2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パター練習場が充実しました

朝から暑い。8時頃からパター練習器を作り始めた。ムーブの車庫の前に作業台を置いて、厚さ11ミリのベニヤから二枚の側板を切り出した。三角形の底辺は直線だが、上辺は半径130センチの円弧を描いて買ったばかりの自在鋸でカーブに切った。 つまりは、…

土曜杯出ましたが・・・

Kの誘いがあって土曜杯に出た。結果は90でネット2オーバーだった。まあ、ハーフどちらも9オーバーのハーフシングルであったが、そんなものは自己満足だけ。今日も課題が残った。ドライバーのスイングが安定しない。素晴らしい球も出るが、ティショット…

一週間終わりました!

久しぶりの一週間の職場通いだった。半年以上も自由な暮らしをしていて、9時から17時までの拘束はちょっときつかった。と言っても、ここは8時から18時までが勤務時間で、私が勝手に決めているだけだが・・・。 明日はシングルのKが誘ってくれた土曜杯…

川口丘陵は自然の地形ではなかった

昨日の森農園での昼休みに一帯の川口丘陵を散歩した。和歌山にはめずらしい丘陵地だと思ったが、よくよく聞いてみると実は30年以上も前に県がぶどうの栽培地用に開発したとの事だった。それまでは、和歌山県のどこにでもあるようなマツタケが取れる険しい…

三日目でメルマガを発送したら

森園での仕事が三日目になった。昨日作ったメルマガを、パソコンのお客様に12,000件、携帯に700件ほどを14時に送信したら、30分も経たない内に10件ほどの注文が入った。一時は30,000人ほどに膨らんでいたが、5〜6年経って受信拒否の人が除かれて今の…

二日目でメルマガを作成

昨日森園から帰って夕方、ウナギ捕りの罠(筒)を仕掛けておいたが、朝の6時に揚げたら何も入っていなかった。えさはミミズ5匹と鮎の切り身を入れて置いたのだが不発だった。そう簡単には捕まりそうにないようだ。 今日は二日目の森園にバイクで出勤した。…

ぶどうの森園へ初出勤

有田巨峰村森園へ9時前に初出勤した。WEB店長の誠君のレクチャーを受けながら、楽天ショップのしくみと注文のあったお客様への受注確認メールの発信、さらに商品を発送する為の宅配業者への配達表の印刷など実際に行って今までに入っている予約は全て準…

鮎が成長している

昨日自分と約束したもんだから仕方なく、日曜日だと言うのに8時半から段々畑の草刈をした。残り10段と頂上の畑でないところを刈り終えたら結局12時までかかった。半ば死人状態で、昼食に「絹の贅沢」2本を頂き、その後二階のベッドに横になりオールス…

いけないことをしてしまった

朝は比較的涼しかったので一人で新畑の草刈をした。かつて親父らが開墾し、みかんを植えていた合計15段ほどの段々畑で、今はビシャコの畑となっている。モノラックで上がっていくと途中からレールが草に埋もれ進めなくなっていた。9時前から12時まで頑…

ひょんなことから

昨夜ブログを書いているときに電話が鳴って、出た妻が何やら懐かしそうな応対をしながら私に受話器を寄こした。相手は旧友の森悦二だった。名前を出していいのか、ということになるがいいのだ。彼はかつて同じ会社にいたが早くから脱サラをして今は年商数千…

バミューダ海域からようこそ

「台風一過とはまいりません」というテレビのアナウンサーのいじわるどおり、曇り少し晴れ、たまに霧雨だった。10時前にナナと車で出かけてローソンで出金後、ユーキャンへマントヴァーニCDの支払を済ませた。その後オークワで、夏用の短ソックスとうなぎ…

意外とおとなしかったマーゴン

久しぶりに家中の雨戸や玄関のシャッターを降ろしてマーゴンに備えた。最初は超大型で最大風速も70mにびびったが、案外おとなしく通り過ぎてくれた。ただ雨量は記録的で県内の各地で被害が出た。三日前にツーリングで通ったR311の本宮町皆地のトンネル入り…

暴風雨に閉じこもり

昨日のうちに台風対策として二階のテラスの塩ビ波板のうえに太いロープを渡して破損防止の処置をしておいたが、果たしてもうすぐ紀伊半島に上陸するマーゴン(台風6号)に耐えうるだろうか。これを飛ばされたら外で寝ることも、深夜の鹿見物もできなくなる…

二日がかりのうなぎにありつく

雨だったので昼前に母ちゃんと出かけて、御坊のジストシネマでジブリの「コクリコ坂」を見た。なかなか良い作品だったが、昭和30年代の田舎には学生闘争もなかったし宮崎駿の青春時代とはかなり環境の違いを思った。でも、当時の曲「上を向いて歩こう」や…

うなぎに逃げられた

今日のツーリングのキャッチコピーは「古座川でうなぎを食おう」だった。朝から口がうなぎになっていたのに、あまりに残念な結果に終わった。(詳細はバイクツアーに掲載)しかし最初の休憩の道の駅龍遊でYさんが「予約の電話を入れたほうがいいのでは」と…

