2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッツクロウが猪谷で見つかった

世間では「大型連休で海外に10万人出発」などとニュースがあるが、当家では、29、30日とK教の春の大祭の準備と本番、そして今日、母ちゃんは旬に入ったフキを摘んで「キャラブキ」の煮込み、私は13日の「ツーギー谷のお花畑イベント」の下準備で、…

K教の春の大祭

7時過ぎに家を出て和歌山市の直川教会に8時前に着いた。それから、全員で、今日の大祭成功のご祈念をして各自持ち場に散った。 とにかく、年々人数が減っていく中で、マンパワーの維持と効率化が大命題なのだが、旧態依然の考え方がはびこっていて改善され…

連休初日は

連休初日はいつもと変りなくソフトの練習、みんな暇みたいでほぼ全員の15名が参加した。「わーい、連休だー」と騒ぐ年齢はいないのだ。でも、暖かくなってきたのでみんな体の動きもよくなったせいか、鋭い打球を連発していた。自分も、突っ込むくせを直し…

大きなニュースかもしれないが

朝鮮半島の南北首脳会談が行われ「年内の戦争終結で合意、完全非核化目指す」と各局が報じた。契約書も交わしたので信ぴょう性は高いと思われるが、所詮キツネとタヌキだ。体型的にはどっちもタヌキだが。 もう一つのトップニュースはTOKIOの山口達也!…

与勇輝(あたえゆうき)展

京都高島屋で昨日から開催されている「パリ凱旋・傘寿記念 与勇輝 創作人形の軌跡」に出かけた。車で2時間で着いたが、7階の会場はすごい人出だった。 テレビで紹介されたりしているが、実物を見て驚きおおいに感動した。高さ20センチほどの人形だが、立…

期待します

今朝は4時半に目が覚めて、そのままパソコンの前に座った。ネットショップの注文を見たが、入ってなかった。 今日は、恒例の紀ノ川会、国木原GC8時、一番スタートで出たが、体が覚めてなくて夢見心地でやっているうちに、7、5、8、8、7、8というとんでも…

GW間近

ええっ、今「間近」を入力するのに「Majika」と「magika」はアウトで、唯一「madika」だけ間近残った。ええっ、ほんまなん?と言いたいが、やってみて? なんか、定年を過ぎて7年目に入った暇なおっさんの領域を出なかった。司馬遼太郎が書いた「城塞」の中…

初デートの六甲へ

今年初の月例ツーリングは神戸の南京町から六甲山へのルートだった。総勢9名でスタートし、行きは私が先導した。朝から、グーグルの地図で確認しておいたのがよかったのだが、最終的に何もない神戸アイランドに降りてしまった。 そんなことは大したことない…

春なので

朝からRTで中津のsanpinに出かけ、デコポンといちごを買ってきた。お昼を挟んで、車のコーティングに使った液剤が残っていたのでRTに塗って、タオルで拭き上げた。 午後には、金屋から海南高原を越える県道18号線に行き、昨年の大雨で雪崩を起こした道…

待ってるよ

今日、タブレットでツヨ・サオリの息子の画像を見た。

春をかじる

2週間ほど前に作った「葉ワサビのお浸し」が切れたので、第2弾を作るべくオトシロのワサビ田に出かけた。今回は、長く伸びた「花の軸」も一緒に刈り取って、前回同様に湯がいて味付けした。 5分間ほど塩ゆでした葉をあげて冷水にとり、包丁の腹で叩いてか…

萬ヶ谷家の孫が1歳

もちろん千葉での話だが、凌君が明日1歳の誕生日を迎えるのでお祝いをするとのことだ。孫は6人いるが「萬ヶ谷」姓を名乗るのは凌君だけだ。一升餅を背負わせて歩かすとのことだ。たぶん彼なら「へっ、軽いもんさ」と歩くに違いない。 今日は、昨日の疲れを…

練習の成果が出始めた

燕遊会の本番だった。会場は有田東急ゴルフ倶楽部、50人の参加で行われた。天候は申し分なしの曇天で、微風だった。先週のプレコンペで88で回って感触をつかんでいたが、敵は去るものひっかくもの、レッドのスタートホールでダボを打ってしまった。 が、そ…

