2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も良い天気

孫たちは朝から魚釣り。私は彼らとの付き合いをしながら明日の運動会の準備をした。ゲートボールのラインづくり、来賓のお土産をヤマギシに取りに行ったり、会食のテーブル台になるコンテナを軽トラ一杯に積み上げて、学校の駐車場に置いてきた。 今夜は7時…

孫たちと遊ぶ

朝早く千葉からの孫たちが着いた。HIACEを簡易キャンプカーに改造していて、子供らはベッドに転がってきたのだろう。車幅も1.89mとアテンザより10センチ広い。 午前中は近所を散歩したり、テニスの壁打ちで腹を減らせて、お昼にこの車で回転すしに出…

運動会の下準備

5月1日の運動会の、ゲートボールとカローリングの得点表などをカレンダーの裏で作った。午後には区長と二人で松源に行き、当日の弁当の予約をして、ビールなどの飲み物を買って帰った。 今日も一日うっとうしい天気だった。5月2日に特定検診があるので、…

雨の一日

雨だったがナナを車に乗せて家の前に出し、同窓会の予算などを考えた。参加者は16名に確定し、会場の「滝原温泉ほたるの湯」に出向いて、会食とマイクロバスの手配をお願いした。

吉井県議のゴルフコンペ

紀南カントリーで181名の参加で行われた。8時49分にスタートして、午後3時に風呂上がりとなった。それから待つこと2時間、表彰式は5時過ぎから始まった。これだけの人数ではしかたないにしても、不評を買うことはあるだろう。 さて成績だが、46+45の91で、ダ…

竹すだれを作る

ツーギー谷のお花畑の休憩所の屋根用に、竹すだれを作ることになった。会長がすでに竹を採って来て竹割りで割ってくれていて、二人で組み上げた。長さ2.5m、幅1mのものを12枚作って、2か所の屋根に乗せた。かなり隙間が多いが、そこそこの日よけに…

ツーリングで泉佐野漁協へ

久しぶりのツーリングだった。参加者は8台9名、久しぶりの有田川町のK氏がタンデムで参加してくれた。目的地は泉佐野漁港の青空市場だ。湯浅からずっと地道を辿って12時半に現地に着いた。昼食は3か所の食堂で、てんでばらばらでに取り、午後の行程に…

メンバーが増えた

シニアソフトボールの練習日だった。好天の海南女子高校のグランドにほぼ全メンバーの16名が集まった。練習が進む中、10時半に合流する中村君が、今日は新しい仲間を誘ってくれたのが彼と同級生の森下君だった。中村君と一緒に、昭和45年の選抜で全国…

穏やかな天気

昨日と打って変わって穏やかな初夏の日よりだった。朝から昨日のコンペの精算と書類整理をした。さらに区の会計もあって、JAバンクと紀陽銀行に行き、帰りに郵便局で、5月の丸善野球部・ソフトボール部OB会コンペ用の往復はがきを買った。幹事続きだ。…

なるようになるもんだ

初幹事の燕遊会コンペだった。数日前から「とんでもない悪天候」ムードだったが、分析してみると案外いけるのではないかと思っていた。午前中の降水確率は20%、午後は90%だったが、雷雨を伴う暴風雨は18時頃からとなっていたからだ。 8時22分にスター…

フキの季節

仁義にフキをもらいに行った。一年でもっとも気持ちのいい季節で、花が咲き乱れミツバチが飛び回っていた。去年より少し少ないフキを収穫して、妻の里で昼食を頂いて帰路に着いた。帰途で「ありだっこ」に立ち寄り、柑橘類や山フキの価格をリサーチした。 帰…

贅沢な昼食

薬草畑の作業があって10時に出かけた。植え替えや畝づくりをしてお昼になったが、メンバーが野良で「天ぷらパーティ」を催してくれた。前もって準備してくれた食材は、おにぎりとソーメンを主食として、天ぷらネタに、サツマイモ、アスパラガス、チキンナ…

賽銭からの景気分析

昨日の「お大師さん」の行事の精算をした。ここ数年行事に携わって、もしかしてお賽銭の額が景気の動向を表しているのではないかなという気がしたので調べてみたら、わずか29軒の小集落だが、この日は毎年厄年のお祓いに親戚一党が集まる。 その結果、平成25…

おだいっさん

弘法大師を祭る行事が今年も行われた。千年以上前に実在したスーパーマンは全国各地にその偉業のあとを残している。朝から暴風雨で開催が危ぶまれたが、徐々におさまり午後には青空も現れた。 それにつけても、この行事は三日がかりだ。いや、それ以上だ。寄…

100年前の暮らしができるか

連日の大地震で九州が壊れそうだ。家、山が崩れ、橋が飛び、高速道路も新幹線も飛行機も不通になってしまった。 「ある日、突然にこういうことが起きるんだ」ということを目の当たりにした。例えば我が家が壊れて、水道、電気、ガスが途絶え、食料も数日分し…

