2015-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとう

3年日記の最後のページにHPの訪問カウンタ24528を書き入れてこの手帳を終わった。朝の気温はここ3年、ほぼ一緒で室内で10度から11度だ。今年も世界中で様々なことがあった。来年こそはもう少し平和な世界になってほしいと願うのみだ。 あと7時間ほ…

あと1日半になった

朝から兄弟3人でお墓の花を差し替えて、午後には車を2台洗ったら汗ばんだ。治が帰るので湯浅駅まで送った。夕方に餅つきをして後2日目が終わろうとしている。【今日の言葉】 幸福であろうと決めた。その心の程度に応じて人は幸福をつかむ。(エイブラハム…

エルトウールル号の座礁現場を見る

治と二人、もちろんナナは同席でドライブに出た。行く先はとりあえず高速最南端のすさみ南。道の駅で治はエビとカニの博物館に入り、私は売店で物色したが買いたいものはなかった。 その後、ここまで来ているので25キロ先の串本まで走り、大島に渡ってトル…

結局凡スコア

ホームコースで今年最後のゴルフをした。1番でいきなりバーディ、2番から4番までパーで1アンダー。今日は調子いいぞと思って1番難しい5番へ。ティショットはベストショット、2打目のバッフィーも当たってグリーン右下のラフへ、そこからのサンドでの…

日高川で練習ラウンド

暖かかったので日高川の河川敷ゴルフ場へ二人で練習に行った。まあまあ感触は良かった。明日、今年最後のゴルフを栗山と3人でレオグラードでやる。一週間前の予報では寒気が入って最高気温6度となっていたが、今見ると6度は最低気温で11度まで上がる予…

いよいよお正月

東京にいる弟が帰って来て湯浅まで迎えに行った。夏以来の出会いだが元気で再会できてありがたい。明日は、母ちゃんはK教の大掃除で和歌山に行く。

クリスマスプレゼント

今日も暖かい一日だった。今日、三十路に突入したツヨからプレゼントが届いた。私には、首巻に耳当てのついたゴルフ用の防寒グッズだ。これなら北極にもゴルフに行ける。(できるかいな!) 母ちゃんにはパステルカラーのカシミヤのストールだ。こちらも、暖…

あと1週間

今夜はクリスマスイブだ。仏教であろうと神道であると日本人はハロウィンを楽しみクリスマスを楽しむ。我が家でも夕食に「鳥の足」が出る予定だ。紅白のワインも買ってきた。ビールから始まり、ワイン、焼酎へと進み、そして今夜のことは明日になったらすっ…

天皇誕生日

平成天皇の誕生日、82歳になられたそうだ。昭和天皇が長命だったので、昭和のように64年とまでは行かない。あと10年以内には新しい元号になるだろう。 今日は午後から雨予報、1時にはパラパラと来たが母ちゃんらは3時までみかん取りを頑張って4時に…

冬至

去年買った「しきたり十二か月」を持ち出して12月を開いたら「22日頃 冬至」と書いてある。そこには「昼の時間が最も短くなり、ここから太陽が蘇る。柚子湯に入り、冬至南瓜を食べる。心身に年越しのエネルギーを貯める準備を」とある。キリストが蘇った…

ナナのお風呂

マスコミは「今年もあと十日で終わりますねえ」と、師走の押し迫りをあおっている。「おせちの準備は整いましたか?」「ズワイとタラバのセットが19,800円です」などとうるさい。 今日は、夕方の5時に風呂をあてて、ナナを誘って洗った。段々、反応が鈍くな…

初集会の打ち合わせ

午後7時から来年の行事予定の打ち合わせをした。会議は半時間で終わり、帰ってから風呂に入った。風呂と言えば、ナナの風呂が前回から1か月を過ぎている。明日にでも入れてあげよう。 最近、室内のベッドに寝たまま「ワンワン」と吠える日が多い。「構って…

年賀状ができました

天気予報は晴れだったが、日照の少ない一日だった。朝から2016年の年賀状を仕上げた。昨日、母ちゃんが、忙しいみかん取りの間に考えた2句を加えて裏面の完成とし、143枚を印刷した。 毎年「この人にも送るのかなあ」と思うが、わずか52円で消息を知…

例年並みの気温に

昨日より2度低い朝となった。でも昔はもっと寒かったし、谷川にはよくつららを見たが最近そんな景色は全くない。今日も母ちゃんはみかん取り、私はネギを収穫してショップに出した。 ソーラーが気になって太陽光の当たり具合を見ていたが、南に低い軌道を通…

太陽光発電の工事

約束していたソーラーパネルの施行日で9時から若者4名が家に来て、てきぱきと24枚のパネルを取り付けた。雨上がりの屋根の上を何の恐れもなく歩く彼らに「君たち、いつもこんな感じなの?」と聞いたら「よっぽど勾配が急な時は足場組みますけど」との答…

