2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いユーチューブ

テレビが面白くない。新聞も同じ、どうする日本のジャーナリスト?週刊誌だけがスキャンダルを武器に、有名人をグサッと刺してなんとか販売部数をキープしている。 刺される方に問題があるのだが、こんな状態で日本のマスコミはどうするのだ。 台風11号に如…

惜しくも外れ

23日の国木原ゴルフの結果が届いた。8月はダブルペリアで49-40のスコアに期待したが、615人中134位だった。 133位ならぞろ目、135位なら下一桁5で賞金があったが、中に挟まれて何もなかった。 台風11号が、東から西にと直線的に動いている。こいつがとんでも…

北海道に行きたいけど

先ほどからABCテレビの「帰れマンデー」で北海道を特集している。キンプリやサンドが、支笏湖のあたりで騒いでいる。 ちょっと行きたくなって来たなあ。でも、北海道のベストシーズンは6月から7月、今行っても、冬を迎える前のわびしい季節かな? そこは来年…

今日もミニドライブ

ブログネタは行動しないと得られない。昨日、上富田にバイクで行ったが、今日も母ちゃんに「ミニドライブしないか?」と持ち掛けたら、OKサインが出た。 さて、どこ行きましょうかと悩んだが「有田と海南をつなぐトンネル」の進捗を見て、有田市の「浜のうた…

ちょっと涼しい世界へ

車検を受けたのにあまり乗っていないRTに、少し遠出をしてもらった。行く先はタイムマシンにのって838年前の鎌倉時代だ。 場所は、田辺市上富田町の生馬地区。ここに、源平合戦で敗れて落ち延びた平維盛(これもり)の遺構があるという。(維盛は清盛の…

盛り沢山の一日

母ちゃんの運転免許証の更新が迫っていて、今日、田辺警察の免許センターに行く予定だったが、昨日から、肝腎の免許証が出てこなくて、朝から湯浅警察署に電話して対応を聞いたら、田辺のセンターで午後1時からの受付の10分前に「紛失の方」の窓口に行っ…

つくづく思う生きてるだけでまるもうけ

国木原ゴルフでの「紀ノ川会」コンペだった。今日はアウトインともで54組のエントリーがあった。 いつもの1番スタートでアウトから出たが、故あってH氏を欠いての3人プレーだった。 8月はダブルペリア方式で、高ハンディ者にもチャンスがある。それをいいこ…

4回目ですけど何か?

コロナワクチンの4回目を打った。横矢クリニックという初めての医院だった。場所は、町役場の並びにあると母ちゃんに聞いていた。 予定の11時30分より少し早く入って、若いドクターの「少しチクっとします」という声が言い終わるまでに、モデルナ製の液体が…

バイクトライアル

第4回全日本シティトライアルが、沖に関空が見えるりんくう公園で開催された。わがBHBバイクチームの孫が選手として参加しているので二人で応援に駆けつけた。 小学生の頃から、自転車のトライアルに出ていて、メキメキと腕を上げ、すでに18歳、今はエンジン…

生きている化石

数日前にテレビでシーラカンスの生きている動画が紹介されていた。タイトルの代表的な生物で、4億年前から生息している。 今は捕獲が禁止されているが、法律ができる前に日本の遠洋漁業で捕獲された2体が、沼津市のシーラカンスミュージアムに冷凍状態で保存…

蓄電池のセールス

先週、電話でセールスがあった会社から、連日担当者が来て、システムの説明と電気代のシミュレーションの結果を聞いた。 結論は「導入するにしても、ソーラーの売電契約が終わる4年先」とした。 この会社は、評判を見ると業界では上位にランクされていて、信…

思うようにはいかないなあ

ベスト8が出そろった甲子園。今日、準々決勝の4試合が行われ優勝候補筆頭の大阪桐蔭が負け、ヤクルト4番の村上の弟がいる九州学院も敗退した。 残ったのは、仙台育英(宮城)、近江(滋賀)、下関国際(山口)、聖光学院(福島)の4校で、すべてに甲子園での…

熱風日本列島

甲子園では熱闘が繰り広げられているが、今日も列島は猛暑に見舞われ、栃木県の佐野市では38.8度を記録した。 今日の最高気温ランキング(気温の高い順) (time-j.net) 和歌山では、雲が覆って直射日光はなかったが、高温、高湿度で不快感は否めなかった。た…

