2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強風にあおられて疲れた1日

今日はコスモ恒例のプライベートゴルフコンペのお誘いを受けて海南高原CCに出向いた。このゴルフ場は若い頃に道場のように通いつめたところで45ホールあるが長くてアップダウンが激しいので近年は高齢者に嫌われている。ところがどういうわけか今日は特…

生命力も旺盛に

1月の末に芽が出てまもなくの時に鹿にやられたエンドウが、生命力もたくましく高さが70センチほどになったので“エンドウの手”を引いてやった。畝の両サイドに紐を通して外に張り出したつるを引っ張り上げておいて、所々を中央のネットに絡みつくように紐…

いよいよ大型連休に

明日からいよいよ連休に入る。年休を二日入れれば10連休になり現役時代はワクワク感にあふれる連休前日だが、365連休となった今はそれほどでもない。しかし明日夜には千葉から現役サラリーウーマンの娘が双子の孫を連れて遊びに来る。ジョージとバーバ…

お出かけしました

昨日から今日にかけて県外に出かけていた。理由はともかく16時頃に家に着いたが、勘のいいナナが大雨の中で車庫のあたりでうろたえるご主人様に気が付かないほどの集中豪雨だった。いよいよゴールデンウイークも近い。

米作りの将来は

ツバメが飛び交い百姓たちの籾撒きの時季が近づいてきた。昔は水を張った田んぼの一部を苗代として直接種籾を撒いて、早苗に育ったら根っこを引き抜いて片手でもてるほどの束にして植える田に天秤棒で担いで運んだ。そして親戚同士が総出で協力しあって田植…

野鳥館オープン

コルクボードを買って玄関の壁に取り付け、これまで撮りためた野鳥の写真を展示した。写真は傑作を厳選し、一枚ずつトリミングをしてA4サイズを四つ切の大きさでプリントアウトした。40枚ほどの写真にそれぞれポストイットで名前を添付したが白紙のまま…

5位に終わったコンペ

朝から壊れていたショップのビニールを張りなおして清見とキャラブキを出した。今日は津木のゴルフコンペで8時半に家の前で拾ってもらって紀南CCに出かけた。幹事のSの5連覇を阻むべく慎重にスタートしたが、1番パー4のティーショットでいきなりOB…

午前中は強風と大雨

朝からすごい風だ。小降りの中で散歩を済ませ朝食後、妻がいないのでショップにキャラブキと清見を出したが、しばらくして見ると片方のビニールがはがれてしまって雨が降り込むので早々に引き上げた。10時過ぎに妻が病院から帰ってきたので夕べの母の様子…

母の手術日

気が付けば毎日同じ服を着ている。もうひとつ気温が上がらないのでベストとジャンパーが離せないのだ。昨夜は娘から妻に電話があった。連休に双子を連れて遊びに来る相談だったが、途中で「ちょっと揺れてる、けっこう大きいよ、ちょっと待って」と中断した…

音楽のある暮らし

13日に買ったiPod nanoが手離せない。それまで名前くらいは知っていたが、その正体が分からなかった。iPodはPCにインストールしているアップル社のiTunesという音楽・映像ソフトの「持ち出し機」なのだ。iTunesを起動しておいてPCにiPodを繋ぐと、自動…

阪神がサヨナラ勝ち

昨日に続いて野球の話題だがこれは書かずにおられまい。伝統の巨人-阪神の緒戦は延長10回に阪神が新井弟の殊勲打で劇的なサヨナラ勝ちをした。阪神先発の能見は巨人戦8連勝はならなかったが40年前の江夏以来の7者連続三振の快挙だ。 読売新聞の見出し…

斉藤佑樹が初勝利

“持っている”斉藤佑樹がプロ初先発初勝利を果たした。高校、大学とも注目され続けながらも期待を裏切ることなく結果を出してくるところはさすがというしかない。それにつけても北海道の入れ込みようは半端じゃない。17日のロッテ戦の瞬間最高視聴率が37…

きゃらぶき売れてます

昨日の「おだいっさん」は130人ほどの参拝客を集めて賑やかに行われた。区外からもたくさんの親類縁者が極楽寺の境内に来て、厄年の者はお供えを添えて厄払いの焼香を行った。かつては境内の中央に餅まき用のやぐらを組んでいたが、毎年部材がうまく合わ…

おだいっさん

今日は「おだいっさん」だ。弘法大師のお祭で方丈さんによる読経のあと餅撒きが行われる。昨夜は17時からその餅つきを行った。一昨日に洗ってふやかしていた餅米を3台の蒸し器でふかして2台の餅つき機でついて、人の手と新しく買ったタイガーの「丸もち…

練習課題に挑戦

天気が良かったので前の三角地で水彩画講座最終回テキストにある「透明水彩でヨットを描く」に挑んだ。この練習課題には色々なテクニックが使われている。空全体に水を塗って乾かないうちに色を付ける「ぼかし」、マスケットインクでカモメを描いておき、そ…

