2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年問題を考える

団塊世代が2015年にすべて65歳以上となるために、この間の高齢人口の急増を「2015年問題」と言うらしい。高齢人口はその後も増え続け、2025年には総人口の28.7%(3.5人に1人)、2050年には35.7%(3人に1人)になると推定されている。 だからといっていきな…

切手シートが一枚だけ

比較的穏やかな天気で朝からみかんの剪定に出かけた。お昼前まで頑張って、あと少しのところで引き上げてきた。家に入る手前で12時の時報が鳴った。かあちゃんは予約の歯医者に出かけていたので一人で缶ビールを空けて昼飯を食った。ナナは待ちかねていて、…

ゴルフも科学だよ

100円ショップのPOPを書いた。「味こおい みかん」「コク味 みかん」の二枚を貼り付けた。商品も今までの二倍にしておいたが3個しか売れていない。 今日は風のないおだやかな日だったので二階でパットの練習をした。5メートルのカップに100球ほど転がして…

鹿も扶養家族か?

あと少し木に残っていたみかんが気になって(木になって)いたので朝から取りにいった。ガソリンエンジンのキャタピラの横にはナナが「私がこいつをみかん畑に連れて行くのよ」ばりで張り付いて先導してくれた。空コンテナを6個持って行ったが4個で間に合…

収穫の多い初ゴルフ

今年初のゴルフコンペが紀南カントリーで開催された。会社のOB会のコンペで「つばめ会」という名が付いている。参加者は22名で、私は52+46の98で上がってきたらダブリペリアのハンデが24も付いていてネット74で4位に入賞した。会費で払った2,000円が賞金で…

初めてお客様に発送しました

昨日採ってきたみかんを朝から撰果して大阪から注文のあった分を発送した。品切れになっていた100円ショップにも「楽園みかん」が並んだ。一昨日立ち寄った人が「三つしかないんだけどあと二つできない?」と言ってくれて、かあちゃんが「あるにはあるんです…

ひだまりでおだまり

10時前に「木なりみかんとり」に出かけた。二人ともtoruさんに頂いたテイジンのインナーに上下を包んでみかん畑に出かけたが、午前中の寒さも、午後の小春日和も通して商品名の「ひだまり」のとおり体幹はホカホカだった。これなら今週の寒さも「カエルの面…

歯医者まで一緒ですか?

二人で歯医者に行った。奥歯の詰め物が外れた、というのが共通の原因だった。私が現役の頃に通っていた、そして妻は実家に近い加茂郷のN歯科にカルテはあったが、定年後は遠いため、今日初めて湯浅のUEDA歯科を訪れた。 ドクターはつっけんどんだが従業…

今日も昼から一杯で

叔父の一人の7回忌で2人1犬で大阪に出向いた。この叔父は工務店を営んでいたが今はその息子が立派に後を次いでいる。法会が済んで近くの「木曽路」という料理屋で、昨日に続いて昼からお酒をいただいた。男性のほとんどが運転手なのでノンアルコールのビ…

コマンド和歌山始動

ソフトボールチームの新年安全祈願が塩津の蛭子(ひるこ)神社で行われた。普通はエビスと読むと理解していたがヒルコのほうがメジャーみたいにウィキペディアは書いている。ところがその神主の顔を見て驚いた。何と現役の頃に出逢っていた海南市の収入役で…

大阪モーターショー

友人のKのたってのお願いで大阪南港で開催されているモーターショーに行った。展示を見て今世界の車業界は過渡期にあると感じた。従来のガソリンエンジンの究極の効率を目指すメーカー(私の愛するマツダはこれだが)、化石燃料と電気のコラボレーションを…

訪問者が激増

なんと昨日から今日にかけてHPのカウントが31も上がっていた。いつもは10件ぐらいなのに誰が訪れてくれたのだろう。志賀高原で一緒に遊んだ誰かだろうか。 雨上がりの朝で比較的暖かかったが、再び降りだしたので家にこもってソフトボールチームの年度会計…

小春日和にみかん取り

信州から帰って翌々日の紀州は太陽サンサンの好天気だった。朝はさすがに冷えて氷もはっていたが徐々に緩んで小春日和になった。 午前10時ごろにみかん畑に出勤してコンテナ6杯を満タンにした。取り手が二人だけではなかなかコンテナが満タンにならない。連…

S先輩の不慮の死に思う

16日の志賀高原で、Nの携帯に入ったメールに「船の事故で亡くなりました」とあったS先輩の通夜に行ってきた。コスモルブの本社にいる頃には毎日のように二人で飲み歩き、六本木辺りの怪しい店にも出入りした。S氏は、顔はアランドロンだが、しゃべるとベ…

最終日にいろいろとありまして

北国にはめずらしい大人しい天気で関西組の最終日は寺子屋を目指した。ホテルの玄関前でN会長の挨拶があって3月の再会を約束したが、結局残っている者全部が寺子屋に向かうことになった。 【ホテル前で】 寺子屋の頂上でリフトを降りたあとの景色が素晴らし…

