2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紀の川会に参加

月例で開催される国木原GCのコンペに2回目の参加をした。田んぼでのアプローチを十分していたので満を持して挑んだが大きいクラブを振っていなかったからか成果は出なかった。でもこの時期のゴルフ場は芝のみどりが美しくて景色としては最高だ。自然は十…

ネギ植え作業を続行

昨日の続きでネギを植えた。今年は少し遅れたこともあって苗がでかい。一度植えた小さな苗を引き抜いて大きな苗に植え替えたりもした。この勢いでは秋から冬にかけて美味しい京ネギができることを彷彿とさせる。マガタニ園100円ショップに並ぶ頃には白く…

シンデレラレンズ

フォトアドバイスお勧めのシンデレラレンズが届いた。単焦点のCANON EF50mm 1:1.82Ⅱと言うやつだ。早速近所の風景を撮ってみた。とにかく明るいのが売りのレンズだ。最短撮影距離は45センチだが小昆虫でもOKだ。 午前中に白ネギの植え苗を植えた。昨年シ…

隣町にクマ出現

お隣の日高川町でツキノワグマが檻に入ったというニュースが流れた。昨年、町から電話があって室河トンネルの津木側で「イノシシではないおそらく熊だろうという動物が目撃されているので注意してください」と言ってきたことがあった。やっぱりあれは熊だっ…

却下された

訝しがられながらも済生会病院の整形外科に並んだ。案の定、担当の看護婦が「マガタニさん、今日は予定の日ではないのですが何かありましたか」と言ったので「痛風と診断されたのだが、腫れと痛みが引かないので他の原因があるのではないかと思って来た」と…

ユーチューブで研究

足が痛いのでもっぱらU-TubeでゴルフのレッスンDVDを見た。その中で特に注目は桑田泉のクオーター理論だ。今までのレッスンプロが教えてきたことをすべて真逆にとる。「だって、そう教えられて上手く行ってないんでしょ」「じゃあ、まったく逆に正解があるか…

田植えの真っ盛り

朝からウッドデッキでナナとくつろいだ。ラジオと「とにかくプロっぽい写真を撮りたい!」という雑誌とCANON5Dと取説を持ち出して五月晴れの下で勉強した。露出補正、ホワイトバランスあたりになってくると難しくなる。とにかく様々な設定で撮りまく…

痛風治療に専念

足が痛くて散歩もままならなかった。それでも何とかナナを田んぼの中に入れて座って待っていたら大小を済ませて戻って来てくれた。賢い子だ。8時半の受け付け開始を待ちかねて済生会病院に行った。整形外科で1時間半ほど待って診てもらったら、1月の初発…

初ほたる

今8時前だが川辺に今年初の(私としては)ほたるが5〜6匹飛んでいる。6月10日くらいまでの3週間足らずが彼らの求愛行動の期間だ。ここにいると毎年当たり前のようにこの光景が見られるが考えてみると贅沢なことだ。数十年前からほたるの繁殖に貢献し…

完全休養の一日

雨上がりの好天だったが雲間が多くて肌寒い一日だった。右手の人差し指の付け根と右足の甲に鎮痛剤のモーラスパップを貼って過ごした。痛風の痛みは終わったはずなのに昨日のゴルフの疲労と反省が足にまで来て腫れて痛かったのだ。 夜には県道拡幅に関係する…

DPには強いんだけど…

JAありだ主催のゴルフコンペがいなみCCふじで開催された。JAにグリーン定期預金をしている者に案内が来る。最初にKに誘われて参加したのだが、今では参加するために預金を続けているという状態だ。 今回の参加者は87名、出がけにかあちゃんに「優勝…

みかんの花が●●●咲いている

万物流転。すべての生き物が”生”を謳歌している季節。わがマガタニ園にも雑草の勢いは旺盛だ。朝から草刈機を廻して除草した。この後に除草剤を仕掛けたら万全だ。 今年のみかんの花は老木に半分くらい付いている。去年20本ほど切り倒した残りの木だが頑張…

ええい、くやしい!