瀬川禎彦さん登場

13日の読売新聞和歌山版に昔の仕事仲間が登場した。瀬川禎彦(76)さんだ。「滑る円盤笑顔と遭遇」という見出しで、氷上で行うカーリングを体育館のフロアでできるカローリングの普及に取り組んでいると紹介されている。文中からは下津スポーツクラブ理事…

すべて順調のはずが。。。

失業給付の最後の認定日でハローワークに行った。これで150日間の受給を終了する。一度帰ってバイクの前輪がツルツルになっていたので交換にBHBに出かけた。午後は勢いで和歌山市の日本年金機構に出向いて、失業給付の受給で停止になっている厚生年金…

山菜の季節

早朝からコンコンと何かを叩く音が続く。カーテンの隙間から外を見ると家の前の道路のカーブミラーをカラスがくちばしで突っついていた。自分の姿がミラーに写って、敵と思っているのか友達と思っているのか分からないが、しばらく突っついたあと、ギャー、…

ありさんハウス

いよいよみかんの世話に取り掛かる時期になった。きのう春肥えとしてみかん専用堆肥3袋を散布した。ついでに鹿が駆け回るため土が擦り減って根が地上に露になったところに土をかぶせた。あったかかったのですぐに汗まみれになった。 枯れたみかんの根元に行…

お宮の春祭り

今日4月11日はガッツポーズの日だそうだ。1974年の今日、世界タイトルマッチで挑戦者のガッツ石松が8回KO勝ちを収め両手を挙げて喜びのガッツポーズをしたのが由来らしい。そのガッツポーズをオーガスタの18番ホールで高々としたのはチャール・…

iTunesを最新バージョンに

予言どおり松山が決勝初日に4アンダーで回り通算3アンダーとした。ただ一人のアマとしてたいしたもんだ。遼も1アンダーで留まっている。二人ともガンバレ。 このパソコンにiTunesがインストールされていることを昨日知った。千葉に置いている間に妻や子供…

固定電話も光に

昨夜来の雨が広川ダムの放水量を増やして前の川が濁流となっている。しかし天気は急激に回復して午後には晴れの予想だ。6時からマスターズのライブを見た。19歳の石川遼が2アンダーで、招待3回目にして念願の予選通過を果たした。アマチュアの松山英樹…

マスターズの季節

マスターズが始まった。この頃はいつも待ちかねた春を感じる季節だ。今朝は朝から17.5度もある。石川、池田、藤田、松山の日本人選手4人も頑張って初日は好位置につけているが女神と魔物が潜むオーガスタは油断禁物だ。まずは予選通過を期待しよう。そ…

資材不足が目立ってきた

桜が見ごろになった。夕べは妻と母が夕食後に広川ダムに花見に行った。和歌山県の桜名所のナンバーワンは根来寺で4500本のソメイヨシノがあるが、ここには1000本の桜があり隠れた花見スポットなのだ。 昨日、今年初めてツバメを見た。最近はトリ目に…

久しぶりの大工

家の裏にばあちゃんがこしらえていた観葉植物用の霜除けが強風で壊れたと言うので、古いのを取り壊して新しく作り直した。購入した材料は沓石4個2,320円と赤松の垂木6本1,080円のうち2本を使ったのでこちらは360円。あとは残材利用、透明の波…

春の小川はさらさらと

快晴に釣られてナナと車で南に向かった。美山村、龍神村から県道198を南下し中辺路の熊野街道へ。ここからは本宮に向かわず西に進んで大塔村、上富田町へ進む。道の駅ふるさとセンター大塔で休憩し、下の富田川に降りると清流がさらさらと「春の小川」を…

国をあげての配慮と支援

センバツは東海大相模が優勝して終わった。今回は「え、もう終わったの?」という感覚だった。俳優のぎばちゃんを伯父に持つ主将で4番打者の佐藤大貢君の大活躍もあり、5試合で74安打という新記録付きで二度目の優勝だった。その彼が優勝後のインタビュ…

寒すぎだ!

昨日とは一転して寒い日となった。今日はソフトボールのネンリンピック県予選でかつらぎ町の公園グランドまで行った。3チームのトーナメントで一回戦を引き当てて初戦は一番強い元住金チームとの対戦だった。1点を先行されたがすぐに取り返し1対1のまま…

春うらら

随分と気温も上がってきた。朝方3部咲きの桜も午後には5部咲き以上となった。午後には二階のベランダでナナに月一のシャンプーをしてやった。水が冷たかったので途中で逃げ出したが呼ぶとしかたなく戻ってきておとなしく洗われた。終わるとお気に入りの黄…

年度始めに

昨日はハローワークに最後の就活に行く予定でパソコンの前に座っていたら妻から携帯に電話が入った。妻は先に宮原の整体に出かけており何事かと思ったら「今有田川の堤防で時間待ちしてるんやけど、川にシラサギやらアオサギやらいっぱいいてるで。カメラ持…