2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新人類なのかな?

新型コロナウイルスの感染が止まらない、どころか、記録を更新してるではないか。なんで、非常事態宣言を出さないのかと疑問視する。 人命か経済の復興かを、天秤にかけている政府がいるが、いまだ首相の発言はなく、実態は見えてこない。 ここだけの話にし…

固まってきたかな?

国木原で行われる紀ノ川会。いつもの1番スタートは7:52だった。コロナウイルスが影響しているのか、今日はインコースに23組だった。 前半は46で上がって、1時間の食事と休憩でアウトに回ったが後半は40だった。グロス86、ハンディ13でNET73は1オー…

3時間の悪戦苦闘

午後1時半から除草剤を散布した。明日にも梅雨明け宣言という急な炎天下で、二人とも息も絶え絶えに3時間頑張った。 ツユアカネの田んぼ4枚と、何も植えていない田んぼと、アプローチの6枚をやっつけたが、草が腰の高さまで伸びていて、むしろやっつけら…

絶滅危惧種を保護

今朝の散歩で向かいのお墓の下の道を歩いていて、大きなニホンイシガメを見つけた。彼女は、おそらく産卵場所を捜しに陸に上がってきたのだろう。お腹には田んぼの泥がついていたので、持ち帰って水道水で洗ってやった。 バケツに保護した後で、K氏に「今、…

除草作戦開始

除草剤から守るべくフキの葉を二人で刈り取った。これでフキは薬害を受けることなく生き延びる。一方、残ったにっくき雑草はラウンドアップの餌食になるのだ。 明日はまだ雨が残るようなので、散布は明後日にしよう。 今日、剛から千葉名産の酒のつまみと、…

恐ろしいほどの雷鳴と降雨

これで梅雨は開けるでしょう。夕方には青空も覗いて久しぶりに5番アイアンで100球ほど打った。 天気予報では明日はまだ雨雲が残るようだが、28日には梅雨明けになるだろうとは一昨日予言した。 梅雨があけたらすることは一杯ある。その一番は除草だ。…

ロングアイアンをきれいに打ちたい

ゴルファーの悩みの種であり、究極のテーマだが、今日はその真実に迫ってみたい。広島時代に、PGA(日本プロゴルフ協会)が主催した練習企画があった。今から35年前のことだ。 場所は、廿日市市内のゴルフ練習場だったと思うが、特定できない。当時のプ…

梅雨明けは28日

今夜から明日にかけて紀伊半島では大雨になる。4連休の土日はおおいに降ってもらって、コロナの菌を流してもらいたい。 道路情報で「阪和自動車道、湯浅御坊道路で広川インターを先頭に下り線で渋滞」などのニュースが流れていた。 新型コロナウイルスの勢…

4 連休の初日は

大阪、東京ともに過去最高のコロナ感染者を出して、Go-Toキャンペーンも何じゃらほい状態だ。 迷走する為政者たちを、自分を含めて国民は信用していない。なぜなら、あまりにもバカだから。 解説するつもりはないが、周知のことだ。いま日本のトップに…

高原ゴルフ

海南高原ゴルフは快適だった。

新しいグリーンが完成

暑くならないうちにと、今朝5時半から作業した。まず、接地面をほうきで履いて異物を取り除いて、厚手の両面テープを貼った。 その後に、方向がずれないように、慎重に新しいマットを貼り付けて行った。 ほぼ1時間で作業は終わったら、まだ7時前だったが…

三時に起きたら眠たいわ

目覚めたときに、首筋に小さなムカデを掴んだ記憶があった。でも、噛まれたあとも後遺症もないので夢にしておこう。 3時に起きたのは事実で、原因は熱帯夜だろうが、早く寝たという方が勝つだろう。 昨日剝した二階のパターマットを、再現すべく今日材料を…

グリーンが速すぎて

2階ベランダに設置しているマイグリーンが、時の経過とともに人間で言うと毛髪が薄くなってきて、スティンプメータ-で「マスターズ並み」の速さになってきたので、張り替えることにした。 最初は、芝マットの6メートルを買ってきて、使うたびに転がして拡…

中三日

最近、ゴルフをした日から三日間は膝の調子が悪い。そもそも、左ひざの半月板損傷が若いころからあって、負担を軽くするようにしているうちにユーチューブで見つけた「左一軸打法」にはまり込んで、パワーロスのスイングに陥ってずいぶん遠回りをした。 結局…

そもそも、どっちが先?