【17日】 昨日の総会でビールをたくさんいただいたらまたぞろ痛風発作が右足にでた。1月の初発作から時間がたっていたのでまったくの油断だった。それでも痛いのをがまんしながらソフトの練習に出向いた。前回の薬ボルタリンが残っていたので2回服用した…

村祭りで一杯

【15日】 いつものメンバーでレオに出かけた。日曜日に月例杯があるのでちょうどよいリハーサルだ。2ホールほど大叩きがあったが調子はいい。ただ午後から雨になってI氏が「雨になったらすることが5倍に増えるなあ」と言った通り、傘の出し入れ、カッパ…

サロンを新調

朝4時21分からISSを見た。あれに乗っていた若田船長が今日無事に帰還した。「和」を重んじたマネージメントが世界中から絶賛されている。まさに「平和の船」だった。地球上もこんなふうにいかないものか。 みかん畑が草ぼうぼうになってきたので草枯ら…

初夏を撮る

一眼を極めようと最近佐藤孝太郎氏が主宰する「デジタル一眼レフ無料講座」なるメールを受信中だが、今日来たメールには「初心者の壁を乗り越えるにはTTPメソッドがあります」と書いていた。 何?環太平洋の関税がなにかと思ったら「徹底的にパクれ」の頭…

また勝った!

旧丸善石油下津製油所時代の野球部とソフトボール部OBのゴルフコンペが野上のサンリゾートGCで行われた。かつては両部を合わせて100名ほどのOBがいたのだが全国への散逸、高齢化による棄権などが相次いで今回は14人という寂しいコンペだった。 こ…

犬もまくらがほしい?

いい天気だったのでウッドデッキへギターを持ち出して「かぐや姫」時代の歌を歌った。「神田川」「赤ちょうちん」「妹」「海岸通り」「お前だけが」「うちのお父さん」・・・自分が20代の頃だ。しみじみと懐かしい。ついでに昼飯も持ち出して食った。ナナ…

弟夫婦が来訪

午前中はシニアソフトの練習で、帰ったら弟夫婦が着いていた。明日は母の日なので久しぶりにばあちゃんの顔を見に大阪から来てくれたのだ。昼食後に弟は田んぼのアプローチ練習場で遊び、Yちゃんは妻のフキ炊きを「楽しい!」と手伝った。 午後に表のサロン…

中国の乱暴狼藉

中国の狼藉ぶりが目に余る。日本の海保にあたる中国船が抗議のベトナム漁船に体当たりをくらわしている。中国側は「ベトナムの船が体当たりに来る」と報じていて、これでは国家ぐるみの強盗団だ。どうなっているのかこの国は。フェリーの沈没事故で韓国の民…

母の日を前にして

何?はてなの今週のお題は「お母さん2014」だってぇ。ではお母さんについて考えよう。さっきのテレビでは今後日本の人口は激減するという。そう、若い女性の数が減って出生率がどんどん下がるということだ。ゆゆしき問題であるが私一人が頑張ってもどうなる…

ホームコースで久しぶりの優勝

今日も快晴で気持ちのいい朝だった。Kと二人でレオの平日杯に出た。1日の81の余韻を感じながらスタートしたが、いきなりドライバーでチョロリンコ。なんだかんだでダボスタート。2番では池に入れてトリプルだ。その後パー、バーディと立ち直ってアウトは4…

八十八夜は過ぎて

♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも 若葉が茂る あれに見ゆるは茶摘みじゃないか 茜だすきに菅の笠♪ お茶の新芽が伸びて「摘んで摘んで」と叫び始めた。一枚の葉をつめって食べてみると青臭いが高級な緑茶の味がする。「地球の歴史の中で人間なんてほとんど最…

雨でのんびり

一大事が終わって今日は朝から雨。傘をさして出かけた散歩もナナは気持ちよさそうだった。昼前にふと玄関に出たらキャラブキを買っている人がいる。何とブロ友のchikaちゃんだった。

区民運動会

一年で一番気持ちのいい季節に区民運動会が開催された。Y県会議員にN町長と町幹部と地元のO議員を招いて、外ではゲートボール、室内ではフリースローと輪投げを行った。優勝は去年に続いて我が中組で、2位は西組、3位は奥組だった。今年も下津町のママ…

座高測定がなくなる

2日の読売新聞のコラム”編集手帳”で「小学校の健康診断から座高測定がなくなる」と書いていた。理由は「意味がないから」だって。意味のないことを何十年も続けてきたのは何だったのか。それなりの理由があったはずだがどうだろうか。 この質問に、yahoo知…

2回目のフキを植える

先月に新調した部分入れ歯の最終チェックに加茂郷まで出かけた。バイクにはとても心地よい風が過ぎてゆく。帰ってから田んぼのアプローチ練習場を刈った。昨日ちょっと気をよくしているので草刈にも気合が入る。 午後には仮植えしていたフキの根を掘り出して…

気持ちのいいゴルフ

天気は最高、新緑が美しい野上のサンリゾートGCでコスモのコンペが21名で行われた。インの2組目でスタートして7番まで2オーバーで来ていたが残り2ホールをボギーで40。後半は5番までパーだったが6番で池ポチャ2回のトリをたたき41であがった。正…