桜はまだ咲かず

 マスコミの報道は連日東北大地震の対応だ。各地から大量の救援物資が届きつつあるがもう少しのところで被災者まで届かない。厚意の物資を運んだトラック業界も燃料は自腹で帰りの燃料がない車もあるという。「緊急本部に具体策なし」と新聞は大見出しで政府の後手の対策をなじる。ドイツから来た民間救援団体の5人は、代表が「日本政府は事実を隠蔽し過小評価している」と原発放射能漏れを危惧して即刻帰国させた。菅政府、もう少ししっかりしてくれ。
 遠洋航海を終えたマグロ漁船が、本来入港すべき三陸沿岸を敬遠し、和歌山の勝浦漁港に続々と入港している。彼らにも家族がいて安否が気遣われていることだろう。
 去年の日記には13日に「小学校の桜が咲いた」と書いている。今日は17日だがまだつぼみは固そうだ。午前中にハローワークで失業認定を受け、帰ったついでにカワセミポイントへ向かった。妻が見つけた似せカワセミルリビタキという歴とした美しい野鳥だった。

【眉毛が白いのが特徴のルリビタキ♂】