盆ゴルフ

レオの月例。前半1メートルのパットを外しまくって23パットで49、後半は15パットで43の92だった。やはりスコアは短い距離が左右する。 メンタルな部分なので練習のしようがない。朝からビールを飲みながらやった方がいいのかもしれないが、この時季ノーリタ…

静かなお盆

仏教では、亡くなられた方の魂は、今日13日に帰って来て16日に冥界に戻られるらしい。ちゅうことは、今夜はベランダで涼んでいたら、そこら中が霊だらけと言うことだ。いやあ、賑やかでありがたい。 昼間に歩いたら、暑さのせいもあるが人っ子一人見当たらな…

鬼に金棒

昨日、横田真一のユーチューブを見ていたら「70台を目指すなら縦の距離感が重要」と言って、レーザー距離計のコマーシャルが入った。「Pin-Eagle」という商品だった。 早速、アマゾンでプチッとしたら、今日届いた。ええっ、何このスピード? 二階に上がって…

精霊馬と精霊牛

お盆には「ご先祖の霊が、きゅうりの馬に乗って一刻も早く家に帰って来てもらい、少しでも長くこの世にいてもらいたい、帰る時にはなすの牛に乗って景色を楽しみながらゆっくりと帰ってもらいたい」という思いをこめて、小学生の夏休みの自由研究のようなし…

8月9日は「野球の日に」なった

大谷翔平の104年ぶりの偉業は、現地識者の解説で、大いに盛り上がった。 (32) 【日本語訳】記録を作り続ける大谷に感服する現地識者 - YouTube ボビー・バレンタインは、その顔になじみがあった。そうだ、千葉ロッテの監督をしたあの人だった。 彼は、「…

母ちゃんの誕生日に

6時前から墓掃除をした。周辺の草刈り、雑草抜き、8本の花立の掃除と水入れ、榊の小枝を切って挿した。 それだけで、もう汗だくになった。最後にお墓に向かって手を合わせ「あれから77年が経ちました。世界は飽きもせずおろかなことを繰り返しています。あ…

大汗をかきながら

午前中は、バッティングマシーンの修理を仕上げた。ローター部にガードを取り付けて、ボールの高さ調整のハンドルも塗りなおした。 午後には、一月以上入院した母の治療費を病院に支払い、コメリでTOTOの洗浄便座を買って帰った。12年使ったパナの便座がシャ…

夏草やモノノフどもが夢のあと

夏草が猛烈な勢いで茂っている。3年前に地植えしたトチュウとキハダが、樹木となって、かつてのアプローチ練習場に日陰を落としている。フジバカマ、アカザ、エビスグサ、ナタマメなどの薬草も大きく育っている。 もう高い球は枝に当たるので打てません 左…

もはや異常気象ではない

ここ数日、東北地方に線状降水帯が現れて、河川の氾濫が続いている。松尾芭蕉の名句「五月雨を集めて早し最上川」は、1689年(元禄2年)に奥の細道の旅に出たときに読まれた。 その最上川が333年後に氾濫して、住宅も水田も川に沈んだ。ここに限らず他の地方…

国木原で2回目の支配人杯

毎月の紀ノ川会とは別に「支配人杯」というのが催されて、今日は二回目だった。初回は6月7日に行われて、参加171人中50位に入って商品券を得ている。 今日は何人出てたのか知らないが、1番にエントリーしたはずが、前に一組入っていた。この組のプレーが超…

暑さはピーク

各地で40度越えが予想されたが、果たしてどこまで行ったのだろうか。この地でも、暑さでへこたれている作業者を3人見た。 昨日4度目のワクチンの案内が届いていたので、コールセンターに電話して予約を取った。8月22日になるそうだ。 その後。区の会計でJA…

椅子から落ちた

持ち帰ったバッティングマシンを修理・改造すべく、朝からとりかかった。下津女子高にあったマシンを、学校の許可を得て修繕したものだ。 当初は、ボールを送るゴムのローターが劣化して、ほぼなくなっていた。それを5万円ほどかけて再生した。 こいつは、…