区長としての会計が一昨日の付立てで終わり、今日はJAで出金してほとんどの支払いを済ませた。区議員で2年、区長で2年、副区長兼会計で2年、合計6年の区へのお勤めがもうすぐ終わる。 30代の時に、ここに在住していて区議員を経験した記憶があるが…

昨日はさぼった

【20日】 津木の文化祭、10時半に見に行ったが観客はまばら。後輩の校長としばらく話をしたあと、体育館の展示を見て帰った。 午後からは区の会計を締めて、区費の請求作業をする大切な付け立ての行事、若干の齟齬はあったが2時間ほどで完了して一時解…

網戸を張替え

母ちゃんは霊祭で和歌山へ出かけた。私は、用意されたおでんでばあちゃんと昼食を済ませて、午後から公民館の網戸の張替えをした。南側の2枚がいつのまにかボロボロになっていたのを、この間の餅つきの時に見つけたのだ。 朝には雨模様で、ソフトの練習が中…

国木原GCで撃沈

月例の紀ノ川会、前回は11位で3回連続の賞金にありついたので、今回は本気で優勝を狙いに行ったが、入れ込み過ぎて空回りした。 昨日までの二階での練習は順調で、自信を深めていたが、スタートホールからダボ、ダボ、トリ、トリと4ホールで10オーバー…

頭に効くサプリ

サントリーウエルネスからの定期購入で黒酢にんにくを取っている。少し溜まっていたので10月分を昨日開いたら「お誕生日おめでとうございます」というチラシが入っていて「お好きな商品1本無料でお求めいただけます」と書いてあった。ただし、お届け日か…

ミゾソバとママコノシリヌグイ

前のサロンの下の河原にミゾソバがが群生している。薄ピンクの小粒の花を付けているのがソバの花に似ているのでこの名が付いた。タデ科の一年生草本で、互生する葉が牛の額に似ているので「ウシノヒタイ」の別名がある。 ミゾソバは薬草の一種で、石田散薬の…

自然薯

山裾に、小さな黄色の帯があれば自然薯に違いない。我が家の畑にも、遠くからそれらしき黄色を見つけておいて現地に近づいた。灌木のてっぺんに這い上がった自然薯の蔓を、根元まで伝ってその根源を見つけようとしたが、早くも蔓がポキポキと折れていて、根…

幻のスーパームーン

68年ぶりに月が最も地球に近づいて大きく見える日だったが、雨天のため大月見は叶わなかった。かわりに猪谷の公民館に二人で出向いて、この間のふるさとまつりのブースでの売り上げの集計や、今後の活動についてメンバーで話し合った。まあ、ネット販売の…

荒神様のお餅まき

天気が良かったので、前の山に登って、お務めとお餅まきをした。そもそもが神様なので「大祓いの言葉」を私が奏上して、神に捧げた。この神様は、言い伝えによると「奥(さんずい片が付く)津彦命(おきつひこのみこと)」で、かまどに残る熾火(おきび)を…

お餅つき

明日、家の前にある荒神山にある荒神様のお祭りだ。この山の界隈で農業を営んでいる8軒が、その昔から五穀豊穣を祈って祭ってきたようだ。今年は我が家が主催にあたっており、夕方5時から餅つきの準備を始め、2斗余りの餅をついて、お鏡や小餅に仕上げた…

冬を暖かく過ごす

数年前から借り始めたJAのガスストーブを、一週間前に電話したら、すぐに持ってきてくれた。それまでは灯油ストーブで対応していたが、SSあるいはコメリで灯油を買ってきて、ストーブのタンクに指を汚しながら入れていたが、暖かくなるまでに時間がかか…

やっぱり

自分たちが選んだ国のトップを「ありえない」と批判するデモが米国各地で発生している。「じゃあ君たちは何をしていたんだ」と批判されてもしょうがない。ルールはルールで結果は覆らない。 詳しい分析は専門家に任せよう。ただ言えることは米国も日本も今ま…

トランプか

米国史上最低の大統領選を制したのは、下馬評をひっくり返したトランプ氏だった。数々の暴言に、世界中に多くの敵を作ったと思うが、それでもヒラリーよりも国内では信頼されたということか。 各国の対応が今後注目されるが、日米の関係は最重要であると安倍…

久しぶりの雨

なかなかの雨が一日中降った。母ちゃんはばあちゃんの通院で昼過ぎまでかかって帰ってきた。ナナは朝から車に行き、午後4時に出してきた。特に何もない一日だったが、少し寒かったので昼前に初めてガスストーブに点火した。16度の室温が、またたくまに2…

血管年齢

昨日のお祭りで、福祉会館でサービスで行われていた「血管年齢測定」をしてもらった。性別・年齢・身長・体重を入力して、指先で心電図をとる機械だ。 結果、実年齢66歳、血管年齢53歳と13歳も若かった。BMIも24.2で普通範囲だった。母ちゃんも実年…

ふるさとまつり

第35回広川町ふるさとまつりに「津木寄合会」のブースを出して、さばめし、おはぎ、紅白もち、健康茶などを販売した。例年、和歌山大LIPチームが協力してくれてPOPや垂れ幕を書いてくれたり、販売もしてくれている。 お茶以外はすべて完売したので、…

寒い朝

ソフトの練習に出かけた。寒い朝だったが、やはり太陽が出てきたらあったかくなって、パッチに汗をかいて気持ち悪かった。 母ちゃんは5時から明日のふるさと祭りのブースで販売する商品の仕込みに出かけた。「さばめし」や「おはぎ」などを作るようだ。すで…

ふるさと祭りに出展

週末に行われる広川町の文化展に出展する写真を持って、体育館に行った。すでにたくさんの人が、それぞれに作品を並べたり、張り出したりしていた。私の名前が書かれたボードが2枚あって、そこに3枚の写真を掛けて、タイトルも貼ってきた。 【城またぎ:錦…

寒くなってきた

昨日からタイツを履いた。ぼとぼち熱源が欲しくなってきたので、毎年JAから借りているガスストーブを要請しようと思って電話したが、祭日で休みだった。 ショップに出した柿が一日で20袋売れた。大きな次郎柿が4個も入っているのでお買い得なのだ。夕方…

充実の一日

積みかけてほったらかしの石垣を朝から積んだ。8時から1時間半で完成して、気になっていたのが解決した。モノラックのエンジンも一発でかかった。 ナナと買い物にでかけ、オークワの総菜コーナーでかき揚げを買って、昼は母ちゃんに「かき揚げ丼」を作って…

どうする!後継。韓国も

格安の誕生月プレイに3人が付き合ってくれて、昨日はレオで楽しかった。今日は、その残り火が、もしかして連ちゃんを望む人がいるのか、いや、いない。 早めの晩酌が度を過ごしたのかひどい文章だ。