プリンタを分解掃除

 このパソコンにつないでいるプリンタエプソンPM-700Cは千葉にいた頃に買ったものでもう10年くらい使っている。ところが一ヶ月ほど前に突然黒インクが出なくなった。プリントすると黒い色の部分、つまりはほとんどの文字情報が抜けてしまう。そこで一度分解して原因を調べてみようと思い「PM−700C 分解」でググッたら、いるわいるわ親切?な人達が。写真入で見事に分解手順を紹介してくれている。
 そのHPを画面に出しておいてダメモトで分解してみた。そしてついにプリンタの心臓部ともいえるプリンタヘッドの露出に成功し、妻の除光液をティッシュにつけて掃除して、起死回生を期待して組み立て直した。
 結果はジャーン、何も変わらなかった。今日はもう一人の方法で「プリンタヘッドをお湯に浸しておき固まったインクを溶かす」にチャレンジしてみようと思う。三寒四温そのものの日が続く。今朝は冷たいが明日から数日は暖かいようだ。