2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春色濃いが

風が強くて寒かった。午後からホタルの湯経由の散歩に出たら、滝原地区で育てているチューリップが、満開の時期を前に、ピンクなど数色を競っていた。 散歩を終えて宮崎で行われている女子ゴルフを見たら、現役女子大生プロゴルファーの河本結という子が、三…

次は秋桜

気温が上がって、前のベンチで2曲目の「秋桜」に挑戦していたら、突如として一台のワゴン車が停まった。 何じゃらほいと見たら、顔を見せたのは5人ほどの陽気な外人だった。「424OK?」と言ったので「OK」と答えたが、こんな田舎でギターを弾いている…

年度末に間に合った

去年の12月に買って、ほぼ毎日30分ほど練習していた「北の国から-遥かなる大地より~蛍のテーマ-」が、通して弾けるようになった。 もちろん、随所にフレットを押さえ切れていなくて音が悪いところがあるが、運指はほぼ慣れてきた。 左の指先もタコができ始…

CX-8にガソリンターボ

昨日は、晩酌の前から桜の開花に浮かれて日本酒を2合ほどあおったら、記憶喪失状態ですっぽかした。 で、今日はネットを見ていたら、タイトルの開発苦労談が語られていた。 やっぱり出たか、という気持ちだが、その内容は、世界初の技術によるものだった。 …

賞金は15,000円

国木原の月例に出た。結果は96で「連続優勝」を狙ったが期待外れ、あとは末尾が0か5を期待するしかない。 清算時に1月のコンペの優勝賞金をもらった。JTBの商品券15,000円分が入っていた。 もっとあるのかと思ったが、欲をかいてはいけない。

一ツ松ゴルフに参加

17人が参加して11位だった。なんやねん。しっかり叩いたし、しっかりバーディもとったのにあかんのかいな。 ハンディホールを外したのが敗因だった。明日は、国木原の月例だ、5時半に起きて 6時には出なくちゃ状態だ。 最終ホールで今日一のドライバー…

春の気配が濃厚に

午後3時半から散歩に出た。いつもの5キロだが随所に春色著しい。ホタルの湯の近くの田んぼには、例年美しい花を咲かせるチューリップが、今年も3色の気配を見せている。 昨日、東京大学からアンケートの文書が届いた。開いてみると「親子関係についての人生…

ソフトボールの練習に16人

まあ元気な人ばっかり。冬の戻りで寒かったが、70歳前後のじじいが、海南・下津女子高のグランドで、はしゃぎまわる。 事務局を預かる私は、昨日、スポーツ安全傷害保険をネットで継続登録してローソンで保険料を払ってきた。

イチロー一色

マスコミはどこも引退を決めたイチローのことばかりだった。さもありなんでしょ。 彼の今後の動向に興味深々だ。

ナンセンス

日本のプロ野球オリックスで9年、アメリカに渡ってマリナーズなどで19年を経て通算4,367安打を残したイチロー(45)が、今夜のアスレチックス戦で現役選手を終わるようだ。 それにつけても、最後の打席で2-2後の外角のカーブは明らかにボールだったが、外…

フジバカマ苗を届ける

【20日】 お得意様から早くにフジバカマの注文があって、今日200鉢を届けてきた。上富田町市ノ瀬というところだが、CX-8の後ろに平積みにして1時間で着いた。 上富田町役場市ノ瀬出張所は、一ノ瀬小学校の隣で、いつもの広い駐車場にはたくさんの車であふ…

雨でひとやすみ

一日休んだら筋肉痛はほぼなくなった。朝から、ツアーで使ったウエアーやゴーグルの陰干し、スキー板の手入れでは、リムーバーでワックスを落とした後に、エッジにブルーのマジックインクを塗って防錆した。 フェイスブックにも数点の写真を載せてツアーを紹…

快適スキーツアー

2泊三日のスキーツアーは今回も快適だった。和歌山から、野坂と御前との3人で、15日の13時に野坂家を発ったら、順調に20時過ぎにホリデープラザに着いた。 なんと7時間余りの快適旅だった。それというのも、京奈和道を使ったのが大きかった。時間も…

お昼に出発

母ちゃんは今夜の和大LIPとの交流会の買い出しに出かけ、母は先ほどデイケアの車でひろの里に出かけた。 信州はまだ春は遠いが和歌山ではツユアカネの花が満開だ。 こちらは杏子。