ソフト練習と懇親会

スタンレーレディスで有村智恵がアルバトロスとエースをやった。1ラウンドで両方をやる確率は1000万分の1だと新聞に書いていた。エースは600ラウンドに1回、アルバトロスは17,000ラウンドに1回の確率だそうだ。過去に何人かからエースの記念品をもらった…

橋の下でバンカーショット

朝は26度とここ数日では涼しい方だが、日が差したらピーカンであまりの暑さに何もする気になれず、ほとんどうじうじと扇風機のパソ部屋でゲームやエレキギターの練習で過ごした。 しかし夕方には二階に上がって最近再開した大胸筋中心の筋トレをやり、ナナ…

3時間半でスカイラインを駆けて来た

二ヶ月に一度の通院日で血圧の薬をもらいに行った。家で計ってから行ったが病院でも130-78と問題なかった。冬には下が90くらいになるが夏には下がる傾向がある。なんだろうか。水分を多く摂るから?、いや冬場でもビールと焼酎は夏と変わらず摂ってるけどな…

あわや!と思われたが・・・

ここ半年ほど挑んでいたスパイダソリティアの上級(4組)を初めてクリアした。決定的瞬間を妻に見せたら、俄然対抗意識が沸いてきて「私もやるうー」とパソコンの席を取り上げて挑戦したらなんと、上級初心者の妻が私に続いてクリアーしてしまったのだ。な…

みかんの病気と妻の腰痛の原因

気温が朝から30度でこの夏一番だった。晴れそうな朝だったがだんだん雲が厚くなってきた。8時頃からみかん畑に行って枯れたまま木に着いている小枝を折り取って処分した。こういうものも病原菌の温床になるらしい。 生りの少ないみかんにところどころ異常…

マントヴァーニも買っちゃいました

一週間ほど前にユーキャンから来ていた「華麗なるマントヴァーニの世界」の視聴用CDを聞いた。いきなり始まった「シャルメーヌ」のヴァイオリンのシャワーに負けて購入はがきを切り取って出した。CD10枚200曲で28,900円。 高いか安い知らない…

カッキリと夏

月例杯に出た。スタート直前にアナウンスがあって、インからアウトに回って予定より早いスタートを切った。いつも一人でエントリーするのでキャンセルがあって組み換えが必要な時などは便利に利用される。全然気にしていないからいつでもどうぞだ。 一緒にな…

炎天下にみかんの消毒

テレビで梅雨が明けたと言ったらバカ正直にいきなりのピーカンだ。それでも9時頃からみかんの消毒をした。「消毒」という表現はあまり当たってないから「害虫あるいは害菌駆除」の方が近いかな。相手は黒点病とカイガラムシだ。二種類の薬を300リットル…

いきなり35キロは大丈夫?

天気予報は曇りだったので、午後からスキー用のヘルメットをかぶってMB(マウンティン・バイク)で冒険した。県道を西に登って原谷に下りて熊野古道を散策しながら内原から御坊に入り道成寺の境内に上がった。平日にもかかわらず、しかも例にもれずヒマそ…

雨中の平日杯

朝の4時に目が覚めたので、ついでにネットで気象庁のHPから雲の動きを調べた。9時ごろには雨雲が切れて午後3時ごろまでは雨は止むというような予報だった。8時過ぎに友人のKが軽トラで来たので、雨降る中アテンザにバッグを積み替えてレオグラードに…

夏用のヘルメットを買った

大騒ぎの翌日は、大きな余震もなく安全に過ごせた。お昼前にバイクで新しく買った夏用のヘルメットの代金を払いにBHBに行った。フルフェイスでは信号に捕まった時に暑くてやってられないので、Z型のフード付きにした。湯浅町でも若干の被害が出てニュー…

突然の震度5強にビックリ

今日16時過ぎの飛行機で優たちが帰った。誰かが「孫が来てくれるのはうれしいが3日もすれば疲れてしまう」という心境が少し分かったような気がする。昼過ぎに関空まで送っていってお別れをして、帰ってから野菜畑のまわりの草刈をした。30度を越す中、…

熊野古道も体験

昨日は朝5時に一人でバンガローから家に戻ってナナの散歩と朝食を済ませた。その後再びバンガローに帰り、9時に行動開始、まずは熊野古道のひとつの観光ポイント「牛馬童子像」に向かった。花山院だと言われる童子は牛と馬を連ねた上にまたがっているのだ…

あれ以外は快適なバンガロー

鳴滝キャンプ場のバンガローは快適だった。エアコン、冷蔵庫、電子レンジに二段ベッドが2セットあり、床にも寝られた。テラスにはテーブルと丸太椅子があって、100Vの電源もあった。一応炭用のバーベキューコンロも用意したが、電気コンロで間に合った…

鳴滝キャンプ場へ

昨日21:30着の関空迎えと書いたがブログを書き終えた18時に「もう着いてる」と妻の携帯に電話が入ったのだ。何なのだお前たち母娘のいいかげんさは!母は「前と同じ飛行機で」と思い込んでるし娘は「連絡したはず」と思い込んでる。 終わったことはし…