2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父夫妻が墓参りに

叔父夫婦が恒例の墓参りに見えたのは午後3時半だった。それからお墓の花をともに整え、母ちゃんが持ってきてくれた冷たい水を花坪に入れ、南方で戦死した方たちのお墓にかけてあげた。 夕食までの間、無風の灼熱状態だったのでチャリで風に当たりに行った。…

ゴルフは霧と雷で中止

有田東急にエントリーしていたが悪天候により中断帰宅した。こんなことはめったにないことだ。メンバーのN氏と、H氏、そしてKと私、レストランで1時間半も待機したが霧が晴れず、スタート室のネットで見たこれからの雷雲の通過にプレイを断念した。 帰っ…

公民館の清掃

【28日(日)】 朝から公民館の清掃で、西組と中組の下半分で7時から始めた。昔から女性の担当で、私は7時半に飲み物の差し入れをして、ついでに上の畑に積み上げていた枯れ草を焼いた。暑い日に焚き火で汗がダラダラと流れた。 夕方には近所の有志5人…

箕島高校が甲子園に

ソフトボールの練習もあまりの暑さに短めに切り上げた。でも、平均年齢65歳を超えるメンバー達は元気に振舞った。「何を今更」なのだが「やらなきゃ衰えるばかり」で、真夏のランニングだけでも、午後の炎天下のチャリ散歩の元気を与えてくれる。 高校野球…

一日2回のシャワー

今朝も5時半から新畑の草刈に行った。残り5段を1時間でクリアして帰って来た。早速7時前に一回目のシャワーを浴びて朝食をとった。すでに室温は32度で今日も灼熱地獄の一日で、その後も動くたびに汗かいて、下着の交換が続いた。 やっと落ち着いた夕食…

朗報ですがひとつだけ

イギリスのウイリアム王子と妻キャサリンの間に生まれたロイヤルベイビーの名前が決まったそうな。私が孫たちに私を呼ばしている「ジョージ」だ。だったら孫達よ、次に会った時は俺のことを「王子」あるいは「ロイ」と呼んでもいいぞ。 つばめ会のコンペが紀…

草刈マサオとマサコ

新畑の草刈に母ちゃんが合流してくれた。朝の5時半からかかったら頂上まで行き着いてしまった。7時過ぎに帰ってきたが残りは下の5段だけになった。やっぱ二人ですれば早いわ。 【草刈マサコの勇姿】 【カルマエススキ】 【カルタゴスカイ】 それでも汗だ…

Sさんの告別式は暑かった

今日も朝の6時から草刈をした。早朝作業がなんか気持ちよくなって二時間も粘った。結果が如実に現れる草刈はやりがいがある。 11時からの告別式だったので10時に母ちゃんと出かけた。野辺の送りまで済ませて帰ってきたら13時を廻っていた。二人でささ…

早朝から草刈マサオ

朝の5時半から山の畑の草刈をした。1年ぶりにはびこったススキや雑草が生い茂っている畑がものの見事に刈り取られて行く。田舎では、草刈のディスクも様々だ。素人用に超鋼金を刃先に施した製品もある。私は、8年前に「ここら辺の花きりのプロが使ってい…

収穫の多い月例杯

月例杯に出た。今日は参議院選挙の投票日なので朝一番に済ませてきた。メンバーは初顔合わせだった。いつも一人でエントリーするので色々な方と一緒になれるので楽しい。今日のメンバーも結局和歌山県人で気楽に廻れた。 昼食時に携帯が鳴った。副区長からの…

鮎の掛け針を作成

比較的に暑さのやわらいだ土曜日。ソフトの練習だった。帰りに釣り道具屋に立ち寄って鮎用のひっかけ針を求めたが、今どきはそんな漁法をするものもなく仕方なくボラ掛けの針を買ってきて、2本を組み合わせて十字にした。 【出来上がったカケバリ】 昔の子…

津木区長会

2回目の区長会であるが、おそらく議題は5分で終わる。いわゆる暑気払いである。6時から「ホタルの湯」で行なわれるのでもうすぐ迎えのバスが来る。今夜も二次会に行くのだろうな。 結局8時半でお開きになったが誰の口からも二次会の話は出ずに送迎バスの…

ゴルフに右手の握力は要らない

昨日ハチに刺された手が朝パンパンに腫れた。今日は誘われてラ・グレースでゴルフだ。迎えに来たKに見せたら「お前クラブ握れるか」と心配してくれた。が、スイングに右手の握力は必要ない。何の問題もなく18ホールをこなした。 問題があったのは、あれだけ…

ブルーベリーを収穫!

朝5時半の散歩から帰ったら東の空に素晴らしいウロコ雲。夕べの三日月をバックに出ていた雲が朝まで残ったようだ。 【大ネズミもちょっと恥ずかしい?尻尾が可愛い】 早朝に家の前の三角州で新聞を読むのが日課だ。散歩を終えたナナが冷たいコンクリートに腹…

ゴミ屋敷にならないために

曇り、小雨、晴れとめまぐるしい一日だったが気温はさほど上がらなかった。午前中はパットの練習をし、午後にはナナと川に入って鮎捕りをした。15センチほどのが5匹捕れた。 川大好きのナナはお父さんの助手ができると大はしゃぎで前後を歩き回って、私の待…

海の日に何する?

