2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短い夏休み

どうやら昨日食べすぎたようで今日はまったく食欲がない。夕食でやっとお茶づけを一杯食べた。徹は昼に前の三角地帯で一人焼き肉をしたが、参加する気にもならなかった。 そして、午後2時に湯浅駅まで送ってお別れした。仕事が忙しいのかせいぜい二泊三日の…

雨でも楽しい

せっかく千葉から遠路帰って来たのに朝から雨では気の毒すぎる。で、値段の割にはリーズナブルな県立自然博物館にお誘いした。昔から自然科学に興味の示した徹君は、その展示内容におおいに感動してくれて誘ったかいがあった。 【カミツキガメ】 【水クラゲ…

久しぶりの練習もゼエゼエと

一か月ぶりのソフト練習日だった。朝は曇っていたがだんだんと日が照りだしてくそ暑い。とうとう用意した水も飲みほして、レギュラーバッティングの守備で立ちくらみしてベンチに引き揚げた。70前後の老人が何の因果で高校生並の練習をする必要があるのか…

感想は「うーーーん?」

ばあちゃんのデイケアの日だったので、9時過ぎに送り出した後、御坊のジストシネマに「ジュラシックワールド」を見に行った。ナナは駐車場にエンジンをかけたまま遮光板を窓にくっつけておいた。 ストーリーは分かりやすいし、考えさせられることもない。恐…

少しは秋を感じてのラウンド

月例の紀ノ川会へ出た。会場は国木原GCでいつものH岡氏、M前君、M窪氏とのパーティーだ。10番パー5からのスタートでいきなり左にOB、特設からの第2打が左にOB、同じクラブでもう一度打ったらグリーン奥に、ここから寄せて1パットのトリプルスタート…

ヤフーショッピングに申請

朝から昨日の台風被害を見て回った。薬草畑のネットと薬草棚の西日用寒冷紗に少し被害があったので会長に連絡して二人でなおした。その後に、いよいよ薬草苗を売るためのショップをヤフーショッピングに申請した。無料で開設できると書いてあったが、初期費…

台風の一日

大型の台風15号が西日本に大きな被害を残して日本海を北上中だ。今、17時を回ったところだが時々強風が吹いて、雨も落ちてくる。倉庫と学校の間の石垣を刈ってやろうと思ったが明日に延期だ。 W杯女子バレーで全日本が頑張っている。ロシアには接戦の末…

やっぱりナナが中心

ここ数日は高温多湿で人間様にとっては不快この上ない。そこは犬も一緒で、今日も午前中に買い物に連れて行ったナナが午後も「車中エアコン」を要望して、1時半から4時半までガレージでエンジンをかけて甘えさせた。 ぼちぼち車から出すときに「今、エンジン…

「夏の星見る会」は一日がかり

朝から寄合会の行事の準備に翻弄された。まずは、流しソーメン用の竹を切りだし、つゆ入れ用のコップも竹で作った。会長を筆頭に数少ない役員が必死で対応した。和大観光課の学生もおおいに頑張ってくれてイベントは大成功と言えるだろう。 水鉄砲つくりと的…

ナナは車がお好き

午前中にビールを買いに出た。ナナと一緒なので駐車場ではエンジンを切らずにエアコンを利かせておいた。今日は広川町が発行したプレミアム商品券をガソリンスタンドでプリペードカードを買って使い果たした。その後に湯浅町のコスモのSSでオイル交換をし…

気持ち良くパットがしたい

昨日、H岡氏から電話があって同級生3人で回るので一緒にどうですかということでレオグラードにお付き合いした。5日の月例でヒートアップを経験して以来で、熱中症対応としてスポドリを2本凍らしたうえに、ドラッグストアで買った氷嚢も持参した。 3人と…

東海大相模が頂点に

判官びいきで仙台育英に勝たせたかったが故原貢監督の育てた同校が地力を発揮して「東北地方に初の優勝旗を」という悲願達成は叶わなかった。 今年の甲子園を見て高校野球のレベルの高さを改めて実感した。投手力、攻撃力、戦術など私たちの時代から半世紀を…

タイヤを作る

昨日から田んぼの草刈りを始めたが、草刈機の前輪が半分になっていて刃が地面を削るので途中でやめてタイヤづくりをした。べニア板3枚の円をくりぬいてボンドで張り一晩おいた。 午前中は雨だったので高校野球を見て、午後から板の中央に穴をあけ鉄パイプを…

ベスト4が出そろった

お盆を過ぎたら急に秋めいてきた。今日は終日降ったりやんだりで甲子園でも第4試合の開始が遅れた。しかし清宮フィーバーで連日の満員御礼が出ている。すごい選手が現れたものだ。今日の4試合もほとんど見たが、体力、技術、スピード、さらに作戦が50年前と…

