2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今、2012年12月31日21時18分だ。あと3時間も無い2012年。もうすぐ新しい年が来る。今年一年を振り返って何かある?と言われても、咄嗟には出てこない。ゴルフの回数を数えたら33回だったというくらいだ。 風呂に入ってから書いている。そうだ、今年のビッグ…

年末の行事が着々と

今日は30日。夕方に次男の宏が串本から着いて兄弟3人がそろった。お昼には母ちゃんが妹にも声をかけて餅つきが行われた。 今日は一日中雨だった。明日晴れ間が出たら外遊びもしたいものだ。

弟達が帰宅

東京から弟の治が着いた。湯浅まで迎えに出たが紀州線のローカルは遠かったと言う。明日には次男の宏が着く予定だ。1年に1回、あるいは2回の無事確認をする行事だ。 今、夕食を終えて風呂ができるまでに書いている。風呂上りの二次会までは自信が無い。

仕事納め

現役の頃は今日が最後の仕事日で就業のチャイムが鳴ると(いや、鳴る前に)会議室に用意した缶ビールで打ち上げをしたものだ。窓からは羽田空港に着陸する飛行機が次々と飛来するのが見えた。今も続いているのだろうか。 今日は雨上がりの寒波の一休みで、車…

一応我々だけは終わりました

今日も7時40分に家を出て仁義には8時30分についた。いよいよゴールも近い。25段ほどある畑の残り3段にとりかかった。小春日和の好天で作業ははかどった。嫁いだ娘のKちゃんも応援に来てくれて6人で頂上に押し寄せた。 午後3時にはてっぺんを制覇して、下に…

ポケットのみかん

今日もみかん取りに出かけた。プロではないので様々なミスが出る。一番多いのがハサミでみかんの果皮にキズを付けること。次には取ったみかんを落とすこと。さらには、枝を引き寄せた時に折ってしまうことなどだ。キズをつけたみかんはすぐさまポケットに放…

年内完了が難しくなってきた

国民健保の保険料(保険税)を払うため、バイクで紀陽銀行湯浅支店に出かけた。9時の開店と同時に入店し、今日が納期の保険税を出金・振込の手続きをして、次回からは住民税、保険税、軽自動車税ともに振替処理の手続きをした。 ムーブでみかん取りに出かけ…

メリークリスマス

今年もあと7日になった。でも仁義のみかん畑の残り段数は減らない。一日5人で頑張っても1段しか進まない。気持ちばかりが焦るが、ご先祖が開墾してくれた畑が広すぎて及ばない。 そんなことはさておいてメリークリスマス!無神論者が跋扈する日本国中がケー…

クリスマス寒波にも大丈夫

天気は回復したが昨日の朝の雨が災いして今日のみかん取りは延期となった。朝から、昨日作成した年賀状に二人とも手書きのコメントを添えて午後にはポストに入れた。 それにつけても昨日150枚をプリントして今日出せるのはすごいことだ。(自分で言うか)…

ゴルフ中止で年賀状作成

ナナが騒ぐので5時に起きてパソ部屋でしばらく過ごした。外は小雨で明るくなってこない。ゴルフの予定だったので先に食事を済ませてから散歩に連れ出した。7時20分に家を出て国木原GCに着いたら8時05分だった。8時半集合なのに既にかなりの人が来ていた。 …

今日は冬至

薬をもらいに行く日だった。今日も8時前にムーブで仁義に走った母ちゃんを病院が終わってからRTで追いかけたら10時半の休憩に間に合った。みかん取りも佳境に入った。今年もあと10日。年内に取ってしまえるかどうか天気との競争だ。ところが3時半頃にポツ…

山が黒くなった

今年一番の冷え込みで水道が凍った。わずか一ヶ月ばかり前に完成した蛇口からもお湯が出てこない。「なんじゃ、こらー」と叫びたいが自然が相手では手も足も出ない。しかたなく冷たい水で顔を洗って今日も仁義のみかん取りに向かった。 きつい斜面でみかんを…

みかんの集荷方法の変遷

仁義のみかん取りはいよいよ佳境に入った。今日の場所はかつては段々畑だったらしいが、経年による土砂の移動で、ほとんどが斜面状態だ。足を置く位置を確保しないとズルズルと落ちてしまう。 と言うと誇大表現かも知れないが大きくは外していない。地下足袋…

突然のお誘いがあって

昨日、みかん取りの最中にお誘いの電話があったゴルフに行って来た。レオグラードのメンバー仲間で、岩、前、楠の3氏と楽しい時間を過ごした。いつものようにチョコレートを握って一喜一憂する。スコアは+8と+9の+17で久しぶりの80台が出た。それもインの17…

自民・公明の政治が復活

衆院選は予想通りの結果となった。圧倒的な自民・公明の勝利であったが国民の「消去法」の結果、頼れるところはとりあえずここしかない、ということだろう。戦後、最低の投票率がそれを示している。 とにかく覇権を取っていた3年前までに、やり残していたこ…