今日もよく滑ったが足が

きのうの疲労がひざに残っていて調子はもうひとつだった。特に土踏まずに細工しているゴム板の反動もあって左足のももの疲れが酷く、思うようなすべりにならなかった。指導員のI君に話したら「もうすこし上体を起こして楽に滑ったら」のアドバイスをもらっ…

志賀高原一日目

夕食前にホリデープラザホテルのフロントでパソコンを借りて書いている。心配された天気も時々晴れ間が出て南向きのゲレンデはけっこう暖かかった。そんな中、親分のウーヤンが66歳だというのに俄然飛ばしてすべて年下の7人の生徒はリフトの運転が終わる…

志賀高原に出かけます

いっこうに気温が上がらず一日中寒いまま夜になった。午前中は二ヶ月に一回の薬をもらう日だったので病院に出かけた。午後には100円ショップに出すみかんが少なくなってきたので、2時ごろに「かあちゃん、みかん取りに行く気ある?」と声を掛けたら「寒いで…

みかんワインの第二弾もいい具合

朝の散歩でみかん畑に行ったら、昨日捨てた大量のみかんの皮と絞りかすがほとんどなくなっていた。そのうち体が黄色になった新種の鹿やタヌキが発見されるかもしれない。 朝食後に、昨日絞ったみかんジュースを、ワインイーストが残っているであろう発酵用の…

ワインイーストは生きているか

みかんワインの成功に気を良くして二度目にトライした。母ちゃんは、録りためたテレビ番組を見ている傍らでジュース用のみかんをほぼコンテナ1杯むいてジューサーにかけて4ℓの焼酎の空ボトル2本を満タンにした。この間、ナナが時々くれるかもしれないみかん…

区議員としてのお仕事

太陽は出ていたが風があって寒い一日だった。そんな中、区長が来て「区民から修理要望があった現場を見に行くので一緒に行って写真を撮ってもらいたい」というので同行した。どうやら昨年秋の大水で石垣が崩れてしまったようだ。その上に水田用の水路があり…

家庭内LANの構築

母ちゃんは朝の5時に本部参りのバスに乗った。それまでに洗濯を済ませて干していたので相当早くに起きたことだろう。(わたしゃ知らなかった) ネットで購入していたルーターが昨日着いたので、今日LANケーブルを買ってきてDELLとMacを繋げた。イ…

初集会

村の初集会だった。会計報告やら今年度の行事予定などの報告や審議事項があったが、午後4時ごろにはすべてが終わってささやかな宴会が始まった。私はすぐに家に戻って、年末に仕込んだみかんワインをみんなにふるまおうととりに帰った。 お酒が好きな人とそ…

紺碧の海が見たくて

小春日和とはいかなかったが、太陽がでていたので昼前にRTと旅に出た。R42を南下して和高専のある名田を過ぎてすぐに、道路沿いの食堂があったので飛び込んだ。駐車場には私のバイクと同じ黒のRTが止まっていたので、その横に止めた。 ヘルメットを持っ…

タツノオトシゴ

朝のニュースで池袋サンシャインにある水族館でタツノオトシゴが人気を博していると紹介されていた。「姿かたちが今年のえとの辰に似ているのでその名前が付きました」と女性キャスターがはしゃいでいたが「ちょっと待て、辰は架空の想像物だ。実在するタツ…

2012年最初の外食は明恵温泉

今日は年末年始頑張ってくれた妻やばあちゃんのためにささやかな慰労会に出かけた。行き先は「かなや明恵峡温泉」だった。着いた途端にばあちゃんが「ここは来たことがある」と言った。おそらく私が単身赴任中に連れてきた記憶がある。露天の温泉もあるすば…

100歳過ぎていよいよ盛ん

とても寒い一日だった。寒風が吹きすさび、前のサロンのプラスチック椅子が飛びまくった。ナナも外に出たがるのだが、出て行くとあまりの寒さにこっちがいたたまれず「ナナ、もうお家に帰ろうよ」と何回言ったことか。 今どきパソコンでラジオが聞けるのでA…

ウインタースポーツの始まり

お正月も3日になり、そろそろ今年の抱負を述べねばならない。①ゴルフの腕前を上げてA級に上がる(現在のハンディキャップ16から14に下げる)②北海道に二人一犬で訪れ、昔の仲間と会い、全道を旅する③同様に四国を訪れ昔の仲間と旧交を温める。 とりあえず…

今、妻の里にお邪魔しています

治ファミリーが朝9時に帰路に着いた。その後母ちゃんの里にお邪魔したs。妹夫婦も年賀の挨拶に来て一緒にお昼をご馳走になった。午後には腹ごなし仁義のみかん山を一人で駆け上った。頂上近くからの絶景ははるか遠く淡路島から四国まで見渡せた。 今、仁義の…

あけましておめでとう

夕べは紅白歌合戦を完視(こんな言葉ある?)して、年越しそばを頂いてからベッドについた。教会への新年参拝は5時15分のスタートだ。3時間ほど寝たが、じきに朝だった。6時からの教会での新年参賀を終えて家に着いたのは8時だった。 その間に、留守番をして…