2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100歳まで生きるために

今月初めに、町の保健福祉課から電話があり、5月の健診結果では糖尿病予備軍の疑いがあり、一度出頭しなさいと。 「いやだよ」と断ったが、しつこく誘うので、仕方なく今日出向いた。電話では「30年ほど前から健診結果は記録して自己管理しているので、ほっ…

いい肉の日で満足

雨でみかん取りが休みになった母ちゃんと、午後から御坊方面に出かけた。今日、11月29日は「いいにく」あるいは「いいふく」の日らしい。 じゃあ、明後日から寒くなるので、みかん取りで凍えないようにとワークマンに寄って長そでのフリースを買った。 その…

やっぱり効くわ

17日の済生会病院の予約をすっぽかし、12月2日に再予約していたが、血圧の薬が切れてきて、今朝は161/103示した。 こりゃやばいわと病院に出かけて「再診」手続きをして、内科の「伊藤総長」の籠に入れといたら、30分経っても取り込まれない。 前のボー…

知事選の投票日

私は8時に公民館に出向いて投票を済ませた。母ちゃんは、みかん取りに7時に家を出ていたので、5時半に帰って来て、みかん取りの服装のまま、そそくさと公民館に向かった。 6人程の選管担当の人たちが、いっせいに「お疲れ様」と、声をかけてくれたという。…

練習最終日

今年の練習は今日でおしまい。参加者は10名だった。いつものメニューをこなして11時過ぎには終了した。 最後に、みんなで輪になって「次に会う時まで、お互いご安全に」「せーのおポン」と一本締めした。 帰りに、オークワに立ち寄って、焼酎と昼のおかずを…

裏庭にセメントミルク

テストが終了したので、朝から施行した。結局水1ℓにセメント400gを溶いたミルクを20ℓ作り、6杯を22㎡にひしゃくで撒いた。 先日来の雨で、地面が少し湿っていて、しみ込みが悪かったが何とかなるだろう。 小さいのに25キロのセメント袋の重さに年齢…

3年ぶりの冬景色が見えてきた

コロナの感染者数が第8波を迎えているというが、ウイズコロナで、インバウンドも入って来て、経済的には復活の兆しが見え始めている。 そんな中で、来年1月のコスモスキーツアーの案内があって、和歌山3人組は、今日、参加の意向を連絡した。 W杯で、日本が…

写真展を見に行く

男山写真クラブの幹事から紹介があった写真展を二人で見に行った。会場は、和歌山市の「ギャラリー花畑」。以前、何かの展示で行ったことがあるが、クラブに入る前だったので写真ではなかった気がする。 「陽だまり」というグループの作品展で、35点が展示さ…

びっくりする手数料

放送設備の移設作業に伴う工事費の請求が届いた。業者は、すったもんだの果てに、前田地区の大江電気だった。 今日、JAに出向いて「カードはないんやけど振込の料金は?」と聞いたら「880円です」と明るい声が返って来た。 「何ィ、880円だってぇ?、他に安…

裏庭ができたので

道路工事のおかげで、裏庭が整理されてきれいになった。暑い盛りに大汗かきながらウッドデッキや鉢植えを片付けたかいがあった。 せっかくなので、ここに草を生やさないようにしたいので、CR(コンクリートを粉砕した土)の上に、セメントミルクを垂らして、…

付け立て作業は1時間で完了

予測通り、作業は午後1時20分から役員7名で始まり、途中、小トラブルがあったが、2時20分には完了した。 あまりにもあっけないイベントだったが、午後2時40分には、区外と別荘の地権者に80通の「区費納入のお願い」文書と共に、郵便局の「払込票」が同封…

何もかもが順調で

私が本気で動くときは「何もかもが順調」になる。それは今日も同じで、9時からのシニアソフトの練習には10名が参加、いつものメニューをこなせた。 帰り、昨日予約していたマツゲンの即席ラーメン4種14箱、11時半には届いていた。これは、明日の区の付け…

海南高原は盛況で

オープン競技に参加した。スポンサーはスリクソンとタイトリスト社で、玄関ホールにはキャディバッグなどの賞品が積みあがっていた。 このゴルフ場を運営する南海観光開発㈱は、2012年9月に負債総額55億円を出して倒産し、現在も民事再生中のようだが、今日…

準備は万端

地方行政のメインイベントの「予算編成にかかる区費の徴収業務」の準備を、10日前から始めていたが、今日完了した。 あとは、13日(日)に、7人の役員で、よってたかって完成させて、地権者に請求書を郵送する。 ずいぶん昔から繰り返されている仕組みだが、…

