2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち納め

今日も雨が上がった後に二階でアプローチ練習をした。もう少し距離のあるアプローチをできるようにネットにポケットを復活させて、30ヤードを打てるようにした。 母ちゃんはテレビのお笑いを聞きながら、お節料理にまい進している。今午後4時半だが、紅白…

開眼したような気がする

このところ、コツをつかんだアプローチを、二階でずっと練習している。と同時に、いつも見ているユーチューブの動画から、ドライバーのミート率が悪い原因に気が付いた。何のことはない。最も大切なスィング時に踏みこむ左足母指球の位置が定まっていないこ…

正月の準備

朝からお墓の掃除をし、新しい榊を供えた。そのあとに車2台を洗って新年に備えた。朝のラジオで、アメリカでの銃犯罪による死者が1日あたり42人で年間では15,000人になるとパーソナリティがニュースを読み上げていた。 別の情報では「銃による死者数」の…

御用納め

今ではまったく死語に近いが、現役の頃は、夕方に会議室に酒食を用意して「一年間お疲れ様でした。カンパーイ!」と、皆で缶ビールの栓をプシッと空けたものだ。その後は当然のように飲み屋に流れて、家にはヨレヨレあるいは記憶喪失状態で帰ったことがほと…

ガングリオン

数日前に右足の親指の付け根にプクッとしたふくらみができた。ああ、また脂肪が溜まったんだなと思って、縫い針を火にあぶって消毒して内容物を抜きにかかったが、今回はうまくいかなかった。 今日、済生会有田病院に行き、案内のお姉さんに聞いたら「整形外…

エンジンには電気が命

昨日、エンジンがかからなかったバイクを充電し復活させた。そして今日、工場にあるトラクターをかけてみたら、やはり電力不足だったので充電した。その後に、軽トラも充電状態にして置いてきた。 トラクターは、今後必要なのかと問われたら回答に苦慮するが…

祭りだ祭りだ

昨日、有馬記念があって注目のキタサンブラックが余裕の優勝を果たした。予想でも一番人気だったが、キタサンのラストランで、今後は第二の馬生を生きると報じていたので、日本中がその快挙に沸き上がった。優勝した武豊騎手のとなりで、北島三郎が涙を浮か…

ちょっと小ぶりに

工場の上にそびえるI家の檜木の大木。この木の葉が工場の屋根に落ちて腐食を進めるので、この夏に「少し小ぶりにしてもらえませんか」とお伺いしたら「分かりました」の声を頂いていたので、今日、仲間のO氏と二人で枝を落とした。 一応、塩とお酒を用意し…

平成天皇の誕生日

日本の高齢化は皇族にも当然影響があるわけで、昭和天皇が64年在位したあと今上天皇は29年を国家の象徴として勤めていただいて84歳の誕生日だった。 2年後の4月末をめどに、生きながらにして退位の準備が進められようとしているが、おおいに賛同する…

とりあえず自分の分だけ

朝から年賀状にコメントを書き始めて、午後にはポストに投げ入れた。一人ひとり顔を思い浮かべながらコメントを考えたが、その顔は何年も何十年も前の顔だ。その後、どう変わっているかは知る由もない。 今年もあと一週間あまりとなった。今朝フェイスブック…

年賀状ができた

ここ10年以上、流行語や世評をネタに川柳をしたためているが、今年も10句できたので、今日128枚を印刷した。 今からは、私と母ちゃんの分に分けて、それぞれ手書きのコメントを入れてから投函だ。そのうちの一句には私が40歳代に体験したバブル時代…

DESTINY 鎌倉ものがたり

母ちゃんがみかん取りで忙しいので、申し訳ないが一人で行ってきたが、めっちゃ面白かった。「三丁目の夕日」で馴染みのキャスティングだったが、新参の堺雅人と高畑充希がいい味を出していた。 前作では夫婦だった堤真一が、死んだあとカエルの化け物になっ…

今年の平均的スコアだった

ここにあるスコアカード20枚ほどを平均したら92.5だった。今日は93で、まあ今年の実力だ。今年は38回、去年よりは少し少ない。今年はこれで鞘に納めよう。

明日に備えて

おそらく今年最後のゴルフだろうと思われる国木原の月例杯に向けて、有料の練習場に向かった。 あの二人は「毎日来てます」の言葉通り、すでに来ていて、熱心に調整していた。私はすべてのクラブで130球を打って、先においとましたが、ひとつふたつ、明日…

いよいよ年末

昨日に続いて告別式に出て、終わったあとにスーパーヒロオカに寄って昼のおかずを買って帰ったが、12時半を過ぎていたので、ばあちゃんはすでに昼食を終えていた。「帰ってからお昼の準備するからね」と言い残して出たが、もしやの予想通りに、すべて忘れ…

