2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙な季節

この時季には独特の気候で雨が降った。厳寒の時期を終えて、これから徐々に暖かくなるのだが、三寒四温、花冷えなど「まだまだ油断召されるなよ」的な言葉がある。 反面、光風や春陽などの暖かさを伝えることばが本格的な春の訪れを歓迎する。

春が近い

今日の散歩も「ホタルの湯」経由で、河津桜が満開だった。母ちゃんは、ここの売店に出している農産物などの会計を預かったので、ちょっと寄り道があり、その間、私は近辺を散策。 立派な施設でスタートしたのだろうが、大賀蓮の池は、今は全周に金網が張られ…

受粉樹を植える

コメリで買っていた受粉樹を2本植えた。一本は「豊後」、もう一本は「甲州小梅」で、いずれも花期が3月中旬から下旬と書いてあったので、ツユアカネの開花に合うので買ったものだ。 その時一緒に買った「つゆあかね」だが、よく見ると「農研機構育生苗」の札…

調子いいぞ!

Kに誘われて今年初めてのレオグラードでプレーした。今年の初打ちで国木原を85で回って優勝したのは報告済みだが、2回目の今日も、ショットが安定して、前半+6、後半+8の86で上がった。 特に感じたのはFWでのロングショットと、SWでのアプローチが安定…

ひたすら歩く

今日の散歩コースは、かつて寺杣から滝原あるいは岩淵に通じる旧道を捜した。途中、しばらく前にその道を歩いてFBにアップしてくれた先輩のNさんが農作業をしていたので道を聞いた。 結論。小さな地蔵さんを見つけて、そこには「左山道、右岩淵」と書いて…

春の息吹

2月22日のにゃんにゃんにゃんというゆるーい一日が終わって、ビシッとせんかい!と自らに鞭を入れた。 そもそも、数字の語呂合わせで記念日を決めるという、あまりにも幼稚で短絡的で根拠のない発想は賛同しかねる。 例えば二十四節気にしても、地球の営みと…

葯はいかがですかー。

昨日から取り組んでいた南高梅の葯が採れた。24時間の乾燥を終えて、母ちゃんと二人で網で漉した。 結局、葯取り機から出たバケツ一杯の葯のもとから、純粋な葯は110gしか取れなかった。 早速、生産者ごとに分配すべく袋に分けて冷蔵庫に保存した。 宝の…

葯取りはピクニック気分?

ツユアカネの人工受粉に用いる南高梅の花粉を、会員の5人で南部までもらいに行った。 梅研に着くと担当のJ氏が待ち構えてくれていて、そこから15分ほど離れた南部町高城というところの農家の放棄畑に案内してくれた。予想していた辺鄙なところとは裏腹に、…

春が近い

気温が17度になって、外に出るのも心地よかった。焼酎が切れたので、有田川町のテラモトで調達したあと、コメリに車を置いて出張散歩をした。 湯浅町のなぎのさと球場に行くと、体形やパワーが明らかに高校生ではない選手らが、紅白戦をしていた。近くにいた…

お風呂が直った

ゴルフのキャンセルは大正解、雨は一日中降り続いた。そんな中、9時過ぎにダイキンから電話が入り、あと10分ほどで到着しますとのこと。 まもなく着いたエンジニアは、雨中にもめげずに電動弁の交換をしてくれて、30分ほどで無事復活した。 三日ぶりの風呂は…

明日のゴルフはキャンセル

雨の予報なのでH氏からメールが来てキャンセルとなった。お風呂の修理は明日になったので、今夜もお風呂は休みだ。 安倍首相がトランプにノーベル平和賞候補に推薦したという。国会は「毎勤」でウソのつき合いをしている。 関係ないわ!と、やや春めいた近…

風呂休み

ダイキンのエコキュートのお風呂がトラブルに見舞われた。昨夜の入浴の後に異常が発生して「警報」が付きっぱなしだ。 設置してくれたO君に電話したら「とりあえず行きます」と、日曜日にもかかわらず早速来てくれて、関係者に連絡を取ってくれた。 夕方に…

河川敷で練習

昼前に、コメリに出かけて、つゆあかねと受粉樹としての梅の苗を買った。車に積んで帰ろうとしたときに携帯が鳴った。Kからだった。「今、お前の家の前にいるんだけど、御坊の河川敷にゴルフに行かないか?」ということだった。 「はい。15分で帰るからそこ…

春はいつくるの?

