2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に満開

朝に3分咲きだった桜が夕方には満開になった。ソメイヨシノも山桜も共演で春らんまんだ。昨日お誘いのあったKとレオで練習ラウンドだった。二人とも少し浮かれて前半は私48とKが50、後半は締めて私40とK39で上がってきた。4月6日の平日杯に向けて二人とも…

いい季節かな?

バイクでオークワに出かけたあとで「ひまでひまでしょうがない」とBHBに立ち寄った。ボスが、来月のツーリングの予定を教えてくれた。奈良のバイク用スポーツランドで行われるトライアルでプロの演技を見にいくらしい。 この店はいつも好感度だ。店に入る…

ええ仕事しまっせ!

朝からT製材所へ材料を調達に行き、きのう踏み抜いた餅ほうり場の修理に取り掛かった。枕木1本とアビトン25枚は、さすがに重いので区長に付き合ってもらった。そのあとは一人で電動工具を持ち出して作成にかかった。 詳細は省略して、出来上がりはごらん…

残念!

朝から、お寺に行って、お大師祭で餅を撒く台座を点検した。広場の上、高さ5メートルほどに作っているのだが、床にしているパレットが朽ちていて、上に乗ったら踏み抜いてしまった。何とか、落ちずに済んだが危機一髪だった。 9時にオークワに買い物に出て、…

球春晴れやかに

高校野球とプロ野球のテレビ観戦に忙しかった。注目の阪神は中日相手に5-4と辛勝した。先発の藤川は、繊細な投球を試みたが、結局4回に捕まり勝利権に届かなかった。 花冷えの日曜日で各地で様々な行事があったようだ。PRT(プライベートリバー津木)で…

ピリッと

昨日の薬草作業のおりにO先生が「ワサビの葉の醤油漬け」がおいしくて忘れられない、という話をしていたので我が家の伝統のわさび谷に出かけたら、なんと青々と育っていることか。その中の茎付きの葉を20枚ほど収穫し、ネットで調べたレシピで「葉ワサビの…

薬草畑で作業

天気晴朗なれど風がチョー冷たかったが10時から薬草畑で作業した。O先生が来てくれて、当方は5名、ポット苗のクコを我が家の田んぼへ地植えしたり、カリンとトチューも空地へ地植えした。 O先生が様々な薬草の資料を提供してくれるが、こちらは手いっぱい…

ソーラーが最大の4.0kwを達成

今日は母ちゃんが里のきよみ取りにでかけ、ばあちゃんはデイケア―の日だったので9時過ぎに迎えが来て出かけた。私は、妻が注文していた、たばこの受け取りがあったので留守番をした。 陽ざしが強く、12時前にはソーラー設置後最高の3.7KWが出て、その後に3.8…

紀ノ川会で4アンダー

国木原GCで月例の紀ノ川会にいつものメンバーで出た。和歌山でソメイヨシノの開花が発表されたが、ここの桜も10輪以上咲いていた。さて私も咲きましょうと頑張ったら、44+44の88で上がってきてHDCPが20あるので-4だ。もちろん反省点も多い。パターイ…

種芋床を作る

朝から、山芋栽培所の幕板を剥がして、芋を収穫し、使っていた土を回収した。それから田んぼに行き、植える場所を作った。5メートルほどをポチで耕したが、石が多くて往生した。露茜のために回りに溝を掘った時の石がゴロゴロと土に埋まっていた。ポチを止め…

山土を採る

向かいの畑の隅で山土を採った。田んぼに床を作って自然薯を植えるためだ。肥料の空袋に6杯採った。「明日できることを今日するな」の格言(?)に従って、植える作業は明日にする。 今回は自然薯の専門店で買ったクレバーパイプというものを使う。10本4…

耐久高校野球部OB会ゴルフコンペ

強風のラ・グレースで行われた。参加者は24名、最高齢は会社の先輩の金森氏、75歳の年齢にかかわらず、ドラコンホールで同じティーから打って50センチ負けた。残念ながら、3組目の心無い後輩がそれを追い越して受賞には至らなかったが、10年後に、この飛距離…

春の嵐

道路の標識工事でうるさかったが、交差点に横断歩道と一時停止ラインが書き加えられた。

雨が降る前に

暖かかったが強い風が吹いた。今夜から雨の予報だ。雨が降る前に、盛りの花々を撮ってきた。Kが種とり用に育てている大根がばかでかくなっている。

段梯子を作る

2か月に一度の通院日でナナと出かけた。良い天気だったので駐車場で窓を開けてナナを置いた。 午後から約束の段梯子の作成に取り掛かった。薬草畑の上がり降りに必要となったためだ。T製材所でアビトン(使用済みのドラム缶パレットをばらしたもの)を5枚調…