日本が変われるか

昨日に続いて今日もナナとの朝の出かけに前の川でカワセミが飛ぶのを見た。きれいなコバルトブルーの翼で川面を低空飛行する姿は圧巻だ。おそらく近くで狩りをしていたのだろう。 今日は衆議院選の投票日、朝早くから公民館に係員が待機していた。今夜の8時…

異常に暖かい一日

今朝がた雨が降ったのでみかん取りはお休み。異常に暖かい朝で久しぶりにフワーとした気持ちになった。そんな中、区議員と組合長兼任の任務を果たした。ナナを連れて区費の徴収と農業者の耕作面積登録用紙の回収をした。 午後には母ちゃんとオークワに行き、…

ふたご座流星群

今朝の2時に起きて、2階ベランダでふたご座流星群の撮影に挑んだが、肝心の流星が写っていない。ちょっと残念だが、事前に取説を読んでそのとおり実践した。まずはカメラを三脚に固定して上空に向けて、ISO感度を1000にして絞り開放、焦点距離は無限大…

足が治って今日もみかん取り

ありがたいことに左足が復活した。夕べから今朝にかけてお風呂と先月ジャパネットタカタで買った羽毛掛け布団の下で養生したら何とか朝にはぎこちないが元に戻った。 昨夜はいつ元に戻るのかの不安で精神的に混乱が生じていたが、今は復活して心も安らいでい…

持病が出た

久しぶりに仁義のみかん取りに出向いた。ところが朝方に持病の左ひざ関節半月板異常が起きて、左足が完全に伸びない状態となった。これまでは自分なりに半月板が収まる位置を捜しながら横になって左足を曲げたり伸ばしたりしているうちに回復したが、今日は…

みかん取りしました

昨日よりは穏やかな朝で8時半頃からみかん取りに出かけた。母ちゃんはばあちゃんの通院の日で送って行き、帰ってから合流した。「今年のみかんはお肌がきれいやねえ」「どうしたらこんなつやつやの肌になれるのかしら」などと言う中高齢のご婦人方の意味不明…

山芋掘りました

午後に叔父夫妻がみかん取りにくる。朝から共有林の登記関係書類を司法書士事務所に持ち込み、帰ってからみかん畑の根際にあった山芋を掘った。秋に黄色く色づいた葉を見つけて印をしておいたのだ。斜面にへばりつくように根を伸ばしていたので掘りやすかっ…

月例杯に出たが

昨日に続いて寒い日に、レオグラードで月例杯だった。太陽は顔を見せず黒い雲が現れたら雪になった。完全防寒対策をしていったので寒さはクリアーできた。ところがスタートホールに第一打でOB、パー4でいきなり8からのスタートになった。何で8になるの…

今日は三つの記念日

今日は12月8日。太平洋戦争の開戦の日だ。昭和16年、ハワイのパールハーバーに奇襲攻撃を仕掛けた日だ。その後数年のうちに身の程を知らされて打ちのめされ、世界初の大量の放射能被曝者を生んだ。開戦は今から71年前の愚行だ。でも、当時は列強の脅…

再び強地震が起きたが

昨日衆議院選の公示があって、全国にポスターが貼られた。ところが怪しい北朝鮮がミサイルを発射しようとしている。受け身主体の我が国は落ちてくる可能性のある地域にパトリオットを配置して迎撃態勢をとっている。 そんな中、先ほど東北三陸地域で震度5弱…

早くもスキーの誘い

日本列島大荒れの一日だった。東北や北海道で突風による被害が出た。幸い紀伊半島は寒かったが風はなかった。 来年のスキーツアーの案内が届いた。コスモの若者達が律儀に誘ってくれる。残念ながら、今年の3月に同行した白井さんは鬼籍に入ってしまった。同…

冬が近づいています

昨日の新聞に尊敬する三浦雄一郎が来年80歳でエベレストに再挑戦するとの全面広告が載った。「何だって今から」の名言を残したのは誰だか知らないが、彼の挑戦に比べたら私のゴルフのスコアアップなどチャンチャラおかしい目標だ。近日中にみかん狩りに訪…

暖かい服装で

昨夜の雨でみかん取りはお休み。寒くなってきたので長袖の襦袢を取り出したら、あちこちに黄色いシミが出ていたのでそのままゴミ箱に直行した。で、昼前に長袖の下着と冬用のパジャマを買いに出た。 最近はヒートテックの暖かい下着が主流だ。他にも薄くて軽…

人生について

ちょっとみかん取りが飽きてきた。でも妻の里の姉婿が「会社は定年になったけど、百姓に定年はないわ、みかんの木がある限り仕方ないけどなあ」と朝にポツリと言った一言に返す言葉がなかった。「ごくろうさまです」では冷淡だし、「申し訳ないなあ」では同…

KYTについて

日曜日だと言うのに仁義の山へ3日目のみかん取りに行った。9時前に着いて午後4時半に帰るが一日の経つのが早いなあ。途中母ちゃんの携帯へtoruから「みかん着いたよ」とかかってきた。 かつて会社ではKYT活動と言うのがあった。危険余地訓練の略だが、危…