お通夜があった

区内にご不幸があって二人で通夜にお参りした。同じK教の信者で、教会の要職を長年務めてくれたI垣さん、79歳での身まかりだった。 セレモ広川に入ると、テレビにかつての懐かしい写真が10枚ほど繰り返し写っていた。その中の一枚には18年前に亡くな…

本懐を遂げたが

改装を終えたホタルの湯に11時半に討ち入りした。通常は入浴料500円が、自販機ですでに250円となっていて、この夏にK氏にもらった半額券はすでに不要だった。昼食はトンカツ定食1,050円に生ビール2杯とつまみを加えて2,500円ほどだった。 酔客が改…

討ち入り

「今日こそは半額になったホタルの湯に入らねば」と、昼前にリュックにバスタオルを忍ばせて悠々と向かったが、着いてみたら「本日定休日」の看板にたどり着いた。 あまりのあほらしさに、帰ってカップヌードルとサトウのごはんで昼食を済ました。討ち入りど…

安い頭

散髪に行った。鏡の前に座ると貼り紙が出ていて「諸般の事情により10月1日から消費税を頂きます」というようなことを書いていた。それまでは調髪1500円、洗髪200円の1700円だったが1840円になる。しかし、前回にこの貼り紙はなかった。ポ…

一年で最も寒い日は

ラニーニャが引き起こした寒い一日だった。最も寒いといわれる1月下旬の気温を各地で示した。そんな中、外に出るのもはばかられて、ユーチューブで懐メロを聞いていた。 三橋美智也、青木光一、美空ひばり、島倉千代子、石原裕次郎、三波春夫、三条正人、村…

男心に男が惚れて

まるで仁侠映画のキャッチコピーのようだが「不器用ですから・・・」の健さんをイメージしてもらえばよい。 OB会のゴルフ同好会の事務局をY会長から依頼されたのは2年前だった。その後春秋2回ずつ、計4回目のコンペをこの秋に有田東急で無事終えた。成…

今シーズン最多打数

久しぶりにレオの月例杯にエントリーした。7時20分に家を出ようと準備を整え、いざガレージからアテンザを出そうとしたら、キーが反応しない。数日前から、少し感度が良くないと思っていたが、今日に限ってなんて日だ。 うーん、しばし考えた。ゴルフバッ…

椎の実

昨日の雨でみかん取りができないので、母ちゃんは在宅。9時前に二人で散歩に出た。県道拡幅工事が行われていて、それを見ながら中村川をさかのぼった。せまい土地なので、道路の確保のために川を動かさないといけない。それはそれで仕方のないことだが、田…

久しぶりにゴルフ練習場へ

いつもは二階でただの練習場だが、たまには、飛球の方向と飛距離を確認するために、有料の吉備インターゴルフに出かけた。 良い天気だったので日差しが暑いくらいだった。サンドウェッジから打ち始めると、前の打席から挨拶する者がいた。レオグラードのメン…

へそにシンクロ

ここんところ二階で一時間はアプローチの練習をしている。いろいろと研究しながら毎日やっていると気付くことがある。 真髄を極めようと、数々の教材に散財してきたが、やっと数日前に「アプローチは体軸の回転に腕が付いてくる」ことを発見した。いわゆる「…

雪が来た

寒気が日本列島を覆って各地で雪が降った。南国、和歌山でも昼前にパラパラと白い粒が落ちてきた。母ちゃんはばあさんを病院に連れて行って帰ったら午後1時だった。遅めの昼飯を早業の天丼で頂いた。「あと20日でクリスマスですね」とテレビが言っていた…

寒くなってきた

母親をデイケアに送り出したあとは、家には誰もいないので、御坊のロマンシティに替えズボンを買いに出かけた。この前、ユニクロで買った裏毛起毛で若干生地が伸びるジーンズが、あまりも履き心地が良かったので、ずっと履き続けていた。 今日は寒い雨で散歩…

野焼き

天気がよかったので昨日刈った牧草に火をつけて燃やした。風がなかったので、煙が垂直に上がると思ったが、若干、横に流れてどこかの洗濯物を燻製したかもしれない。そこは「ごめんなさい」。 今日も母ちゃんは親戚のみかん取り。でも、昨日届いた「くずみか…

冬来たりなば

寒いので仕事をしてあったまろうと、田んぼの草刈りをした。一時はアプローチ練習用にしていたところだが、ほったらかしにしておいたら、草ぼうぼうだ。朝から2時間頑張って刈り終えて、枯れ草を脇に寄せたら、ほぼ元に戻った。 それにつけても、今日、この…

キハダを見に行く

K大OBのO先生と、会長と3人で生石山にあるK大付属生石農場に向かった。生石高原を少し過ぎて、細い道を上ったところにそれはあった。O先生が30年ほど前に植えたというキハダが30本ほど元気に育っていた。●キハダとは生薬の原料で、大峰登山で有名…