ちょっと聞いてください

何とアウトが60でインが40なんです。と言うとミラクルですが、実際は59+42の101でした。日本一古いと言われる耐久高校のOB会のコンペだった。でも、DPでハンデがたくさんついて37人中11位だった。

春の勢い

午後に薬草畑を訪れたら、いつものメンバーが作業中だった。当然、母ちゃんもいたので吸い寄せられるように手伝いに行った。連作障害を防ぐために、昨年の寝床を変えて、前の根っこを掘り出して、その後にミニ耕耘機で耕してから、はぶ茶(エビス草)などの…

寒雨のホワイトデー

今更関係ないが世間ではお返しの日だった。雨が一日中降り、ナナはガレージの車内にこもった。夕方に雨も上がり、起こして散歩に出た。寒いのも今日限りだそうだ。明日からは徐々に気温が上がって三日後には22度になるらしい。いよいよ春本番だ。【今日の言…

月例会

48+48の凡スコアで帰って来た。

星見る会のイベント

今年初めてシニアソフトの練習に出かけた。この間のスキーで一回だけこけて肩を打ったが、投球には支障はなかった。バッティングもまあまあで、鋭いライナーが何本か外野に飛んだ。 帰ってから、プライベートリバーで行われようとしている「星見る会」の手伝…

清乃やっと行きました

タベログ日本一のラーメン「清乃(せいの)」に初めて行った。11時のオープンなので10分前に着いたら行列ができていたが、13番目だったので18席の店内に一回目で入れた。 店員が手際よく注文を聞いて回り、われわれは評判の角長醤油「匠」と有田ブラックを…

寒の戻り

日本列島を覆う寒気で冬に舞い戻った。

雨の一日、作業はかどる

朝5時の部屋の気温は18度で毎日付けている手帳に書いた。6時にナナと散歩に出たが雨はまだ降っていなかった。朝食を終えて8時にはすでに降り出して、小雨の中を車庫の車にナナを連れて行った。 三日ほどスキーで不在にしていたので、やはり車中は居心地がい…

少し早いけど春爛漫

スキーから帰ったら、ここ2、3日で一気に気温が上がったので様々な花が咲きほころんだ。昼前にチャリにまたがって近所の花を撮影した。今日は骨休みで、夕方の荷重チャリトレーニングも2周だけで止めおいた。 スキーシーズンが終わったので、いよいよゴル…

無事帰りました

最終日は8時過ぎにゲレンデに出て、数本の足慣らしをしたあと、グループに合流した。でも、全員集めても12名、あちこちハゲが出ているゲレンデだったが、そこは持ち前のテクで問題なく滑った。 千葉組は夕方まで粘るが関西組はお昼に切りあげて12時半に帰…

雪山で18度はきつい

今日、志賀高原の最高気温は18度にもなった。標高千メートルでのことですよ。暖かくて気持ちよいが雪にとっては最悪の条件で、ゲレンデのあちこちにブッシュが出て、平坦のところは急ブレーキがかかって危なくていつもより1時間早く切り上げた。今日は2…

暑いくらいのゲレンデ

下津から8時間後の5時半にホテル「ホリデープラザ」に着いた。ロビーのソファーでまずは無事到着のお祝いを「プシュッ!」として、朝食のおにぎりやサンドウィッチをほおばった。7時に部屋に入って少し横になったあと着替えてゲレンデに出たら、ピーカンの志…

3回も出かけた

9時の予約で加茂郷の沼田歯科に出かけた。調整だけなので10分で終わって途中ナナのクッキーなどを買って帰った。今夜から長野に向かうが、留守中ナナのためにアテンザを置いとこうと思って軽トラを出してきたら、ガスが少なくて湯浅に向かった。ところが途中…

露茜に支柱を打つ

露茜は根の張りが少なく、枝がたくさん出るために風に弱い。我が家でも昨年の大風でたくさん横倒しになって、起こしたけれど3本ほどが枯れてしまった。今日は、すべての木に風対策用のつっかい棒を打ち込んだ。 3月3日はひな祭り、桃の節句だ。♪あかりをつけ…

初競技に出たが

平日杯に出た。26日のコンペでいい感じがつかめていたので期待したが、92と無残に打ちのめされた。原因はアプローチとパットだ。ドライバーもロングアイアンもいい球が出ていたが、詰めが甘い。今日もパターイップスが3回ほどあった。長いのはなんてことはな…