2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨、のち晴れという変な天気

三寒四温の春先の気候は「女心と春の空」によく例えられる。朝の散歩は雨中で午後には晴れてナナも戸惑う。 数日前のスマスマで知った「ワールドオーダー」にはまってu-tubeで彼らの映像を見た。須藤元気という元格闘家が率いる7人の男のロボットダンスのパ…

警察に目をつけられている

昨日注文した望遠レンズが何と今日着いた。今どきの楽天ショップはこれほどまでにスピードが要求されるものなのか。レンズの選定に当たっては事前に色々と調査して決めたシグマAPO50-500mmというズームレンズで、一緒にレンズ保護フィルターも購入した。…

マリーナーズVSアスレティックス第二戦

朝食を終えて前のサロンで本を読んだ。ナナも外に出たがっているというので迎えに行って専用の鎖につないだ。暖かい陽光の下であられもない格好で春眠をむさぼっていた。 手にした小説は佐野眞一の「沖縄 誰にも書かれたくなかった戦後史」という強烈なドキ…

春の陽気

やっと春の陽気が漂いだしたので「野に出よう」と、剪定ばさみと高枝きりばさみを持ってみかん畑に向かった。そうか病に罹病している小枝が見られたので除去し、持ち帰って焼き場に捨てた。 それから暖かかったので前のサロンに座ってこれからシーズンに入る…

注射一本でやれやれ

7年ぶりに和歌山市の角谷整形外科に走った。あらかじめ住所をナビにインプットして出かけたが、記憶が薄れていて専用駐車場に入るのに少し手間取った。 月一で行く済生会病院ほどの混雑はなかったが、30分ほど待ったら名前を呼ばれ、7年前に右肩にヒアル…

一向に晴れない季節と肩の痛み

なんと大リーグのプレーが日本で普通に見られる時代になった。開幕戦を日本で行うため来日しているマリナーズとアスレティックスが巨人、阪神を相手にオープン戦が行われている。 今や大リーグで活躍する日本人選手の凱旋の場でもある。その筆頭はマリナーズ…

どんどん追いついて来よる

晴れたが気温が上がらず肌寒い一日だった。午前中にラジコを聞きながらスパイダソリティアを久しぶりにクリアした。今日の散歩は15時過ぎに出て猪谷に向かった。たっぷり歩いて帰ってきたら17時前だった。8キロほど歩いたか。 優が送ってくれたDOCOMOの…

来ったあーヤマザクラ!

なんという恥ずかしげなタイトルを付けてしまったのだ。でも、あまりにも遅い今年の春の到来にいささかいらだってしまったようだ。今日の散歩はいつもより早い午後3時に出発し、ほたるの湯を経由して寺そま(「そま」という漢字が出てこないのにいらつく。…

化石は本物だった!?

昨日、白木海岸で拾ってきた化石みたいな石を小さなポンチとマイナスドライバーを使って金槌でコンコンと叩きながら削っていったら、砂岩の中に埋もれている明らかに「石ころ」ではない何かが徐々に姿を現してきた。大きさは3センチほどだが表面に波状の皮膚…

やっと春の暖かさ

不覚にも昨日は外してしまった。夜の会合を終えて帰ってきて、一杯飲んで書き始めたのだが、途中で寝てしまい気がついたら今日の0時3分になっていた。まあいいか。 昨夜の会合の内容はエコパワーという会社が風力発電を12基ほど作ると言うので、その承諾を認…

お帰りには近江牛

3日間たっぷり滑って朝から帰路に着くと言う贅沢な一日だった。いつも立ち寄る信州中野IC手前のJA中野で今回は野沢菜の古漬けと白ワインを買った。 今、無事に我が家に戻って書いているが、昨日のタンネの森オコジョの大股はり事件に触れずにはいられな…

検定試験だった

三日目にしてやっと晴れた。今日は検定試験があって4名が受験する。審査員と選手とやじうま軍団を尻目に、きょうもNと自由行動で寺子屋へ向かった。絶景を期待したが雲がかかってシャッターチャンスはなかった。 お昼はサンバレーの志賀の湯ホテルで恒例の…

至福の時

今日は雨も上がったのでみんなとは別れてNと二人で行動した。そこらじゅうに霧が立ち込めて視界が悪かったが、奥へ奥へとリフトに乗っては滑走してを繰り返し午前中に奥志賀までたどり着いた。雪質のいい奥志賀の2キロ近いゲレンデをノンストップで滑り降…

雨天決行

志賀高原初日はあいにくの雨。今回の参加者は32名ほどだが留守番を決め込む人も多少居た。そんな中、雨天決行とばかりに出かけたが、中にはウェアが水を通してパンツにまで及んで午後には脱落者もでた。 スキーウェアーの下にいつもの綿のインナーがついた…

片手ゴルフ

ソフトボールチームのコンペだった。肩は相変わらず痛いので左手一本に右手を添えてバックスイングしインパクト後は右手を離してなんとか18ホール回ったが53+51の104でBBだった。白井さんが今着いたので続きは明日書く。それでは信州に行って来ます。

エンドウの手を作ったが自分の手は?

