2021-01-01から1年間の記事一覧

二人で散歩

今日は母ちゃんもやっと休みになって、10時から買い物に出た。マツゲンで買った焼き肉で昼食を済ませ、テレビを見ながらくつろいだ。 3時から、久しぶりの二人散歩は猪谷に向かった。今4時半だが、これを書き終えたら、買ってきたつまみでチビチビ始めよう…

なんと最後まで

母ちゃんは、今日も早くにみかん取りに出て行った。仕事納めを過ぎた今日は車の量もまばらだった。 気分的に暇だったので、昼前に散歩に出た。いつもの5.5キロの途中で、家庭菜園のNさんに出会った。 今更ながらだが、二つ年上で高校まで同じ道を歩いた人だ…

仕事納め

世間では今日29日が仕事納めだが金融機関は違う。平日なら31日まで通常勤務だ。 私も経理担当の時期があって、それを痛感した。始まりは広島支店だった。経理に精通している先輩が「まがちゃん、経理もやれば?」と言ってくれて、その後2年にわたって、会社…

チョー寒かった!

なのに母ちゃんはみかん取り、7時過ぎに家を出た。5時半に帰って来たが、靴用のカイロを地下足袋の前後に2枚づつ入れたという。みかんも氷のように冷たかっただろう。 今日の散歩は、郵便局への往復だけで5,000歩だった。郵便局と言えば、親の代から(あるい…

コミュニティの運営

新しい年を迎えるにあたって、区の初集会の内容について19時30分から役員会を開いた。 初集会への出席者は去年15名、今年は14名だった。来年は1月9日(日)の13:30分からの予定だが、最重要課題は、会議の打ち上げで弁当を出すか否かというアホみたいなこと…

また一つ命の灯が・・・

寒い朝、近くを一回りして帰ったら電話が鳴っていた。急いで取ったら、大阪のいとこの智子からだった。「夕べお母ちゃんが死んだ」85歳だった。元気な人だったが、お風呂で倒れていたという。 「こんな時期なので家族だけで見送ります」と言ったが、とりあえ…

メリークリスマス

お昼前に、今日が最終の年末ジャンボを買いに出たついでにオークワで「鳥手羽」を買って、みかん取りの母ちゃんにLINEを入れたら「了解」が絵入りで返って来た。 で、夜はお皿にチンした鳥の手羽焼きと、母ちゃんが帰りのファミマで買ったサラダを添えて、今…

では今夜もやりますか!

朝から軽トラで買い物に行った。まずはコメリで少し暖かい手袋(スマホ対応型)と、パソ部屋で使う携帯の充電器を買った。 ところが端子が合わずに、午後から交換に行った。金額も型式も同じようなものが並んでいるので紛らわしい。 レジを終えて、その横で…

パソ部屋がコンサート会場

いやあ、すごいことになってるんです。パソコンに繋いでいるスピーカーをマックスにして、Uta-Netで歌を歌っています。 AIが、これまで歌った曲を、次から次へと流してくれます。アローナイツの「流氷」から始まり、三条正人の「小樽の人よ」に行き、水森か…

あと10日

恒例の年末行事、年賀状に取り組んだ。今年も川柳10句を捻りだして、114枚を印刷し、コメントを書いてポストに落とした。 明日は冬至で、ユズ湯とカボチャの予定らしい。湯治と同音で融通が利くからだになるためとの説がある。 コメントを書きながら、その人…

年末に心が痛い

大阪北新地の雑居ビルで起きた放火事件で24名の命が奪われた。精神科医の名医を頼って多くの患者が訪れているところに、やはり心を病んだ容疑者がガソリンを撒いて火をつけた。 2年前の京都アニメの事件と似ているが、この事件では社員36人が死亡、33人が重…

何で?神田沙也加

絶頂だと思っていたが突如として札幌のホテルで飛び降りてしまった。アナ雪のボーカルは素晴らしかったし、親譲りの美貌も羨望の的だったはずなのに。 別件、19日に大阪のクリニックで放火があって24人が死亡した。「西梅田こころとからだのクリニック」に関…

拉致被害者会の元会長が死去

北朝鮮による拉致被害者の会の飯塚繁雄さんが84歳で亡くなった。拉致された田口八重子さんのお兄さんだ。 これに対して岸田首相の答弁は「心から申し訳ない思いでいっぱいであります。こうして家族会の皆様方の高齢化が進むなかにあって改めてこの拉致問題、…

最後の国木原

今年最後の紀ノ川会は、1番の7時スタートだったが、雨と霧と暗さで30分ほど遅らせた。インから始めたが、ティーショットの球が見えないくらいだった。段々と明るくなっていったが、こんなことは初めてだった。 おまけに、スタート前にカートに積んだはずのド…

平々凡々が一番かも

今日も無事に一日を終えて、5時半には母ちゃんもみかん取りから帰って来た。買っておいた「井出商店」のラーメンとご飯で夕食を済ませた。 そこへ、次男の嫁からLINEがつながって、双子の孫の画像が届いた。彼らの兄は、来たことがあるので余裕だったが、初…

