2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上阿田木神社

午後から初湯川の上阿田木(かみあたぎ)神社を訪れた。以前に二度ほど行っているが、和歌山県神社庁のHPで調べてから行くと見方が変わる。【HP】 http://.wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=6028 この神社は寒川村から遷座…

ふれあい館でお昼ご飯

西岡広川町政の目玉の「ふれあい館」はすでに紹介した。JR広川ビーチ駅の構内に新設されたコミュニティセンターだ。わが津木地区寄合会も一角に商品コーナーを頂いて、母ちゃんが在庫管理している。 今日は「特産のつゆあかねジャムが埋もれていた」ので、…

ショップをリニューアル

前の100円ショップを作ってから、もう8年になる。風防のビニールも汚くなってきたので取り換えて、本体もスプレーラッカーを吹き付けてお色直しだ。 今までに出品したものを羅列すると「みかんと雑柑」「キャラブキ」「びわ」「ブルーベリー」「ネギ」「柿」…

寄合会総会

昨夜、平成29年度の総会を開催した。参加者は会員が10名ほど、県と有田振興局から3名、町役場から2名と和大LIPチームから4名が来てくれて、平成29年度事業報告と会計報告および平成30年度の事業計画と予算計画を諮った。 残念ながら今年度も黒字転換には…

梅雨の晴れ間

6月も最後の週がスタートした。週間天気予報ではむこう一週間雨がない。途中で梅雨明け宣言するのではという見方も多いが、どこかの気象予報士は「いやいやまだです」と突っぱねた。 米朝関係のその後はどうなっているのか。まだまだ両者ともに疑心暗鬼が払…

早速リコール対応

11時に和歌山マツダに行き、修正プログラムの書き換えを行った。時間は30分、その間に担当のT君にいくつか疑問点を投げかけた。 まず一つは「オートクルーズモードで運転中は、前車との車間距離をキープしながら追随し、近づいたら自動ブレーキがかかるが、…

CX-8にリコール

先日の新聞に載ったが、CX-5とCX-8のディーゼル車にリコールがあった。そのお知らせが今日届いた。「エンジンの制御プログラムに不適合があって、エンジンが始動しなくなるトラブル」が発生したためだという。 対策としては「エンジン制御プログラムを対…

44kg

ツユアカネの収穫がピークを迎え、今日は我が家を含めて4軒の果実が届いた。14日の初取りからちょうど一週間で、すでに追熟を終えて冷凍送りになったものを含めて44kgを超えた。 これで今年の収穫量はほぼ確定だ。これを、どう売りさばいていくかという…

豪雨

昨夜は結局コロンビアに2-1で勝って、今日一日日本中が喜びに溢れた。片や、お空はコロンビアの涙雨か、気象庁のレーダーを見ても赤い帯が東西に延びて、日本列島を横断していた。 前の川に濁流が渦巻き、枯れ木や大量の自然ごみを海へと運んで行った。そん…

ワールドカップ初戦

コロンビアと対戦中だが、前半のPKで1点を先取してリードしている。今夜は猪谷で和大生との会議があって、さきほど戻って夕食になった。 スーパードクターの番組を見ていたが、9時を回ったのでNHKに切り替えたら対戦中だった。 気になったのは、コロン…

すわ大地震!

朝の8時前にあちこちでブザー音が鳴り響いて「大地震です、大地震です」と繰り返した。とりあえず、家の外に出て様子を窺ったが、この地では微動だにしなかった。 テレビで死者や負傷者が出ているの見て驚いたが、震度6弱というのは大阪での歴史上最大だっ…

父の日に

息子からプレゼントが届いた。千葉の酒で「百人一首のしらべ」という純米吟醸だった。早速お昼に味見させてもらったら、フルーティーの中にも切れがある、とお礼メールを送った。 このお酒の包装にうんちくが書いてある。「百人一首は13世紀に藤原定家によっ…

チャレンジってどこまで?