ちょっとビール飲みすぎやなあ。昨日はBBQで持って行った金麦5本を空にし、さらに差し入れの1本も頂いた。今日も昼に2本、夕食に2本と快調だ。昼過ぎに夕立がきた。相当降ったように見えたが畑の土を掘り返すと5センチ雨だった。 海の日と行っても昨日と…

二年ぶりのBBQ

バイクチームの恒例のBBQが日高ドームで行なわれ30名が参加した。昨年は水害で浸水したこともあって休んだ。一人2,100円で牛肉、豚肉、ホロホロ鶏肉と野菜が準備される。炭火もむこうで準備してくれるのでまったく世話がない。とはいえ、Aさんと私は常…

暑さを楽しむ

【12日(金)】 あまりの暑さに焼酎ロックが過ぎましてパソ前で眼を覚ましたら午前2時、そのまま二階に上がりました。とはいえ今日はけっこう仕事した。まずはテレビの地震による転倒防止対策。自作のテレビ台に穴をあけて被覆はりがねで4脚を固定した。 【…

暑いだけで死ぬことはない

今日も暑かったが、朝一にこの間植え替えた墓の榊に水遣りをした。一番左の墓は太平洋戦争で亡くなった叔父と祖父の弟の墓だ。叔父の勇は今から68年前にニューギニアのマノクワリで戦死(おそらくは餓死)した。死亡の日は昭和20年3月1日と墓石には書いてあ…

体温並の気温

一ヶ月ぶりの平日杯に出た。この間に「ITパッティング理論」やら「コンバインドプレーン理論」など有料、無料のDVD映像で多くを学び練習を重ねた。 パットは16+16の32で良くはないが3パットはなかった。ドライバーでのOBもなし。じゃあ何が原因でスコ…

梅雨明け十日

全国的熱暑涼処窮望無理難題。で、私の回答はバイクで山間走行だったが、わずか数百メートルの標高ではたいした効果もなかった。降りてきたら地の底は熱気溢れる灼熱地獄だ。ナナと一緒にパソ部屋にこもってエアコンの助けを借りた。 熱中症で何人か亡くなっ…

広域梅雨明け宣言

3日前に予言したとおり「梅雨は明けていたとみられる」と気象庁の大発表があった。それも東北地方を除いた広域の梅雨明け宣言だ。数日前の週間天気予報を見れば、誰でも「ああ、もう梅雨明けだなあ」と分かるのに、なぜ彼らは判断を下せないのだろう。 やっ…

たなばたの雨

ついさっき7時45分までナナと夕食後の涼みを家の前でしていた。ナナに「夕べはシャンプーをしてサラサラの気持ち良い毛になっていたのに、今日は早速川に入ったね。でも君は水が好きだから仕方ないよね。何度でもシャンプーしてやるよ」と言った。すでに…

山芋のつるがおおいに生長

風があるのに蒸し暑い。張りっぱなしのテントを撤収した。風の抵抗がかかる部分の布が薄くなってきたように思ったからだ。 夕方に意を決して草刈をした。まずは公民館の前の石垣だ。上は我が家の野菜畑で、まおばが勢い良く伸びている。これをヒモの草刈機で…

大汗かいた

おそらく今日で梅雨は終りとなるだろう。一週間後には気象庁が「梅雨は空けていたとみられる」と言うだろう。風が変わり突風が何度も吹いた。そのたびにナナランドに張りっぱなしのテントを心配したが、無事持ちこたえた。この下で椅子に座って百田尚樹の「…

ナツメロを和歌山放送で聞いてます

天気予報は一日中雨、そんな中、ゴルフの練習に明け暮れた。ネットでMクラブで5,800円で買ったゴルフのパター理論をもとに2階のベランダで極意を学んだ。その他、安藤秀氏が提唱する無料のゴルフレッスンDVを参考に実践した。 8時半ごろから母ちゃんが懐…

うっとうしい一日

降ったり止んだりの一日だった。昨日ゴルフのレッスン書150ページを印刷したら途中でプリンタインクが切れたのでジョーシン電器に走った。帰って残りのページを印刷しようとプリンタを作動させたら、3色が「インクが少なくなっています」と表示された。その…

水道事務所へ

区民からの要望で水道水が凍って困る、というのがあって平成25年度の要望事項に出しておいた。その回答が文書で来て「そういう条件で許可しているので量水器以降は各自の負担で対応してください」という木で鼻をくくる表現の回答だった。 そこで、そういう条…

孫達帰る

午後二時のANAで帰るというのでお昼前に家を出て「最後の晩餐」を関空で摂るべく出かけた。昨日の新聞で新関空会社がそれまでいがみあっていた伊丹空港を買収して効率化で営業の黒字化を果たしたとかで表彰されていた。 その関空にフライトの二時間前に入…