2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が去りゆく

あんなに暑かった今年の8月も今日でおしまい。みんな、悲喜こもごもの思いがあっても一応アルバムに残して秋に入る。 天気予報では明日は32度の猛暑日になるらしい。まあ、今年の暑さを知る身にはビビらないけど。 東北や北海道で台風による災害が続いて…

一気に秋の気配

肌寒い朝を迎えた。このまま秋に突入と行きたいが、予報では30℃を超える日が続くようだ。午後から、9月10日(土)の「秋の星見る会」イベントの打ち合わせで猪谷公民館に集まった。和大の学生たちが企画運営し、寄合会がバックアップする催しで、食べ物…

焼き肉の日

久しぶりの雨が降った。日記を見ると7月13日以来、実に43日ぶりの雨だった。かなり降ったので、畑に来る谷水が復活した。山も畑も喜んでいるように見える。 【滝山に見事なダブル虹】 マスコミがヤキニク、ヤキニクとうるさいので、雨の中、肉を買いに…

四度目の正直

今朝新聞を読んでいて日付を見た。”はちにっぱ”、何かの日だな、そうだ長女の誕生日だと気が付いた。 あの日、箕島の安諦橋北詰にあった産院で、彼女は生まれた。当日、私はゴルフの予定があって、生まれた後に「もう生まれたからええなあ、行くで」と、そそ…

ちょっと楽しみ

月例の国木原GCに出た。朝一番に練習グリーンに出て練習を始めようと思ったら肝心のパターがない。仕方なくスタート室でマレット型のパターを借りてスタートした。 8月はダブルペリアでの順位となる。今日の私は47+44の91だったが叩くところは叩いて、…

2020年へのスタート

家の裏からリビング(カマヤですけど)に入ってくる時に、足元に白い6弁の花が目に入る。誰が植えたか知らないが、十数年前から夏になると可憐な花を咲かせている。 ”夏に6弁の白い花”でググると「玉すだれ」であることが分かった。今時はキーワードを入力…

地蔵盆

8月24日は毎年地蔵盆だ。ところが、数年前からこの在所に子供がいなくなってからはばあちゃんたちの行事になってしまった。 今日「賽の河原の地蔵和讃」を参拝者と一緒に唱え終わった方丈が「ここでは昭和31年に始まった行事です」と言うのを横から聞い…

トイレに扇風機

この時期汗をかいてトイレに駆け込んだら、玉のような汗が噴き出してきて超不快なため、扇風機を取り付けることにした。娘たちのハイエースに小さな扇風機が取り付けてあったのにヒントを得て、車載用の小型扇風機を考えたが、電源となるモバイルバッテリー…

水かきが生えてくるぞ

10時の開店に合わせてうなぎのカワスイにウナギを買いに行った。お昼はうな丼でスタミナ付けて、午後は川遊び、4時半までカヌーで遊んで、家に帰ってからもまだ足りずに前の川に入る孫たち。私はナナを車から出して、先にシャワーを済ませた。 それにして…

海釣りに挑戦

そうたの希望で海釣りに出かけた。ところは煙樹ケ浜の西の端っこの磯、父春次が初めて魚釣りを体験したところだ。当時は、夜中に自転車で出かけて3時間ぐらいかかったらしいが、現代はエアコンの効いたハイエースで30分ほどで着く。 車を降りて砂浜を歩く…

まごっちがやってきた

朝の8時にゆう様ご一行が到着して、そのまま川に直行して一日が始まった。今日も最高気温に到達して、一緒に川に降りたが、太陽がじりじりと背中を焼いた。 あと、大阪から叔母ご一行が墓参に見え、さらに妻の里ご一行も訪れて賑やかな一日になった。

バイク車検でーす

【19日】 今日も相変わらず暑い風が吹いた。バイクの車検の案内が来ていたので電話しておいたら夕方に取りに来てくれた。 明朝、千葉から孫たちが来る予定だ。少し涼しくなればよいが、予報では「明日も今日同様に猛暑です」と言っている。 【18日】 奈…

夢見る日は?