春になるとボケるおっさん

「穏やかな月曜日」と、昨日テレビの女性アナウンサーが言っていたとおりの天気だった。女性と言えば、財務省の福田淳一財務事務次官のセクハラ問題で、彼のクビがかかった事件が起きている。 音声録音を証拠に、当人は事実を認めているが、財務省は、被害に…

弘法大師のお祭り

恒例のお祭りでお餅まき。今朝までの悪天候が午後にはうそのようにはれ上がって無事外で行われた。 午前中、花畑イベントの打ち合わせに来ていた和大LIPの3人も、初めての餅拾いに参加して楽しんでくれたようだ。

古希の人たち元気だが

シニアソフトの練習に出かけた。参加者は12名。グランド3周の後、20本のマシンバッティング、休憩後に一人3球のレギュラーバッティングで終わったら11時を回っていた。 帰ってから昼食に缶ビールを空けたら、がぜん眠たくなった。うつらうつら見てい…

植物がすくすくと成長

桜の花が終わったら実の季節。生物が確実に成長を始めている。昨日はかあちゃんと二人でM家のビシャコ畑を歩いて、ビシャコとシキミの苗をもらってきて鉢植えにした。寄合会の今後の商材だ。 日も伸びた夕方に畑に行き、ツユアカネの実付きを見てきた。大き…

期待外れ

昨日のスコアに気をよくして、甘く入ったのが災いした。昨日より10打も多い98だった。なんか知らんうちにダボやトリになってる。気のゆるみか、筋肉の疲れか、情けないなあ。 気を取り直して来週の本番に備えよう。

今年初の80台

つばめ会ゴルフコンペが有田東急であった。来週の燕遊会コンペの前哨戦だ。参加者は20名、アウト46、イン42の88で上がって4位だった。 最近、80台が出ることが少なくて、ちょっと意気消沈していたが、今日はドライバーも思いっきり振れてまっすぐに飛ん…

今度は投手で2勝目

あわやパーフェクト達成かという6回まで。7回に初安打を被弾したが、この回も12個目の三振を取って無失点で降板した。 世界中が大騒ぎだ。早速ユーチューブにアップされた全投球に、すでに28万人が見に来ている。https://www.youtube.com/watch?v=8YVX…

春祭り

最高気温が15度と寒かったが、伝統行事のお宮の祭りが行われた。お餅まきがあって、そのうちのお菓子を我が家に注文があったので母ちゃんが手配してくれた。 その母ちゃんは、早朝6時から岡山の本部参り、今、20時だがまだ到着していない。作りおいてく…

何を書くって?

これしかないだろう。大谷3戦連発。現地の実況アナウンサーも絶叫、絶句、驚嘆だ。ユーチューブのコメントも「マンガ家でもこんなストーリ書いたらバカと言われる」みたいなことが連発している。とんでもない奴だ。 少し冷静になって、畑のツユアカネを見て…

ツユアカネに施肥

4月と6月と9月に施肥と言われていたので、強風の中「虹」を一本に1㎏をふるまった。その後に天候はさらに荒れて、雨も降ってきた。 昼前に湯浅に出かけて、一人用の昼食のおかずを買って、その後に散髪をしてもらった。

大谷を連日大絶賛

オータニサンが連発だ。それもサイヤング賞投手のクルーバーからだ。4回まで一人のランナーも出せていなかったが、この回1アウトからセーフティバントを決めたシモンズを二塁に置いて、外角のフォーシームを軽く振りぬいた球はセンターに高々と上がって、…

大阪桐蔭が春を連破

スポーツニュースのタイトルだなあこれは。 大阪と和歌山の決戦になったが、大阪桐蔭が5-2で智辯和歌山をねじ伏せた。それにつけても球史に残るような名勝負が多かった。高校生のレベルの高さに驚く。一方、大リーグでは大谷翔平がDHでスリーランを含む3…

一ツ松ゴルフコンペ

5年ほど前からKの誘いで加入したゴルフコンペだった。4組15名の結果、私は4位だった。

川掃除

恒例の広川を清掃する日で、今年の中組は旧道の川側に生えた竹などを刈り取った。1時間半ほどの作業だったが、見通しがよくなった。そのあとで、家の前のサロンで今年も小宴を開いた。