2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大喜びの彼女たち

このブログに何度か出てきた女性二人を連れてレオグラードに練習ラウンド。その前に、我が家のベランダでワンポイントレッスンをしたら、スタート時間ぎりぎりになってしまった。でも今日のレオはエントリーも少なくて、少し遅れてスタートしたがまったく支…

地球のなりたち

朝から見つけた「NHK地学基礎」に興味を覚えて、いきなり10巻ほど見た。なぜかというと、家の前の河原の石たちがなぜここにこの形で存在しているのかを知りたかったということだけだ。 この講座は「第一篇 宇宙の進化 ①宇宙のはじまり」から始まる。いき…

薬草苗の販売が好調

一昨年の10月に開店したヤフーの「ショップ寄合会」。一年を経過して、評価が5点満点の4.7を頂いている。「迅速な対抗」「丁寧な梱包」「元気な苗」などのコメントが、関係者に勇気を与えてくれる。 「ツーギー谷」の名も、グーグルの地図に表示されるよ…

初練習

シニアソフトの開幕日だった。と言っても練習で、穏やかにランニング・ストレッチ・キャッチボール・ティーバッティングを行った。参加者は14名で、バッティングは20本と10本の2回打った。去年の秋からバッティングの極意みたいなのに気づいて、体軸…

地球温暖化

今年の夏は、最高気温を記録した昨年を上回る確率が50%だという。熱中症予防に必ず携帯した水分は、今年も必須と言うことか。 ここ100年で平均気温が1.2度上昇しているという。大したことはないと思うが、50年ほど前に北海道で米作に努力した物語「人…

春三番

関東では春三番が吹いて、河津桜がほとんど散ってしまった。和歌山では、開催が危うくなったコンペが何とか成立して21名が紀南CCで遊んだ。 ここは、毎月「レディーズ&シニア」コンペを開催していて、今回も便乗してのコンペだった。天気予報がひどかっ…

にゃんにゃんにゃん

今日は安息日。と決めていたのに、津木寄合会のKから、ネット販売の口座登録の続きをしたいと言ってくるし、3月の有田東急カントリーで行われる企業対抗戦のメンバーとプレー日設定などでメールを交わしたり、明日の燕会のコンペが雨天で中止になるかもし…

話にならない

今日は疲れたのでおやすみなさい。ゴルフの途中で首の右側に「寝違い」みたいな痛みが出て、大コケしてしまいました。

ブラタモリに思う

通院日だった。血圧と痛風の薬を2か月分もらうだけ。診察はI院長の聴打診だけ。いつものように「お酒と塩分の多いものは控えてください」という。もう少し気の利いたコメントはないものか。これでは、ひっくりかえるほど酒飲んで、飯に塩かけて食ってやる…

陽光に誘われて170キロほど

陽光に誘われて南紀にバイクを走らせた。白浜の「南方熊楠記念館」がリニューアルするというニュースを聞いていたので走ったが、まだ「新館建設中につき閉館中」だった。仕方なく、隣の「京都大学白浜水族館に入った。 その後に町内のコンビニでサンドイッチ…

雨水

今日は二十四節気のひとつ雨水にあたる。雨水とは【空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。】とある。 ようやく厳寒から解…

暖かい小雨

三寒四温の様相で、最高気温がころころと入れ替わる。これも地球の正常な営みだと思えばありがたい。関東では風速19メートルを記録して”春一番”を、砂埃と共に味わったらしい。昔から漁師たちが「最も危険な風」として、そう呼んでいたという。 夕方には雨…

今年2回目のゴルフ

昨日急にKからの誘いがあって海南高原にゴルフに出かけた。1月と2月で降雪などで3回のキャンセルがあって、息詰まっていたので快諾した。 昨年来から取り組んでいるスイング改造、20ヤードから30ヤードのアプローチ練習の成果確認に期待したが、意に…

今日は金正男のことなの?

