2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりの海南高原CC

3年ぶりの海南高原CCでコマンド和歌山ソフトボールチームのコンペだった。参加者は10名、段々少なくなってくる。このゴルフ場は起伏が激しいのとやたら長いのが特徴で、シニアにはあまり歓迎されていない。ところが、営業政策か価格攻勢が奏功してか月曜日と…

ペンキ塗り

二階のベランダの鉄製手すりに錆によるふくらみが目立ってきたので、午前中にグラインダで錆落としをして午後からチョコレート色のペンキを塗った。 錆落としでは目にはサングラス、傘を開いて受けてゴミの飛散防止、古いペンキのかけらと錆をできる限り回収…

人生の楽園

気温が下がりずいぶんと秋の気配が濃くなった。ナナとの散歩で、どこからかキンモクセイの良い香りが流れてくる。普段は気にしていないが、季節が訪れると「おっとどっこい私はここにいるのよ」とばかりに「便所の花」の蔑称を吹き飛ばすほどの芳香を漂わす…

楽天優勝

寄せ集めのチームが創設9年目でリーグ優勝を果たした。確か田尾監督から始まって初年度は悲惨な成績だった。その後、野村が指揮を取って種をまき、星野が実りの秋を刈り取ったという構図だ。両氏とも、かつての低迷阪神の復活に尽力した人だ。星野監督は優…

栗むいちゃいました

ん、今週のお題は「秋の味覚」だって?。それなら今日の大風で相当落ちた栗でしょう。台風20号の残り風か、時々北の風が吹いて、表のプラスチック椅子やらヤマトの看板などが道路に転がった。 午後3時ごろに栗畑(実はみかん畑)にナナと出かけたらいがぐ…

お待たせしました

今日はのんびりと過ごした。午前中にツーリングで撮った写真をUSBにコピーしてBHBに届けた。ついでにA氏ご要望の自動車博物館で撮った「TOYOTA2000GT」の写真も印刷して預けた。 【北陸・加賀温泉郷にある日本自動車博物館】 午後4時に、撮影スポットに出か…

3歩進んで2歩下がる

ツーリングの後はゴルフと、遊び三昧だが、それでいいのだ。パットが安定してきたので今日のプレーは楽しみだった。会場は有田東急GCで、好きなグリーンだ。ところが、どこかに気負いがあって完璧とは程遠いパットとなった。特に1メートル未満に動揺が出る。…

贅沢な時間

【22日(日)】 朝の3時に起きて支度をし、BHB4時スタートで今年の一泊ツーリングが始まった。行く先は石川県の山代温泉だ。紀伊半島の真ん中あたりからひたすら北上し、琵琶湖の東岸を行く名神高速道路を、米原JCTで北陸道に入る。 11:30には能…

はきだめにカワセミ

17日のゴルフでパットに光明を見出したので、ひねもすパターの練習と澪つくしの読書を交互に繰り返した。そんな中で「そうかT&T理論だな」とひとつの定理を見つけ出した。 何を言ってるか分かるはずはないが、我が家の二階のゴルフレンジを訪れる機会の…

草を刈る

野菜畑の畦のマオバが茂ってきた。下は公民館の駐車場だ。9時ごろから支度をして、草刈りをした。1時間ほどで終えたが、ついでにみかん畑の下の農道脇を刈った。これも1時間で終わったが、太陽光を浴びていても真夏のそれとは疲労度がまったく違う。 みか…

名月の結婚記念日

すがすがしい秋晴れに、朝から風通しのよいベランダでひたすら「澪つくしシリーズ」を読んだ。高田郁のみおつくし料理帖シリーズは今までに「八朔の雪」「花散らしの雨」から始まって「夏天の虹」「残月」まで8冊が出ている。女料理人澪(みお)の物語だ。…

中秋の名月

秋晴れの空の下、小学校では朝から22日の小中合同運動会の予行演習(今でもそういうのかなあ)が行なわれた。区長宛に招待状が届いていたので、かあちゃんはプログラムを拡げて二階のベランダから見ていた。 私は、ナナと大雨で荒れた畑用の水源を見に行っ…

気の置けない連中とゴルフ

先週I氏からお誘いのあったレオグラードに、H氏、Nとの4人でプレーした。私はコマンド和歌山ソフトのチームメイトのH氏と組んで、各ホールのベストスコアを競うチョコ争いに挑んだ。 出足からダボ、ボギー、ダボと全く貢献していなかったが、4番のショ…

台風18号が猛威

風は大したことがなかったが降り続く雨の様子が気になって3時半に起きてパソコンで有田振興局広川ダムの水位を注視した。ダムへの流入量、放流量、ダムの貯蔵水位が10分おきに更新される。流入量は4:00に59.9トン/秒の最大値を記録した。放流量は5:30に…