週初めから気象予報士が、さも春が近いようなことを言っているが、相変わらず寒かった。特に今日は、朝には青空が広がって期待させたが、そのうち雲が広がって空を覆い午後には雨になってなんじゃらほい。 ところで豚コレラで大量のぶーちゃんが殺処分されて…

木曜日のテレビは楽しい

木曜日はプレバトとモニタリングがあるので楽しい。今日も、つけあがる梅沢を、いつものように、なっちゃんがコテンパンにやっつけたのが痛快だった。 そんな中で東大現役の鈴木光が、文字通り光って一位を獲得したあげくに特待生に昇格した。 この光ちゃん…

申告書を提出

確定申告の時期になった。申告書は一週間前に出来上がっていて、いつでも出せる状態になっていたのだが、連休があったりして、今日湯浅税務署に提出した。 今はe-Taxでパソコン申請できるのだが、15年以上前に自分で作ったエクセルの申告書に数値を入力して…

ツユアカネの剪定

今朝、ツユアカネ部会のTさんが、ビストロンを取りに来てくれて「そうだ、剪定しなきゃ」と気が付いた。 この薬は、ウイルスの転移を防ぐために、1本の剪定を終えたら、これで剪定ばさみを消毒するために、会で購入したものだ。 30本ほどの木を3時間かけて…

デビュー

毎年広川町の文化祭に写真を出展しているが、一人で出しているのは私だけで、昨年の文化祭で、Y氏から「一緒にどうですか」と誘われて、男山写真クラブへの加入の意を伝えていた。 先日、おそらく幹事のI氏からメールが届いて、今日の新宴会に至った。 7名…

ポポロハス

和歌山市のぶらくり丁で開催されているポポロハスを見に行った。母ちゃんたちはすでに朝から行っていて、母に昼食を食べさせてから追っかけた。 和大LIPの学生たちが、津木の手作り物産販売をしてくれていた。ご挨拶してから、フォルテわじまに向かった。…

千葉でも積雪みたい

次男の引っ越しは無事に終わったみたいだ。電話した母ちゃんの情報によると、関係者が集まって、新居で引っ越し祝いをしているとのことだ。 人生において最高の夜をじっくり味わってほしい。でも、その時は分かんないんだなあ。 住所を聞いたのでググったら…

うれしいニュース

息子の一人が千葉で家を買った。今日、その報告が家電にあって「今日、引き渡しを終えて、今は新居でくつろいでいるところです」とのことで「おめでとう。人生の一大イベントだよね、よくやったね」と賛辞を贈った。 私が札幌でマンションを買ったのが41歳だ…

柿の剪定

次郎柿の剪定をした。数年前にはたくさんの実を付けて、100円ショップで1万円の売り上げを誇った木だが、ここ数年はならなかったり、なってもカラスにやられてしまうことが続いている。 木が大きくなり過ぎたので、小ぶりにしようと大ナタを振るった。実…

ギターの不思議

毎日少しづつ練習しているが、まだまだ流暢にはならない。そんなときにユーチューブを見ると、若い女の子でも見事に演奏しているのを見て、少し落ち込む。 もちろん坂元昭二(さだまさしのギタリスト)の書いた本をお手本にして、付属のCDで演奏を聴きなが…

今日も散歩は日高川

こちらの太陽は、家のとは別物のように明るくて暖かい。大きな空間と雄大な日高川、カモが泳いでいた。 梅も蠟梅も開花が早い。野菜も大きく育ちそうだ。道の駅で雑柑を仕入れてきた。(千葉の人、よだれ) 蠟梅も満開 ハウスの中にはいちごがいっぱい

すぐに着くAmazon

今日の散歩は猪谷だった。立春にふさわしい暖かい日で、ストローベイルハウスも健在だった。 住人も少ない谷なのに、車が「何があるの」というくらい行き交った。あるいは養鶏舎への飼料補充の車、JAの営農センターの車などだ。 帰ったら、昨日注文した剪…

剪定講習

今年も梅研にお願いしてつゆあかねの剪定講習を開いた。植樹して5年目になる木だが、大きさは、もうマックスで、今後は剪定が重要になるとのこと。 実をならせる枝をどうつくっていくか、樹勢の落ちた枝をどう整理していくかがテーマだ。 剪定完成形 ユズと…

みかんジュース

この間最後の収穫をして、子供たちに送った我が家のみかんをジュースに絞った。肌は汚いが二つに割れば濃いオレンジ色のきれいな果肉が現れて、味も良い。 コンテナ一杯分を絞り器で絞ったら、果肉入りのジュースが6リットルできた。早速飲んでみるとこれが…

浅春に海を歩く

今日の出張散歩は煙樹が浜。大きな波の打ち寄せる浜をザクザクと歩いた。青空が広がって暖かくて気持ちよかった。