けーつろん。親族であろうと兄貴であろうと「邪魔者はケーっす」という、現国家主席の所作である。実行犯の女性二人もすでに消されているという。 今日は、穏やかな日差しで、こんなことは書きたくなかったのに、いやだな。個人的には、この地区の「税務協力…

清水富美加ちゃんのこと

今日はコスモ石油から「ご利用代金請求書在中」の封書が届いた。表にはCMキャラの清水富美加がコスモのユニフォームで「おトクに給油!」と愛嬌を振りまいている。 その富美加ちゃんがえらいことになってる。”出家”だって?コスモの広報がどう対応するのか…

今日は広の町

今日の散歩は、いなむらの火で名高い旧広村を歩いた。湯浅町よりは規模が小さいので2時間ほどですべて歩き通した。 湯浅に比べて「伝統的な建物」は少ない。この間、アンケートがあった「旧戸田家住宅」くらいかな。でも、東濱口家もなかなかのものだ。現在…

湯浅の街歩き

今日の散歩は「重要伝統的建造物群保存地区」、いわゆる”重伝建”に登録されている湯浅の町を歩いた。グーグルの地図とEarthの両方をプリントアウトして、午後1時半に出かけてマツゲンに駐車した。 高校生時代はメイン道路を自転車で通っているので覚えてい…

ネット販売の打ち合わせ

朝から、新たに立ち上げる「薬草茶」のネット販売について関係者で打ち合わせをした。ちゅうか、この部屋に来てもらって画面を立ち上げて検証した。その結果、いくつかの確認事項が出てきたので、対応するよう指示した。 自分は、いつものようにマットヒータ…

何もかも中止に

仕上がっていたOB会の活動報告書を持って会長のY氏宅に行き印鑑をもらって、コスモ石油ルブリカンツ下津工場に出向いた。 正門で、守衛に顔を見せると、後輩のT君だったので「入門手続き要るのかい?」と聞くと、申し訳なさそうに「すみません、決まりで…

また大雪か?

先月24日の大雪以上の降雪が予想されると気象予報士が気合を入れて言っている。近畿では北部の兵庫や京都では、予報通りになるだろう。 和歌山は、ちょっと微妙で北部と南部でおおいに気象が違う。自分では広川町は”南部”だと思っているが、気象庁サイドで…

田舎の未来に光明が射すか

3年前から育てているツユアカネが、いよいよ本格的になり始める時期を目前に、以前から注目してくれている滋賀県のお菓子メーカーの人たちが訪れて、樹木の見学と今後の対応について話し合う機会を得た。 今年から本格的になり始めるらしいが、販売先につい…

出張散歩

朝から会社OBで構成するゴルフ同好会の活動報告書に取り組んだ。昨年開催した2回のコンペの成果報告と会計報告だ。4月は58名、10月は50名の参加だった。定年後に下津地区の交遊会に加入する者は、もうほとんどいなく年々参加者が減少するのは避けら…

うーーん

今日も一日が過ぎようとしている。テレビの作品ではキムタク主演の「A LIFE」がおもしろい。恋の三角関係と、仕事の三角関係(すみません、よくわからない)が交錯して、優秀なナースが(実は医者志望)が精神的に混乱するあたりはゾクゾクする。(変態?)…

雨の日曜日

朝から降り始めた雨は午後の3時ごろにやっと上がった。それから二人で買い物に出かけビールと夕食のおかずなどを買った。 その足でコメリに出向いて、何を買うという予定もなかったが、苗ものに「露あかね」が出ていたので1,980円で一本だけ買った。この間…

ツーギー谷で作業

今年も花畑のイベントを行う予定なので、8名総出で草刈りやタイヤのペンキ塗り、大雪で壊れた休憩所の屋根の解体などを行った。終わったら夕方の4時だった。朝に誰かさんらが「今から滑る〜〜!」などとメールをよこしたらしいが、えらい違いだ。 私は遊具…

視野を変えたら

午後2時半に「今日は日高川町のサンピンに車を置いて周辺を散歩しよう」と提案した。毎日、家を起点にホタルの湯経由コースでは飽きてくる。提案は受け入れられて、車で10分ほど移動して、ほぼ4キロほどの初めての道を歩いた。(車では通ったことがある…

セキュリティはどこまで?

公共料金や社会保険料など、すべて銀行からの自動引き落としにしている。また、突発的な支払いもすべてネットで済ませている。 今日は、1月23日に行ったタイヤ交換の代金を支払おうと、三菱東京UFJにログインして振り込み手続きを進めたが、最後に「ワ…

火種を絶やせ

少し寒いが晴れの一日、早くも2月に入った。読売新聞のコラム「編集手帳」に、今日は沢村栄治の生誕100年の日だと書いてある。弱冠17歳の時に迎えたベーブ・ルースのいる大リーグ選抜を”懸河ドロップ”でなで斬りにした。プロ野球創設とともに巨人軍で…