また一人欠けた

昨日の朝、西組の組合長から、3歳年上のKSさんの訃報を伝える放送があった。ゴルフの日で、すでに着替えは済んでいたので、7時半にお悔やみに行った。 行くと、放送を聞いた小学校の校長と教頭が、すでに来ていて、喪主のN子さんが対応していた。 小学校には…

ふたご座流星群

ピークは明日14日の16時だが、昼間で見えないので未明の2時から5時が見ごろとFB仲間のYさんから情報が入った。 実は母ちゃんが、今朝の4時からベランダに銀マットを敷いて、充電式ゆたんぽを抱いてジャパネットの6層毛布を被って見ていた。 5時に目覚めた私…

3年ぶりのスキー

来年の1月21日からのコスモスキークラブに3年ぶりに参加することになった。ただしオミクロンが大人しくしてくれているのが前提だ。 今回は和歌山からの3人を含めて10人らしい。千葉の元気な爺様たちは欠席のようだ。 今日、念のためブーツと板を点検したが問…

年賀状の季節

ユーキャンの流行語大賞が決まるころ、私の脳が活性化してくる。でも、今年は川柳には扱いにくいのがゴロゴロ。 「親ガチャ」「ゴン攻め」「ジェンダー平等」「Z世代」「マスク会食」「スギムライジング」など、料理の素材としては、海のものとも山のものと…

久しぶりのバイク

今年バッテリーを交換した1100RTだが、やはり乗ってやらないと寂しがる。大した用もなかったが、スターターを回したら勢いよくエンジンは始動した。 最近拡幅工事が完成した県道176号線を御坊に向かった。群境の新鹿ヶ瀬トンネルを抜けて、下って行くと原谷…

酔った勢いで

一昨日のK氏の訃報を思い出しながら夕食を済ませるうちに、何となく人生の無常を感じ、かつての友人の声を聴きたくなった。 まずは松山市にいる同い年の徳藤君に電話したら元気な声で出てくれた。彼は宮崎商業から丸善石油松山のノンプロに入って活躍した。 …

また一人戦友の訃報

野球仲間の話。河野弘和氏は、広島の呉港高校から亜細亜大に進み丸善石油松山の硬式野球部に入った。 1970年には産別で優勝した丸善石油から、翌年の社会人ベストナインに、投手の久玉清人氏(故人)とともに、3塁手として選出されている。 社会人ベストナイ…

プロ野球の来季が楽しみ

もちろん北海道日本ハムの”ビッグボス”新庄剛志が、停滞するNPBに風孔を開けてくれると思うが、30日のファンフェスティバルでは、ランボルギーニカウンタックで登場した映像にはたまげた。 ウイングドアを開けたまま乗ったスーパーカーは1984年式のLP…

最後の練習日

ソフトボールの最後の練習日だった。参加者は12名、欠席者はみかん取りや、孫の相手に忙しい。 平均年齢71歳の猛者たちは、2か月の休みを惜しむように「これでもか」と、マシンを相手に鋭い打球を飛ばしていた。 練習終わりに、来年の安全祈願での参拝と新年…

いよいよ始まった

8年前に私が区長の時に要望した「滝原地区からの児童のための歩道設置」が認められて工事が始まった。 家の前からホタルの湯に行く交差点までの約800メートルに幅2メートルの歩道を作る計画だ。 家の前には、川幅を変えずに歩道を作るため、空中に突き出す設…

ツユアカネを植える

昨日、苗木が届いたので、寒風の中気合を入れて7本を植えた。 前に掘っておいた穴に バーク入り腐葉土を入れ 植木鉢やプランタで集めた土を入れ よく混ぜる いよいよ苗を入れて 根を整えて少しづつ埋めていく 根の周りの空気を抜くために水をやりながら棒で…

マルコス下津に現る

昨日アップされたマルコスのユーチューブを見た。出だしから「ンン、何か見たことのある道だなあ」と思っていたら、いざ釣り場に着いたら、下津の西の浦だった。対岸にコスモ石油下津の本館事務所が見える。 ”世界を釣る女”も、とうとう下津まで来たか。波止…

寒い朝だった

7時半に下に降りたら、すでに母ちゃんはみかん取りに出かけていた。テーブルには、いつものシリアルが降りかかったヨーグルトに、スイーツには柿の切り身が用意されていた。 自販機で買ったワンダの朝専用コーヒーでリンゴパイをかじりながら、朝食を頂いた…

明るい南紀

あまりにもいい天気ったので一人ドライブ。高速は使わずにR42を海を見ながら南下した。田辺からもバイパスに乗らずに元の42号を走った。 白浜から南は久しぶりだ。椿温泉の手前で海を見た。藍色の海に白い波がはじけていた。 くねくねと曲がる国道をさらに下…

想い返せば

昨日のさだまさしのコンサート延期は残念だったが、私の好きな曲のひとつに「主人公」がある。 テレビドラマでは、それぞれの役割があるが、自分の人生ドラマの中での主人公は私に他ならないという歌だ。 18歳で就職して42年間の会社勤めで、職場と職種の変…