2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

納屋に棚をかけた

一昨日楽天ショップで注文した「卓上切断機」が昼前に届いた。今持っている電気のこでは直角や直線切りが難しいのでネットで捜したらリョービのいいのがあったので早速注文したものだ。 プロ用というカテゴリーに入っているが19,800円で手に入る。取扱説明書…

京ネギ植えました

昨日の雷雨はどこかに去って穏やかな朝だったが気温は低かった。京ネギの苗が成長してきたので植えることにした。去年のネギを引き抜いた後に肥料を撒いてミニ耕運機「ポチ」で耕した。苗はたくさん育っていて「今年も売るほど植えるのかい」と言ったら妻が…

今日は石垣積み

優ファミリーが来た時に「茶摘体験」したところの石垣が崩れているのが昨日分かった。やるべきことのプライオリティ(優先順位)としてはダントツの一番だ。朝からナナを連れてコメリにセメントを買いに走った。 【穴があいた状態で上の石も崩れそう】 ここ…

楽園で遊ぶ人たち

【27日】 朝からケヤキテーブルの組み立てをした。ずっしりと重い盤面が魅力的だ。通りかかったアキラに手伝ってもらってウッドデッキまで運んだ。 ソフトボール仲間の母親の訃報があったので昼前に塩津までバイクでお参りした。95歳の大往生だった。仲…

周りは田植えの真っ最中

1年間でもっとも過ごしやすいシーズンになった。朝からシニアソフトボールの練習に行った。少し気温が低めの朝だったがオーバーパンツなどをまとってバイクで走ったら快適だった。来週の6月3日に試合があり、そこに向かっての調整であるがまったくボール…

いよいよウッドデッキの披露パーティーだ

小雨で開けた朝だった。傘もささずに6時半にナナと散歩に出かけた。午前中は小雨が降ったりやんだりの天気だったが、ケヤキのテーブルの製作途中であり、盤面の磨きが気になって9時開店のコメリに行き、紙やすりの番手数種とL字型金属板と防腐・防水塗料…

ケヤキのテーブルに挑む

ウッドデッキの完成を祝ってT.アキラから無垢のケヤキのテーブル板面の提供があったので朝からコメリに出かけて部材を買った。そしてとりあえず2×4でテーブルの脚を作ってからケヤキ板の処理に取り組んだ。 はっきり言ってケヤキのむく材で厚さ45ミリは…

落合博満のこと

ゴルフの翌日は疲れが残るようになった。ちょっと情けないがまあ素直に受け止めよう。夏にかけて鍛えればいいことだ。ホワーッと過ごそうと思ったが、ダイニングキッチンの椅子が連日の80㌔飲んだくれの体重に負けて情けないことになっていたので曲がった…

ラッキーかも

JAありだのゴルフコンペに出た。JAありだで定期預金をしている者だけに出場資格がある。2年前にKから誘われたコンペで、5年間で60万円を貯める定期預金だが5年かけても利子は1,000円にも満たない。 今日の参加者は25組89名だった。もちろん一緒に回…

金環食と金の棺

日本中が「キンカン、キンカン」でうるさかった。でも次に見られるのは死後の世界と知ってそれなりの準備をした。コンパクトデジカメにネガフィルムを3枚貼り付けて三脚で構えた。母ちゃんは段ボール箱に小さな穴を空けて原始カメラ方式で薄板に写った画像を…

金冠日食について

「金環日食」は、太陽と月、そして地球が一直線上に並んだ時に太陽が指輪のようなリング状に見える現象で、21日の朝、全国の広い範囲で観測される予定だ。国内で観測されるのは、昭和62年の沖縄県以来25年ぶりで、東京を含む首都圏では173年ぶり、…

みかんの消毒で汗まみれ

今晩はめずらしくしらふで書いている。同じ組内の方の通夜から今帰ってきたばかりだ。明日も11時に告別式に出かける。組合長になって初のお弔いであったが中組はなかなかまとまりが良いので楽だ。 今日は午前中にみかんの消毒をした。そうか病、黒点病の予防…

新天地が完成

今日もいい天気だったので旧ナナランドに建設したウッドデッキの完成に力を注いだ。昼前に軽自動車税の納入で役場を訪れたついでにコメリに立ち寄った。ウッドデッキの囲いにするのに可愛い杉材の塀があったので120センチ幅を4個買った。 帰って2×4の足場…

御殿のゴルフコンペ

居酒屋のゴルフコンペだ。もう何回出ただろうか。和歌山に帰ってから友人のKに誘われたのが最初だった。そのときは初出場で初優勝をしてしまった。その後の成績は振るわない。ただ今日は新しいクラブが馴染んできたのかアウト+6、イン+9であがった。悔しい…

