ドライブが治った

 今朝も霜が降りるほど冷え込んで桜のつぼみはまだ開いていないが週末には花見ができるだろう。昨日は二ヶ月に一度の診察日で病院に行った。待合室で座っていると背中で老人の男同士の話し声が聞こえる。一人はぜんそくで、もう一人は片肺のようだ。「おまえ去年車もじった(壊した)らしなあ」「そうよ、あのときゃえらい目におうたんよ」「うら(自分)ももじってよお、ガードレールやいしょ」「年いてきたら気いつけなあかな」「いろいろ病気も出てくらなあ、ほいでもええ病気てないわなあ」。ここで思わず噴出しそうになった。「ええ病気」てなんやろ。
 壊れていたDELLのCD/DVDドライブが急に復活した。数ヶ月前に動かなくなってパソコンを分解し、ドライブを取り出して点検し再び取り付けたがその時は上手く作動しなかった。一昨日何気なくCDを入れてみたらドライブが反応して音楽が流れ出したのだ。パソコンにとっては時間が経てば自然と治る「ええ病気」だったようだ。早速壊れていたプリンタを隣のCANONに入れ替えてドライバーをインストールしてこちらも復活した。