2018-01-01から1年間の記事一覧

ワンちゃんからイノッチへ

あと7時間ほどで平成30年が終わろうとしている。そして年が明ければ4月30日を限りに新しい元号に入る。新元号は一か月前に発表されるらしい。 今、4時半だが、母ちゃんはおせちの料理を仕上げて、今、散歩に出た。私も一時間ほど時間を潰してから、晩酌タイ…

日米の30年

MBSテレビの11時から始まった「報道の日2018」を見た。世界が激変した30年、平成のアメリカと日本。という番組表の見出しだったが、日米のトップがどう難題に対応してきたかがよくわかって面白かった。 結局、民族は歴史を引きづっているね。トランプが「…

大笑い

夜の6時半から始まった「ご長寿早押しクイズ」で大笑いしたが、結局、将来の自分を笑っていることと同じだな、と気づいた。 フィジカルでは元気を保っているが、メンタルに支障をきたしている人たちを集めて、今はまともと思っている人らが、その認識誤差を…

特別番組が目白押し

巷では今日が仕事納め、17時を過ぎたら「さあー、飲みに行こう」と出かけた人がどれだけいただろうか。 平成の時代が終わるということでテレビ各局では、さまざまな特番を組んでいる。 さかのぼればバブルと言われた時代に私は広島にいて、土地の価格やゴ…

明日は寒くなりそう

今日も母ちゃんはみかん取り、私は母を9時過ぎにデイケアに送り出してからも、パソコンの前に座り続けた。 ネットで「ハ長調とは」で検索したら、実に丁寧親切なサイトが現れる。そもそも、長調と短調の違いなど、曲調が明るいか暗いかの差くらいにしか思っ…

今年最後のゴルフ

貴志川ゴルフ倶楽部は、おそらく25年ぶりくらいだろう。下津の職場にいるときに、野球部のコンペでプレーしたのが最後だったと思う。 シニアソフトのコンペで9人が参加したが、コースはまったく記憶にない。結果は、グロス92でDP制で3位だった。 収穫は…

良い天気に

少しでも故郷のみかん取りがはかどるだろうと、月一のばあちゃんの通院を私が代わって送り届けた。 ずっと妻に任せてきたが、今日連れて行って、大変さを痛感した。詳しくは書かないが、今は妻に感謝するしかない。 それにつけても、全国の病院が、もう少し…

聖夜

「きよしこの夜」をひたすら弾いた。運指が段々と固まってきて音も良くなってくるのが分かる。テレビ・ラジオとも、ここ数日はクリスマスソングの花盛りだ。 昨日、ABCラジオでの「道場洋三の健康道場」でも朝から「きよしこの夜」が流れたが、曲を紹介す…

新たな洗車場

CX-8が入っているガレージの入り口に、井戸水の蛇口があるのは知っていた。でも、こいつは取り外しのきくコックでないと開閉できないので、ずっと使っていなかった。 今日、工場への谷水取水のコックを借りてきて開けてみたらサイズが合わない。何だあ?…

ムーブを洗う

朝から雨で、二人とも家にいた。昼前に雨が上がったので、包丁を研いだりしていたが、午後になって母ちゃんのムーブを洗った。 「プロの洗車を見せてやるよ」と、1時間かけて洗ったら、見違えるようにきれいになった。ユーチューブでプロの洗車方法を見てい…

スイートメモリーズ

昨日のニュースにダイハツが開発し1968年にデビューした「P-5」というレーシングカーが、幕張メッセで開催される東京オートサロン2019に出展することが決まって写真が公開された。 なんとそこに、私の青春時代を象徴する「赤いつばめ」のシールが貼られ…

宝くじを買いに

和歌山市にあるみずほ銀行に行った。8年前に開設した口座は、年間300円ほどの利息をもらいながら、塩漬け状態だったので、活用しようと相談に行ったのだ。 結論は「東京海上・円奏会」という商品に全額移行した。リスク度は3と、バランスの良い商品だと…

半端ねえアホさに絶句

札幌での爆発の話だ。消臭剤のスプレー缶120本を狭い部屋のなかで放出したあとで、手を洗うために湯沸かし器を点火したという。 あまりにも無知すぎる道産子のボク、火傷は死ぬほど痛いけど死ななくてよかったが、君の会社は、被災者と被災した車や建物への…

4時に起きたのに

今年最後の国木原、7時15分の1番スタートに備えて、目覚めたら4時だった。下に降りて行ったが、新聞はまだ来てなかった。 PCを開いて、メールチェックをし、そのうち5時からの「朝からてんこもり」を聞きながら、着替えを始めた。 朝飯に小っちゃいレー…

ダカーポとダルセーニョ

今日も楽譜との戦いだ。D.C(ダカーポ)は、初めに戻るで、D.S(ダルセーニョ)はセーニョマークに戻ることだった。 「基本」の一曲、「さらば涙と言おう」を弾いてみたが、6ページにも及ぶので、本をめくるたんびに演奏が中断する。 で、楽譜をコピ…