今年最後のゴルフ

紀ノ川会の例会に出た。今月はダブルペリア形式だ。隠しホールを予測しながら、ダボを打ったら「きっとこのホールは隠しだろう」などと、良いように解釈しながら回った。 アウト44、イン50の94だったが、いいところで叩いていたみたいで、まだ20組ほどのホー…

母85歳の誕生日

今日も母ちゃんはみかん取り、私が買い物に出かけてお寿司を買って、夕食にささやかなお祝をした。父は77歳で逝って15年になる。生きてたら94歳になる。近所に同級生が存命しているがすごいことだなア。

世界的な異常気象

今年も17日を残すばかりというこの時期にワシントンで桜が咲き、和歌山で椿が咲いたというニュースが流れた。いづれも植物が数か月の勘違いをしているということだ。異常気象は世界規模で起こっているのだ。人類はこの出来事を看過してはいけない。 温暖化現…

またしても沈没

月例に出た。Aクラス昇格を狙ったが今日もダメだった。45+46の91は3オーバー、思わず前川清の♪まがたには 今日も だめだった♪を歌ってしまった。パットの15+17は良かったが3つのOBが痛かった。くさらずに次もがんばろうっと! 今年の予定はあと1回になっ…

センポ・スギハラ

杉原千畝は明治33年1月1日生まれの外交官で、第二次世界大戦中、リトアニアのカウナス領事館に赴任していた時に、ナチス・ドイツの迫害によりポーランド等欧州各地から逃れてきた難民たちの窮状に同情し1940年7月から8月にかけて、外務省からの訓令に反して…

まるで台風

ネギが折れ、白菜がムキムキにはがされた。前の栗の木の重たいテーブルがひっくり返って椅子の足を折ってこわし、ウッドデッキの竹の囲いが5枚ほど剥がれた。自販機の缶入れが倒れてふたが飛び、空き缶が散らかった。神戸ではルミナリオのメインタワーが倒れ…

プレバト

ドローンの規制が今日から有効になるという。空撮には最高のアイテムだと思うのだが、逆に悪事に使うことも否めない。それで日本の運輸省が(だったっけ)厳しい制約を発表した。ちょっと構え過ぎじゃないかと思う。 先ほどから放映している「プレバト」が人…

海難1890を見た

今から125年前に実際に起きたトルコの軍艦エルトウールル号の座礁を描いた映画をみた。母国を出港して1年近くを費やして時の明治天皇に謁見を果たした後、帰国の途で和歌山県の串本の大島で台風に遭遇して乗組員650人を乗せて座礁し、エンジンのボイラーが爆…

バッテリー交換

一週間ほど前にアテンザが一発でかからなくなったので充電をして乗っていたが、やはり心細いので午後から田中石油に行きバッテリーを交換した。走行距離9万キロ、7年目まで持ったので上出来だ。 ぼちぼち年賀状の準備にかかった。宛名一覧を印刷して、喪中は…

とっても暖かい一日

12月にだというのに20度近くまで上がったんじゃないだろうか。いつものメンバーとレオグラードで遊んだ。42+47の89は悪くないが最終ホールでOBしトリを打ったのが痛かった。 今日もかちゃんはみかん取り、代わりに朝からショップに出すネギを収穫して…

さすがは石川遼

今日は大口の薬草苗を大分宛に送った。昨日段ボール箱を工夫して荷造りしたもので、5個口でヤマトに託した。母ちゃんは親せきのみかん取りに行き、ナナは今日も4時半まで車の中、今散歩して大小を済ませてきた。 午後はJTカップにかじりついた。石川が伸ば…

ただ今ギターの練習中

一昨日からギターの練習を再開した。初心に帰って「フォークギター入門」でコードを確認しながら繰り返し練習した。開放弦を含むAmやDmなどのローコードは、若い頃に覚えて指が素直にその形になるが、フレットを人差指で押さえて作るFに代表するバレー…

ネギと白菜

ご近所から「ネギはまだ出ないの?」との声があったので、お出かけ中のかあちゃんにメールしたら「帰ったら畑に行く予定」との返信。午後3時に帰って来た母ちゃんをナナと追いかけて畑に出かけたら、すでにネギが抜かれていたので、包丁で青い部分をはね、…

今度は谷崎潤一郎

NHKの夕方の番組で「歴史秘話ヒストリア」というのがあって、他に見たい番組がなかったのでしばらく見ていたら作家の谷崎潤一郎を取りあげていた。彼の作品は「痴人の愛」「春琴抄」「細雪」などで知られるが、番組を見た後の私の評価は「文才のあるただ…

今さら坊ちゃん

近々テレビドラマで二宮が主演で坊ちゃんをやるというので、原作を読んだ。30年以上ツンドクになっていた現代文学全集から「夏目漱石Ⅰ」を拾い出して二日で読み終えた。もっと長編かと思ったが短編に近かった。 ストーリーはみなさんご存知の通りなのでい…