9月10日に行われる「星見る会」の打ち合わせがあったので、携帯が通じない猪谷に出かけた。いきなり、こんなことを書いてもわからない方が多いと思うが、数年前から津木寄合会と和歌山大学の観光学部との交流があり、その準備に訪れてくれたのだった。 私…

今時の高校野球

夕方に常総学院と履正社の試合を見た。その前の鳴門と盛岡大付属の11ー9の試合もものすごかったが、この対戦は、現在のあるいは今後の高校野球のあり方を問う一戦だった。 両チームとも歴史と実績を伴う野球の有名校だ。私が素直に感じたのは履正社の選手た…

71回目の終戦記念日

1週間前に供えたお墓の榊が、水に蒸発して少し枯れていた。今日はお参りがあるだろうから、朝から水を注ぎ、枯れた榊を入れ替えた。結局、参ったのは弟と妹夫婦だけだった。「お盆のお墓参り」の意味が薄らいで、年中行事から消え去るのも遠い未来のことで…

くそ暑いのに

朝から竹を切ってきて、竹とんぼの製作にかかった。納屋の前で作業したが、風が止んでくそ暑くなる。盆の14日になにしてんだ? ガレージではナナのアテンザがエンジンのうなりを上げている。時々、入り込んで汗を引かせては、再び作業に取り組んだ。 【と…

残念な結果

前回、星空を撮ったのは2012年12月のふたご座流星群だった。すでに4年も経過している。その日のブログを振り返って、カメラの設定をしてからベランダに上がった。日付が変わる前に、数枚を撮影した。いづれも5分から10分の開放だった。 朝からPC…

ペルセウス座流星群を撮りたい

今夜も天体ショーが楽しめる。すでに昨夜、酩酊から醒めてベランダのマットに寝ころんだら、ナナが寄り添って温めてくれて、空には流れ星がわずか10分ほどの間に10個以上観測できた。 少し肌寒くなったのでベッドに戻り、母ちゃんに「星がいっぱい飛んで…

二日分書きます

【11日】 昨日から盆休みに入った人たちが多かったみたいで、高速道路も国道42号線も渋滞した。朝食のパンを買いに行っただけだが、いつもよりは時間がかかった。 昨日の出来事については不可解なことはあるが、まあ、大したことではないので不問にして…

好きな言葉

ずっと忘れ去っていた座右の銘が、MLB3,000本安打を達成したイチローの喜びのインタビューを聞きながらよみがえった。彼をここまでにした「得意淡然失意泰然」の言葉だ。 調子が良い時も悪い時も変わらない自分を築き上げようとする意志の言葉だ。彼…

昔むかし

津木という村に一人の高校生がいました。彼の名は幸一、和工の学生でした。昭和28年7月18日、まだ明けやらぬ朝に、通学のために準備していた彼に、兄の春次が「雨のため川の水が異常に増えている。危ないから手伝え」と言い、一階にある物品や、引き出…

スポーツ真っ盛り

リオ五輪が開催され、すでに金メダルも獲得した日本。今後の活躍に注目だ。 甲子園も始まった。今日は3試合が行われ好ゲームを展開した。 イチローが2999本目の安打を放ち、王手をかけたとのニュースも舞い込んだ。次は先発出場らしい。 それにつけても…

少しだけの降雨

午後に、やたらと雷鳴が轟いたが、降雨はお湿り程度で期待外れだった。母ちゃんは朝から教会のお務めで帰ってきたのは6時半を回っていた。 さてさて、地球の裏側のブラジルでオリンピックが始まった。日本との時間差は12時間で、朝の9時から見た開会式は…

企業対抗戦に出た

有田東急で行われたゴルフ企業対抗戦にコスモOBチームで出た。H岡氏、N尾氏、I崎氏と私の4名だ。ルールはストロークによるDペリア戦でネット上位3名のトータルで競う。グロスではH岡氏が77、N尾氏が89、I崎氏が83、そして私が89だった。あとは、…

みかん畑で草刈り

向かいのミカン畑は、6月に除草剤を撒いているので草は生えていないが、その上の、かつてブドウを植えていたところが、ススキ畑になっているので朝から草刈機で退治した。 その前に、お盆が近いのでお墓の周辺を整えた。お墓の上には笹がはびこっていて、見…

石原さとみがトルネード

ネットを見ていると「石原さとみがトルネード投法で始球式」というのが目に入った。サントリーが主催する「サマードリームマッチ2016」でのイベントだった。彼女は野茂ばりのトルネード投法で、打者の中畑相手にノーバウンドの送球をし、そのあと、記念のボ…

ちょっとドライブ

とうとう畑に引いている谷水が枯れた。1トンのタンクにたまり水はあるが、このままでは水が腐ってくる。雨が欲しいが予報では当分ない。 あまりにも暑いので午後2時半からバイクを走らせて、近隣をドライブした。この間行った「植物狩り」のコースで、岩淵…

除草剤をかけまくる

いよいよ8月に入って、ナナは朝から「ぶーぶへ連れて行ってエアコンをかけてよ」という。買い物もあったので、9時前には彼女の意向に沿うことはできた。 午後からは、気合を入れて除草剤の散布をした。オトシロと、向かいの畑に散布して、残りを梅畑にかけ…