2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父夫婦が墓参り

ただ一人になった親父の末弟夫婦が墓参りに見えた。年齢は79歳だが、先週は二人で上高地に登山した健脚だ。今日は、その話をあてに美酒を頂こう。 それにつけても暑い。迷走する台風の影響かもしれないが、室内で気温31度、湿度66%はいただけない。

墓掃除

お盆も近いので、向かいにある墓の周辺の草刈りをし、清掃した。それだけで、汗ぐっしょりだったが、ついでに前の河原も少し刈った。 いつものアユ釣り師が来て一日粘っていた。今納竿したので見せてもらったら体長23センチを筆頭に10尾ほど釣り上げてい…

動いたら汗

今日は休養日。昼前にビールを買いに出て、ついでにあしなが蜂の駆除スプレーと、懲りずにペンキも買った。工場の引き戸の塗装用だ。ハチは隠居のトイレの屋根裏に営巣しているらしく、隙間から頻繁に出入りしている。今夜、暗くなってから捕り物帖だ。 夕方…

炎天下の屋根に8時間

とうとう最後の屋根、ガレージと倉庫の屋根に8時から取り組んだ。この屋根は平板なので太めのコロコロで楽勝と思っていたが、いざ始めたら境目の立ち上がりがとても塗りづらく、刷毛で塗ってみたがすごい時間がかかる。 そこで一案を思いついて、波板に使っ…

やっと水が来た

朝から仲間のKと二人で、下の蛇口を外して動噴をつないで水源への逆送を試みた。ところが一発目で、途中に分岐があって、そこからどんどん水が出ているのを見つけた。これは初めて見た。今までつながっていたのだろうが、凍結か何かで割れてそのままになっ…

水源のタンク補修

朝から補修パテを買いに行き、タンクの穴あきを3か所埋めた。棒状の粘土のようなパテを切って練って押し当てたら15分で乾燥するというスグレモンだ。 午後に二人でセットして水を入れたら、完全に水漏れは止まっている。ところが、彼が一人でやっていると…

今日もこけた

月例の国木原。前月は25位で賞金をもらったので今日も行けるかな?と思ったら後半に崩れた。仲間のボールが異常に飛ぶ。「とびえもん」やら「TBM」などだ。ネクスジェンというのもよく飛ぶらしい。いずれも一個100円ほどのボールだが、公認球かどうかは…

ペンキ塗りが完了

と行きたいところだが、とりあえず工場の屋根を塗り終えた。かつて、親父らがユリア樹脂で皿などを燒結していたところだ。結局、この屋根だけでペンキ代が5万円かかった。

近大マグロを食いに

月例のBHBツーリング。9時に湯浅を出て、広川ICで高速に入って、今は高速道路では最南端の「すさみ南」まで1時間10分だった。 今回は、車でのファミリーの参加もあって14名の大所帯だ。串本の海金剛の自然が作った火山活動の後を見て、その後は、本州…

水源のタンク掃除

古い大きなタンクを活用しようと仲間と掃除に取り組んだ。約1トン入るタンクの底に20センチほどの泥がたまっていて、スコップで取り出して洗ったら、多数のひび割れが見つかった。これでは、水がたまらないのは当然だ。とりあえずは、ひび割れの中までき…

突如として崩れる

有田東急でつばめ会コンペ、15名が参加した。前半ボギーペースの45で、ハンディ19あるので優勝もありだな、と思いつつスタートした後半、6、8、9、7と大たたきで残りハンディを使い果たしてしまって上がったらケツから3番目だった。 原因が分からない。同…

テラプロジェクトが見学に

大阪にある社団法人テラプロジェクトの小林昭雄理事長他2名が、わが薬草園を訪れた。この社団はトチュウの木の潜在能力の高さを紹介し、日本一暑い都市大阪に緑を育む「植育活動」を進めている。 【社団法人テラプロジェクト】http://thera-projects.com/ma…

梅雨明け

どうやら梅雨が明けたらしいと大阪地方気象台が宣言した。すでに感知していたが、やはりお墨付きがないと世の中は通らない。 とたんに太陽の威力が増したようにがんがん攻めてくる。日陰を求めてチャリ散歩した。

北海道にアナベルを

昨日、アナベル苗の大口注文があった。購入されたのは北海道の人で、23鉢も買ってくれた。総額10,000円を超えると送料が無料になるという特典があることを含めても大変ありがたいことだ。(もちろん送料は発生するが当方が持つということ) 和歌山で育てた…

海の日に

3連休の最後の日で、海・山を目指して出かける人が多く、我が家の前も多くの県外ナンバーが通り過ぎて行った。おかげで、100円ショップのブルーベリーがよく売れた。一人で1,000円分を買って行く客もいて、母ちゃんが頻繁に追加していた。 それにしても…

