2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4年ぶりの一泊ツーリング

明日から、京都府の北部、若狭湾に向かって8人(?)で走る。初島のファミマを7時にスタートだ。 琵琶湖、舞鶴、舟屋の伊根町、天橋立などが見どころだ。いい写真が撮れたら、町の文化祭への一枚にしたいなあ。 明日の夜は日本海を眺める「夕日ヶ浦温泉」か…

たばこやめよかな?

「吸う」ではなく「販売」の話。今日、湯浅の駅蔵で、たばこ組合の会議があった。議題は、新500円硬貨に続いて、来年7月に発行する新1000円札に対する自販機の対応だった。 初めて知ったが、和歌山県には7つの組合があったが、現在は三つに集約されたという…

せこ松

ゴルフ練習場の的に穴が空いてきたので、昨日アマゾンにポチっとしたら、その日の夕方5時に届いた。どうなってるの今時の宅配便。ヤマトのトラックは一日に3回も見かけた。 さて、今日午後から張り替えたが、いきなり取り換えるのは勿体ないので、穴の開い…

小中合同運動会

待望の運動会だったが、昨夜の雨でグランドがビチャビチャ、7時ごろから教員、父兄が協力して整備していた。 そして、予定より30分遅れたが、10時にプログラムは始まり、午後2時過ぎにはすべての競技を終え「楽しい運動会」の歌声が聞こえた。 小学生は35名…

ツユアカネに接ぎ木

ツユアカネの成長を促すために、別の品種の穂先を接ぎ木するという作業を行った。講師は元梅研のJ氏で、ウメ研からもKさんが来てくれた。 詳しくは分からないが、穂先に使われたのは「NY?」と「ハリウッド」という品種だった。 仕立ても一本だけ初めて…

あれから42年

今日9月19日は結婚記念日だった。ドキュメンタリーなら、カメラはギュイーンと有田市の「鮎茶屋」にズームインだ。 当時主流だった「会費制」の披露宴で、総勢90名の親族、仲間が集まって延々4時間のイベントが繰り広げられた。 お酒が飲めない野球部の先輩…

地球温暖化は人類のせい?

国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、地球温暖化の科学的根拠をまとめた作業部会の最新報告書(第6次評価報告書)を公表。「人間の影響が大気、海洋及び陸域を温暖化させてきたことには疑う余地がない。大気、海洋、雪氷圏及び生物圏において、広…

ヘロヘロのじじい達

シニアソフトの練習日、参加者は10名だった。相変わらず灼熱の太陽の元「今日はマシン20本と10本の2回であがりましょか」とスタートした。 キャプテンも体操担当も欠席だったので、私が仕切ったが、全員20本のマシンバッティングを終了するのに、暑さでへこ…

阪神優勝おめでとう

18年ぶりの優勝。映像がなかったのが残念だが、ラジオの音声だけの岡田監督の優勝インタビューは、なかなか迫力があった。 次は日本一だが「AREは達成したが、日本で一番最後まで試合をしたい」という言葉で締めくくった。 それにしても11連勝で決める優勝な…

サトテルが満塁弾

3回裏に出た5番佐藤の満塁弾、勢いから10連勝か?今から区会で結果は後程。

威力を発揮

昨日の寄合会の会議の後「20日の指導員の接ぎ木研修のために、我が家のツユアカネ畑の草刈りしとかなくちゃ」とつぶやいたら、会長が「草刈機出張させようか」と言ってくれたので「ぜひお願いしたい」と言ったら、今朝9時前にガッキー君が軽トラに機械を積ん…

町議選終わる

定員10に対し立候補14人。現職7人と新人3人が当選した。前回無投票での当選2人と新人2人が落選した。 当選された議員たちには、町の発展のために努力してもらいたい。残念ながら落選された方にも、自らを反省し再起を目指してほしい。 今回の選挙活動は、さ…

熱中症日和

シニアソフトの練習日、久しぶりに12名が集まった。朝夕は涼しくなったが、日中の太陽はまだきつい。おまけに高湿度で、ふらふらした。 マシンバッティングを2回終え、最後のベースランニングは省いて10時半に終了した。 今日、阪神は2位の広島に勝ってマジ…

少し秋の気配かな?

今日はレオグラードの平日杯にエントリーしていたが、昨日「参加者不足でコンペが成立しません」という電話があって「じゃあ、私も出ません」と返した。 暑さと、天気予報のせいかな? で、朝食後に二階で「模擬ゴルフ」を試みたが、あまりの暑さに7番で中断…

広川町議選始まる

今日告示の町議選、定員10に対し14名が立候補した。4年前には無投票で当選した議員たちも、今回は4年間の成果と実力を問われることになる。 全国的に地方議員のなり手が不足して、欠員が出ている自治体も多い。そんな中で、4名が落選するという稀な選挙戦と…

定期通院

2か月ごとの血圧と尿酸の薬をもらいに済生会病院に行った。心臓の手術をしてから2回目の診察。ドクターは、聴診器を長めにあてて「不整脈は一度もありません」と言ってくれた。 その後は直帰して、ほとんど室内で過ごした。さすがに、昨日のツーリングは300…

速玉大社とうなぎ

今月のツーリングは紀伊半島の南を攻めるルートだった。参加者は7名、8時半にBHBをスタートした。 お昼は新宮の熊野速玉大社の近くの料亭「うなぎ料理鹿六」だった。何でも創業70年の老舗らしい。さすがに3,190円の「うな丼」は、たれの味が奥深くて美味しか…

負けてたまるか・・・は、危険?

シニアソフトの一か月ぶりの練習だった。暑い夏の間は休もうと数年前から設けた期間だったが、地球温暖化は「過去の前例を無視」して、高温、高湿度を保って古稀のじじい達を襲った。 参加者は10人程で、いつものルーティンに、マシンバッティング20本のあと…

鎮魂の儀式で工事も安全に

100年以上前に焼失したと言われる旧極楽寺の跡地で見つかった一基のお墓のような石仏は、宝珠地蔵というものだった。 今日、9時半に、県の担当者、工事業者、区民の関係者が集まり、南金屋の法蔵寺住職によってお悔やみした後、現極楽寺の無縁仏の中に移設さ…