明日からは志賀高原

1月のスキーが好調だったので、明日のお昼から再び出かける。今回は、和歌山だけのメンバーで、御崎、野坂と私の3人で京奈和道を利用する予定だ。 実名を出しちゃったが、いずれも年に似合わない滑りを見せてくれるはずで、数日後に証拠写真を見せるのでお…

耐久会ゴルフコンペで優勝

母校OB会のコンペが29人の参加で有田東急で行われた。冷たい風が吹いて寒かったが、出足、パー、バーディ、ボギーと順調にスタートして「今日は出来過ぎだな」と思ったとたんに、8,8,6,6,6と崩れてアウトは51も打ってしまった。 後半は46で上がったが、前…

今日の散歩は猪谷方面

高速道路の複線化が進んでいる。ここ津木でも、広川南インターというのがあって、この周辺の再編工事が続いている。 今あるトンネルは往復道路だが、今掘っているトンネルが開通して2本になれば、それぞれ南進か北進かの専用になる。 散歩の終盤に、その工事…

ツユアカネに二回目の受粉

咲き始めると一気に満開になるのは去年で実感した。マニュアルには5分咲きと8分咲きの2回で行うと書いてあるが(私が梅研の助言で作ったもの)一回目は一昨日だった。 晴れたが風が強くて、明日にしようと思ったが、花は満開に近くて、夕方の風が収まった頃…

ミットを修理

ソフトボールで使っているファーストミットが痛んできたので修復した。確か一年ほど前に直したのだが、そのときに、通すべき穴に通っていない箇所があったので、一度緩めてから、しかるべき穴に通して復活した。 前回も同じように悩んだが、緩めるときに、ど…

ツユアカネに人工授粉

ようやく天候も回復したので、ソフトボールの練習から帰った午後に、ツユアカネのめしべに、南高梅のおしべから採った葯(花粉嚢)を、ハネバタキでやさしく振りかけた。 これで6月には鈴なりの果実を期待できる。ついでに、枯死した木のあとに、コメリで買…

北風が強くて

一昨日あたりから急に開花が進んだ露茜、今日にも受粉作業をしなくてはと、気は焦ったが、北風が強くて作業には至らなかった。 植物には、自己受精できる種とそうでないものとに分かれる。我々が育てているツユアカネは後者で、受粉樹として「南高梅」を植え…

翠香を植える

ツユアカネの受粉樹として注文していた「翠香」という梅の苗木が、注文から3週間も経って、やっと昨日届いた。 明治40年創業とあるが、大手はこんなものなのかなあ。わが薬草苗ショップは、注文があれば即時対応で頑張っているが、そこんところ、どうなの? …

レオの平日杯に出たが

Kと二人で今年初のレオのコンペに出た。あとの二人は顔見知りのNとUで、それぞれ一人でのエントリーだった。 自信満々で挑んだが、スタートホールのパー5でいきなりのOB、でも特設からのドライバーで60ヤードに運び、SWで3メートルにつけてボギーであ…

猪谷までの散歩

我が家の散歩コースは3方向しかない。ホタルの湯経由を、右から回るか、左から回るかと、今日の猪谷往復コースだ。 猪谷コースはさすがに長くて、いつもは1時間で済むところが1.5時間かかる。 でも、こちらには、知り合いに会えて会話できるというおこぼれ…

おいしいご飯

びっくりするほどおいしい!って、なかなかないと思うのだが、初釜は「コメを食ってやるか」の意欲を引き出し、おかずは、釜揚げしらすに鰹節をかけて、少しだけ醤油をたらしたもので2杯をいった。 母ちゃんも、ごはんのおいしさを引き出すために「卵かけご…

さらにおいしいご飯を

一昨日注文したジャパネットから「日立スティームIH、ふっくらご膳5.5合炊き」が届いた。 注文履歴を見ると、2万円で下取りに出したパナソニックの炊飯器は6年前に買っていた。 流暢なタカタのセールスマンが「これ以上おいしく炊ける炊飯器はありま…

今日は失敗

今日は、今年初のソフトの練習日で11人が参加して汗を流した。みんな春を待ち望んでいたようで、陽気に浮かれて、70前後のおっさんが、はつらつと、バッティングで鋭い打球を飛ばしていた。 午後からは二人で旧滝原道を逆から挑んだが、寺杣道にたどり着くこ…

スッキリ

先日、近所のKさんが「日本の巨樹・巨木林」のコピーを届けてくれた。 何のことかというと、この地の極楽寺にあるイチョウの木が、大きくなりすぎて地面に弊害が出たので、少し枝を払おうということを寺の役員で決めたが、環境庁が1991年に調査した資料に掲…