雨の一日

ソフトボールの試合は中止ですと6時過ぎに連絡があった。雨が嫌いなナナも雨の中、散歩に出ず前の川に降りて用を済ませた。昼前に弟の家族が到着した。お墓参りに来てくれたのだ。 外に出ることもできずにテレビを見たり、リンゴジャムを作ったりして過ごし…

ソフトボール二試合

近畿シニアの大会が和歌山市の河川敷で開催された。兵庫、大阪、奈良から19チームが集まった。まあしかしヒマなおっさんがぎょうさんおるんやなあ。わがチームは7回もしくは70分の試合を連続で行ない一敗一勝であった。ファーストでフル出場したが、ヒ…

連日の撮影に成功

通院の日だった。いつものように聴診器で胸と背中を診て、ベッドに寝て血圧を測ってはい終了。130-76で正常値だ。 今日は早めに二階ベランダに上がって、カメラのフォーカステストをしていて、一旦眼を離すと一羽が上流から下流に飛んだ。3時半には母ちゃん…

稲刈りの真っ最中

ナナの皮膚炎で抜け毛が目立つので朝から病院に連れて行った。いつもの飲み薬に加えて薬用シャンプーを出してくれた。帰って早速シャンプーをしてやったら、かゆみがとれたらしくあまり掻かなくなった。 朝は涼しかったが昼は高温・高湿度で不快な天気になっ…

無投票で西岡町長誕生

昨日、広川町長選の告示があり候補者の西岡利記が車3台で選挙活動を始めた。対抗馬はいないが、初日の17時まで立候補の受付がされるので、とりあえず廻らなければならない。結局去年の町議選に続いての無投票当選になった。 5時半に携帯に広川町選管から…

●●は誰でしょう

2020年のオリンピックが東京で開催されることになった。途端に、建設、資材、鉄鋼の株価に反映している。おい、ちょっと待て7年先だぞ、と言いたい。何で日本人は目先の利益にかくも単純に反応するのか。アホちゃう? 「アホ」と言えば先ほどのニュース…

頑張る小学校の児童達

秋晴れの一日だった。隣接する小学校の校庭では22日の小中学校合同運動会にむけての練習が繰り返し行なわれている。やっと気温も湿度も下がって秋を感じる一日になった。午後、湯浅のオークワに買い物に出た以外は2階のベランダに、二人ともカメラと小説を…

我が家は絶好の観察スポット

今日の天気予報は雨だったので2階の屋根のあるベランダで読書をしていたら実に様々な鳥が現れる。カワセミは一日に二度は訪れるが、久しく留まりたるためしなし、で未だに画像にはなっていない。 そんな午後に新参者が現れた。ワシかタカかと思われる翼長1.5…

またひとつ気付きが

先週の日曜日に、わがソフトボールチームは白浜で試合があって、初戦快勝、決勝で惜敗で準優勝してきた。私は田舎行事で山道で草刈をしていた。 今日は久しぶりの練習で、参加者が少なかったがティーバッティングとフリーバッティングをこなした。週末には和…

猿に空砲

娘から母ちゃんの携帯にメールが届いて「タダスタジオ」にアクセスすれば可愛い孫の姿が見れます、とのことだった。夕食後に早速アクセスして3人の孫の姿を見つけては「キャッキャ」とはしゃいでいた。 「キャッキャ」と言えば、夕方に鉄砲の音が5、6発響い…

牛に引かれてオレンジへ

昨日の鳥人間コンテストは東工大が20キロを飛んでブッちぎりで優勝した。3連覇を狙う東北大は、力みがあったかわずか41メートル先の湖面に突っ込んで万事休す。どのチームも一年間研究と検証を繰り返して臨んだ本番だが、当日の気象条件は、その努力のほとん…

人力の可能性

お馴染みの鳥人間コンテストが行われて今夜放映されている。第36回だそうだが、過去東北大が2連勝していてその阻止に各グループが挑戦している。 この間見た宮崎駿の「風立ちぬ」では、堀越二郎が設計した機体に三菱の1000馬力以上のエンジンを搭載したゼ…

コメリが休みで・・・

ナナのおやつと缶詰が切れたのでコメリに出かけた。ところが「本日臨時休業」の看板が。Uターンしようと道路沿いの広場に切り込んだら有田巨峰村の直売所で「買うつもりで入ったのではないがコメリが休みで」と言い訳して巨峰一皿を買った。 その足で1日に…

待望の雨

今日は明け方から午前中にかけて相当降ってくれた。稲妻が光り雷鳴が轟くと「ザッシャー!」と気持ちよく雨が来た。ただ強く降ったのは午前中だけで、午後はしとしとと大人しく大した雨量にはなっていない。広川ダムの水位も昨日の夕方から80センチほど増え…

今日は防災の日らしい

90年前の今日、11時58分に関東大震災が発生した。1923年(大正12年)のマグニチュード7.9で10万人以上が直接・間接で死んだ。特に火災がすごくて、この間見た宮崎駿の「風立ちぬ」にも逃げ惑う人々の混乱が再現されていた。 そういうことで今日9月1日が「防…