2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風は温低に

ゴルフ仲間のI氏から久しぶりに電話が入った。半年ほど前に約束の日にこれずに心配していた。病気が治って来月復帰するのでつきあって欲しいと言ううれしい電話だった。 ところで何という病気だったの?と聞くと「ヘルペス」だったという。ネットで調べたら…

不快指数上昇

少し風があったが気温30度、湿度62%では少し動くだけで汗がにじんだ。昨日二人で整理した不燃物置き場の看板が消えかかっていたので、取り外してきてペイントで文字を書いた。 「ビン、カン、ペットボトル、その他の不燃物置き場」と上書きして、下段に新た…

正直ちょっとあせった

♪いつものように朝が開き、そしてナナとの散歩を終えたら、前の三角で新聞を読む俺がいたー。今朝は、ちあきなおみの「喝采」でスタートした。あれは三年前、ではなくて映画「少年H」を見るべくジストシネマのHPで再確認したら、1週間前の10時20分から9…

秋の風が立つ

書きたくないんだけど、昨日留守中に我が家を訪れた区民のK氏が朝早くから再び来てくれて「とにかく現場を見てくれ」とのことで、助手席に乗せてもらって水道管破裂および復旧現場を見せてくれた。 帰って、水道事務所のN所長に電話を入れた。「なんか頻繁…

秋晴れの一日

なんと昨夜は寒くて1時間おきにトイレに立った。数日前までは一気に朝まで(と言っても4時ごろまでだが)眠れたのに、夕食で摂取している水分量は変わらないのにこれだけの差が出るのは睡眠中の発汗量の差に違いない。 一昨日にKから誘いがあった有田東急…

ナナ大はしゃぎ

今日も雨が残り、一日中しとしとと降った。そんな中、松原の叔母が長男の嫁の運転で孫を連れて盆参りに来てくれた。ばあちゃんとも久しぶりの再会で話が弾んでいた。男の子二人がつまらなさそうにしていたので雨の中、ツリーハウスまで連れて行き、帰りはナ…

ほっと一息

強い雨ではなかったが、朝からほぼ一日降り続いて野山には生気が甦ったようだ。畑の給水タンクにも細々ではあるが谷水が流れ込み始めた。みかん畑もしっとりと湿り気を帯びて、まだピンポン玉にも及ばない実が露をたたえて喜んでいる。 そんな天気で今日は2…

主役のいない地蔵盆

いよいよ小学生がいなくなった落合区で、地蔵盆の存続について6月の区会で議論したとき「何とか行事だけは残したい」という意見があって残すことになった。 今夜、方丈さんを招いて「地蔵盆」のお努めをした。予想した、どころか確実にそうなる「じいちゃん…

期待外れの雨

天気予報では一雨来そうで気象庁のHPで雨雲が近づくのを看視したら、19時には小さいが赤い表示の雨雲が通る予定だった。しかし、いつのまにか赤いマークは普通の灰色の雲になり、道路に霧雨ほどのあとを残して去っていった。 今20時20分には四国にそ…

3大ニュース

今日の最大のニュースはヤンキース・イチローの日米通算4,000本安打達成か、前橋育英高校の甲子園初優勝だろう。どちらもすばらしい偉業だ。イチローはインタビューにいつものように淡々と応えている。一方、前橋育英の主将荒井選手は父が監督で母が野球部員…

風立ちぬ

今日は最高(最悪)の暑さだったのではなかろうか。午前中にチャリで水源など見回ったりしたら、気分が悪くなってトイレに飛び込んだが、汗が噴出して不快感この上ない。パソ部屋にこもってエアコンをかけて1時間ほどうつらうつらして回復を図った。 ようや…

熱風3時間

どこにいても涼しい風がないので、こちらからぶつかりに行ったらやっぱり南の風でたっぷりの湿度を持った熱気だった。 午後二時半から約3時間のひとりツーリングでは涼を取ることは叶わなかった。 【笑い祭の丹生神社】 【南部の空】

麺比べ

母ちゃんがしばらく前に買ってきた「丸ちゃん正麺の冷やし中華」は2回ほど試したが、即席乾燥麺がよくぞここまで生めんの感触を出せたもんだと感心した。トッピングのハムとキュウリの細切りと錦糸玉子は別途用意する必要があるが、付属のタレの味は十分に…

世界陸上を見て

ロシアで行なわれている世界陸上でスターと記録が相次いで生まれている。

珍客が訪れた

広川町長選挙の候補者の後援会加入届けのはがきが滝原地区のI区長から戸数分もらっていたので朝から区内の各戸を原チャで廻って署名をもらった。老人会の人たちが先行して廻ってくれたので残りの家を訪れた。 田舎ならではの選挙活動だろうなあ。そもそも個…