素晴らしい天気

暑くもなく寒くもなく空は真っ青。風が心地よく吹いていたので、つゆあかね畑の草刈りをした。実も大豆くらいになってきたが、草刈りの途中でイソヒヨドリが来て、木の根元で「これは大きくなったら頂きだな」とばかりに上を見上げていた。 近所のイチゴ畑で…

熊本で震度7

今22時20分だが、先ほど九州の熊本で震度7の地震が発生した。政府は直ちに対策本部を立ち上げて情報収集と救援にあたる予定だ。今のところ、被害の詳細は分かっていない。 ところで、今日は自然薯の定植をした。ついでに余った芋は、耕した畑に埋めてお…

お大師さんの準備

午前中は「地域おこし協力隊」の会議で町役場に行った。総務省が提唱する企画で、就職困難な若者と不活性な市町村とをチェインする提案だが、私が受けるイメージは「偉い人が考えた机上の空論」に近い。 ネットで調べたら全国で2,600人ほどの隊員がいるが成…

つばめ会

来週21日に私が幹事する燕遊会が開催されるが、その練習版の「つばめ会」コンペが、有田東急GCで開催された。参加者は28名、春本番の気候の中、気持ち良くプレーした。ゴルフ場が企画したハーフコンペも重なって、面白い大会になった。こちらは108名中6位…

抹消登記手続きを一日で完了

朝から寄合会の3人で露茜の生り具合を調査した。全体的に実の付きが少なかった。特に山に近いところはウサギの被害がひどく樹皮をかじられている木が何本かあった。幸い我が家の木はあずき大の実が一本の木に20個ほどついているのがあり、楽しみだが、す…

ナナが元気を降り戻した

今日も5時前に起きてマスターズを見た。松山英樹、いいぞ。母ちゃんは6時のマイクロバスでK教本部参りに出かけるために起きてきた。今日はばあちゃんの昼食と夕食担当だ。料理上手の私にはノープロブレムだ。お昼はレトルトのハヤシライス、夜は同じくマ…

ソフトの練習がきつい

8時過ぎに家を出て練習に参加した。ランニング、キャッチボール、マシンによる20本のフリーバッティングと生の投手による3本バッティングで終了する。守備位置はファーストで、バッティングのボールが内外野から帰ってきて、コンテナに回収する数がハン…

ローンが終わった

三菱UFJ住宅ローン保証会社から配達証明付きの封筒が届いた。25年ほど払ってきたローンが終了したので、抵当権抹消の手続きをしてくださいという内容だった。抹消手続きは司法書士に頼んでも1万円程度でできるみたいだが、ここはボケ防止も兼ねて自分…

桜終わりました

暴風雨で今年の桜は終わりを告げた。一昨日撮った写真で名残を惜しもう。今日は一日家にこもった。朝の5時から聞いている「朝からてんこもり」のお天気コーナーで「不要不急の用がない場合は外出を控えた方がよさそう」な天気だといったので、へえへえお代官…

未練桜

平日杯のゴルフコンペに出かけたが、成果が思わしくなかったので報告しない。3時半に帰宅して、すぐに朝方にやっていた作業にとりくんで、58通のゴルフコンペの案内を発送すべく郵便局に持ち込んだ。料金一括でスタンプを押すのかと思っていたら「切手貼って…

すごい勢いで減るインク

OB会のゴルフコンペ関係の印刷物を作成した。参加者59名に、案内文と欠席者のメッセージをプリントアウトしたら、プリンタの黒インクが、びっくりするほど減って行き「インクが無くなりました」の表示が出た。仕方ないので、午後3時にバイクでジョーシ…

あさロス

新年度に入って、テレビもラジオも新しい番組に入ろうとしている。毎年この時期はニューフェイスのデビューでマスコミ界をにぎわせる。でも今のところこれといったMC(メインキャスター)もNF(ニューフェイス)も見当たらない。 オジサンは終わってしま…

川掃除とこんぴら祭

恒例の川掃除で、霧雨の中、川や道路際のゴミ拾いをした。作業は1時間ほどで終わって、家の前の空き地で缶ビールを開けてささやかに花見に興じた。どちらを向いても桜が咲いている。でも、花の季節は日々移ろいゆきて、整わぬままに盛りが過ぎてゆく。人の世…

お花見びより

10時前に広川ダムの桜を見に行った。約1000本の桜が今年も見事なまでに咲いていた。毎年、同じようなことを書くのだが、桜は決して「きれいに咲きましょう」と咲いているわけではない。自然の摂理により”普通に”咲いているのだが、人はそれを愛でて樹下に集…

一日中雨

母ちゃんは里へお手伝い、ばあちゃんはデイケアで一人っきりだった。お昼はクックパッドのお世話になり炒飯を作った。オニオンスープとで頂いた。クックパッドはなかなか分かりやすくていい。いろいろな調理法があって勉強になる。昨日もフキの煮ものでお世…