2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の大祭と新兵器

【29日】 K教春の大祭で7時に家を出て帰ってきたら午後7時だった。何十年も続いている恒例の行事だが、ほとんど変わることなくずっと同じことを繰り返している。40分ほどの祭典のために1週間前に掃除に行き、前日も準備に行き、当日も12時間も滞在…

連休に突入

朝と言うには早すぎる二時半にトイレに行ったら左膝関節が痛かった。29歳で発症した半月板損傷による「ひっかかり」の影響だった。膝関節にある半月板という軟骨が、足を曲げた時に外にはみ出るが、伸ばした時に本来納まるべきところに戻ってこないのが「…

超気持ちいい風が吹いたので

朝から空気が澄んで景色がきらめいていた。なんと美しい朝だ。英語で言うと「グッドモーニング」だ。日本語では、どんな朝でも「おはようございます」と言うから、遅く起きたらいたたまれない挨拶だ。 午前中に一昨日コメリで買ったタラノメの苗を、みかん畑…

夏野菜を植える季節

夏野菜を植える季節になった。ビール(実は発泡酒)が切れたのでテラモトに買いに出たついでにコメリに寄ってトマト、ナス、キュウリ、唐辛子など夏野菜の苗を買った。ついでに栽培種の「タラの芽」を3株と、アスパラガスの根を2株買った。 昼食後に、とり…

みかんの消毒

10時からみかんの消毒をした。病原が葉から果実に伝染し表面が汚くなる「そうか病」の予防だ。JAが張り出してくれる我が家専用のチラシに沿ってデランフロアブル1000倍を300ℓ散布した。 1時間半で終わったが、気温が上がってきたのでカッパを脱いだらズ…

まったくふがいない

昔はツバメのマークの会社だったので、今は燕遊会と言う名のOB会のゴルフコンペが「グリーンが高麗芝で嫌いな」紀の国カントリーで開催された。参加者は16組62名、最近では珍しい大コンペだ。最年少の61歳の同期が私を含めて3名参加したが、上は優…

春の息吹があちこちに

朝からコメリに出かけて「実のなる山椒はないですか」と訊ねたら「朝倉山椒」の苗が出てきた。早速買って帰って向かいのみかん畑の片隅に植えてたっぷりと水を与え、例によって鹿対策で四方に竹の柱を立てネットをめぐらした。 今は植物が最も盛んに息づいて…

今日は良い日だったと思うこと

天気予報は違わずに朝から雨が降り少し強い風も吹いた。母ちゃんは来週のK教春の大祭の準備のため教会の掃除に出かけた。私はナナと雨の中3回は散歩に出かけた。 今日は「よい夫婦の日」だそうだ。語呂合わせでいろんな日を作ってくれているがお節介極まり…

久しぶりのソフトの練習

土曜日が毎週雨続きで、今日やっと久しぶりの練習ができた。ところが参加者は11名で欠席者のほとんどが怪我か体調不良だ。私も右肩ではまったくボールを投げられない状態だが、バッティングはなんとかできるのでティーバッティングとフリーバッティングを…

人気のキャラブキ

朝からキャラブキを煮る匂いが家中に漂った。神戸の須磨界隈の「くぎ煮」までは行かないがローカルな津木の風物詩の雰囲気を漂わしている。母ちゃんは今日も一日中2台のおかまのそばを離れなかった。 私は年一回の歯のクリーニングに湯浅のU歯科に出かけた…

恒例のキャラブキ作りが始まりました

朝から妻の里の親戚にフキをもらいに行った。妻の母もその親戚の家の母も手伝ってくれてみかんのコンテナ5杯の立派なフキがとれた。みんなで大騒ぎしながら摘んだフキの葉を落とし、帰りにオークワに立ち寄って買い物を済ませて家に着いたら午後1時だった。…

初夏の日差しの中でパター勝負

今日も朝から晴天だ。散歩の後にベランダに出ると気持ちのいい春風がほほを撫でていく。しかし昼前には気温が上がって22〜23度になったのではないか。二階で剛と5メートルパターのホールインマッチをしたが日差しが強くて大変だった。 わずか三日間だったが…

たっぷりの紀州路

9時半に家を出て向かう先は本宮大社および那智大社と西国33カ寺の1番札所の西岸渡寺。ずいぶんと時間はかかったが目的は果たした。本宮大社の次に那智の滝に向かったが、昨夏の水害の傷跡がいたるところに残っていた。滝つぼに溢れる大岩と杉の大木、それ…

高野山で重い石を動かす

剛と沙織が遊びにきた。11時過ぎに和歌山駅で迎えてそのまま高野山に向かった。途中、岩出市の大型ショップが連なる直線でイタメシを食べ、ヒマラヤ岩出店を横に見ながら高野山に向かった。 高野山では戦国武将らの墓を見ながら小雨の中を歩いた。樹齢500年…