朝起きる時に右肩をできるだけ使わないようにして上半身を起こしたが、服を着るのもたいへんだった。今日はひたすら休養日と決めてパソコンの前に座っていたら母ちゃんが「携帯がぜんぜんあかん」というので「じゃあAUに行って見てもらおう。途中の散髪屋…

あまりにもいい天気で言い訳ができない

母校耐久高校OB会のコンペが有田東急であった。ブルーコースとレッドコースにそれぞれ5組と6組、計42名が参加した。 天気は申し分のない快晴と温かい気温で言い訳の材料はまったくなかった。が、一昨日のソフトの試合で痛めた肩が、スイングのたびに激…

彼岸が近づいている

何と朝の散歩は小雪の降る中だった。小学校の百葉箱の屋根には2cmの積雪があった。朝方に相当降ったようだ。まあ、どんなに降ってもここいらはすぐに溶けてしまうので大したことにはならない。この寒さもどうやら今日で終わるらしい。暖房用の灯油も最後…

春は近いぞ

今日も雪が舞う寒い一日だった。昨日の寒空のゲームですっかり右肩が壊れてしまった。朝から母ちゃんに「ホッカイロ」を出してもらって右肩に貼った。 今日は休養の日と決めて朝からゆったりと過ごした。でも、ナナとの散歩はいつもより早く6時半だった。寒…

ソフトボールの開幕戦

第1回和歌山県マスターズソフトボール大会が打田町の若者ひろばで開催された。参加チームは12チームであったが、4箇所のコーナーで、それぞれ3チームによるリーグ戦が行われた。わがチームはいつもの強豪を相手に二連敗。ちょっと残念だ。 今日の天気予…

今どきのipodについて

確定申告の決定通知が届いた。申告どおり15万円弱の還付額が指定口座に振り込まれるとのことだ。午後には娘に送るipod-nanoを買いにケイズ電気に出かけた。 ところが買ったのはいいのだが、パソコンで登録している時に数点の問題が持ち上がった。すでに1台の…

どうでもいいけど病院には人が多い

二ヶ月に一度の通院日だった。何のことはないが高血圧の薬をもらうための診察だ。しばらく待って名前を呼ばれて診察室に入ったら、院長のI氏がいつもの診察(聴診器による触診と血圧計)をして「下の値がちょっと高いですがまあ大丈夫でしょう」といういつ…

みかんのおしまい

去年から正月にかけて収穫したみかんも終りを迎えた。子供達や親戚に送ったり、家の前の100円ショップに出したりしたが、店には出せないジュースあるいはワイン用の在庫も腐り始めたので今日コンテナ10杯を捨ててきた。でも、今年も十分喜んでもらえたし、シ…

平日杯に出た

一ヶ月前にエントリーしていた平日杯に出た。先月一緒に廻った二人にKを誘って4人にしていたが、カートには別のバッグが載っていた。結局Kと以前一緒にプレーしたことのあるF氏との三人で廻ることになった。結果は48+43の91だった。剛から送ってもらった…

戦火の馬

スピルバーグの「戦火の馬」を見た。ジョーイと名づけられた馬の何という演技力か。おそらくCGも多用されているのだろうが、馬が眼で訴える演技には驚愕した。と同時に、第一次世界大戦の戦場では人の命も動物の命も何と軽んじられたであろうことも実感し…

啓蟄

二十四節季のひとつ啓蟄だった。少し春めいてきたので地中や木の洞などで越冬していた虫が動き出すと言う意味だ。雨の朝だったが気温が上がって串本では18.5度まで上がった。その串本で3月の24時間の雨量では観測史上1位の降水量を記録したとのことだ。 この…

さんしの日

3月16日のコマンドのゴルフコンペの人数が確定した。最終的な参加者は11名で予約の5組を3組に変更した。不参加の理由は様々だが身体的な不良が主な要因だった。まあ、まだまだ寒い時期でもあるし3組も集まれば十分だ。 今日は3月4日。語呂合わせで「さんし」…

春を捜しに

ソフトボールクラブの練習日だった。二週間雨で流れたので久しぶりの集合で、試合を控えているので8時半の練習開始だった。メンバーのほとんどが60歳を超えていて故障者も多い。いつのまにか私はキャッチャーの守備位置になっている。現役の頃には全てのポジ…

明日はひな祭り

そろそろ春の気配を感じ初めたので朝食後に少し打ってみようと二階に上がった。昨日のブログに「朝から300球打つ」と書いたもんだから頑張ったが、午前130球、午後も同じく130球で300球には届かなかった。 我が打席には工夫があって「前下がり」や「左下がり…

レオで練習日

数日前にレオグラードから「3月1日はお安くしますから是非来て下さい」という電話が入っていた。気にはなっていたが今日までエントリーもなく、今日になってK山から電話が入って「天気が良いので練習に行かないか」という誘いであった。 彼は先週行ったオ…