ちょっと寂しい

一か月ほど前から張り続けていたテントを早朝に撤収した。雨の予想があったのと、今朝は相当気温が下がってかけぶとんが必要になったからだ。掃除器とコロコロを用意してマットについているナナの抜け毛を処理した。小学校の校庭では先生と児童に父兄も参加…

墓前で黙祷

午後零時に炎天下の墓前で脱帽して一分間の黙とうを捧げた。英霊は父の兄の勇氏と祖父の弟の谷夫氏だ。70年前に20代でお国のためにと散った。末期帝国日本の無謀作戦で戦死ならぬ餓死だった。黙とうしながら無念の想いを問うてみたが応えてはくれなかっ…

流星は0.5秒で願いは言えず

昨夜のペルセウス流星群は深夜から朝方にかけてなかなかの天体ショーを見せてくれた。と書くと、何時間も起きて見ていたように思われるが、中々晴れ間が出ずに、ベランダに仰向けに寝転がってうつらうつらしながら0時過ぎに3個ほど見ただけでテントにもぐ…

一路(いちろ)

浅田次郎著の「一路」上巻を読み終えた。江戸も末期、黒船の到来する頃、現在の岐阜県南部の小藩の参勤交代を初めて仕切る小野寺一路の物語だ。すでにNHKBSで放送されていて、明日14日(金)は第3話が放映される。原作のイメージと配役には若干いぶかし…

ミッションクリアーのはずが

今日もミッションを次々とクリアーする予定だったが、ミッション3の前に大トラブルがあり、まさ号はタイヤを一本破損、アテンザはドアに小さなへこみ傷をつけてしまった。 朝いちばんに前の荒神山に登って荒神様に参拝、降りてきて今度はエコパワーの風力発…

カヌーから

9時からカヌー教室です。2時間8,000円いただくところを特別に無料といたします。で、受講者らは嬉々として遊んで、その後に手長エビ取りなどしている間に正午のチャイムが鳴ってしまいました。お昼は午後1時から、アユの開きの塩焼き、鳥のから揚げ、ピザと…

大収穫

早朝の散歩の後、9時から海水浴へ、この間優ファミリーと行った浜辺より少し先の岩場もある海岸に降り立った。先客は一組のみでプライベートビーチのようだった。ゆいもあやも楽しそうに浮き輪で浮いて、時折来る波を楽しんでいた。まさは水中眼鏡で岩場を漁…

まさし組が帰省

昨日の夜に埼玉を立ったまさし号が午後2時半に無事着いた。着いたとたんに「川に直行」と全員飛びこんだ。少し生ぬるい川に5時過ぎまで浸ってから、ジョージはBBQの準備を始めた。ウッドデッキでステーキ肉を焼いて始めたBBQは、今日誕生日のミーちゃ…

方丈に聞いてみたが

前の河原に流れ着いた五輪塔の一部を写真に撮っていたが、今日お寺の施餓鬼で住職が来るので、4時前に見てもらった。当然、五輪塔のキャカラバアはご存じだったが、一つの部品の四方に文字が彫られているのは「専門外」だとおっしゃった。教育委員会に連絡し…

夏のゴルフは控えよう

昨日の平日杯は後半メロメロになった。暑さと湿度で不快指数100%、何度も立ちくらみで座り込みながら何とか18ホール回ったが、44+56の100叩きだった。この暑さではまったく楽しくないどころか命がけだ。帰ってビールをあおったら酔っぱらって寝てしまいブロ…

叔父夫妻が墓参

親父の兄弟でただ一人の生き残り(失礼)のK氏が墓参してくれた。

一陣が去った

今朝、長女ファミリーが帰って静けさを取り戻した。かと言って、この暑さに出かけるところはなく家にこもった。そんな中、千葉のT氏から電話がなった。社内報の職場紹介に出ているM情報システム部長の件だった。 T氏はMとは下津時代に見たことがあるのだ…

ワインピクニック

今日も暑かった。孫たちは朝から川に降りて遊んだ。私はアユの成長ぶりを確かめるべくタマを握って川に降りた。しかし魚影が薄く、何とか4尾をしとめたが予想外の小鮎だった。大水の前には釣り師たちが20センチ級を釣りあげていたのに、新しい橋に1メー…

ヤッホー、すっしー、海水浴

午前は日本一のやまびこを聴きに行った。こっちから何か叫ぶとちっちゃいおっさんが同じ言葉を返すというこだま、確かに帰ってきたが、大声で叫んだ南帆は「ちっちゃいおじさんが間違えた」と言っていた。どっちが間違えたやら? その後、御坊に出て黒潮寿司…