2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりの中島らも

ラジオに、娘のさなえが出ていて、彼女の書「溢れる家」が紹介されていた。らもは、ここの本棚に「ガダラの豚シリーズ」など4冊が並んでいる。 ウィキで見ると、年は二つ下だが、16年前に飲み屋の二階の階段から転落して、それが原因で亡くなっている。 …

梅雨の隙間に

Kと彼の友人H野君と3人でレオをラウンドした。何とガラガラ、ラウンド中、他の人と出会わなかった。 その代わりに現れたのがシカとタヌキとトンビ。人がいないと彼らの天国だ。おまけに帰りの道中ではサルの軍団に出会った。 今日のラウンドは45+45の…

穏やかな日曜日・・・なのになあ?

何にもない幸せな一日でした。でも、彼女には「ここにはいる場所がない」妄想が拡がる。 結局、夕方には「家まで送ってくれるか?」と言い始めた。「ここは、萬ヶ谷の家なので帰るところはないよ」と言っても聞かない。 「私に家は寒川」を主張して、手押し…

久しぶりのソフト練習

5人も欠席者がいたのに13人での練習だった。おかしいなあ、この書き方。結局は何を言いたいの? ひまなオジンがたくさんいるということか。各自20本のマシンバッティングのあとで、うちのエースを相手にレギュラーバッティング。前に飛んだら一本の3本…

未来に貢献したい

一昨日、ツユアカネの色づきを見て回っているときに、小学校の農業菜園にいた若い先生が「子供たちが、野菜を100円ショップで売りたいというので、マガタニさんちの料金箱を見せてください」と言ったので「じゃあ、設計図を書いておきますよ」と言って別…

梅雨の風情

うっとうしいのも季節の贈り物。甘んじて受け入れる。つばめが飛び交い、アジサイがこの世の春と咲き誇る。 昨日はアナグマ出没のハプニングもあったが、今日は現れなかった。今朝のスナップを二つ三つ。

もう少し

国木原の月例に出た。47+44の91だった。HDC13をひいてNET78では上位に入れないが、安定はしてきた。 今日は、メンバーのM君が欠席のため、あとの二人と一緒に初めてシニアティからプレーした。ここは、今年中に70歳になるものはシルバーティから打…

難しい防水セメント

二階ベランダの雨水たまりを、セメントで埋めて失くしてしまおうと、インスタントセメントで施行したが、ヘリが不細工なので、今日、防水セメントで補修した。 ところが、このセメント、超扱いにくい。まず、水を入れても弾いて親水せずに練りにくい。苦労し…

久しぶりのツーリング

コロナの影響で、今年初のツーリングだった。行先は那智勝浦、おいしい生マグロ丼を食おうという企画に9名が乗ってきた。 行きも帰りも高速道を使って、9時に出て17時に帰ってきた。人出はまあまあで、帰りの高速は「御坊南から広川10キロの渋滞」と表…

明日は勝浦でクロマグロ

今日は、店のガラス戸5枚を外して洗った。永年のチリやカビがこびりついて真っ黒になっていた。でも、お客様を迎える入口としては当然か。 明日は、バイクツーリングで湯浅のBHBから9時に出発する。広川インターから、有料の高速に乗るとのことだ。

雨上がりを狙って

午後から一階の店の入り口周辺を、ケルヒヤで吹き飛ばした。こびりついた水垢が、かなり除去されたが、びっくりするほどには至らなかった。 エアコンの室外機や自販機にこびりついた緑色のカビ?はきれいに吹き飛んだが、コンクリートに生えた苔は、根性があ…

梅雨の文字通り、梅を処理した。収穫した7キロのうち4キロを妻が梅干しに、そして残りの3キロのうち2キロをブランデー漬けにした。 それぞれ時の経過とともに次のステップが現れてくるので、楽しみだ。とりあえずは、二三日したら上がってくる梅酢が見た…

ビワ出してます

下津ビワのB級品を、100円ショップに出して1週間、順調に売れてます。何しろ、市場に出している価格の半分以下で、味はまったく変わらない。 この店のコンセプトは「おいしいものがあるので、よかったらどうぞ」なので、儲けるつもりはサラサラない。お…

南高梅もなんとかしたい

メインのツユアカネが不作だが、受粉樹で植えている南高梅に、たくさん実がついて、完熟したのがボロボロ落ちている。 今日、もったいないので、梅干しにしようと拾ったが、やはり落ちたものはひび割れが入っていて、すべてダメだった。 で、まだ木になって…