昨日、ゴルフの朝に早朝散歩をしたら、この里の6時の実態が分かった。川向の、我が家のお墓の下に、バンビが二頭、草を食んでおり、花畑には、モンキアゲハのメスが蜜をあさっていた。 早起きは三文の得かな?面白い光景が見られる。

久しぶりの有田東急

コロナ禍で遠ざかっていた東急だが、今日は梅雨の晴れ間に心地よいラウンドだった。他の3人が70歳を超えていて、私も10月には仲間入りするのでシルバーティからのティショットだったが、やっぱり、ちょっと楽。 スコアは89。1メートルのパットを3回…

晴れたらいいね

久しぶりに雨のない一日だった。ベランダでアプローチの練習をしていたら電話が鳴った。国木原メンバーのN氏だった。「まがちゃん、明日予定ある?」「ありましぇーん」と返して、有田東急8時45分のメンバーになった。 そのあとも、ドライバー、5Iの確認を…

もしかして不老長寿?

一週間ほど前に、久しぶりに血圧測定したら、えらい低い数値が出た。7月8日、111/74。7/12日119/77だった。 血圧計が壊れたのかなあと思ったので、母ちゃんを試験台に計ってみたら、彼女なりにいつもの数値が出たので壊れていないことがわかった。 さてさて…

梅雨冷え

まあよく降ること。おかげで気温が上がらないのはありがたいが、ええかげんにせんかい! 今日は久しぶりにお昼は丸亀製麺で、かけうどんに野菜かき揚げとイカ天のトッピング、それにおにぎり一個だ。母ちゃんもほぼ同じで、二人で1,400円だった。

寂しいギター

最近まったく触ってない。去年の5月にお披露目があって、それまでは連日練習をしていたが、それが終わってから、まったくだ。 「音」を「楽」していない反動だったのと、指がヘバーデン結節で曲がりにくくなったのと、爪が割れたということもあった。 別に…

うれしいねえ

昨日、ベランダでアプローチの練習をしていた。川向では、プールで小学生が練習していたが、その一部5名ほどが学校に戻ってきて、ベランダと同じ高さになった時「まがたにさん、料金箱の設計図ありがとうございました」と、担任とともにお礼を言ってくれた…

安定した梅雨前線

梅雨と言っても晴れたり曇ったりが入ってくるが、今年は前線が停滞して「線状降雨帯」が発生し、各地で被害が続出している。 紀伊半島も相当降り込んでいるので、山崩れの恐れがある。昨日、中津の道の駅に小玉スイカを買いに行くときも、崩れてきたらこんな…

今年の収穫量

ツユアカネの収穫量が確定した。全体(と言っても生産者が減り続けて8戸)で30キロだった。キロ500円で買い上げても全量で15,000円だ。 剪定、除草、台風対策、人工受粉などの労力に肥料代は軽く見積もっても50万円は下らないだろう。つまりは膨大な…

我慢の時

3日前の突風で倒されたツユアカネ3本を昨日起こして、それぞれ3方向からつっかい棒をあてておいたが、昨夜の嵐で再びこけていた。 今日も一日雨だったので復旧は叶わず、ほったらかしておいた。明日の予想も雨なので、おそらくできないかも。 今日も九州…

九州で大水害

熊本の球磨川が氾濫してたくさんの犠牲者が出た。政府は激甚災害指定を出す方向が示されたようだ。 でも、毎年のように起きてくる自然災害は、地球規模の温暖化の影響が懸念される。「昔はこんなことはなかった」と。 すべては人類が暮らす奇跡の星でのでき…

すごい雨だった

九州から四国、そして紀伊半島へと線状降雨帯が通過して行った。正午の前後に2時間ほど激しい雨が降った。広川ダムは放水量を増やして対応した。 雨は、午後3時ごろに上がったが、前の川には濁流が渦巻いている。明日からの天気も「曇り時々雨」が続く。梅…

日本のプラ事情を考える

ジョーシン電気が、2,000円のお買い物で「リラックマの保冷袋を差し上げます」というDMが届いていたので、とりあえずプリンタインクを3種買ってゲットした。 その勢いでコスモスに走って、アイスの箱詰め3箱を買って、もらったばかりの保冷バッグに入れ…

最後の収穫

今日、13個を獲って今年のマガタニ園の収穫は終わった。ツユアカネのことだが、200個7.5キロの収穫だった。 落合区の総計は21.44キロ、猪谷の5キロを加えたら26キロになるので、何とか1年分の商材は賄えたようだ。 今日、母校の耐久高校野…