愛する会の懇親会

【15日】 隔日にすっぽかしている。飲みすぎるとパソコンにむかうねばりがなくなる。文章もまるで小学生の日記みたいになって翌朝に書き直すことも多々ある。 「広川を愛する会」の定例の親睦会がプライベイト リバー ツギで開催された。参加者は30名ほ…

デルに異常

【13日】 メインのパソコンに異常発生、ブログのログインが不能になった。ウイルスに侵された可能性がある。これは14日の朝、リビングのノートパソコンで書いている。最近、インターネットのセキュリティが問題になっている。インターネットバンキングで…

四万十で41度を記録

観測史上最高の41度を達成した。などと書いては不謹慎だ。連日40度台を記録していた四万十でとうとう41度に届いた。 今日も晴天で「居る場所」を探すのに苦労した。朝からナナと一緒に車に乗って「熊出没」の情報があった室河峠のトンネルの手前に車を…

同級生が町長になる

9月に行なわれる町長選挙に立候補を表明している西岡利記の事務所開きに参加した。たかが7,000人あまりの小さな町のリーダーを選ぶ選挙の一候補者に、なんと内閣官房副長官の世耕弘成、自民党の重鎮二階俊博などが応援に駆けつけた。 その後も続々と自民党…

水のありがたさがわかり始めた

何と高知の四万十で40度以上が出た。今日は一番暑かった。午後には暑い中、鮎取り名人とナナが出かけた。水が減って取りやすい中村川を遡った。途中、二匹が一度にタマに飛び込んでくることもあり、短時間で8匹をゲットした。 午後には畑の谷水が枯渇寸前…

長崎のピカドンは母ちゃんの誕生日

朝の10時半から慰霊祭は始まっていた。日本で、いや世界で2回目の人体実験が行なわれた日だ。長崎市民24万人のうち15万人が負傷をし、そのうち7万4千人がたちまちのうちに死んだ。生まれたばかりの赤ちゃんから老人までを含めた世界史上例のない冷…

箕島が初戦で敗退

8月8日。今日から甲子園が始まった。朝5時半からナナと散歩して前のベンチで朝刊を読んでいたら二階の窓から母ちゃんのサインがあった。「今6時だけど2分ほど停電したよ」とのことだった。自販機が「ピピピ」と異音がしたのはそのせいだったのだ。 電圧…

35度でもゴルフはできるぞー

立秋にして35度の猛暑初日、平日杯に出た。たっぷり練習を積んだパットの成果が楽しみだったが、カップばかりが気になって、納得のいくストロークがほとんどできなかった。+8と+9で1オーバーだった。パット数は16+16の32だったが、あと3つは減らせた。 …

広島のピカドン

68年前の午前8時15分に米軍のB29エノラゲイから投下された原子爆弾は人体実験だったという説がある。すべてが窮乏した日本はどうあがいても戦局の挽回は不可能な状態で、この悪魔の化身を落とす必要はもはやなかったというのだ。 6年住んだ広島で何…

鮎が育っている広川

夕方にナナと広川の鮎捕獲エリアを遡った。ここ数か月で成長した鮎たちが架空の「透明タマ」を通り過ぎていく。そこに名人のタマがあれば、私の首につら下げているビニールのバッグに20匹は入ったと思う。 でも今日は道具を持ってなかったので収穫はゼロだ…

後の祭さー

母ちゃんは月例の霊祭に行ってくれた。私はずっと家にいたが昼前にどんよりと曇ったらドッシャーと雨が降った。これでみかんも一息つくなとおもったらじきに止んでしまった。 相変わらずの暑さにビールばかりで夕食が進まない。遅く帰ってきた母ちゃんも中途…

午睡をとる

ソフトの練習が参加者が少ないので急遽中止になった。この炎天下で頑張る必要もないだろう。それこそ年寄りの冷や水だ。 今日は晴れたが朝から風があって湿度が低くて連日の猛暑が少し落ち着いた。涼しいうちにパットの練習を繰り返した。 ところが午後にな…

朝から田んぼの草刈

この間、畑の草刈をしたときに「草刈マサオとマサコ」とギャグったら、数日後に草刈正雄本人が汗だくの顔に草の破片をつけて草刈をしているCMが流れて大笑いした。天下の二枚目もギャグで稼ぐ時代になったのだ。 今日は朝から草刈機の歯を研いで野菜畑の隣…

有紀ちゃんデビュー

7月30日(火)に放送があった朝日放送の「本当は怖い家庭の医学」に姪っ子がADでデビューした。天才たけしの取り仕切る番組だが、この春、番組製作会社に就職し、わずか4ヶ月でのテレビ初出演だ。 【たけしと医学博士のやりとり】 【出演者たち】 【植…