2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイラインGTRの8分の1スケールが初回490円で手に入るという。全巻は100巻なのかな?HPを見てもよく分からない。 全長59センチのRをみたら感動すると思うが、そのための10巻は待ちくたびれていただけない。 合計投資金額は3万円ほどだ…

一度脱いだ方が

スポーツ界の伝統やら信頼などが総崩れだ。今回は体操界。かつて「塚原跳び」で名をはせた人が、えらいさんになって出てきたが、マイナー扱いでがっかり。二木会長は知らないが具志堅副会長は金メダリスト、かつての精鋭も古ぼけたおっさんの姿で登場したが…

次から次へと

はるか南方の太平洋上に台風21号が発生して日本列島を狙っている。9月4日から5日にかけて上陸の恐れがある非常に強い台風だ。 20号で飛ばされたテラスのポリカーボネートの波板を張りなおすのは、こいつが行き過ぎてからにしよう。 今日もくそ暑かった。その…

ハッピーバースデー

国木原の月例で6時半に家を出て7時20分にゴルフ場に着いた。いつもの1番スタートは8:00ちょうどで、インのパー5から出た。 気がかりな左ひざをかばっての5Wのティーショットは、当たりは良かったが大きくドローして左のOB谷に吸い込まれた。 …

同感者がいた

昨日のブログで24時間テレビのメインイベントについて持論を述べたが、今朝の「朝からテンコモリ」で、MCの子守康範が同様の感想を述べていたので安心した。 彼曰く、数年後に「なんと、昔はこんな過酷なイベントで、新進気鋭のタレントをいじめていたんで…

24時間テレビに感動ばかり

生まれついてのハンデを持つ子供たちが、それらをものともせずにスポーツや芸術活動に打ち込んで、大人顔負けの成果で感動を与えてくれる。朝から、いくつかのドキュメントを見せてもらったが、いずれも素晴らしい。昨日までひざの故障をぼやくおっさんに、…

半月板の居心地が悪い

19日の月例コンペに出たあと、左ひざの調子が良くない。20代後半で痛めた左ひざ関節の半月板損傷のことは何度か書いたと思うが、今回のように長引くのはまれだ。 外側の半月板が、あるべき場所に戻ってくれない。他人に伝えるのは難しいが、横になって左ひざ…

やっぱり

風の音がすごかった。ベッドに入ってもなかなか収まらずに12時を過ぎても吹いていた。4時半に目覚めてベランダから「こわいもの見たさ」の心境であたりを眺めた。 サロンの椅子が一脚足りないぞ、と思ったら小学校の上がり坂まで引きずられていた。自販機の…

シマロン通過中

台風20号が現在(21時)この辺を通過中だ。店のガラス戸から外を見たら、すごい風圧で、すぐに雨戸を閉めた。 今回のコースは昭和36年の第2室戸台風と酷似している。小学校5年生だった僕は、旧家で、台風の風圧で負けそうになる店の雨戸を必死で押し返してい…

バイクの車検

一昨日取りに来てくれたRTが車検を終えて帰ってきた。2004年に納車して14年、7回目の車検だ。後輪タイヤとエンジンオイルの交換もあって10万円ほどかかった。 当初5000キロのメーターも59600キロとなったがエンジンは快調そのものだ。来月は恒例の一泊ツー…

完全王者の貫禄

前評判の高かった大阪桐蔭が13-2で金足農を破り、史上初の2回目の春化連覇を達成した。連投の吉田は疲れもあっただろうが、初回から力んでコントロールが定まらずピンチを迎えた。しかし3,4番をスライダーで三振に仕留めたが、5番根尾に四球を与え、6番に痛…

朝は随分と涼しく

この部屋の朝の気温が16日は29度だったが、17日には27度、そして今朝は25度までに下がった。窓を開けて寝たら朝方には寒いくらいだった。 確実に季節は移っているが、二つの台風が、またなんらかの気象異常をもたらすかもしれない。 甲子園では準決勝2試合が…

久しぶりの月例コンペ

レオグラードの月例に出た。前半はすべてにうまくいって39で上がった。今回はチャンスだとお昼にはビールも飲まずに後半に挑んだが、随所にボロが出て50も打ってしまった。 何だろうかなあ、このていたらく。30台が出る力があるのに、優勝を意識すると…

すごい試合

朝からABCラジオの「てんこもり」を聞いてたら、投書があって「甲子園の第一試合を見ようと息子と5時から出かけたが、駅に”入場券売り切れ”の張り紙があって、仕方なく帰ってテレビで見ています、との内容だった。 その第1試合は東西の雄対決、大阪桐蔭…

楽しいゴルフ

弟が、関空近くのホテルから早朝に駆けつけてくれてレオグラードで遊んだ。お盆の最終金曜日で客は多かったが、ツーサムに囲まれて男3人のプレーは本気だった。 結果は治が88、私が91で負けたが(簡単に負けたでいいの?)随所にグッドショットがあったので…