色が違った

昨日の練習の帰りにコメリで買ったペンキの色が違った。こげ茶が欲しいのに在庫があったのが「さび色」で、7㌔缶を2個買ってきて、今日塗ろうと開けたら、随分明るい茶色で、これは違うと分かった。 このあいだ、いつもは7㌔缶しか置いてないのに14㌔缶を要…

徹が帰った

昨日は未明から大雨だったが8時半には上がった。徹は用事があるからと昼食のあとで帰路に着いた。再びの活躍を祈る。 今日のソフト練習はフルメンバーの18名が参加して炎天下で行われた。高校野球が各地で展開されているが、同じ太陽のもとで60代、70…

ペンキ塗り

まずは工場の屋根から塗り始めた。ネットで買ったミニ塗装機の威力がどこまで発揮されるか期待したが、自由に曲がるスプレーノズルをつけて始動したら、シャワーにならずにペンキが棒状に飛んで話にならない。 仕方なく、直進するノズルに変えてトライしたら…

暑い中で遊ぶ

御坊の河川敷で徹の初ラウンド。料金は平日10時までなら誰でも1,020円で何回でも回れるが、9ホールを2球ずつ打ちながら2ラウンドした。気温33度、湿度65%では決して「快い」環境ではなく、上がったらシャツが汗ぐっしょりだった。 車に戻ったら…

梅雨明け前に画策する

「梅雨が明けたらやりたいことがいっぱいある」という、その昔の青春時代の夢ではなくて、すでに仕込んでいるペンキとミニ電動塗装機を使っての三つの屋根のペンキ塗りだ。まもなく小学校も夏休みになるので、それから取り組もうと思っている。 夕方に散歩兼…

トルクに反するネジ方向

この間から、草刈機の刃の研ぎ方について勉強しつつ実践している。昨日は近所の草刈りのプロ達夫さんが、わざわざ研いだ刃を軽トラに載せて見せに来てくれた。 それを見て大いに反省点があった。早速写真に撮らせてもらって、今朝から我が家の笹刈刃を研ぎに…

苗代いちご酒

苗代いちごを焼酎に漬けていたのが一か月たったので、実を取り出して、漉して味見してみた。それにつけても素晴らしい色合いだ。 お味の方は角砂糖を500g入れたので、ちょっと甘すぎる。アルコール度は35度なので十分きつい。ストレートに氷を浮かべて飲…

ところ変われば新鮮?

午前は、シニアソフトの練習で下津へ出かけ、お昼には帰ってきた。母ちゃんはツーギー谷の花植えに出かけていて、家には同着だった。 午後からは和歌山大学LIPが主催する「秋の星見る会」イベントの打ち合わせをした。3.4回生が卒業して、1、2回生が中…

七夕さんに素敵な出会い

月例になった薬草部の作業日で、いつものように大阪からO先生が見えて「さて、今日は何をしましょうか」にメンバーのKが「先生、先日カギカズラの情報を得て捜してみたのですが、よう見つけんかったので一緒に行ってください」と単刀直入にお願いしたら即…

PC前で寝てしまった。

追い焼き

昼前に太陽が出たので、3日前に焼いた腹部のまんだらを消そうとマットに転がって裏表を1時間ほど焼いた。さすがに7月の太陽はきつい。汗がだらだら出てマットにたまる。 午後には曇って雨さえ降ってきた。昨日の中国から近畿、今日の福岡と記録的豪雨で車…

ミニ台風は無事に去る

午後5時には雨も風もほとんど止んでいたので、畑のパトロールに出た。つっかい棒を施したツユアカネは、根を動かされている木も一部にあったが大丈夫だった。 週間予報ではまだ梅雨明けはにはならないようだ。来週木曜日(13日)から、高校野球県大会が始…

台風が近づいているらしい

ツユアカネは樹形が頭でっかちなので、とにかく風に弱い。部長のK君もそれに気が付いていて、有田振興局に対策を問うと「やっぱりつっかいぼうが必要だ」との答えを得ていた。 数日前に買っていた150センチの棒30本を用意して、今日、母ちゃんの手伝いを…

人はコーン(CHON)でできている

「人は何でできているのか」を解説したHPがある。こちらによると人体はC(炭素)H(水素)O(酸素)N(窒素)の4元素で98.7%できている。これに、P(リン)とS(イオウ)の0.1%づつを合わせると98.9%だ。 あとはナトリウムなどの多量金属元素が…

後半のお正月

朝から大雨だった。7時ごろから気象レーダーに真っ赤な雨雲が紀伊半島を通過して行った。広川ダムから放水の放送が流れた。 8時ごろのニュースでは「徳島では大雨警報が解除されました」とテレビの声、じゃあ、数時間後には雨も止むだろうと思っていたら正…