乗り切れないなあ

月一の国木原。インのロングからのスタートだった。今日こそ前回の不甲斐なさを挽回しようと気合を入れて(しかし力を抜いて)スタートした。 5番Wのティーショットはまずまず。ところが第2打をミスして175ヤードを残しての第3打が、グリーン右エッジについ…

オトシロ道

家の前から東に向かう農道がある。今は、道路工事で、行き交う人はTさんだけだが、農業者にとってはメイン道路だ。 少し前に、我が家の畑の立木が、この道に垂れ込んでいたので、少し切ってやろうと軽トラで入り込んだら、なんと、終点にあるUターン場所ま…

大雨の中でお宮の行事

「新穀祭」という、日本人の主食であるお米の収穫を祝うお祭りだった。13時に、3地区の役員10名が、大雨の中に関わらず、律儀に老賀八幡神社に集合した。 会計の私が昨日買って置いた「お供え」を備えて、やはり宮司代理の私が「大祓いの辞」を奏上して…

ソフト練習に12名

2週間ぶりの練習に12名が集まった。やはり、人数が少ないと、練習内容に支障を来す。今日は、問題なくいつものメニューをこなせた。 例年、練習は11月の最終土曜日で冬休みに入る。今年も、例に倣って、12月から2月末までを休みにした。 コロナの影響で中…

村田兆治のこと

年齢は一つ上になるが、また一人年齢が近しい人が亡くなった。「マサカリ投法」で215勝をあげ、2005年に殿堂入りを果たしている。 OBになってからは、サントリーのモルツ球団の投手として、東京ドームで何度か見た。40代後半だったが、マサカリは健在だった…

まあ速いこと

昨日、アマゾンに、長3のシール付き封筒を発注したら、二階で皆既月食を撮影している間に、居間に届いていた。 用途は、区費を請求するために、債権者に「お願い文書」と郵便局への払込取扱票を送付するためだ。 業務の効率化で、封筒はシール付き、切手は…

天体ショー

皆既月食に天王星食が重なるという過去4000年以上なかったという空を眺めた。18時9分から月が欠け始め、19時59分に皆既月食となり、20時41分に天王星が月の後ろに入るというショーだった。 夕方に、三脚に500mm望遠を付けたD5をセットし、夕食後にベランダ…

立冬

二十四節気の立冬だった。今年は今日から21日までの期間をいうとのこと。小学校の大イチョウも、木枯らしで威勢よく黄色い葉をまき散らしている。 金色のちひさき鳥のかたちして 銀杏ちるなり 夕日の丘に 与謝野晶子の有名な句だが、ベランダに落ちたちひさ…

5年ぶりの寒川神社

良い天気。今日の仕事は出展した写真を15時に回収するだけ。さて、紅葉も進んでいるので、八斗蒔峠(はっとまきとうげ)にでも行こうかと10時にRTでスタートした。 美山から上初湯川の愛川に来た時、軽トラのおじいさんに「こちらでいいですか」と聞いたら、…

花より団子

いよいよ、広川町ふるさと祭りの当日。10時半に、物販とレストランがある「道あかり」を覗いたら、何と行列ができていた。 スタッフに聞いたら「密を避けるため入場制限をしています」という。何しろ、商品も食事もすべて半額なので、そりゃ殺到するわな。 …

ふるさと祭りに出展

広川町のふるさと祭り。今年も出店や踊りなどのイベントはなく、体育館での文化展と、商工会主催のくじ引きくらいになったみたいだ。 夕方の6時に、男山写真クラブの展示に行った。出展者は6名で、各3枚の作品で18枚の展示を行った。 しかし、小中学校や趣味…

またやられた!

二週間ほど前に稼働した「自然型生ごみ処理機」が、底から穴を掘られて生ごみをあさられた。 犯人はアナグマで、3日前にやられて復活したばかりだった。今度はコンクリートブロックを3段積みにして、支柱を立てた。 奴はなかなか知恵者で、これでも挑戦して…

お昼はすき焼き

昨日、散歩中においしそうなネギをもらったので、今日の昼はすきやきにしようとエバグリーンに出向いたら、駐車場が満杯だった。 何事かと思ったら「毎月1日はエバの日」で、いいものが安くなっているらしい。確かに、肉のコーナーに行くと、上質の肉が安か…