2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3合のご飯が消えた

朝からJAに行って昨日の会計を支出して精算した。ついでにオークワに行き牛肉コロッケを買い、刺身とパンを買った。 今日は母ちゃんが里のみかん取りに行ってる。家でいる私にミステリーが発生した。これ以上書くのはやめた。ばあちゃんの認知症が進んでい…

区の行事

「付立て」と言う区の行事で公民館に役員が集まって、区費の請求書発送作業をした。若干のトラブルもあったが、2時間弱で終了した。 夜には打ち上げに出かける。今4時だが、これからナナを散歩に連れだして夕食を与えよう。5時にタクシーが迎えに来る。

暖冬の報い

今年のソフト練習最終日になった。参加者は10名、マシンでたっぷりとバッティング練習をした。次回の練習は来年2月の予定だ。 雪が降らないのでコスモスキーツアーの案内が来ない。そりゃそうでしょ。雪もないのにスキーの案内はできないわなあ。

へたくそ

コスモ下津の最終コンペが野上のサンリゾートで行われた。天気予報は晴れだったが、9時46分のスタートに向かって8時に家を出たら、海南に入って雪が降ってきた。なんじゃこの天気はと思ったが構わずにゴルフ場を目指した。 着いてからしばらくすると空の雲は…

波に乗れ

何もかもが新しく変遷する。それは望むところだけれど、どうしても一歩遅れる。うっかりすると桟橋を出ていく船に乗るつもりが一歩遅れたために海中に没することになる。先月、OS(オペレーティングシステム)をウインドウズ10に更新して、起動を含めサク…

楽しい家にしたい

昨日のブログに子供たちが反応してコメントやメールをくれた。将来、彼らがこの家についてどう考えているのか分からないが興味はあるようだ。毎年、帰ってくる場所があるというのは、やはり喜ばしいことで、それは自分も両親に感謝しているし、子供たちも同…

ソーラー発電機を導入

我が家では、毎月の電気代が25,000円から50,000円かかっている。一般家庭では10,000円以下だと思うので異常だ。原因は自動販売機、飲み物が3台とたばこが1台ある。昨夜、ソーラー発電を推奨する大阪の会社から電話があって面会を応諾したら今日担当者が来た…

勤労感謝の日に

何もせずに今日あることに感謝した。焼酎が切れたのでお昼前に母ちゃんも伴って買い物に出た。もちろんナナは8時から助手席にたたずんでいる。スタートしたが横顔は求道者のそれで、誰かが「人間みたいだな」と言ったとおりで、おとなしくじっと前を見据え…

竹へらしゃもじを作った

一昨日の炒飯でつまづいて、新しいフライパンをコメリで買った。わずか1,200円ほどのこのフライパンには「金属ヘラで10万回のテストクリアー」と書いてあったのでまったく問題はないのだが、念のために竹へらを作ることにした。数年前にウッドデッキを作っ…

久しぶりの炒飯

母ちゃんは里のみかん取りの手伝いに出かけた。何も予定がない私はナナとばあちゃんのお昼を考えればいいだけだ。11時45分になったので、余っているご飯から二人分を皿にとって炒飯に挑んだ。まずはチャーシューを細切りにして炒め、皿に仮置きした後、本格…

紀ノ川会

毎月ある紀ノ川会のゴルフコンペだった。会場は国木原GCで8時スタートの組み合わせ票が届いていたが、目が覚めたら6時25分だった。ゴルフ場まではほぼ1時間かかるので少なくとも6時45分には出たいと思い、ナナをせかせて大小を済ませ、超速で着替…

5度高い

15日の津木地区文化祭に出展した写真に対して主催者のひとり中学校長がお礼に来てくれた。今年は主催者の校長と公民館長の二人が変わったので若干の齟齬があったみたいだ。私としては田舎のイベントに参加して盛り上げるのは大切だと思っている。 ところで、…

ナナのうんこ

基本的には、ナナは一日に2回大小をする。つまりは一年に730個のうんこをするのだ。世の中のペットがおそらく同じペースで排泄しているはずだ。人間の場合はしかるべき方法で処理しているが、ペット界ではこれをどう処理しているのか疑問だ。 私はナナを…

母ちゃんは実家へ手伝いに

雨の一日、ナナは8時に車に行って、お昼はクッキーを届けて4時半に戻ってきた。何なの、このお姫様みたいな生活。もっと歩かないとますますダメになるんじゃないの? 私は何もすることがなくパソコンとテレビにかじりついた。数日前にZTVから電話があっ…

まあまあいろいろあるがな

昨日は月例で思うような結果が出なかったので気を悪くしてブログをすっぽかした。そんなことは関係なく今日は雲一つない快晴だった。 ナナはいつものように8時になったら車に入ろうとし、私は用事があったので9時半に家を出ようとしたら母ちゃんが着いてき…

