2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

注目の服部バンド

耐久高校の初甲子園出場でマスコミは湧いているが、ユーチューブでは服部バンドというロックグループが校歌を歌っている。 これがやけにイケてる。おそらくOBだろうと思うが、技術的には半端ない。まあ、聞いてみて。 耐久高校校歌MV ROCK Ver 2024 (服部バ…

無事に50日祭を務める

仏教で人が亡くなって49日の満中陰という行事で、忌明けと言われる。神道では、新しい御霊が、家の守り神として神棚に合祀される、みたいな意味かな? 10時から母の親戚と兄弟姉妹9人と、教会の先生でお祭りをしたあと、ホタルの湯で食事会をして終了した。 …

世間は狭い

明日は昨年末に亡くなった母の50日祭を営む。末弟は、夫婦と娘の3人で東京から来て夕方に家に着いた。 先週、スキーで志賀高原に行ってたという話をしたら「俺たちも行っていた」と言う。「ええっ!土曜日は雪で、日曜日は雨でウエアも手袋もビチャビチャに…

めでたい日になった

母校耐久高校の硬式野球部が、創部以来初の甲子園出場を決めた。学校はペリー来航の前年、嘉永5年(1852年)に創設され、今年は172年目の国内でも屈指の伝統校だ。 野球部は明治38年(1905年)に創部されて、今年は119年目になるが、甲子園は初出場だ。(マ…

ついでに確定申告

3年前からe-Taxで確定申告しているが、今年も「利用者識別番号」が記入されたお知らせが来たので、ネットでいきなり始めたら、去年よりもスムーズに操作出来て、一気に申告までたどり着いた。 おかげで、というか、不動産収入が本来の3分の2しか入っていない…

初めてのZOOM

いわゆるテレビ電話ですね。相手は札幌市の弁護士、約束の10時に緊張しながらサインインしたら、無事映像と音声が繋がって、目的の緒に就くことができた。 こんなこと、ブログに書くことかなと思いながらも、読者には意味不明なのであえて昨年12月に露見した…

スキーツアー総括

19日からの3泊4日のスキーツアー。今年の参加者は25名だった。20日の土曜日は降雪でべたべたの雪がゴーグルに貼りついて視界不良。いつもより転んだ。 そうそう、足慣らしの2本目でちょいコケしたときに、スキー板のビンディングが経年劣化で吹っ飛んで、い…

志賀高原へ

いよいよ明日からスキーツアー、和歌山組3人で向かう。正月から災難続きの日本列島だが、恒例行事なのでお許し願いたい。 昨年は大転倒で、その後数か月は体の痛みに悩まされたが、今年は反省して安全走行で楽しんで来よう。心臓のほうは6月の手術以降絶好調…

勿体ない

昨日バカにした電動のこぎりだが、あまりにも勿体ないので、今日再度挑戦したら「バカとハサミは使いよう」で、そこそこ切れることが分かった。 太さは10センチとまではいかないが、ビシャコの木を切ってみた。3センチほどのストロークなので、同じところに…

失敗だったかも

アマゾンで買った電動のこぎり。ベストセラーと書いてあったので1万円ほどで買って見た。確かに、バッテリーは2個、鋸刃も4種類が2セットついていてリーズナブルだった。 早速使ってみたら、なんかおもちゃっぽい。木材は直径10センチは切れるとかいていたが…

75名が出席

コロナ禍で数年間自粛していた耐久高校硬式野球部OB会総会が、湯浅城で開催され、空前の参加者を得た。 私自身も、10年以上出席していなかったが、このたびの「春の甲子園出場ほぼ確定」に便乗して出席した。玄関で顔ぶれを見たら、若者ばかりで「あれ?」と…

1.17神戸

今日の新聞に「1.17神戸」の文字を見つけた。日々のニュースは能登半島地震の対応を報じているが、そういえば、阪神淡路大震災が起こったのも1月だった。 あの時、阪神高速道路の橋げたが倒れ、路線バスが半分空中に浮かんで止まっている画像を思い出した。…

剪定作業

ツユアカネの木も随分大きくなった。受粉樹に植えた梅の木もたくましく育っている。当然、春には選定作業が必要になる。 当地ではキツネノハリというヒッツキムシが蔓延った畑に入り、剪定を始めたが、枝が太くて、剪定ばさみに力が入るので腱鞘炎の様相を呈…

薪が要る

今回の能登半島地震は、3000~4000年の終期で起きるタイプの地震だという。太平洋側で起きる地震は、ほぼ100年周期で来ているが、太平洋プレートの沈み込みが、日本海側に影響を及ぼすことを新聞の絵解き解説で初めて知った。 ところで、電気もガスも止まっ…

やっぱりうどんは丸亀

年末年始の喧噪も少し落ち着いて、気付いたら二人だけの外出も久しぶりだった。いつも悩むのだが、今日も「かけうどん」を注文し、エビ天とレンコン天を添えて贅沢な昼食だった。 そして、どこに寄るでもなく、すぐさま帰って、春高バレーと、サッカーの決勝…

能登半島大地震

年末年始を故郷で過ごそうと帰省していた家族らを襲った震度7の大地震。今日で7日目になり亡くなられた方が128人と発表された。 今日のニュースで、帰省していた子や妻を8人も亡くされた方のインタビューがあったが、痛々しくて見ていられなかった。 地球と…

熱がこもってきたかな?

昨日は、定例の広川町の歴史発掘プロジェクトでいなむらの杜に出かけた。20代から70代の6人が、それぞれ担当の範囲の進捗状況を発表したが、午後3時から1時間の予定が、いつのまにか30分もオーバーしていた。 それにつけても、人が集まると情報も集まる。外…

仕事始め

「有田地方と広川町のむかし再版プロジェクト」の原稿起こしで、ほぼ一日パソコンの前に座った。 73歳になっての1月4日。ちょっときつくない?去年までなら、まだまだ御屠蘇でトローンとしていたけどねえ。

テレビの力

MBSの「さんまの夢かなえたろかスペシャル」を見た。彼の母校の中学校で、現役中学生の夢を叶える企画だった。実に痛快で現在の若者の生き方を示唆する内容のある番組だった。 言いたいことも言えない教育界で、担任教師の至らないところを、生徒にズバリ…

何と言う一年のスタートか

元旦からいきなり能登半島の大地震。そして今日は羽田空港で日航機の大炎上。不吉な年始めだ。 年末に帰省した長男が、今日、帰った。もう一組4名がまだ残っていて賑やかな夜だ。昨日、子供たちのテニスの壁打ちに紛れて動き回ったら、今日は見事に筋肉痛だ…