新天地ができます

いよいよウッドデッキへの挑戦だ。昨日、雨の中買ってきた部材で午前中に足場を整えた。昼休みにAKIRAにその旨を伝えて、午後一番に床材50枚をフォークリフトで届けてもらった。 それからが大変だった。この板は数年前に務めていた会社で潤滑油のドラ…

雨の一日だったが次への行動

静かな朝で曇り空のなかいつもの散歩に出た。田んぼの半分くらいには水が入っていてナナがウンチする場所が減ってきた。でも賢いナナはそのへんはわきまえていて、必ず草むらに入って用を足し決して道路や道端にはしない。 朝食後には雨が本格的に降り出して…

奴らが帰った

朝からみんなでみかん畑に行ってみかんの花が咲いているのを見た。その後「荒神山」に登った。双子もナナと前後しながら元気に登って行った。わずか5日間の滞在であったが孫達は私にもナナにも随分となついてくれた。 「うにのり」と「キャラブキ」をおかず…

アドベンチャーワールドで遊んだ

やっぱり和歌山にきたら白浜のアドベンチャーワールドでしょう。8時半に家を出た。孫達が4歳間近くになって5人乗りでは定員オーバーになるのでジョージ(俺だけど)はBMで先導した。 日曜日のAWはそこそこ人出が多かった。駐車料金は乗用車が1,000円…

田舎を満喫中

【11日】 夕べは調子に乗って飲みすぎて書き損なった。昨日の午前中は通院日で薬をもらってきた。お昼前に軽トラにバーベキューの機材と食材を積んで「プライベートリバー津木」に運んでウッドデッキの上で焼肉パーティーを催した。牛肉カルビ、バラ、トン…

至福の時かも

双子の孫が来た。もうすぐ4歳を迎えるとのことで人間としての自我が出来つつある。家に着いたら少しの間にばあちゃんに馴染んで何と可愛い生き物であることよ。羽田での出足には空港リムジンに乗り込んだ後豪雨に見舞われたりして出鼻をくじかれたようだが…

恩師からお礼のはがき

3日にあった高校時代の2年4組の同窓会で出席してくれた担任のN教師からはがきが届いた。おそらく参加した全員に出してくれたものと思われる。私への文面には要約すれば「とても楽しかった。プレゼントももらって嬉しかった。元気を続けて再会できたらい…

キャラブキが売れています

「噂のきゃらぶき」の販売が好調だ。近所の人が5個、10個と買っていく。午後に表のサロンでナナを足元に寝そべらして1時間ほど読書しているうちにも3台の車が停車して買っていった。すべてリピーターの振る舞いであった。口コミによるのか客も増えてい…

懲りずにゴルフ

運動会の翌日は身体も疲れているしゆっくり休みましょう、というのが定番だし、世の中は9連休明けで仕事初めが多かった。そんな中ゴルフに行ったノー天気の4人組がいました。 いつものKが仕掛けた仲間で印南の和歌山ゴルフクラブを回った。道具を一新して…

区民運動会を開催

8時半に開会式をして区民総出の運動会をした。外ではゲートボール、体育館ではバスケのフリースローと輪投げをした。日頃は生きているか死んでいるかわからない老人が活き活きとゲートボールに興じている。スポーツの力はすごいもんだ。ばあちゃんも数年ぶ…

明日の準備

年に一度の区民運動会を控えて組合長としてはゲートボールチームのメンバー構成など事前の準備がある。今日までになんとかめどがついて、今日は午後一番でそのゲートボールコートの作成に学校に上がった。ベテランの近所のNさんに従って二面のコートを作っ…

久しぶりにホタルの湯一周

午後から、妻が里の親戚(ややこしいなあ)に行ってもらってきていたフキの根を畑に仮植えした。数にして120株くらいあった。今年の末にはこれらを今は全て貸し出している田んぼのうち一番下の田んぼに植えようと計画している。そうしてフキ畑を作れば毎年も…

高校時代の同窓会

4年ぶりの高校時代の同窓会だった。2年4組、普通は3年生のときの同窓会が多いのだがなぜか2年生の時の同窓会がオリンピックの年毎に続いている。担任だったN氏を含めて男11名、女8名の19名が集まった。 間違いなくみんな61歳になっている。湯浅の「う…

二階で練習しました

昨日の疲れがあったので朝から雨の「癒し日」に気をよくしてナナとの散歩もゆっくりと過ごした。ちょっとたいくつになった夕方に新しく買ったドライバーのTMのグローレ#1と#3を二階で打った。感触は最高だ。昨日はいきなり本番だったが今日は練習なので…

初打ちでもそこそこの結果

朝の1番パー5で初めて使うドライバーを左に引っ掛けて林の中へ。いきなりOBかと思っていた球がギリギリで残っていた。そこから7Iでフェアウエイに出して何とかダボで上がった。2番からはTMのグローレが当たり始めてパー。ところが5番の打ち下ろしの…