2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

煙樹ヶ浜

ぽかぽか陽気だったのでナナと車で煙樹ヶ浜に出かけた。いつものように広々とした視界に投げ釣りの竿の放列があった。久しぶりのナナは喜んでリードを引っ張って私を海岸線まで連れて行った。春の海がのたりのたりと波を打ち寄せていた。この浜の石はことご…

ユーキャン好きやなあ

ユーキャンから「世界の謎と驚異・完結編DVD全4巻」の案内が来た。先日第一集を買ったばかりで、まだ1巻しか見ていないが、大きな字で「萬ヶ谷様へのご案内状」と書かれたA2サイズの写真入のパンフレットが「今、さらなる未知の世界が扉を開く...…

鳥の名前

朝一番のナナとの散歩からカメラをぶらさげて出る。鳥というのは案外撮りにくい被写体で、近づくとすぐ逃げるし、一箇所に止まっている時間が短い。午後には妻とナナとを伴っていつもの「ほたるの湯」経由コースを撮影散歩した。ともかくこの一週間で10種…

レアメタルとレアアース

ゴルフのドライバーのフェイスはレアメタルのチタンでできている。レアとは希少なという意味で当然高価なものになる。軽くてさびにくく抜群の強度があるので航空機のボデーにも使われている。尖閣諸島問題からレアメタルの輸出規制を行っている中国はレアメ…

今年二回目のゴルフ

今日は今年二度目のゴルフに行った。先日メンバーコースのレオグラードから「WEB会員様に特別セルフデーのお知らせ」メールが届いていたのでソフトボールチームの仲間のHとAに声をかけたら飛び乗ってきた。あと一人は親友で同じメンバーのK。朝は少し…

富士山の日

今日2月23日は静岡県が定める富士山の日だそうだ。山の誕生は10万年前、現在の円錐形の山容ができたのは1万年前とのことだ。飛鳥時代の聖徳太子も登ったという記録がある。明治の初めまでは女人禁制の山だったが昨年は40万人以上が登った。 10年ほ…

ちょっとだけよ

初めての鳥の撮影会のあと100枚ほどの写真をMacに落そうとしたがずいぶんと時間がかかって4時間もたった。これはおかしいので冨士フィルムのサポートセンターに電話して救いを求めた。きれいなおねえさん(と思いたい)が出てくれて「それでは一旦カ…

鳥の撮影会

午後から早速家の前の三角地で椅子に腰掛けて撮影を始めた。川原で水中のえさをついばむ白黒のセキレイがとりあえず妻の練習台。30倍ズームと言えども30メートルも離れたら絵が小さい。できれば15メートル以内には近寄りたい。そのうち妻が「エサで呼…

30倍ズームカメラを購入

“地球上で最大級の品揃え”ネットのアマゾンで30倍ズーム付きの冨士フィルム社製FINEPIX HS10を買った。これまでずっとオリンパスのカメラを使っていたので同社の30倍ズームカメラ800UZをと思っていたのだがネットのマニアたちの評価では…

自画像の講評

2月1日のブログに書いた自画像が講評を伴って帰ってきた。第9回の課題にして初めてお褒めの言葉を頂いた。それもベタほめだ。作品の上にトレース用紙が貼られ、そこに赤ペンで部分的に講評が書かれて、別にB5の全体講評が付いてくる。頭髪と衣服はよく…

池田勇太との出会い

米カリフォルニアのリビエラCCで行われているノーザントラストオープンの初日を朝からライブで見た。池田勇太がイーブン、石川遼が5オーバー、今田竜二は8オーバーで初日を終えた。池田勇太の名前を初めて目にしたのは、千葉でよく行った北谷津ゴルフ場…

渡邉美樹が都知事選に

「金融腐食列島シリーズ」などで有名な経済小説家の高杉良が書いた「青年社長」を読んだのはもう9年も前になるのか。関東地区のJRのほとんどの駅前にある「居食屋和民」の創立者だ。現在の社名ワタミフードサービスは20代で起業した渡美商事に由来する…

確定申告

今日から確定申告の受付が始まる。札幌のマンションを貸しているので家賃収入があり、毎年確定申告をしている。昨日、母の分(たばこ販売)も一緒に作成し、今日ハローワークに失業給付の認定に行くので隣の税務署に持ち込む。給与収入をベースに申告するの…