続けるということについて

おだいっさんの行事を無事に終えた。さんざ議論の末に量を減らした5斗の餅と4万円のお菓子は、かつての空海の信者達を納得させるには十分の量だった。撒くほうも拾うほうも体力は衰え「ふうふう」いいながら赤ビツ4杯を2回のイベントを終えた。 弘法大師は今…

山笑う季節

明日15日の弘法大師祭で撒く餅つきをして今帰ってきた。例年9斗ほど撒いていたが、あまりにも多いのではないかという声が出て区会で寄付金の額を押さえるようにして、今年の餅は5斗になった。したがって、それにともなう作業時間も短縮されて8時前にはすべて…

ホーホケキョの声を聞きながら

今日は昨日に続いてのゴルフで会社のOB会のコンペだった。紀の国CCで30名が参加して行われ、新ペリア方式で6位だった。和歌山では珍しい高麗グリーンでベントとはまったくフィーリングが違う。実は嫌いなゴルフ場なのだ。52+48の100も叩いたがペリア…

嵐の中で優勝だって?

荒天を覚悟でレオの平日杯に出た。昨日ゴルフ場から電話があって「一緒に回る予定のお二人がキャンセルされたのでスタートが少し早くなります」ということだった。 そして今日一緒に回ることになった三人はこれまで何回も一緒になっている方たちで気兼ねなく…

55,000キロでタイヤ交換

暖かい朝だった。6時半の散歩に出たらあちこちにウグイスの声は聞こえるが姿は見せず。昼前に昨日タイヤを予約したハローズから電話があったのですぐに交換に行った。 ブリジストンのコマーシャルで石原さとみとTOKIOの長瀬がやってるエコピアというタ…

春らんまん

実に気持ちのいい朝で6時過ぎにナナと散歩に出た。熱くもなく寒くもなく、ただパッチを脱ぐのはもう少し先にしよう。 昼前に三人で(二人と一犬、以降同じ)買い物に出た。切れた焼酎と通販で買ったミシン用のテーブルと椅子のセットをコメリで買った。セッ…

いよいよ本格的なゴルフシーズンだ

アプローチの極意が分かったので少し早く出て、ゴルフ場の手前の発電所の公園で練習した。そして納得してからレオグラードに向かい、8時40分スタートの30分前に着いた。 今日の三人は初めてだったが、彼らの会社はK電力会社で、そこに出向していた旧M石油…

急遽月例会にエントリー

おそらく今日で寒さは終りになるだろう。久しぶりのソフトボールの練習に出かけた。右肩痛が残っているのでキャッチボールはできずかろうじてトスバッティングにとどめておいた。 その後、フリーバッティングに移ったが大事をとって参加せず、センターの守り…

花冷えのゴルフ場

ソフトボール仲間のH氏のお誘いで一昨日に続いてラ・グレースゴルフクラブで遊んだ。あとの二人はH氏の隣保班でときどき一緒に行くらしい。右肩の痛みは残っているが何とかドライバーは当たってアドバンテイジは取れた。 しかし、ショートゲームで悪い癖が…

春雷が聞こえる

やっと春の到来。一昨日の強風もどこへやら暖かい一日になった。昼前の二回目の散歩のときに向かいの山すそでゼンマイを見つけた。山の上にはワラビも出ていることだろう。しかし、二人とももうひとつ乗り気が出ず、ワラビ採りもゼンマイ採りもしなかったが…

花信風

ラ・グレースゴルフクラブ、前にはホンマゴルフと言っていた。ここに数年ぶりに行ったのはKと86歳のB氏と70歳代のH氏の4人だった。K曰く「怪物B氏」。体躯もそこそこでスイングも鋭く飛ばしてくる。果たして25年後の自分が同じ年になってこれだけアグレ…

大荒れの一日

何という天気だ。台風並みの暴風雨で和歌山市の加太(かだ)では観測史上最高の風速41.9メートルを記録した。夕方のニュースでは列島各地の被害が報告され死者も出ている。大型トラックが何台も横転した映像もあった。これから関東がさらにひどくなるらしい…

3回目の鹿ヶ瀬峠

いい天気だったので母ちゃんには何度も紹介している鹿ヶ瀬峠に挑んだ。俺とナナは三回目の挑戦だ。家を10時20分に出て、井関のローソンまで歩いてお茶とおにぎりを調達して少し戻って河瀬(ごのせ)から取り付いた。 峠に向かうまでに12時のチャイムが鳴って…

ちょっとアグレッシブな画像を期待したが

4月になった。8時から川掃除の行事があった。朝食後、家の前に出たら気合の入った連中が10分前だというのに全員集まっていた。作業は1時間ほどで終えたので、いつものように前のサロンに缶ビールを出して打ち上げをしたが、缶ビールは3缶しか空かなかっ…