今日の練習時に監督から新しい試合への出欠について意見を求められた。数日前からメールで内容を聞いていたので、私的には「7月22日に行われ、7回戦70分で3試合」との事前情報を聞いてそれなりの意見は持っていた。 今日練習開始前に全員に意見を求めたが、…

どんだけー

朝刊から「福島第二原発廃炉に30〜40年2800億円」という見出しで東京電力の動きがあったが、膨大な年月と費用を伴うものだなと読み進めていくと、8面に「ディズニーシー1.3倍に2500億円投資」というニュースが載った。 2000億円と言う金額が、想像を絶するく…

ツユアカネ初収獲

朝サロンで読書していると、Kのヴェルファイアが止まった。「今から御坊の河川敷へ行くんやけど一緒にどう?」ということで、すぐに着替えて出かけた。1020円でショートの9ホールを2ラウンドする。 アプローチの練習にはもってこいで、今日はSWでの寄せが…

広川ふれあい館

広川ビーチ駅に開店した「広川ふれあい館」を訪れた。6月3日に二階代議士も迎えて大々的にオープンしたが、その後の隆盛はいかがなものか。 はい、すみません。今日はバイクで訪れてフロントの女性に伺いました。「まあ、ぼちぼち来てくださっています」と…

今年のツユアカネは?

梅雨らしいうっとうしい一日だった。今日はお墓のある畑の草刈り、汗もかかなかった。ツユアカネの実が大きくなってきた。今週から来週にかけて収穫できそうだ。そして追熟処理だ。今年も生産者が我が家に持ち込んでもらって、私が去年のノーハウを駆使して…

クマ現る!

ツーギー谷の草刈のメールが入っていたので、気合を入れて猪谷に向かったがシラーとしていた。昨夜のうちに「天気が悪いので中止」のメールが入っていたのを見落としていた。 草刈りモードに入っていたので、帰ってから我が家の田んぼを刈った。ツユアカネ畑…

告別式

妻の妹の嫁ぎ先の母親が亡くなって、今日も母をデイケアに送り出してから紀の川市に向かった。阪和自動車道から京奈和道を利用して55分で峯浄苑に着いた。 野辺の送りまで済ませて精進揚げを終えたら16時になったので、失礼して帰ってきたら、17時前に…

阪和自動車道和歌山-海南間が夜間通行止め

紀の川町へ通夜に参った。行きはよいよいだったが、帰りの京奈和道路入口に「和歌山-海南 通行止め」の表示が出ていた。とりあえず京奈和道に入ったが、やはり和歌山で降ろされて国道を走って海南から高速に上がった。 ネクスコ西日本のHPで調べたら「和歌…

梅雨入りした

昨年よりは二週間も早く梅雨入りした。ほとんど一日パソコンの前で過ごしたが、目が疲れてよくない。 この時期、アナベルと言うアメリカアジサイが人気で、今日もネットショップで3点を出荷した。一鉢600円だが、それを上回る送料を払ってまで購入してく…

梅雨入りか?

夕方からぽつぽつと降り始め今は道路が濡れている。明日には近畿地方の梅雨入りも確定か。 ところが今甲子園で阪神対オリックスの交流戦が行われている。アナウンサーは「今日、中国地方が梅雨入り、ここ甲子園の雨粒も大きくなってきました」と2対3のビハ…

同伴ゴルフ

御殿のママから「まがちゃん、連れてって」と昨日電話があって、今日享子ちゃんと野坂の4人でレオグラードで遊んだ。二人ともスコアは110〜130くらいだが、常に5〜6本のクラブを抱えて歩くので大きく遅れることはない。 気温はそこそこ上がったが、風がさわ…

やっぱり大阪は強いわ

近畿シニアが紀ノ川河川敷で行われ21チームが覇を競った。わがコマンド和歌山は2戦2敗で上位進出はならなかった。

心地よい季節

明日に備えてのソフト練習だったが、もうひとつ芯に当たらない。まあ、なんとかなるか。紀ノ川の河川敷に8時半に集合で近畿シニア大会が始まる。今回も20チームほどが参加するのだろうか。

二度目のストロビー

午前中は強風があったが午後にはおとなしくなったので、みかんのそうか病対策でストロビー溶液を手押し噴霧器で7本にかけた。5月10日に次いでの2回目でこれで効果が出てほしい。 今日の朝日新聞に「マツダCX-8安全性最高評価」という見出しで自動車事故対…