ぼちぼち年賀状でも

数週間前からひねりかけていた川柳を5首ほど作ってみた。お決まりの流行語ネタだ。使いたいのと使いたくないのがある。 使いたくないのは「あおり運転」「悪質タックル」かな。反社会的なニュアンスがあるのは避けたい。 今年もたくさんの喪中はがきが届い…

母の米寿を祝うが・・・

今朝も「今日は何日なあ?」と、7時過ぎにリビングに出てきた。毎朝起きたら、まずこれを見よと、大きなデジタル時計を置いているが、見ようともせずにこれの繰り返しだ。 昨夜「明日は、ばあちゃんの誕生日で88歳の米寿になるので、今夜は87歳の最後の…

日本国紀

百田尚樹の本を買ってきたと10日に書いた。タイトルは「日本国紀」で日本の成り立ちを書いているのだが実に明快で面白い。 特に、607年に聖徳太子が、当時の大国の髄に遣隋使を派遣させたときの挨拶文に「日出ずる処の天子書を、日没する処の天子に致す、恙…

年賀状考

巷では年賀状をやめようとする動きが多いと聞く。終活のひとつでもあるみたいだが、賛同する反面、待てよという気持ちもある。 私的には、恒例の流行語ネタの川柳を140人程にお届けしているが、日々衰え行くドタマから源泉が枯渇するまでは続けようと思って…

残りわずか

机の上のカレンダーが、あと2段を残すだけとなった。今日は雨が残ったので母ちゃんのみかん取りは小休止で家にいた。 今日もAUから電話があって「今お使いの携帯電話は2021年で使えなくなります。今ならスマホへの変換がお得になっています」と。 知…

ひたすら弾く

「大人のための基本の基本」を見ながら、最初の曲「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を弾いた。誕生日に歌われるあれだ。難しいコードはないが、ところどころに即興のコードみたいなのが出てくるが、ほとんどが開放弦で、一カ所を小指で補えばいい…

ギターを買った

ネットで下調べしたイオンモール和歌山に出かけてギターを購入した。11時頃に着いたが、レジの女性が「11時半には専門のスタッフが出社します」というので、下の書店で時間を潰した。 この書店で買ったのが百田直樹の「日本国紀」と中井学の「素振りレッスン…

この差は何?

ずいぶん冷え込んできた。昨日まで13度だった寝室の室温が今朝は9度になった。断熱シートを貼ったのにだ。 ところで、5時半に起きてパソ部屋に入ったら温度計が14度を指していた。何?、この5度の差?。 おそらく、2階の木造+アルミサッシ対コンクリートブ…

最後の練習

今年最後の練習日で11人が参加した。気温が著しく低下して寒かったが、いつものように20本と10本を打った。 練習初めに監督からの連絡事項で、来年から、恒例の近畿シニア大会が諸派の事情でなくなることが知らされた。 近畿5県から20チーム以上が集まる大会…

自販機について

萬ヶ谷商店の自販機が減りつつある。仕入れ先のS下商店が倒産したので、3台あった飲料水の自販機が2台になり、そのうち1台が委託販売になった。 つまりは、商品の補充も代金の回収も業者が行い、我が家は電気を提供するだけになった。その代償として、商…

断熱シートを貼る

コメリで「窓ガラス断熱シート水貼り」というのがあったので、4枚かってきて寝室の窓に貼った。いわゆる指でつぶせばプチプチとなるポリのようなもので、結露の防止にもなると書いてある。 去年から透明ポリの段ボール板を貼って空間を作っているが、さらに…

北の国からをギターで弾きたい

ユーチューブでギターソロを聞いていたら弾きたくなった。今あるエレキギターで、コードを押さえながら弾き語りはできるのだが、ソロでの演奏となったらそう簡単じゃない。 ネットで「ギター講座」を調べたら、そこそこ出てくるが、DVDで教えるもの、スカ…

お昼は丸亀うどんで

雨でみかん取りができなくなった妻と、御坊の「丸亀うどん」に向かった。いつか、千葉から来たご一行が「本場の四国のうどんを食いたい」と、レンタカーを借りて徳島に向かったことがあるが、高速道路が渋滞して、ずいぶん苦労したことを思い出した。 今日は…

小春日和にランララン

治ったバイクで午前に1時間、午後にも3時間のドライブを楽しんだ。リアサスは心地よく路面からの突き上げを吸収して、一時コイルバネだけになったトコトコがなくなった。 午後にはR42を南部まで南下して、R424を東進して龍神村の龍遊の食堂で、暖かいコー…

師走に想う

68回目の師走を迎えた。と言っても、先生が走り回るほど忙しいことはまったくない。天気が良さそうなので、軽くRTのご機嫌を窺ってこようかな。 母ちゃんは連日のみかん取りで、明日も下津に出かける。 我が家のみかんも糖度が入っておいしくなってきた。…