今日は左官

二階のベランダに、雨水が溜まるところがあって、そこにタオルを敷いて、毛細管現象で地階に落としているが、あまりにもみすぼらしいので、考えたのが、へこみをコンクリートで埋めてたまりを失くすことだった。 いい天気になったので10時ごろから作業を始…

雨に降られなかっただけで

この時期に、一粒の雨にも当たらずにレオグラードの18ホールを回った。結果は「A級昇格先送り」だった。 今日、一緒に回った3人はいづれも大阪の人で、コロナの影響で久しぶりのゴルフだと言っていた。 今日も随所にいいところがあったが、悪いところが上…

梅雨真っ最中

ほとんど一日中降っていた。昼前にコメリに出かけたらなんと駐車場が満タンだった。行くところがないジジババが、集まってしまったのかな? 用を済ませてオークワに向かった。薬局で水虫の薬を買い、その後に酒のつまみにチーズ方面に向かった。 明日、レオ…

二日がかりで完成

朝の8時半から夕方の3時までかかって、ベランダの大掃除を終えた。今日は、ネットの注文でチルドが5件もあって、家からは出せないので、ヤマトには「家に着く5分前に電話して」とお願いして、母ちゃんは加工場に準備に向かった。 私は、昨日からのベラン…

3年分の垢落とし

昨日、近畿地方が梅雨入りした。朝からの雨で、外遊びはできなかったが、梅雨でこそできる遊びがある。 去年買ったケルヒヤーの高圧洗浄機の出番だ。合羽と長靴で装備したら怖いものなしだ。 ばあちゃんをデイケアに送り出したあとで、午前2時間、午後も1…

もしかしたら新種?

今日、母ちゃんは里のビワ獲りに出かけた。雨もよいの午後に、日傘を携えてホタル一周した。 途中で、以前に紹介した薄紫のウノハナが、今日も咲いていた。周りの白色の花はなくなっていたのに、この子は花期までも長いのか。 改めてネットで調べても、この…

リモートって楽しい

いつもの晩酌を終えてパソコンの間に座って、どれだけの時間が経ったのかしらないが、いきなり母ちゃんのスマホに画像が出て、娘、息子、孫たちの元気な顔が動いた。 すごいなあ。動くんだよ。寝ぼけまなこで見たカナミンが、すごいべっぴんさんに見えたのは…

MGAに新入生

私が主催するゴルフ教室に、久しぶりの新入生が入った。彼の名は「M・S」としておこう。 私が20代の頃、青年団のバレーボールで、セッターを務めてくれた3歳年下の男だ。彼は、その後、東燃に入社し、研究部門に配属され、埼玉県で長い間居住したとのこと…

南高梅の結実

ツユアカネの受粉樹として数本植えている南高梅の実が大きくなっている。昨日は、海南の業者(中野BC)が梅酒づくりを始めたというニュースがあったが、梅干しにするには、完熟を待たねばならない。 かあちゃんが「梅干し造る」と気合が入っているので、今日…

杏子ジャム、めっちゃうまい

昨日、母ちゃんが炊いてくれた杏子ジャムが朝食に出た。いつもの、ヨーグルトとフルグラに混ぜてくれたが、絶品だった。 なかでも、杏子の種を割って核を入れるというレシピで、本当に金づちで割って白い核を取り出したとのことだ。 30個ほど、ほぼ1キロ…

ベランダに憩いの場

もうすぐ暑い夏を迎えるが、ベランダにも影をと思ってパラソルを持って上がったが、やはり小テーブルと椅子が要るなあと思って、コメリに買いに出た。 残念ながらコメリにはなくて糸我のナフコまで足を伸ばして買ってきた。アンティーク風の金属製のセットで…

兆しが見えた

レオの平日杯に出た。三日前に予約した8時54分が昨日の電話で9時22分になった。さらに、この組は、ロッカーもお風呂もなく、お昼は弁当ですが、若干安いですということだった。 まあ、どうでもよいので「ああ、大丈夫だよ」と受け入れたが、今朝、顔を…

ムラサキウツギあるのかな?

昨日の散歩時に、ふと見つけた色違いのウツギ。今日、もう一度写真に収め、さらに枝を採取して挿し木にした。 道中は、ずっと真っ白な「うーのはなーの白い垣根に」の中にあって、わずかにムラサキめいた小さき花がいとおしい。 こちらは白

何もかも動物にやられる

近所のKさんは、手広く稲作などの農業を行っている。地元だけでなく、農業放棄した田んぼを、頼まれて耕作している。 母親の実家の下の田んぼを借りて、100株ほどのカボチャを植えていたが、昨日母ちゃんが配りものを届けに歩いたところ、わずか4株しか…