二人で慰労会

ばあちゃんがデイケアで「ひろの里」だったので、お昼前にホタルの湯に出かけてランチした。私はトンカツ定食、母ちゃんは日替わり定食を注文したが、やたらとボリュームがあって、二人ともノツコツした。(ノツコツはこの地方の方言で、食べきるのに苦労し…

黙とうに思う

73回目の終戦記念日を迎えた。今日は家にはばあちゃんと二人きりで、昼食の天丼を作っている途中でサイレンが鳴り響いて黙とうの時刻を迎えた。 我が家には二人の戦没者がいる。一人は、祖父伝八の弟で谷夫さん。もう一人は父、春次の兄、勇さんだ。彼の墓石…

喧噪の後のキエルケゴール

昔は「キエルケゴールか気抜けビールか」と、祭りのあとの消沈を例えたもんだ。キエルケゴールはデンマークの哲学者でウイキにも出てるが、今は「キアゲゴー」と発声するのが正しいと書いている。 昨日まで22人の来訪があったと書いたが、あと、叔母がもう一…

大阪のおば達も墓参

今朝、長女優一家が帰路に着いた。残るのは3男将一家の4人。ところが、昼前に従弟の洋次郎一家3人が墓参と川遊びに来た。彼らは、その後に日高川で遊び、さらにフェリーで徳島に渡り、明日は阿波踊りを見るという強行軍だ。 お昼を過ぎて熊取の叔母一家4…

ぼちぼち帰る人も

徹兄さんが午後4時半にみどりが送って行って帰った。その前にかなみちゃんの6歳の誕生日だったのでお祝いをした。来年は小学生だという。 今日も、早朝の海釣り、スイカ割りなどで「ぼくの私の夏休み」を綴った。マイ川、マイ小学校のグラウンドと、我が物顔…

初のBBQ

剛ファミリーを関空まで徹と二人で送って、帰りは下り線が渋滞のため海南東で高速を降りて海南高原越えで有田に降りた。 湯浅で42号線の込み具合を確認しながら広岡で夕食の肉類を仕込んで、西広経由で混雑を避けて帰った。 子供たちは、午後4時ごろからプラ…

ミーちゃんが還暦に!?

子供たちが予約してくれたイタ飯屋「ナチュラルガーデン」で、8月生まれ合同誕生日会兼ミーちゃんの還暦祝いが開催された。 ばあちゃんも入れて総勢16名の大パーティになった。食べたことのないおいしいコース料理を楽しんだ後、サプライズの還暦ケーキ、子…

長男も到着

徹もお昼過ぎに湯浅に着いて、優たちが迎えに出た。今日もジョギングから始まり、川遊び、鮎捕り、夕方には小学校での野球遊びと遊びまくった。

第2弾が到着

次男の剛一家が関空の第2ターミナルに着いた。先着の双子も乗せて、13時10分着のピーチ便を迎えた。1歳になった凌君は寝ぼけた姿でママに抱かれて降りて来た。 その後に和歌山PAでお昼ご飯を食べて、故郷入りしたが、目覚めた凌君は旧家に興味津々で二階へ…

5時半から散歩

早朝散歩でホタルの湯経由の4.6キロを歩いた。朝の勉強タイムが終わったら(早っ!)9時から川へ。ジョージは橋の下でラジオで甲子園を聞きながら監視員。 昼食後には区の配布物のお手伝いで、炎天下、中組の8軒のポストを歩いた。

帰省第一弾は小4の双子

関空に迎えに行った。16時35分着のANAだった。迎えの車が多くて、いいところを捜しながら進んだが結局一番前に止めざるを得なかった。 でも彼らは元気よく到着ブースに飛び出して来て(見てないけど)わが愛車に向かって駆けてきてくれた。 明日から…

昨日と同じと書くつらさ

あほみたいな暑さが続く。今日は、2回もシャワーを浴びた。朝はウッドデッキの割竹が台風で壊れていたのでしゅろなわで修復、これで一回。 次には昼前にコメリで買ってきた「消臭力」を、トイレの途中に載せる台を作るのにまた一汗、まあ、シャワーを浴びれ…

暑さは続くよどこまでも

週間天気予報ではこの先一週間以上☀マークが続き、最高気温も35度前後を示している。週末の5日からは第100回の甲子園が始まるが、観客に熱中症患者が続発するおそれもある。 土の地面が見えない都会では、実際は発表される気温より5度も10度も高い空気にさら…

とりあえず草刈り

薬草棚の周辺の草を刈った。もうすぐ子や孫が来るので、見学を希望したら見せてやる。ついでにアプローチ練習場も刈った。 8月になって、猛暑は少し治まったかに見えたが、明日の予報では和歌山35度となっていた。