のらやでほっこり

和歌山市のガーデンパークにあるジストシネマに「太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男」を観に行った。開演20分ほど前に同じ二階にある「うどんののらや」に入った。お品書きに店のルーツが書いてある。●人にやさしいぬくもりのある田舎とふるさと…子供…

バレンタインデー

ローマ帝国の時代に皇帝が士気が下がるからと兵士に結婚を禁止した。これを気の毒に思ったキリスト教のウァレンティヌス司祭がこっそり兵士たちに結婚をさせたが、これがばれて269年2月14日に処刑された。この日を「愛の日」として夫婦や恋人同士で花…

7年ぶりのハチ北

7年ぶりに来たが、長野の志賀高原とハチ高原のスキー客は明らかに客層が違うなあと思った。こちらは子供連れがやたらと多い。それとボーダーが7割ほどを占める。やはり関西圏内で近いので「子供たちを連れてちょっと行って来よう」という感覚なんだろうな…

ハチ北の思い出

明日からスキー仲間のNとSさんの3人で兵庫県北部のハチ北・神鍋に一泊のツアーに出る。三連休なのでハチ北の旅館街は満杯で、結局Nが鉢伏の観光協会を通じて何とか取ってくれた。 ハチ北には「伝説の雪庇事件」の思い出がある。結婚して、広島へ転勤する…

金のなるビシャコ山

ここ2、3日陽気に誘われて右にノコギリ左に剪定ばさみをぶら下げて二人でビシャコ山通いである。家の前の山の南斜面に親父たちが開墾した段々畑が15段ほどある。かつてはみかんを植えていたが、もう20年ほど前に全部切り倒して、畦ごとに自生したビシ…

ダイレクトバンキング

ナナの主食はチョイスのラム&ライス中粒成犬用で15kg8,232円。以前は地元のペットショップで購入していたが、ネットで探したらかなり安かったので昨年から北海道の業者に発注している。これで3ヶ月持つ。これにコメリで買う愛犬貴族の缶詰角切りビーフ…

ああ、もったいない

土曜日の午前中に、川原に捨てていたみかんの剪定枝を燃やした。会社にいた頃の書類も不要になったので炊きつけにした。いつか要るだろうと持ち歩いていた資料や名刺であったが、会社を離れたら「なーんにもいらない」ことがよく分かった。細い枝を束にした…

フォックスを観に行こう

昨日朝の5時ごろからTBS放送のAスタジオを録画で見た。ゲストは竹野内豊で、話題は主にクランクアップしたばかりの映画「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男」についてであった。昭和19年、サイパン島死守を命じられた日本陸軍第43師団予備隊の隊…

ナナの発作

このブログは朝に書いているので基本的にニュースは昨日のことになる。朝の9時半から二人一犬で畑に出て、剪定枝の処分を続け、お昼をはさんで午後4時までの作業となった。何のことはない、作業時間もできた束の量も前日以上だった。腰は痛いわ、剪定はさ…

ぽかぽかの陽だまりで

昨日は2、3日前には想像もつかないようなポカポカ陽気となった。みかんの剪定した枝を処分しようと日受けの畑に行き、切り落とした大きな枝をこなげて(小さく切って)いくつもの束をつくった。どうせ燃やしてしまうのだからそこまでしなくてもいいのだが…

冬を快適に

一週間ほど前から「ひなたのような快適暖房 遠赤外線パネルヒーター夢暖房880型H」を通販で買って、タイマーをかませて寝室に置いている。朝は6時にスイッチが入るようにしているが、1時間ほどではそうはあったまらない。もう少し早くしたほうがよさそ…

山の小鳥

この時季は散歩中に熟柿や枇杷の花に群れるメジロをよく眼にする。黄緑色の小鳥で眼の周りに白い輪郭があり命名の由来となっている。和歌山県の県鳥でもある。今は捕獲禁止の野鳥であるが、子供の頃は競うように捕獲した。粘着性の強い市販のトリモチを細い…

自画像を描く

早くも1月が終わり2月に入った。昨日は南国田辺市で大雪が降って交通マヒを起こしていた。異変は地球規模で起きている。鹿児島県と宮崎県境の新燃岳の噴煙もすさまじい。29日に水彩画講座のことを書いたが、その翌日に縦長の姿見を前において自画像にト…