今日は雨の一日

昨日はちょっとはしゃいだので今日はおとなしく過ごした。母ちゃんは寄合会の作業のために朝から加工場に出かけて、お昼過ぎには帰って来た。 今日は一日中雨だった。生きとし生けるものには格好の雨だったが、都合が気になる人間様には明日の天気がどうなる…

久しぶりのカラオケ

Kから誘いがあって朝から日高川河川敷のゴルフ場へ練習に行った。ここはシニアなら1,020円で利用でき、何回回ってもOKだ。 Kが「ハーフごとにビールをかけてホールマッチをしよう」と言ってきたので素直に受けた。結局、アウトインとも私が勝った。それ…

ナナのケツ洗い

夕方に風呂をあてて(準備して)ナナを洗った。「ラブラドールの飼い方」に書いている月に一度のシャンプーだ。彼らは全身に皮脂腺を持っていて、全身の毛にまんべんなく油を供給している。だから真冬に川に入っても、30分ぐらいは水をはじいて体温は下が…

出しゃばりました

ひょんなことから、有田川町商工会のゴルフコンペに参加した。会場は海南高原CCで45ホールあるが、どのコースも起伏が激しくて、ゴルファーには好き嫌いがある。 今日のコースは生石のアウト・インで、私にとっては30年ぶりのコースだった。あのころは…

ぼちぼち付け立ての準備

10時から区長宅にお邪魔して、29日に行う付け立て(区の運営事務)の準備に取り組んだ。区内住民、区外の資産所有者および別荘の所有者に対して区費の請求を行う事務作業だ。作成物は5点ほどあって今日はそのうちの2点に取り組んだ。 O区長は自身、自…

津木文化祭への出展作品

雨天曇天、予定のゴルフもキャンセルした今日、15日に行われる津木文化際に出展する写真を印刷した。この日のためにこの春に購入したEPー977A3はセイコーエプソンの製品で、A3のサイズまでプリントできる。 最近撮った写真と過去に撮りためた写真…

荒神様

一日中うっとうしい天気で、荒神山へのお参りは男たちだけで済ませて、餅まきは公民館の駐車場で行った。天候も災いして、餅を拾う人の少ないこと。みんなスーパーの買い物袋にいっぱいのお餅とお菓子を引きずりながら帰って行った。 恒例の打ち上げは公民館…

般若心経が届いた

笑い飯哲夫が書いた「えてこでもわかる般若心経」が夕方にゆうパックで着いて早速読み始めた。1時間ほどで半分読み進めた。確かに分かりやすいが、お笑い芸人特有のギャグが多くて回りくどい。そこは読み飛ばしても大丈夫だ。 文中には人間の日常活動を主体…

露茜畑の草刈り

今日もいい天気だった。もったいないので露茜を植えている田んぼ3枚のうち2枚の草を刈った。3年前にはなかった金属製ネットが獣害を完璧なまでに排除しているが、今思えば3年前にはこんなに草がはびこることはなかった。 それまでは毎晩田んぼに遊びに来…

有田タイムスに載った

昨日治ったと報告したキャノンのプリンタが、今日、区長との付け立ての打ち合わせを前にヒステリーを起こして印刷できなくなった。何ですねてるのと尋ねても答えは返ってこない。明日、もう一度、腹をかっさばいて原因を追究するしかないなあ。 さて、9月に…

前のプリンタを分解したが

5月に買ったエプソンのA3対応のプリンタEP−977A3がメインとなっているが、それまで使っていたCANONのプリンタも並行して使っていて、最近用紙が送りこまれなくなったので思い切って分解してみた。 事前に「PIXUS860iを分解」でYouTubeで検索したら…

秋のひとり撮影会

秋の気配が濃くなった。家の前でもそれなりの絵が撮れるようになったので愛用のカメラを持ちだして、小学校の銀杏、前の山のもみじを狙って数十枚撮影した。 さらに名ショットを狙って近所を巡ったが大した絵は撮れていない。近々、津木地区の文化祭があるの…

そろそろ寒さ対策

久しぶりの雨の朝だった。6時過ぎに玄関にナナを出したが、雨嫌いの彼女はしばらく立ち往生、自ら歩き始めるのを待った。そのうちに、雨中に歩を進め、我が家の田んぼに入り大小を済ませた。 今日は11月下旬の気温で最高気温20度に届かなかった。9時半…

広川町の故郷祭り

母ちゃんはイベントがあるので6時過ぎに出勤した。私とナナはその後に朝の散歩に出た。9時半にナナと出かけて、町立体育館に展示されている絵画や写真、陶芸などの作品を見てから寄合会のブースに立ち寄った。母ちゃんを初めメンバー10人ほどが特産品の…